遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩手をめぐる一人旅の二日目です。<br />南花巻の鉛温泉から、遠野へ向かいます。<br />行く前に柳田邦夫の「遠野物語」を読んでいきました。<br />読んでから行くと、情景が浮かんできて、いいですよ。<br /><br />いつもの一泊二日でしたが、リフレッシュできました!

みちのく岩手ひとり旅 ②遠野

11いいね!

2012/11/09 - 2012/11/10

126位(同エリア266件中)

2

16

やまやまさりー

やまやまさりーさん

岩手をめぐる一人旅の二日目です。
南花巻の鉛温泉から、遠野へ向かいます。
行く前に柳田邦夫の「遠野物語」を読んでいきました。
読んでから行くと、情景が浮かんできて、いいですよ。

いつもの一泊二日でしたが、リフレッシュできました!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル
  • 花巻からは釜石線で1時間ちょっとで、遠野に到着です。<br /><br />車窓から見える景色。のどかです。

    花巻からは釜石線で1時間ちょっとで、遠野に到着です。

    車窓から見える景色。のどかです。

  • <br />遠野駅。民話のふるさとです。<br /><br />「遠野物語」の舞台です。<br /><br /><br />早速、駅前でレンタサイクルを借りて遠野めぐりにチャレンジします。<br />こちらのレンタサイクルは観光案内所で貸してくれるのですが、有料でした。<br />この年めぐった観光地(酒田、鶴岡、上田)は全て無料だったので、ここも無料になればいいのになあ・・・。<br /><br />でも、係の方は親切でしたよ。<br />若干、乗り心地は・・・でしたが(笑)


    遠野駅。民話のふるさとです。

    「遠野物語」の舞台です。


    早速、駅前でレンタサイクルを借りて遠野めぐりにチャレンジします。
    こちらのレンタサイクルは観光案内所で貸してくれるのですが、有料でした。
    この年めぐった観光地(酒田、鶴岡、上田)は全て無料だったので、ここも無料になればいいのになあ・・・。

    でも、係の方は親切でしたよ。
    若干、乗り心地は・・・でしたが(笑)

  • まずは30分かけて、伝承園へ。<br /><br />ここは遠野物語の語り部だった佐々木喜善氏を記念してできた民俗村です。<br />「遠野物語」はこの佐々木氏が語る民話を柳田国男が聞き書きしたものです。<br /><br />見学していたら、観光客のおじちゃんに「お姉ちゃん」と話しかけられちゃいました。アラフォー&二人の子持ちですが・・・。どうもありがとうございます(笑)。

    まずは30分かけて、伝承園へ。

    ここは遠野物語の語り部だった佐々木喜善氏を記念してできた民俗村です。
    「遠野物語」はこの佐々木氏が語る民話を柳田国男が聞き書きしたものです。

    見学していたら、観光客のおじちゃんに「お姉ちゃん」と話しかけられちゃいました。アラフォー&二人の子持ちですが・・・。どうもありがとうございます(笑)。

  • 遠野物語に出てくるオシラサマを祀ったご蚕神堂もありました。<br /><br />100円をお賽銭箱に入れて、布に願い事を書いて、私もオシラサマにお願いしてきました。

    遠野物語に出てくるオシラサマを祀ったご蚕神堂もありました。

    100円をお賽銭箱に入れて、布に願い事を書いて、私もオシラサマにお願いしてきました。

  • ここから歩いて少し行くと、カッパ渕があります。<br /><br />車や自転車は置くところがないので、伝承園に置いたままで向かいます。<br /><br /><br />こんな道をとぼとぼと・・・。

    ここから歩いて少し行くと、カッパ渕があります。

    車や自転車は置くところがないので、伝承園に置いたままで向かいます。


    こんな道をとぼとぼと・・・。

  • あった、ありました!!<br /><br />いかにもカッパが出てきそう・・・。<br /><br /><br />カッパをつかまえるべく、キュウリもぶら下がっていました。<br /><br /><br /><br />

    あった、ありました!!

    いかにもカッパが出てきそう・・・。


    カッパをつかまえるべく、キュウリもぶら下がっていました。



  • いいな〜、こういうの!<br />

    いいな〜、こういうの!

  • 釣竿まで!!

    釣竿まで!!

