ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在最終日は、ハナウマ湾でシュノーケル体験。午後はパンケーキを求めてバスでカイムキへ。

夫婦ではじめてのハワイ オアフ島・5日目

2013/11/09 - 2013/11/15

hana

hanaさん

高速・路線バス 徒歩

最終日もお天気に恵まれました。海のアクティビティといえば、シュノーケル。オアフの中でも珊瑚礁や熱帯魚、海ガメにまで会えるビーチは、ここだけなんだとか。
    このツアーもホテルのコンシェルジュに予約してもらったもの。ホテルまで車で迎えに来てくれました。

すでにスゴイ人。海洋自然保護区として管理されているので、入場料を払って、時間差で入場するようになっています。はじめに環境保護の注意事項などの教育ビデオを観て、入場までしばらく待ちます。ビデオを観終わってから30分以上は待ったと思います。

熱帯魚もウミガメのサンゴも、期待に期待をしていたのですが、、、正直感動はありませんでした。というよりもガッカリという方があっています。海は濁りもあり、けして透明度が高いとは言えません。珊瑚も鮮やかさはなく、熱帯魚もチラホラ。でも、きっと昔は素晴らしかったのでしょうね。

こんな結果でしたが、体験をしないことにはわからない事だったので、よしとします!

ホテルへの送迎と清潔感のあるシュノーケルセットもついて30ドルもしませんでした。

ハナウマ湾の上の広場は、気持ちのいい場所でした。ビーチでも食べれますが、テーブルとベンチなどもあるので、ここでランチをしてもいいかもしれません。

ちなみに、ビーチの中では売店などはありません。皆さん、食べ物は持参しているようでした。入り口の外にはホットドックなどの軽食を売っているのでそこで購入することもできます。一度、ビーチに入ってから外にでる場合は、係員の方に言うと、腕にカメのスタンプを押してくれるので、それを見せれば再入場できます。

ホテルに戻ったら、ホテル近くのバス停からバスに乗ってカイムキへ。目的は『カフェ・カイラ』のパンケーキ!

途中、14番バスに乗り換えて、カイムキ・ハイスクール前で下車。マーケットシティ・ショッピングセンター内にあるカフェ・カイラに到着も、営業時間を調べすに行ったため、すでに閉店(涙)7:00〜15:00までなんだそうです。

ここでメゲてはいられません。エッグスンシングスに向かいます。オアフには3店舗あるようですが、ホテルに近いアラモアナ店に向かいます。

外観を撮るのを忘れてしましたが、無事に到着。店内はめちゃめちゃ空いています。他の2店舗は激混みということだったので、アラモアナ店は狙い目かもしれません。

私たちの他に3組いましたが、全員日本人です(笑)普段から日本人のお客様が多いのでしょう、メニューもトイレへの案内も何もかも日本語で書かれたものが用意されています。

オーダーしたのは、定番のこちら。ホイップがスゴイです。もちろん、二人でシェアです。3種類のシロップも用意されています。

結構お腹が空いていたはずですが、、、めちゃめちゃ満腹です。ホイップは半分も食べれませんでした。でも、おいしかったです。

その後は、そのまま歩いてドン・キホーテまで行ってみました。

山頭火もあるんですね。

お店の中は広々としています。ここで、お土産を買う方も多いのだそうです。

食品もあって、パンも売っています。結局、このパンを1つだけ買って帰ってきました。

カフェ・カイラは閉店時間を過ぎていてたべれなかったりとプチ・ハプニングはありましたが、バスの乗り方がわかったり、ロコの生活圏に入れて、違ったオアフの表情をみれたり、とても楽しい一日でした。