恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹(kimama♪)と3月に1泊2日の沖縄弾丸旅行(http://4travel.jp/travelogue/10864633)<br />に行ってから「沖縄また行きたいね~」「特典航空券の空きないかな~?」<br />がまるで合言葉の様になり半年が過ぎました・・・<br />名古屋⇒那覇のJAL便は1日4便だけ<br />更に週末だと、良い時間帯の特典航空券の空きはなかなかありません。<br />そして、とうとうチャンスがやってきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!<br />朝見た時は空席が1席でしたが、夕方見ると3席に!!<br />すぐに妹に電話して、2人で同時に特典航空券の予約を入れました!<br />やっと念願の再び妹と2人で沖縄♪<br />ところが。。。またまた台風がやってきた; ̄ロ ̄)!!

○o。.台風なんて吹っ飛ばせ!もっと、もりもり~おきなわ弾丸1泊2日姉妹旅Vol2.2014秋.。o○

2014/10/04 - 2014/10/05

旅行記グループ 沖縄姉妹旅

toto

totoさん

がまるで合言葉の様になり半年が過ぎました・・・
名古屋⇒那覇のJAL便は1日4便だけ
朝見た時は空席が1席でしたが、夕方見ると3席に!!
やっと念願の再び妹と2人で沖縄♪
ところが。。。またまた台風がやってきた; ̄ロ ̄)!!

レンタカー JALグループ

=10月3日(出発の前日)台風18号の進路予想図=
    この分だと、5日の帰りの飛行機が欠航になりそう・・・
    どうしよう?
    妹と散々行く?行かない?と相談した結果、沖縄の目的は雑貨とカフェだから
    多少台風の影響があってもお店さえ開いていれば問題なし。
    最悪5日(日)欠航になったら翌日帰ればいいか(^^ゞ
    せっかく取れた特典航空券、前日の夕方に行くことに決定しましたヽ(^。^)ノ

10月4日(土)
    =セントレア国際空港=
    JTA251 中部7:45→那覇10:00
    朝4時起きです。寝坊しないか緊張して、熟睡出来ませんでした(^_^;)
    6:30空港で妹と合流。

まずは「なぞの旅人フー」にご挨拶♪

こっちはお天気なのに、那覇は雨の予報・・・(;_;)

いってきま〜す(^。^)y

南西航空で出発です!

すごい雲・・・・

もうすぐ那覇に到着です。
    海が台風の影響でしけっています。

定刻通り10時に那覇に到着♪

水槽の魚くんにご挨拶♪
    あれ?またまた休んでる?!
    5月に来た時と同じ魚が同じ場所でお休みしています(*^。^*)

死んだように寝ています(^_^;)

毎回レンタカーの乗り出しに時間がかかって、せっかく早く那覇に到着した意味がなくなるので
    今回は、妹が「那覇空港到着から25分でレンタカーに乗れるファースト25」を
    沖縄ツアーランドで予約してくれました〜
    空港に到着したらすぐに電話すると、この13番乗り場にタクシーが迎えて来てくれます。

すごい!!
    ホントに25分でレンタカーの乗れて出発出来ます♪
    お天気は曇りだけど、幸い雨は降っていません(^。^)y
    沖縄自動車道で北中城へ〜

【プラウマンズランチベーカリー】11:10到着

駐車場は急な坂を上った上にあります。

外国人住宅をリノベーションしたベーカリーカフェ♪

良い感じの古い扉

• ユーズド家具がセンスよく配置されています★。、::。.::・&#39;゜☆。.::・&#39;゜★。、::。.::・&#39;゜

ユーズド家具がセンスよく配置されています★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

プラウマンズランチプレート 1300円
    パンはおかわり自由です
    天然酵母のパンは、もちもちしてて美味しいです♪
    旬の野菜もシンプルな味付けで(゚∇^d) グッ!!