  • 淵の岸部には、カッパ神を祀った小さな祠があります。<br /><br />子持ちの女性がお乳が出るようにと願ををかけるとかなうといわれているそうです。

    淵の岸部には、カッパ神を祀った小さな祠があります。

    子持ちの女性がお乳が出るようにと願ををかけるとかなうといわれているそうです。

  • アップ!<br /><br />お顔は赤いんですね。

    アップ!

    お顔は赤いんですね。

  • しばしたたずんでみましたが、カッパには会えず、また、名人も不在の様子・・・。<br /><br />残念でした。

    しばしたたずんでみましたが、カッパには会えず、また、名人も不在の様子・・・。

    残念でした。

  • 後ろ髪をひかれながら後にします。<br /><br />ほんとに、カッパがいそうな雰囲気ですよね・・・。

    後ろ髪をひかれながら後にします。

    ほんとに、カッパがいそうな雰囲気ですよね・・・。

  • 最後に向かったのは、福泉寺。<br /><br />伝承園からアップダウンの激しい道を10分ほど行ったところにありました。

    最後に向かったのは、福泉寺。

    伝承園からアップダウンの激しい道を10分ほど行ったところにありました。

  • 五重塔や多宝塔までまたまた山道を15分。

    五重塔や多宝塔までまたまた山道を15分。

  • 登ったところから見える遠野の景色に癒されました。

    登ったところから見える遠野の景色に癒されました。

  • 列車の時間があるので、急いで帰ります。<br /><br />帰り道から見上げた遠野の風景。きれいでした。<br /><br />デンデラノ(60歳になった村人が捨てられたという伝説が残る場所。非生産者とみなされた老人たちが自給自足の生活を送ったといわれ、また、死者の霊が通る場所ともいわれている所。ちょっと怖い気もしますが興味深くて)にも行ってみたかったのですが、時間がなくて残念でした。<br /><br />今回の旅は温泉が目的だったので、あまり観光はできませんでしたが、食べたいものを食べ、満足できました。<br />特に冷麺の美味しさにヤラレました・・・!<br />それにしても岩手の麺文化はすごいですね。<br />わんこそば、じゃじゃ麺、そして冷麺。<br />ご馳走さまでした。

    列車の時間があるので、急いで帰ります。

    帰り道から見上げた遠野の風景。きれいでした。

    デンデラノ(60歳になった村人が捨てられたという伝説が残る場所。非生産者とみなされた老人たちが自給自足の生活を送ったといわれ、また、死者の霊が通る場所ともいわれている所。ちょっと怖い気もしますが興味深くて)にも行ってみたかったのですが、時間がなくて残念でした。

    今回の旅は温泉が目的だったので、あまり観光はできませんでしたが、食べたいものを食べ、満足できました。
    特に冷麺の美味しさにヤラレました・・・!
    それにしても岩手の麺文化はすごいですね。
    わんこそば、じゃじゃ麺、そして冷麺。
    ご馳走さまでした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2015/07/01 07:06:09
    はじめまして
    やまやまさりーさん、おはようございます。

    USJ旅行記ご覧いただいてありがとうございます。

    今朝は、「やまやまさりーさ」んの岩手ひとり旅にお邪魔しています。

    ?の方が特に、すごくポイントをおさえて旅をされているのに驚きました。

    私、岩手の人間ですが、「やまやまさりーさん」が岩手の名物をよくご存じ

    なのが驚きました。まるかんデパートの食堂や白龍、盛岡冷麺・・・

    おそらく会社の盛岡出身の方から聞いたジモピー情報だからかもしれませんが。

    地元の人間が好んで行く店を観光客の「やまやまさりーさん」が体験されて

    とても嬉しく拝見しました。

    fuzz(*^▽^*)

    やまやまさりー

    やまやまさりーさん からの返信 2015/07/01 23:27:02
    RE: はじめまして
    fuzzさん、初めまして。

    やまやまさりーと申します。

    こちらこそ、旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。

    USJ、本当に詳しくレポートされてますね。びっくりしました!
    そして、ご家族仲良さそうで・・・。いいですね〜。
    今年、初めて行く予定なので、参考にさせていただきます♪


    岩手は・・・。山あり、海あり、川もありで、素敵なところですね。
    盛岡で冷麺を食べてから色々なところで食べたのですが、超えるところはなく・・・。また食べに行きたいです。

    これからもよろしくお願いします。


    やまやまさりー

やまやまさりーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP