2014/10/11 - 2014/10/13
2515位(同エリア6984件中)
りえピヨさん
紅葉にはまだ少し早いけど、二泊三日で母子二人旅です。
モヤさまローマの時にも出てたけど『自録棒』を使ってる人が沢山いてビックリしました。
-
私の雨女パワーで台風19号を呼び込んでしまったが(なにやら三連休にやって来るらしい)、母が晴れ女なので大丈夫だろう。と、根拠のない自信を頼りに母子二人旅がはじまるのであります。
東京9時発のぞみにて、京都に到着。 -
ホテルのチェックインまで時間があるので、徒歩圏内で行ける東本願寺へ向かいます。おしゃべりしながらなだし、京都駅から真っ直ぐ歩くだけなので、すぐ到着ですよ。
しかし残念ながら、改修工事中です。
あと、東本願寺てはご朱印はいただけないので、要注意ですよ。 -
またまた歩いて、今度は西本願寺へ。
こちらは改修工事してませんでした。
靴を脱いで、本殿に入ります。しばし、静寂に包まれながら、心を落ち着かせます。
母は、地図を見ながら、旅行の行程に思いを巡らせます。 -
-
ホテルのチェックインの時間になったので、ホテルまでタクシーで向かいます。まだ京都に着いたばかりで、土地勘も無いので、こんなときはタクシーを利用です。
今回お世話になるのは、三井ガーデンホテル三条さんです。大浴場もあるし、交通の便も良いということで。
写真はフロントから見える、庭園です。
特別部屋が広いというわけではありませんが、清潔感もあるし、とても良い感じのホテルでしたよー。朝食のバイキングも、美味しかった! -
ホテルを出て、左折!で、まーーーーすっぐ進むと、三条大橋です。鴨川、綺麗ですねー。二人して、座って、しばし休憩。
母の後ろ姿が!! -
四条大橋まで、鴨川沿いを歩きましょー。
夏なら、納涼床がでているであろうお店たち。これはこれで、またいい。 -
四条大橋を渡って、南座を眺めながら、ここいらへんが祇園かー!なんて話ながらウロウロ歩いていると、あらま、何やら素敵な小路が!
あっ、また母の後ろ姿!! -
小路を歩いてると、あらま、なんだ、この、それっぽい雰囲気の出てるお寺。
建仁寺だわ!!
行きたかったんだよーーーー!! -
建仁寺におじゃまします。
入ってすぐ、風神雷神ですよ!写真撮ってもいいってよ!
・・・レプリカだからね。さすがですわ、Canonさん。
でも、この建仁寺さん、寺内オール写真OKなフリーダムなお寺です。 -
いちいち、素敵です。
-
ほら、建仁、って!
-
○△□乃庭です。
□が地、○が水、△が火を象徴してるらしいです。
○は、解るんだけどもー -
スリッパに履き替えて、法堂へ。
入った瞬間、なんかゾクッとして、怖くて天井を見ることをためらってしまいました。
双龍の天井画です。
大きい!圧倒されます。
これが見たかった。 -
なんだかんだで、もう夕方。
花見小路通を歩きながら、本日の夕飯を頂くお店へ向かいます。 -
本日のディナーは、祇園竹きしさんです。
このお店は、京都旅行が決まってから、色々ネットで調べて、一番気になったお店です。
釜飯が美味しいらしく、楽しみ!
コースでいただきます。 -
-
-
うはー!土瓶蒸し!
松茸の薫りが凄いっ!
鱧も入ってます。美味しかったー。 -
-
蓮根とエビ擂り身の挟み揚げ。
蓮根苦手なんですが、この日克服しました。お芋見たいに、ホクホクで美味しかったなー。 -
もずくと雲丹ですよ。
これまた、美味しかった。はぁー、美味しかった。
このあと、釜飯が出ます。6種類くらいから選べるので、私は海鮮バター。母は栗とホタテの釜飯を選びました。
もう、もう、美味しくて、お米粒に素材の味が染み込みまくりで!
