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最近は電車が日本からたくさん輸出されているインドネシアですが、ジャボタベック都市圏電化にあわせて最初に投入された電車も日本製でした。メジャーではない和製電車を見に行きがてらジャワ島を旅行してきました。香港経由ですが、すぐに列車を乗り継ぎ広州まで行きました。<br /><br />※写真のデータが吹っ飛んだのでmixiに上げていた写真です。<br /><br />03.25 関空〜HKIA〜深?祁〜広州(広州泊)<br />03.26 広州〜深?祁〜香港<br />03.27 HKIA〜スカルノハッタ空港〜ジャカルタ〜(急行列車車内泊)<br />03.28 ヨグジャカルタ〜(普通列車車内泊)<br />03.29 スラバヤ〜プロモリンゴ〜チェモロラワン(チェモロラワン泊)<br />03.30 チェモロラワン〜プロモリンゴ〜スラバヤ〜(普通列車宿泊)<br />03.31 ジャカルタ〜ボゴール〜ジャカルタ(ジャカルタ泊)<br />04.01 ジャカルタ〜スカルノハッタ空港〜関空

2009ジャワ島周遊!vol.1(経由地香港、でも広州で1泊!)

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2009/03/25 - 2009/04/01

257位(同エリア1275件中)

とのっち

とのっちさん

最近は電車が日本からたくさん輸出されているインドネシアですが、ジャボタベック都市圏電化にあわせて最初に投入された電車も日本製でした。メジャーではない和製電車を見に行きがてらジャワ島を旅行してきました。香港経由ですが、すぐに列車を乗り継ぎ広州まで行きました。

※写真のデータが吹っ飛んだのでmixiに上げていた写真です。

03.25 関空〜HKIA〜深?祁〜広州(広州泊)
03.26 広州〜深?祁〜香港
03.27 HKIA〜スカルノハッタ空港〜ジャカルタ〜(急行列車車内泊)
03.28 ヨグジャカルタ〜(普通列車車内泊)
03.29 スラバヤ〜プロモリンゴ〜チェモロラワン(チェモロラワン泊)
03.30 チェモロラワン〜プロモリンゴ〜スラバヤ〜(普通列車宿泊)
03.31 ジャカルタ〜ボゴール〜ジャカルタ(ジャカルタ泊)
04.01 ジャカルタ〜スカルノハッタ空港〜関空

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • 2009.03.25 深圳<br />関空からキャセイでジャカルタへの途中、香港で2泊3日の途中降機。1日目は中国に(笑)。空港から電車を乗り継ぎ徒歩で国境を越えた。深圳で見たCRH1型。20〜30分おきくらいで走っているのではないだろうか。

    2009.03.25 深圳
    関空からキャセイでジャカルタへの途中、香港で2泊3日の途中降機。1日目は中国に(笑)。空港から電車を乗り継ぎ徒歩で国境を越えた。深圳で見たCRH1型。20〜30分おきくらいで走っているのではないだろうか。

  • 2009.03.25 深圳<br />深圳駅。香港にいちばん近い町だが、町や建物のつくりは確実に中国。

    2009.03.25 深圳
    深圳駅。香港にいちばん近い町だが、町や建物のつくりは確実に中国。

  • 2009.03.25 深圳<br />振り返ると香港との羅湖国境。香港の東鐡線の通勤電車を降りればそこはすでに国境。サクっと中国へ行ける。

    2009.03.25 深圳
    振り返ると香港との羅湖国境。香港の東鐡線の通勤電車を降りればそこはすでに国境。サクっと中国へ行ける。

  • 2009.03.25 広州<br />壮絶な値引き交渉の末言い値の3分の1、つまり定価の60元(900円)で路地裏の(おそらく違法な)宿に宿泊した。深圳から特快の無座で2時間くらい。麺の太さを選んで炒めてもらう屋台。5元(75円)だがとてもおいしかった。この後地下鉄に乗ってスーパーで買い物して戻ってきた。

    2009.03.25 広州
    壮絶な値引き交渉の末言い値の3分の1、つまり定価の60元(900円)で路地裏の(おそらく違法な)宿に宿泊した。深圳から特快の無座で2時間くらい。麺の太さを選んで炒めてもらう屋台。5元(75円)だがとてもおいしかった。この後地下鉄に乗ってスーパーで買い物して戻ってきた。

  • 2009.03.26 広州<br />その違法な?宿から駅を俯瞰。

    2009.03.26 広州
    その違法な?宿から駅を俯瞰。

  • 2009.03.26 広州<br />1元(15円)のおかゆ。漬物がおいしい。食は広州にあり、とは言うが食い物に恵まれた。

    2009.03.26 広州
    1元(15円)のおかゆ。漬物がおいしい。食は広州にあり、とは言うが食い物に恵まれた。

  • 2009.03.26 広州<br />駅から宿の道。中国有数の都市とはとても思えない。

    2009.03.26 広州
    駅から宿の道。中国有数の都市とはとても思えない。

  • 2009.03.26 広州<br />広州駅。ほかの駅と作りは変わらん。

    2009.03.26 広州
    広州駅。ほかの駅と作りは変わらん。

  • 2009.03.26 深圳西<br />25T型や25G型で固めた直達や特快の長距離列車が続々と到着する朝の広州駅。時刻検索で見つけた深圳西ゆきは緑皮車こと22B型。発展著しい珠江デルタの真ん中をひとむかし前の東風4型の牽く正調緑皮編成が行く。

    2009.03.26 深圳西
    25T型や25G型で固めた直達や特快の長距離列車が続々と到着する朝の広州駅。時刻検索で見つけた深圳西ゆきは緑皮車こと22B型。発展著しい珠江デルタの真ん中をひとむかし前の東風4型の牽く正調緑皮編成が行く。

  • 2009.03.26 深圳西<br />北京と広州を結ぶ大幹線沿いの南端の地方都市をつなぐ夜行列車。

    2009.03.26 深圳西
    北京と広州を結ぶ大幹線沿いの南端の地方都市をつなぐ夜行列車。

  • 2009.03.26 深圳西<br />地下鉄駅まで行けるバスがあると聞いたが、ほんとにここ深圳市内か?

    2009.03.26 深圳西
    地下鉄駅まで行けるバスがあると聞いたが、ほんとにここ深圳市内か?

  • 2009.03.26 世界の窓<br />1時間ほどバスを待って「地球の迷い方」で地下鉄駅に近いと思われた世界の窓で下車。漢字表記なので特に困ることはなかった。駅名通りパクり建造物の並ぶ施設。現在は地下鉄が延びに延びまくって西駅から地下鉄に乗れるようだ。

    2009.03.26 世界の窓
    1時間ほどバスを待って「地球の迷い方」で地下鉄駅に近いと思われた世界の窓で下車。漢字表記なので特に困ることはなかった。駅名通りパクり建造物の並ぶ施設。現在は地下鉄が延びに延びまくって西駅から地下鉄に乗れるようだ。

  • 2009.03.26 福田口岸<br />地下鉄を乗り継ぎ香港の東鐡線落馬洲に徒歩連絡できる福田口岸へ。人民元の消化のため20元(300円)くらいのを奮発。1泊2日3000円で過ごすことができた。

    2009.03.26 福田口岸
    地下鉄を乗り継ぎ香港の東鐡線落馬洲に徒歩連絡できる福田口岸へ。人民元の消化のため20元(300円)くらいのを奮発。1泊2日3000円で過ごすことができた。

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