ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目  曇り時々雨<br />ミュージアムパスを利用してヴェルサイユ宮殿の見学に行きます。<br /><br />メトロのオペラ駅→コンコルド駅{乗り換え}→アンバリッド駅 <br />C線でヴェルサイユまで行きます。<br />やはり列車は時刻表通りにはきませんでした。ここはフランスです(笑)<br />二階建ての列車で快適な旅です。終点の駅からは歩いて10分程です。<br />ちょっと曇り空で途中雨が降りました。フランスでの初雨・・・<br />午前中はヴェルサイユ宮殿を見学して、午後はパリに戻ってオルセー美術館に行きました。

2014 SWEET10 フランス旅行 ベルサイユ編

2014/06/07 - 2014/06/14

kaz

kazさん

4日目  曇り時々雨

メトロのオペラ駅→コンコルド駅{乗り換え}→アンバリッド駅
C線でヴェルサイユまで行きます。
ちょっと曇り空で途中雨が降りました。フランスでの初雨・・・

鉄道 徒歩
JAL

駅から歩いて10分程でヴェルサイユ宮殿が見えてきました

太陽王ルイ14世の騎馬像です

まだ9時前なのに大勢の人が並んでいます。ミュージアムパスを持っていても並びます。

並びながらパチリ。キラキラです

セキュリティーチェックを受けて門の中に入ります

宮殿内は写真撮影は可能です。礼拝堂です。宮殿の中にこんなに大きな礼拝堂があるとは、メチャ広い宮殿です。

礼拝堂のフレスコ画

マリーアントワネットと家族の肖像画。まだ幸せそう

マリーアントワネットと子供達の肖像画

宮殿から見たお庭

宮殿内から見たお庭

ルイ16世の寝室

マリーアントワネットの寝室。何故かここはフラッシュ撮影が禁止でした。

毎夜舞踏会が開かれていた「鏡の間」思ったよりも狭いです。

「鏡の間」のシャンデリア

ヴェルサイユ宮殿にもナポレオンの戴冠式の絵画がありました

マリーアントワネットが結婚式を挙げた礼拝堂

ネプチューンの泉

ちょっと怖い魚のオブジェ

ランチをしようと町をウロウロしていたら、めちゃ行列しているお店を発見。おいしいのかと思って並びました。なんとオープンセールで「ケバブサンド」を無料で頂きました(笑)ボリューミーで美味しかったです。日本人は私達だけでしたが並んでよかったです。

お店にあった広告です。フランス語は読めませんが、きっと無料サービスって書いてあるんでしょうね。

パリに戻って、オルセー美術館に行きました。
    C線のオルセー駅からすぐなので、ヴェルサイユの帰りに行くには便利です。
    オルセー美術館は以前は写真撮影可能でしたが、今回は写真撮影は禁止となっていました。

時計の裏側

雨が強く降っていました

オルセー美術館を出るころには雨も止んでいました。
    特別にゴッホ展が開催していました。やっぱり好きな美術館です。パリを訪れたらはずせないです。

パリの老舗ホテル「HOTEL DU LOUVRE」のカフェでケーキセットを頂きました。名前の通り、ルーブル美術館の前にある5ツ星ホテルです。

ガトーショコラ。フランボワーズのソースがチョコとマッチして美味しかったです。

いちごのタルト。イチゴが大きくて甘くって、タルト生地もサクサクで美味しかったです。

日本的な鉄瓶でダマン・フレールのダージリンティーを頂きました。

午後9時頃でも明るいですね。明日はモン・サンミッシェルにプチ旅行です。