駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目に無事千畳敷から空木岳の稜線を歩ききり、百名山も82座ピークを踏んだ。残すところ18座となるが残り9座が北海道と百の頂を登るはまだまだ先となりそうです。<br /><br />空木平避難小屋も混雑を覚悟していたが誰もいないのである。その後も誰も来ることなく今回は2人でのまったりの宿泊となった。清潔感がありトイレもキレイで匂いも無く快適。ただこの小屋、幽霊が出るとの噂がある曰く付きのようでどきどきしたが、まったく静かなものだった。<br />幽霊には会った事が無いが、先月の北アに行ったとき雲ノ平テント場で幕営中。他のテントとは少し離れたところに立てており誰も来ないはずだが、深夜テントの周りを歩き回る音がしばらく続いたがあれはなんだったのかと不思議な出来事があった。<br />同じメンバーは酒盛り中、テントの隣に設営している音を聞いたが出てみると近くには設営しているはずのテントはないというこれまた不思議な現象。やはり幽霊はいるのかと思う。

千畳敷~空木岳縦走2日目 中腹の紅葉が見ごろ、伊那のご当地グルメ

9いいね!

2014/10/11 - 2014/10/12

432位(同エリア699件中)

2

25

YAMA555

YAMA555さん

1日目に無事千畳敷から空木岳の稜線を歩ききり、百名山も82座ピークを踏んだ。残すところ18座となるが残り9座が北海道と百の頂を登るはまだまだ先となりそうです。

空木平避難小屋も混雑を覚悟していたが誰もいないのである。その後も誰も来ることなく今回は2人でのまったりの宿泊となった。清潔感がありトイレもキレイで匂いも無く快適。ただこの小屋、幽霊が出るとの噂がある曰く付きのようでどきどきしたが、まったく静かなものだった。
幽霊には会った事が無いが、先月の北アに行ったとき雲ノ平テント場で幕営中。他のテントとは少し離れたところに立てており誰も来ないはずだが、深夜テントの周りを歩き回る音がしばらく続いたがあれはなんだったのかと不思議な出来事があった。
同じメンバーは酒盛り中、テントの隣に設営している音を聞いたが出てみると近くには設営しているはずのテントはないというこれまた不思議な現象。やはり幽霊はいるのかと思う。

旅行の満足度
3.0
グルメ
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 月がとてもきれいだったので空木岳と一緒に撮影。

    月がとてもきれいだったので空木岳と一緒に撮影。

    空木岳 自然・景勝地

  • 明け方山の朝は早い。<br />5:00外に出てみると天気予報に反して空は青く、うっすらと明るくなってきた。

    明け方山の朝は早い。
    5:00外に出てみると天気予報に反して空は青く、うっすらと明るくなってきた。

  • 山にも日が差してきた6:00出発の準備をする。

    山にも日が差してきた6:00出発の準備をする。

  • 今回お世話になった空木平避難小屋。とても快適で避難小屋泊まりもテント泊にはない楽しさがあります。

    今回お世話になった空木平避難小屋。とても快適で避難小屋泊まりもテント泊にはない楽しさがあります。

  • 下山途中からは宝剣岳が見えました。

    下山途中からは宝剣岳が見えました。

  • 中腹に差し掛かるころ、ヨナ沢の頭辺りだろうか、登山道から樹林が切れたあたりからの紅葉。

    中腹に差し掛かるころ、ヨナ沢の頭辺りだろうか、登山道から樹林が切れたあたりからの紅葉。

  • 樹林帯なのであまり展望はよくないのですが。

    樹林帯なのであまり展望はよくないのですが。

  • 小地獄、大地獄あたりは鎖場多数ありの急坂です。

    小地獄、大地獄あたりは鎖場多数ありの急坂です。

  • スタンスはしっかりしているので慎重に。

    スタンスはしっかりしているので慎重に。

  • 地獄を過ぎると一転してなだらかな登山道となります。<br />紅葉を見ながらスムーズに降ります。

    地獄を過ぎると一転してなだらかな登山道となります。
    紅葉を見ながらスムーズに降ります。

  • 池山小屋付近の水場。コンコンと流れていて雰囲気が良いですね。<br />冷たくて水量豊富。

    池山小屋付近の水場。コンコンと流れていて雰囲気が良いですね。
    冷たくて水量豊富。

  • 池山小屋。有人小屋だとばかり思っていたが、避難小屋でした。

    池山小屋。有人小屋だとばかり思っていたが、避難小屋でした。

    池山 自然・景勝地

  • 内部も清潔感あって良い宿泊施設です。<br />今度はここに泊まろうかな。

    内部も清潔感あって良い宿泊施設です。
    今度はここに泊まろうかな。

  • 時間があるので池山を経由していくことにしました。<br />標高1770m。展望は宝剣方面が開けています。

    時間があるので池山を経由していくことにしました。
    標高1770m。展望は宝剣方面が開けています。

    池山 自然・景勝地

  • 池山から宝剣岳と紅葉。

    池山から宝剣岳と紅葉。

    宝剣岳 自然・景勝地

  • 時間があるので篭ヶ沢の岩窟にも軽身でよってみましたが、いまいち。

    時間があるので篭ヶ沢の岩窟にも軽身でよってみましたが、いまいち。

  • 篭ヶ沢の岩窟への160mは藪が凄い。あまり来る人いないんでしょう。

    篭ヶ沢の岩窟への160mは藪が凄い。あまり来る人いないんでしょう。

  • 林道終点、駐車スペースに到着。<br />ただし通行止めでここまで入れないようです。<br />ここからしばらく登山口まで下り。そして駐車場に戻ります。

    林道終点、駐車スペースに到着。
    ただし通行止めでここまで入れないようです。
    ここからしばらく登山口まで下り。そして駐車場に戻ります。

  • 下山後はこまくさの湯にて汗を流しました。<br />ロープウェイでもらった割引券50円分を利用。<br />先月入ったのと男湯、女湯が逆になっていた気がします。<br />違う風呂に来たみたいです。