外はものすごい強風です((((((ノ゚?゚)ノヌオォォォ
    お天気が良ければ、ぜひテラス席で食べたいですね〜☆

• きれい`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

きれい`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

さあ、雑貨屋巡りが始まりますダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

【kufuu】宜野湾
    焼き物、ガラス、紅型など県内の作家さんの作品が広い店内に置かれています。
    お値段がちょっとお高め。目の保養のみ・・・

【パイプライン アンティークス】
    1950年代から80年代のアメリカの雑貨があります。

【ブロカント】宜野湾
    マフィン屋さん

クッキーやマフィンがお手頃なお値段で販売されています。

素敵な店内のディスプレイ♪

大きなクッキー!
    10枚も入って390円(*^。^*)
    大人気と言うだけあって美味しいです♪

マフィン♪

【リアム】宜野湾

センスの良い家具と焼き物と雑貨があります♪

手作りの家具がとっても素敵♪

いい感じのカゴを購入♪

【モフモナノ雑貨】宜野湾
    アパートの3階です。

金、土、日曜日の14:00〜20:00しかオープンしていませんのでご注意を!

沖縄の有名な作家さんの作品が販売されています♪

東恩納 美架さんの器

• 素敵なガラス★。、::。.::・&#39;゜☆。.::・&#39;゜★。、::。.::・&#39;゜

素敵なガラス★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

• こっちの窓際にも★。、::。.::・&#39;゜☆。.::・&#39;゜★。、::。.::・&#39;゜

こっちの窓際にも★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

ずっと欲しかった珈琲豆柄の焼き物を購入♪

【グラチッタ】恩納村
    行く前にお店に電話すると、台風が近づいているので予定よりも早くお店を閉めるとの事なので
    今から1時間以内に行くので開けておいて下さい!とお願いして
    西原インターから屋嘉インターまで一気に行って、グラチッタへ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
    計画していた読谷の雑貨屋は今回はお見送り(^_^)/~

ところが、店内に入ると棚ががらーんとして、商品がほんの少ししかありません・・・
    9月の3連休で沢山売れてしまったそうですΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

少ない商品の中から、こちらのグリーンのコップを購入♪
    気泡がいい感じに入ってます(*^。^*)

お次はビーチコーミングへダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
    満潮時間の為、拾える場所が狭い・・・。

すごい強風で怖いΣ(゚д゚;)
    波が荒く、波のシブきが飛んできて、潮で全身ベタベタになりながらも
    2人で必死にビーチコーミングo(・_・= ・_・)oきょろきょろ

時々、大きな波が岸の方までくるので、大急ぎで逃げながらシーグラスを拾います。
    命がけ?のビーチコーミングです(^_^;)
    どんどん波が高くなってきて危険なので30分程で終了です。
    こんな場所で波にさらわれたって、誰も気が付かないでしょう。

【おんなの駅】
    ビーチコーミングで疲れたので一休み.。o○

フルーツパーラー【琉氷】

フルーツいっぱいのアイスマウンテンが食べたかったけど2人ではちょっと無理そうなので
    こちらのアイスクリームちゃんぷる〜のマンゴーちゃんを注文♪
    濃厚な甘さのマンゴーに白玉も入ってて美味しい〜(^。^)y

【AJ恩納ビルリゾート】
    ホテルは妹に予約をしてもらい、2食付ひとり10100円(税込)
    3階建てのこじんまりとしたホテルです。

今回の沖縄行きを決めたのが3週間前で、更に土曜日と言う事もあり希望のホテルは満室。
    こちらのホテルに空きがあり決定!
    2食付でこのお値段はお値打ちです(^。^)y

綺麗な部屋ですヽ(^。^)ノ
    お値段が安いのであまり期待していませんでしたが、上等です♪
    お部屋は3階

トイレも広いし洗面台もおしゃれです(^。^)y

お風呂も広々としているうえ、何よりも清潔感があって気持ちが良いです〜☆

これで晴れていたらオーシャンフロントのお部屋で最高ですね♪

ホテル前のプライベートビーチ
    左側

右側。すごい風です・・・・。

ビーチから見たホテル。17:00
    まだ明るいのでホテル前のビーチで、ビーチコーミング開始(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

はーと★

珊瑚しかないのでビーチコーミングは切り上げます。
    夕飯まで、まだ時間があるので雑貨屋さんへダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