でも、写真撮るの忘れた。私も母も、ビールと日本酒飲みまくりで、おしゃべりしまくりで・・。 -
帰りがけに、女将さんをパシャリ。
祇園で、コースで、こんなに美味しくて、あんなに飲んで、でも優しさ価格設定。
女将さんも、大将も、板前の方も、とても感じの良い、気持ちよく時間の過ごせるお店です。
祇園辺りで、ディナーのお店に悩んでいる方、絶対にオススメですよ。
竹きしさん、お世話になりました。ありがとうございます♪ -
二日目です。
ここから、母の強烈な晴れ女っぷりが発揮されます。台風が来てるし、そろそろ雨が降るかと思いきや、雨どころか、晴れて暑くなるのです。ありがたや、晴れ女。
今日は、定期観光バスツアーにお世話になります。平等院と醍醐寺、宇治を回るツアーです。
写真は、勧修寺ですよ。 -
勧修寺を見たあとは、醍醐寺三宝院へ。
国宝の唐門です。 -
-
仁王門から見た風景。
マイナスイオン、出まくりです。 -
怖いね。
-
次は平等院鳳凰堂へ。
ここは、改修工事したばかりです。鮮やかでしたー。 -
写真では、なかなか伝わらないですね。
母は、10円だまの印象が強すぎるらしく、鮮やかすぎだわっ。と、少々納得のいかないご様子。 -
平等院周辺で昼食をとり、ほうじ茶ソフトクリームを食べて、宇治を散策したあと、三室戸寺へ行きます。
四国十番三室戸寺。です。
心臓破りな階段、なだらかな坂。昼食後の満腹わ私には、とんでもなくキツイ苦行となるのでした。 -
そして、ツアーの最終。黄檗山萬福寺です。
黄檗宗の大本山で、江戸時代に福建省から渡来した、隠元禅師が開創された寺院だけあって、中国チックです。
ちなみに、いんげん豆は、この隠元禅師さんが日本に持ち込んだらしい。 -
-
JRの、京都のポスターにもなったお寺です。
この写真じゃ、わからないね。 -
あんまり期待をしていなかったんだけど、素敵だったなー。
母は、写真録りまくりでした。 -
ツアーが終了し、京都駅に戻ってきたのが16時30分。
まだ時間あるし、清水寺に行ってみよう!!
ということで、バスに乗って清水寺へ。
ここがまた改修工事中。でも、舞台は大丈夫でした。
京都旅行のシンボルだわー。人が、わんさか、わんさか!
でも、茶わん坂でお買い物したりで、充実でした。
この日の夕飯は、ホテル近くの京料理屋さんで、オススメのお料理をいただきました。これまた美味しかったです。
茄子の揚げ出し、最高に美味かった!
残念ながらスマフォの充電切れで写真取れずっ。 -
三日目、最終日です。
さすがに台風きてるし、今日は雨だよ!朝起きたら、外は雨。
でも、晴れ女がまたここでパワーを発揮します。
雨が止むのですよ。
じゃ、二条城に行きますか。 -
唐門の細工、綺麗ですねー。
-
天守閣跡から見た本丸御殿。
二ノ丸御殿内は撮影禁止ですが、大広間の松のふすま絵とか、凄かったです。 -
今なら、二条城で200円寄付すると、お好きな缶バッチ貰えるよ!5種類から選んでね!
って事で、缶バッチもらいましたー。 -
帰りの新幹線は、16時05分。
まだ時間あるよ!ってことで、電車で三十三間堂へ。
ここも、館内は撮影禁止です。圧巻でしたー。来てよかった!風神雷神、かっこいいわー!
なんていっているうちに1時30分。京都駅に行って、新幹線の発車までランチ食べてお土産買って!
・・と思ったら、台風の為、駅ビルもなにもかにも、2時で閉店。ですってよ!!!在来線は4時で運休。
えーーーー!どうすんの?どうすんの?ってテンパる私。
母が駅から少し離れたお店を見つけて、そこでランチと時間潰し。
確かに、やっとこさ台風っぽい感じに雨も降ってきて、地元の方たちは、一刻も早く家に帰りたいよね。
でも、新幹線は定刻通り運転してくれていて、無事に帰ることができました。 -
最終日、のんびりお土産を買おうと考えていた私は、結局あまり戦利品をGetできず。
唯一、祇園のちりめん小物屋さんで購入した、ハロウィンの可愛い置物です。かっわいいーー!
ご朱印は、沢山頂くことができました。これは嬉しい!
でも、台風が来ているにもかかわらず雨にも降られなくて、京都を満喫することができました。
晴れ女パワーを発揮してくれて、今回誘ってくれた母には感謝です(^人^)ありがとー!
あー、楽しかった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42