パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚10周年の記念にフランスを旅行しました。お天気にも恵まれ、美味しい食事に綺麗な景色。世界的に有名な絵画の鑑賞。いろいろな人との出会。フランス名物ストライキの経験(笑)等とても思いで深い旅となりました。<br />2014.6.7 伊丹7:10発(JL102)→羽田8:15着<br />     羽田10:35発(JL045便)→シャルル・ド・ゴール16:10着

2014 SWEET10 フランス旅行 パリ編その1

2014/06/07 - 2014/06/14

kaz

kazさん

鉄道 徒歩
JAL

到着日。まだ明るいのでホテルのまわりを散策します。
    オペラ座。人が多いです。

マドレーヌ寺院まで散歩しました

こんなに明るいのにクローズと言われた。もう7時です。ヨーロッパの日没は遅いのでした。

コンコルド広場が見えます

「レオン ブリュッセル」のムール貝です。白ワインとニンニクでスチームしています。身が大きくてプリプリとして、美味しかったです。フライドポテト付です。
    思ったよりもボリューミーだったので、食べ放題のフライドポテトはおかわりできませんでした。

ムール貝とイカとワカサギのフリットです。レモンを絞って頂きます。とても美味しかったです。もちろんフライドポテト付です。
    人気店なので、私達が着席した後から行列が始まりました。
    ネットで10ユーロ割引チケットをプリントアウトして持参しました。
    問題なく使えました。

パリで宿泊する「ILE DE FRANCE OPERA」です。お部屋はコンパクトですが清潔感がありました。オペラ座にもとても近く立地は最高です。朝食は毎日同じメニューですが、クロワッサンがとても美味しかったです。レセプションの方は英語を話されとてもフレンドリーでした。

パリ2日目
    パリ市内の美術館が無料開放日と勘違いして、オルセー美術館へ行くと、今日は第一日曜日ではないと言われてしまった。思い込みって怖いですね。
    ミュージアムパスは明日から使う予定なので本日は予定変更です。
    しかも時計が1時間遅れていました。飛行機内でのアナウンス通りに針を合わせたのに・・・

オルセー美術館の近くから出ているバトビュスでセーヌ河クルーズを楽しみます。1日乗り放題(16ユーロ)です。地元の人の足とは言っていますが、ほとんどが観光客です。船内では観光案内もあります。気をつけないとならないのが、お手洗いがありません。
    セーヌ河クルーズ船。方向転換しています。

セーヌ河クルーズ。キラキラのビクトリオエマニエル3世橋とエッフェル塔

エッフェル塔が近づいてきました。船内ではスタッフの方が写真撮影してくれます。

予定外ですが、エッフェル塔に上がります。事前予約をしていなかったので、行列に並びました。何年か前に行った時にはこれほど並んでなかったし、セキュリティーチェックもなかったのに、びっくりしました。

ローランギャロスのオブジェ。全仏テニス大会が始まっています。

エッフェル塔にあるシャンパンバー。皆飲んでいました。
    私達もロゼのシャンパンで乾杯しました。お店のお兄さんに「日本人はシャンパンが好きなのか」と聞かれました。「もちろん」と答えました(笑)

エッフェル塔のエレベーターを動かしている車輪。

エッフェル塔から見えるサクレクール寺院

エッフェル塔から見えるシャイヨー宮

エッフェル塔から見えるセーヌ河

エッフェル塔とメリーゴーランド

レンタカーです。誰も借りていません。1時間89ユーロではね・・・

シャイヨー宮からのエッフェル塔の眺め

サンジェルマンデプレ教会

教会内のステンドグラス

ダビンチコードで有名になったサンシュルピス教会

奇跡のメダイ教会。建物のあいだにひっそりとある教会でした。ステンドグラスはなくこじんまりとした教会です。白を基調とし、青でまとめられている教会は安らぐ感じがしました。

奇跡のメダイ教会で購入したメダイ。シスターにお祈りをして頂きました。

メトロの広告です。ロートレックでフランスぽいです

鍵が重すぎて、通行止めです。

ホテルの近くにある「hippopotamus」での夕食。チェーン店です。
    サラダとビールは美味しかった。

お肉は堅かった。

チキンも堅かった。夕食がおわったのは午後11時過ぎていました。日没が遅いと、ついウロウロして夕食が遅くなります。
    まだまだフランス旅行は続きます。