【エルサラ雑貨店】読谷村

可愛い色彩の入口です・‥…━━━☆

〜さんごの風鈴〜

ちょっと変わった雑貨や飾りがあります。
    手作り感がいい感じ〜♪

ユニークな木彫りのぶたさんやネコちゃん、おしゃれなプランターカバーもあります♪

• この長〜い珊瑚の風鈴を買いました★。、::。.::・&#39;゜☆。.::・&#39;゜★。、::。.::・&#39;゜

この長〜い珊瑚の風鈴を買いました★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

19:00
    レストラン真栄田(めえ〜だ)でディーナーバイキング

私達以外には1組しかお客さんが居ません。

静かでゆっくり出来ます.。o○
    お料理のお味は・・・・・(^_^;)
    一番美味しかった?のは、こちらのしゃぶしゃぶ(お肉は写っていませんが)
    もう一組のカップルと私達で交互にこのしゃぶしゃぶを取りにきてました。
    値段が値段なので文句は言いません(*^。^*)

デザート
    パイナップルが一番美味しかったヾ(´ε`*)ゝ

シーンとした店内での食事
    外は、雨と風が酷くなんだか孤島に居るみたい・・・・(゚ー゚;A

デザート
    パンナコッタは微妙な味・・・
    でも、文句は言いません!なんてったって・・・ね(^^ゞ

10月5日(土曜日)=2日目=
    昨日の夜は目の前が海という事もあり、ものすごい風で眠れませんでした。
    昨日は、4時起きだったしかなり寝不足気味( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜

朝食も昨日と同じレストランです。
    ごくごく普通の朝食です。お味も普通・・・・
    お子様連れの家族が居ないので、とっても静か。

朝食後、またまたホテルのビーチへ
    夜中も波が荒かったので、何か流れついていないかなあとの事でビーチへ〜
    生きた珊瑚(黒い珊瑚)が落ちてます。波で流されてきてしまったのですね(;_;)

良く見るとヤドカリ君達が大集合ξノ¨

潮が引いているので、奥の岩場に入れました。

2人で無言で必死にシーグラスを探しますキョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)
    う〜ん・・・あまり落ちていないなあ。。。
    まだ時間が早いし、昨日の場所に再度突撃しよう!
    急いでチェックアウトして、昨日の場所に再度向かいますピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

干潮の時間なので昨日よりは岸の部分が広いです。

でも、波は昨日と同じ位荒い(゜o゜)

やっぱり潮が飛んできて、全身がべたべたになってしまいます。
    でも、シーグラスがいっぱいヽ(^。^)ノ
    2人で無言で拾い続けます。ρ(..*)。ρ(..*)

30分でこんなに沢山拾えました(^。^)y-.。o○

小さいシーグラス`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

中位のシーグラス`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

ランチは那覇のお店を12時に予約してあるので、沖縄自動車道で那覇まで向かいます。
    途中、中城パーキングエリアでトイレへ〜
    新垣ちんすこうアイス食べたいけど、もうすぐお昼なので我慢します(^_^;)

お店は12時オープン。早く到着したので時間を潰します・・・。

• すごい!!<br />晴れ間で出てきましたヽ(^。^)ノ

すごい!!
    晴れ間で出てきましたヽ(^。^)ノ

可愛いピンクのお花〜☆

【あめいろ食堂】
    前回来てすごく良かったので、妹をぜひ連れて来たいと思い、予約♪

ガラスに描かれた可愛い案内

1階の店内
    カウンター席4席とテーブル席(2人用)がひとつあります。

今日のランチメニュー♪

窓際に置かれた羊とネコとぶた.。o○

また来れて幸せ.。o○

「県産鶏と島かぼちゃの豆乳クリームシチューご膳」1000円
    豆乳のクリームシチューが優しいお味です。

「北海道産わかさぎの唐揚げプレートご膳」1000円
    お味噌汁もわかさぎも島豆腐も美味しい♪
    妹はお味噌が何処のお味噌か聞いて、帰りにお店まで行って買った程です。

ドラゴンフルーツのチーズケーキも付いてます♪
    あめいろ食堂は、那覇に来る度に寄りたいですね〜(^。^)y-.。o○

ここでは、調味料を入れる為に販売されていたビンを購入♪

やちむん通りへ〜

【やちむんカフェ茶太郎】
    お昼という事もあり、カフェは大盛況!

前回こちらで購入したお皿
    ワンプレートのお料理時に活躍中♪

日が出てきてジリジリと暑い、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
    雨用に持ってきた折畳傘は、日傘用に活躍しました。

こんなに良いお天気になってツイてます(^。^)y

【ヤッチとムーン】

ほっこり可愛い雑貨と焼き物が沢山あります♪
    作家さん(定員さん)も、ほっこり可愛く癒されます.。o○

全国発送承ります!!

