2014/09/15 - 2014/09/24
606位(同エリア894件中)
anatraさん
- anatraさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 5,546アクセス
- フォロワー2人
二日目です。この日からバックパックらしい行き当たりばったり的な様相を呈してきます。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9/17 Sutri&Viterbo
まずは目的地のSutriへ。ポポロ広場まで徒歩で移動し鉄道を利用して、flaminio駅=>saxa Rubra駅へ移動。saxa Rubra駅でCotral社のバスに乗車。切符も駅を出たすぐ出たところで、購入可。3.4ユーロ。
バスの運転手さんに「sutriについたら教えてね。」とお願いしたところ、ちゃんと「sutri」とぼそっとだけど教えてくれたので、なんとかSutriにたどり着けました^^。どうもバス停は2つあって、手前は写真のアリーナのような遺跡の前で停車、もう一つはSutriの町の丘の下に停車する模様。
なぜSutriに来たかというと、前日にイタリア人友の”bella"と”Etrusci"というキーワードだけで、「じゃあ明日そこに行ってくるわ」という流れになったというわけで、日本語の情報はほとんど皆無状態。何の下調べもなく来てしまい(でもcotral社の時刻表は事前にダウンロード。これ重要)ましたが、思ったよりキレイな場所で、ほとんど観光客もいなくて(いなさすぎて少し不安もありますが)とても満足です。とりあえず無事たどりつけたので、一安心。 -
これは街の中心地に向かう途中の道の模様。かわいい。
遺跡だけ見て、うっかり帰りそうになりましたが、道路脇にあった、お土産屋さんのおばさんに、「他に見るところありますか?」ときいたら、町の広場に行ってみればとのことだったので、、、なんせ地図もないので、広場ってどこ?という感じだったのですが、言われた通り道を上がってみるとありました、広場。 -
これが広場。思ったより結構な人でにぎわっていました。小さくていい感じの町です。恐らく地元の人であろう、おばあちゃんおじいちゃんがおしゃべりに集まってました。
インフォメーションセンターもここにあり、今更ながら地図をゲット。インフォメーションセンターのお兄さんは日本人の友達がいるらしく、とても友好的でした。bocca in lupoとの励ましを背中でうけつつ、Viterboに向かうべく、バス停でバスを待ってみたのですが、それらしきバスが素通りしていくではありませんか!どうもイタリアのバスは乗る意思表示(手を上げるとか)しないと乗れないことを学習。恐らく日陰をもとめて、バス待合場所から少し離れたところにいたから気づかなかったと思われます。
まだ諦めきれず、素通りしたバスは別のバスで、待っているバスは遅れてるのかも…という期待を持ちつつバスを待っていると、他のバス待ちの人がちらほら現れました。一人の女の子に、「バスがこないんだけど、、(泣)(恐らく素通りされたのですが)」と愚痴ったところ、「次のバスは恐らく20分後よ」といわれ、素通りされたことを確信。でも「切符は持ってるの?普通は2ユーロだけど、バスの中で買うと高いからそこのBARで買ってきなさい」と言われ、いってみるとBARはクローズ、、、まあしょうがないと思い、バスに乗り運転手さんから切符を買おうとすると、「あそこのBARで買ってこい」と。でも「さっき行ったけど閉まってたもん!」と抗議するとしぶしぶという感じで切符を売ってくれたのですが、なんと7ユーロ。イタリアのバスの仕組みってよくわからない、、、 -
Viterbo無事到着。無事といっても偶然なのですが、もともとボマルツォの怪獣公園に行きたかったので、Viterboの交通知識は少しあったのですが、降りるバス停がどこだかわからず、とりあえず終点で降りればいっかな〜。手前で降りた方が旧市街に近いのかな〜とそわそわしている私を見てバスの隣のお姉さんが「あなたどこのバス停で降りたいの?」と聞いてくれたので、「まだ決めてません、終点ってViterbo駅なんですよね?」と答えたところ、「ええっ!!」という驚きの表情になり、「とりあえずここで降りた方がいいわよ」と無理やり下車させられ、ここは一体どこ?状態に。とりあえず道端で人に道をきいて、旧市街到着(結構近かった。降ろしてくれたお姉さんありがとう)とりあえずインフォメーションセンターを探すことに。
あまりの行き当たりばったり度に疲れ、とりあえず落ち着こうと思い、通りすがりのジェラード屋さん“Yogorino”へ入って休憩。「地図ってどこでもらえるんですかね〜?」と聞いたところ「もちろんあるわよ」と言って、ちょっと使い古した風の地図をくれました。。意外な場所で地図ゲット、、、わけもわからずふらっと来た観光客なのに町の人が優しくて感動。 -
Viterboの町はやや茶色っぽい年季の入った石でできた街でとてものどか。迷路のような街並みで、地図があればめったに迷わない私が本気で迷って焦りました。私以外にも本気で迷っている人2名に道を聞かれました。
インフォメーションセンターは確かPiazza San Lorenzoの近くにあり、お土産と本が充実してました。怪獣公園の本にくぎ付けになっていたところ、公園を研究している学生と勘違いされました(笑)やっぱり怪獣公園は交通が不便、でも一回行ってみたいな。ある程度町を散策して満足したので、15時過ぎに、一番近いViterbo Porta Romanaの駅に向かいます。駅とBARが一体化した斬新な駅で、待ち時間をテーブルで飲み物を飲んで待つことができ、BARを抜けたすぐ先にプラットホームがあります。ローマまでは5ユーロ。どうも帰りはOstienseの駅に着く模様。行きはflaminioから来たのにな、、と思いつつ。とりあえずローマに帰れるので一安心。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
anatraさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5