2014/09/12 - 2014/09/22
71位(同エリア257件中)
月子さん
高校時代の友人とヨーロッパ周遊2人旅。
「ヴルストマルクト」というお祭りに行ってきました。ワイン街道沿いの小さな町、バート・デュルクハイムで毎年秋に行われる、世界最大のワイン祭りです。オクトーバーフェスト(ビール祭り)と比べて知名度が低いのか、アジア人観光客はほとんど見かけませんでした。
------------------------------
≪日程≫
9月12日:出国、プラハへ(プラハ泊)
9月13日:プラハ観光(車内泊)
9月14日:ライン川クルーズ(フランクフルト泊)
9月15日:ワイン祭り(ハイデルベルク泊)
9月16日:ハイデルベルク観光(ハイデルベルク泊)
9月17日:アルスフェルト、マールブルク観光(マールブルク泊)
9月18日:パリ観光(パリ泊)
9月19日:シャルトル大聖堂、モンサンミッシェル(パリ泊)
9月20日:パリ観光(パリ泊)
9月21〜22日:帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は前日フランクフルト駅で買ったカップデザート。フルーツヨーグルトだと思って買ったのに、食べてみるとなんだかもったり、クリームチーズっぽい…このサイズ食べきるにはちょっと重かったです(>_<) スモールサイズも売ってたので、そっちにしとけば良かった…。
タウンハウス ホテル ホテル
-
フランクフルトを離れ、ハイデルベルクにやってきました。
小さ過ぎず、かといって迷うほど広くもなく、なんとなく落ち着く雰囲気の駅。地元(広島)駅に規模が近いからでしょうか…?
駅前のツーリストインフォーメーションでバスの路線図ゲット。そちらで目指すホテルを伝えて乗るべきバスの情報もゲットしました。ハイデルベルク中央駅 駅
-
ハイデルベルクでお世話になったホテル。旧市街のど真ん中で観光に便利な立地です。駅からは少し遠いですが、バス停が近いのでアクセスが厳しいということもありませんでした。何より、アットホームな雰囲気とスタッフさんの笑顔が◎!ハイデルベルクの印象をより良くしてくれました。
ホテル&ガストハウス バックミュルデ ホテル
-
道路に面したアーチを通り抜けた先が、
-
ホテルの入り口。
-
入り口脇は駐車スペースになってたので、ここまでは車で入れるみたいです。
-
窓辺のグリーンに癒されるの図。
まだチェックイン時間前でお部屋の清掃がすんでない、とのことでしたので、荷物だけ置かせてもらうことに。wi-fiのパスワードも先に発行してもらい、鉄道の乗り換え時間を再度確認して今日の目的地に出発です。
ちなみにドイツ国内の乗り換え検索はドイツ国鉄(DB)のホームページが、私鉄やバスも網羅してるしスマホ版もあるので便利でした!駅名の綴りは事前に確認しておく必要がありますが…。 -
ホテル周辺はカラフルで可愛らしい建物がいっぱい。
-
バスでハイデルベルク駅へUターン。
-
ハイデルベルク駅からREでまずはマンハイムまで。さらにそこでRNV(路面電車)に乗り換えて、バート・デュルクハイムまで向かいます。
ハイデルベルク中央駅 駅
-
RNVの途中駅。この駅まではそれなりに賑やかな街中を通ってきた電車も、ここを通過した辺りから、一気に一面葡萄畑の田舎道に入っていきました。
-
バート・デュルクハイムに到着。明らかに目的が同じであろう、民族衣装のおじいさんを発見しました。3年前に行ったオクトーバーフェストほどではありませんでしたが、やはりこのお祭りも正装=民族衣装みたいです。
-
おじいさんを目印にしつつ(笑)会場へ。お祭りがないと本当に静かで小さな村、という雰囲気です。
-
会場に到着しました。さっそく屋台から良い匂いが…。
-
オクトーバーフェストでも見かけた、レープクーヘンのお店もあります。
-
ゲームの屋台や移動遊園地など、子供が楽しめそうなものもたくさんあります。
-
ひとまず手近なテントに入ってみました。オクトーバーフェストは人が多くて結局テントには入れずじまいだったので、今回もどうなることかと思っていたのですが、意外にすんなり席につけました。
-
1杯目のワインゲット!濃厚過ぎず、さらっと飲める甘口でした。
ちなみにこのお祭りでの基本的なグラスのサイズは、なんと500ml…ですが幸いハーフサイズがあったのでそちらをお願いしました。それでも250mlのグラスに並々と注がれたワインはなかなかのものです…;; -
名称は不明ですが、ビーフシチューとビーフカレーの中間みたいなもの…茹でたポテトとベリージャムがついてます。お肉が柔らかくて美味しかったです。
-
隣席の老夫婦としばしおしゃべり、おじいちゃんが写真撮ってくれると言うので、おばあちゃんも誘って3人で記念撮影。自分の英語力のせいで、だいぶ拙いコミュニケーションでしたが(^_^;) でもお酒入ってる分、言語の壁はだいぶ低めでした(笑)
-
ロゼにも手を出してみる。こちらはちょっとスパイシーな、すっきりめ辛口。
-
おつまみ二品目はチーズソースのかかったポテトフライ。チーズが濃厚でワインに合う!
-
別のテントにも行ってみました。さっきのテントと違って、ジョッキタイプではなく、ちゃんとワイングラスで出てきました。それでもやっぱり並々250ml…ちゃんとグラスの側面に250mlのメモリがついてます。
-
買い出しに行ってみたものの、近くにあまりめぼしいものがなく、定番のソーセージとフライドポテトをお持ち帰り。
-
ちょっとお手洗い、と席を立ったのは良いのですが、帰りにバンド演奏をしてるテントでおばちゃん達に捕まり、強制ダンスタイムに突入。
実はテントを移動する前に赤ワインも飲んだ(しかも友人の口に合わなかったので1人で250ml空けました…)ばかりだったので、このぐるぐる回るダンスにはさすがに疲労困憊;;
ようやく解放されてテントに戻ると、友人はおろか周りの席のおじさん達にまで無事に戻ったことを喜ばれ、乾杯で迎えられました(笑) 相当時間経ってたようです…ご心配おかけしました。 -
酔い覚ましに会場をぶらぶら。
-
何かのスポーツチームのキャラクター?可愛くはないですね…すごい赤い。
-
まだ明るいけど、ホテル遠いし、18時近くなってきたので退散します。
-
会場脇の公園をのんびり散歩しながら駅へ。
-
-
-
-
日本はまだまだ残暑で半袖でも良い時期でしたが、こちらではもう秋バラが咲いてました。
-
-
-
駅前の噴水も、ワインを飲む人がモチーフになってます。
-
こうならないように気を付けましょう…。
-
噴水のおじさんと一緒に乾杯!!ダンスは大変だったけど、楽しい1日でした。
-
帰りのRNVはお祭り帰りの人で賑わっていました。
-
ホテルに帰ってきました。改めてチェックイン。トランク2つ開けても十分余裕のある、広いお部屋でした。カーテンやベッドのストライプが可愛らしいです。
ホテル&ガストハウス バックミュルデ ホテル
-
枕元にハリボーの小袋。
-
シャワールームも広くて綺麗でした。
明日の準備だけ済ませたら速攻ベッドへダイブ。移動が多く、お酒も入った日だったので、すぐに寝落ちしました…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
月子さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
タウンハウス ホテル
3.31 -
ホテル&ガストハウス バックミュルデ
3.23
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42