暑い!

にょろにょろ〜

• 葉っぱもきれい`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

葉っぱもきれい`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

【桜坂劇場】

【ふくら舎】
    桜坂劇場の2階にあります。

【陶 よかりよ】
    個性的な焼き物があります。

千葉の大川和宏さんの焼き物を購入。
    個性的で大好きな作家さんです♪

【じーさーかす】
    昭和レトロのお店です

可愛いブースカを見つけました!
    ブースカの作家さんから直接買い付けてるそうです。

【chahat】
    お店番のわんちゃん(*^。^*)

• 赤い花〜★

赤い花〜★

【miyagiya-bluespot】
    素敵な陶器、衣類がありますがお値段がお高めでした。

【MIMURI】
    トロピカルな柄のバックや小物がいっぱい〜★

【珈琲屋台ひばり家】

細い路地の奥にあるので、かなり分かりづらいです(^_^;)

中に入ると緑に囲まれた小さなお庭が現れます(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

暑くて、脱水気味・・・
    水分を補給しないとふらふらです(@_@;)

カフェラテとなんとかのソーダ―♪

この日は彫刻展が開催されていて、かなりの混み具合
    混んでいたので、ゆったりのんびり出来ませんでした・・・(-_-;)
    飲んだらさっさと退散です)))))))))))(・・)/すたた

この後【久?民芸店】に寄って、レンタカーを返却して空港に向かいます。

【空港食堂】

お初です♪

あまりお腹が空いていないけど、到着が21時なので食べておかないとね♪

やきそば定食600円
    普通に美味しかったです。

空港に到着して発着情報を見ると、台風の影響で羽田発那覇便の到着遅れの為
    那覇発の飛行機にかなり遅れが出ています。
    1、2時間も遅れてる飛行機もあります。
    更に羽田行きは欠航が決定している便もあり、自分達の飛行機は大丈夫か?
    ドキドキ(・Θ・;)アセアセ…
    幸い特に遅れも出てなくて一安心.。o○

JTA256
    那覇18:50⇒名古屋20:55
    定刻より10分程遅れて出発です。10分遅れ程度で幸いです。
    台風の影響で揺れが大きかったです( ̄Д ̄;;

今回も1泊2日と弾丸旅行で更に台風が直撃ではありませんでしたが近くにいる為
    影響がありましたが雨にも降られず、充実した時間を過ごせましたd(-_☆) グッ!!
    妹と、既に「沖縄行きたいね〜」「特典航空券空きがないかね〜」が
    合言葉の日々を送っております。
    ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

★スクラップブッキングの作品★
       あめいろ食堂編

• ★スクラップブッキングの作品★ <br />  シーグラスハンター編

シーグラスハンター編

★スクラップブッキングの作品★
     プラウマンズランチベーカリー編 No1

• ★スクラップブッキングの作品★<br /> プラウマンズランチベーカリー編 No2

プラウマンズランチベーカリー編 No2

沖縄姉妹旅

• チョコちゃん☆さん 2014/10/11 16:41:07
    こんにちは〜♪
    totoさん

ごぶさたしております。。。。!
    珈琲豆柄の焼き物ステキ☆☆☆です
    これで、ベタにコーヒーをいただけたら、より美味しい魔法となりそうです(((o(*゚▽゚*)
    2日間でこんなに大充実できるのてすねー!見習おうっと~、、、
    シーグラスといえば、totoさんの代名詞となりましたねー*\(^o^)/*

またまた楽しみにしていまーす。ハワイもとても参考に楽しく拝見いたしました。
    お疲れ様でした♪♭

私も今月末から石垣〜那覇へ(11/1~3)行ってきまーす*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

チョコもち

toto

totoさん からの返信 2014/10/12 21:23:25
    こんにちは〜★
    チョコもちさん(*^。^*)

ビジネスでハワイなんて羨ましい限りです♪
    私も次回はビジネスにしたい・・・
    寝不足で体調不良の状態でハワイでの日々が始まるなんて
    悲し過ぎます・・・・(;_;)
    ビジネスのツアーを探してみるつもりです。

今月末に沖縄ですか!
    時期的に台風シーズンも終わっているので安心ですね。
    娘も、11月1日から那覇に行くそうです。
    何処ですれ違ったりして(^^ゞ