スラバヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は電車が日本からたくさん輸出されているインドネシアですが、ジャボタベック都市圏電化にあわせて最初に投入された電車も日本製でした。メジャーではない和製電車を見に行きがてらジャワ島を旅行してきました。2000円ほどの予算と28時間くらい費やしスラバヤからブロモ山を見に行きました。とにかくプロモリンゴの街全体で騙しにかかってくるので厄介でした。<br /><br />※写真のデータが吹っ飛んだのでmixiに上げていた写真です。<br /><br />03.25 関空~HKIA~深セン(土へんに川)~広州(広州泊)<br />03.26 広州~深セン~香港<br />03.27 HKIA~スカルノハッタ空港~ジャカルタ~(急行列車車内泊)<br />03.28 ヨグジャカルタ~(普通列車車内泊)<br />03.29 スラバヤ~プロモリンゴ~チェモロラワン(チェモロラワン泊)<br />03.30 チェモロラワン~プロモリンゴ~スラバヤ~(普通列車宿泊)<br />03.31 ジャカルタ~ボゴール~ジャカルタ(ジャカルタ泊)<br />04.01 ジャカルタ~スカルノハッタ空港~関空

2009ジャワ島周遊!vol.4(軽~く山のぼり!)

2009/03/25 - 2009/04/01

とのっち

とのっちさん

03.26 広州~深セン~香港
03.28 ヨグジャカルタ~(普通列車車内泊)
04.01 ジャカルタ~スカルノハッタ空港~関空

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

2009.03.29 スラバヤグベン
    ヨグジャカルタからの3等夜行でスラバヤに着いた。インドネシアで2番目に大きな町らしい。

2009.03.29 スラバヤ
    駅付近にかかる橋を望み朝の散歩。まだ涼しい。

• 2009.03.29 スラバヤ<br />ナシプチュル。3500ルピア(30円くらい)。インドネシアで食べたものの中でいちばんおいしかった。屋台のおっちゃんのノリが半端なくよく、俺を撮れ!と必死だった。

2009.03.29 スラバヤグベン
    2等の夜行列車。初日2等、2日目は3等に泊まったが、3等とは雲泥の差。

• 2009.03.29 スラバヤグベン<br />ローカル運用の気動車。KD3型というらしい。顔つきがキハだ…と思って調べたら日車製のようだ。

2009.03.29 スラバヤグベン
    黄色の客車は3等。すいていれば快適なのだが、700キロ移動して屋台の汁ソバ8杯分なので基本的にすいてない。

2009.03.29 バニュワンギゆき急行列車車内
    東部ジャワの車窓はこんな感じ。ちなみに終点からフェリーでバリに渡れるらしい。

2009.03.29 プロモリンゴ
    騙されまくったため、インドネシアで1番嫌いな町。二度と行くか。

• 2009.03.29 プロモリンゴ<br />観光地のアクセス駅は国内外を問わずあんまろくなことはない。信じられるのは自分の勘のみ。時間だけが過ぎてゆく。ヘイ!ミスター!は無視するに限る。

2009.03.30 テングルカルデラ
    家族には話していないのだが、火山散策をしてきた。このガスの中。

2009.03.30 プロモ山
    見事な雲海だ。1秒でも早く山を下りてジャカルタへ向かおう。

2009.03.30 チェモロラワン
    この山の起点はチェモロラワン。馬をチャーターして散策も可能で、欧米人がたくさんいた。自分の足で歩かずして何が楽しい!

• 2009.03.30 チェモロラワン<br />「地球の迷いかた」を頼りに泊まったホテルラバ。書いてある価格の1.5倍くらい要求された。疲れていたので(布団の上で寝たのは香港の重慶大厦以来)死んだように寝た。わざわざここまで価格交渉の上50円値切ってハイエースに20人ほどハコ乗りして3時間登ってくる必要はなかったようだ。

2009.03.30 チェモロラワン
    ホテルラバ。下山はサクサクと欧米人ばかりを乗せた乗合に紛れ込む。定価(?)で乗ったので8人乗りの車に8人しか乗っていない。二度と行かない。

2009.03.30 スラバヤパサルスリ駅
    プロモリンゴのバス乗り場で鉄道の半額くらいしかしないハコ乗り大型バスでスラバヤへ。到着後3秒で発車した市内バスに揺られ「地球の迷いかた」の地図を頼りに到着。こっちのターミナルは鈍行専用。ジャカルタまで16時間くらい、400円。自分以外全員強盗と考えて差し支えない。

2009.03.30 ジャカルタゆき普通列車車内。
    自分以外全員強盗と考えて差し支えない。6人掛けの向かいのおっちゃんがカップラーメンごちそうしてくれた。結果的にはいい人だったが、あの3等の雰囲気はまわりを疑ってかかることから始めざるをえない。