    下山後はこまくさの湯にて汗を流しました。
    ロープウェイでもらった割引券50円分を利用。
    先月入ったのと男湯、女湯が逆になっていた気がします。
    違う風呂に来たみたいです。

  • 駒ヶ根に来るといつもソースカツ丼が鉄板ですが、先月塩見の帰りに食べたので今回は別のグルメを食べることに。<br />時間に余裕があったので伊那まで下道で走って、事前に調べていたローメンの名物店「萬里」へ。<br />駐車場が見つからないので近くのコインパーキングへ駐車。

    駒ヶ根に来るといつもソースカツ丼が鉄板ですが、先月塩見の帰りに食べたので今回は別のグルメを食べることに。
    時間に余裕があったので伊那まで下道で走って、事前に調べていたローメンの名物店「萬里」へ。
    駐車場が見つからないので近くのコインパーキングへ駐車。

  • 初めて食べるローメン。<br />食べ方はなんだか混ぜそばに似ているね。

    初めて食べるローメン。
    食べ方はなんだか混ぜそばに似ているね。

  • 店内にはいろいろなもので漬けた酒が陳列されています。<br />車じゃなければ飲んだのですが。

    店内にはいろいろなもので漬けた酒が陳列されています。
    車じゃなければ飲んだのですが。

  • ローメン大盛り850円也。<br />羊肉ですが意外に癖が無く美味しかったです。<br />ご当地グルメ満喫しました。

    ローメン大盛り850円也。
    羊肉ですが意外に癖が無く美味しかったです。
    ご当地グルメ満喫しました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • batfishさん 2014/11/15 22:30:41
    いい山旅でしたね♪
    YAMA555さん こんばんは!

    宝剣岳〜空木岳の山行記にお邪魔しました。
    千畳敷の人気はすごいですね!
    極楽平から空木岳までのアップダウンきつそうですね。
    それにしても空木岳を越えて避難小屋まで1日で完歩とは…
    健脚でいらっしゃいますね〜(^^)

    私は池山尾根往復で空木岳に登りました。
    駒峰ヒュッテはロケーションよく管理人さんも親切で
    とても気に入りました。
    南駒ケ岳を往復したのですが、こちらもよかったですよ(^^)

    雲の平のテン場でのお話…
    新田次郎さん著の「風が死んだ山」(だったかな…^^;)
    にそんなことから始まるお話がありますね。
    そちらの舞台は双六のテン場でしたが…

    私はだいぶ昔大学生の頃に大菩薩での春合宿中に
    同じような経験をしました。
    翌朝、他の先輩方も足音を聞いたと話したので
    やっぱり熊か何かだったのかな?と思ったのですが
    (そのとき、私達パーティのほかに宿泊者はなし)
    近くの小屋で殺人事件があったという話を
    帰りのタクシー運転手から聞いてぞっとした覚えがあります。
    (もしかしたらからかわれただけかもしれませんが…^^;)

    コメントが長くなってすみません…

    batfish

    YAMA555

    YAMA555さん からの返信 2014/11/17 23:25:23
    RE: いい山旅でしたね♪
    コメントありがとうございます。こんなに書いていただけると嬉しいですね。

    今回は御嶽山の状況を見ようというのもあり急遽この稜線歩きを選びました。ちょうど噴火一年前の9/27に五ノ池小屋で宿泊していたので思い入れがありまして。あの素晴らしい山もしばらく登れなくなるとは悲しいです。

    空木の池山尾根はとても長いですね〜あれを往復は大変です。下るだけでも結構ヒーヒー言ってましたよ。本当は南駒ケ岳をピストンする予定でしたが、また今度のために取っておく事にして正解でした。
    駒峰ヒュッテは山頂直下で展望は本当に良いですね。今は避難小屋泊かテント泊が楽しいですが、いつか小屋泊まりが楽しくなってきた時に是非泊まりたい小屋の1つです。

    新田次郎氏の小説は結構読んでいるほうですが「風が死んだ山」というのは初めて聞きました。今度探して読んでみようと思います。双六付近だと伊藤正一氏の「黒部の山賊」に結構お化け話が出てきますね〜これも面白い本です。

    batfishさんも結構山に登られてますね^^。春合宿というと山岳部だったのでしょうか。私は30代に入ってから山登りを始めたので羨ましい限りです。殺人事件のあった近くの小屋というと破不山避難小屋でしょうか?一度奥秩父から奥多摩の縦走もしてみたいと思っています。

YAMA555さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP