ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行ってみたかったウィーンとプラハ。<br />街ごと中世の雰囲気で、どちらもまるでテーマパークかゲームの世界のよう・・・<br />何度か行っているイタリアとは、同じヨーロッパで世界遺産となっている都市同士とはいえ、だいぶ違うと実感しました。<br />人も、南と北では違うものなんですね。<br />そして、ウィーンもプラハも混雑っぷりにびっくりです。<br />アジア人も多いし、それ以外の白人(どこかは不明・・・ドイツとかアメリカとかかな?)も多かったです。<br /><br />今回はインとアウトを違う都市にしたくて、格安チケットでどうやるのかがわからなかったので(笑)、ホテルと飛行機のみのパックを利用しています。<br /><br />3日目は、ウィーン散策。<br />昨日いろいろ詰め込んだので、今日は若干余裕アリ。<br />絶対行きたかったシェーンブルン宮殿をメインにしています。

憧れのウィーン・プラハ旅行へ、中世気分の8日間。3日目。

2014/09/20 - 2014/09/27

1987位(同エリア6056件中)

ぺん

ぺんさん

以前から行ってみたかったウィーンとプラハ。
人も、南と北では違うものなんですね。
そして、ウィーンもプラハも混雑っぷりにびっくりです。

3日目は、ウィーン散策。
昨日いろいろ詰め込んだので、今日は若干余裕アリ。
絶対行きたかったシェーンブルン宮殿をメインにしています。

最寄駅から地下鉄でシェーンブルン宮殿に向かいます。

思ったより近かった!
    シェーンブルン駅です。人少ない・・・
    宮殿、ガラガラなの?と思ったら・・・

そんなことはなかったです。
    大型の観光バスが山ほど!!
    もちろん人もいっぱいでした。
    ここで、私の知ってるシェーンブルン宮殿とはなんか違うなーという違和感が。
    後でわかりました。

宮殿の前には馬車が。

入場するまえにトイレ。
    なんか森っぽくなってました(笑)
    壁紙です。

宮殿から庭を見た風景。
    いやー、ほんとに人がいっぱい。
    奥に見える建物までは結構通そうです・・・

とりあえず噴水まで歩いてみました。
    宮殿があって庭があって、その先に噴水っていうのは宮殿の定番なのでしょうか。
    そして海の神っぽいのがいて噴水があるのも。

シェーンブルン動物園。
    ここにはパンダがいるみたいです。
    オーストリアにもレンタルしてるのですね。

入口に入ってきたときに違和感があったのは、花がなかったからでした。
    写真とかで見たのは、庭からの風景なんですね。
    もう涼しくなっているのに、見事に咲いていました。

庭には緑もいっぱい、薔薇も。
    深紅の薔薇が美しく咲いていて、ここにマリーアントワネットがいたこともあわせて、ベルばらを思い出しました。
    宮殿内は写真不可なので、記録がないです。残念。

世界遺産だというシルシ。
    ちゃんとした表示はどこかにあったのだと思いますが^^;

さて、街に戻ってきてランチをいただきます。
    目的はココ、フィグルミューラー。
    昨日の夜、満席で断られたのですが、今日は2号店のほうに入れました。
    本店は、昨日も今日も「予約ないとムリ」とのこと^^;

来ました!
    薄くて大きいシュニッツェル!
    思ったよりさくさくしていて軽くて衣が薄くて細かくて、おいしかったです!
    二人でこれ1つともう一皿ベーコンでチーズを巻いたもの(名前忘れた)をいただきました。
    あと、ビールね。

この後はお土産を買いつつ、オペラ座方面へ。
    今日は、オペラ座のガイドツアーへ行きます。
    日本語の回を昨日チェックしておきました。
    雨が降ってきたので、オペラ座のカフェでコーヒーを飲みつつ時間を待ちます。

ガイドツアーでは、客席に座ることができます。
    まずはここに座って、ガイドさんの説明を聞きます。

どの席が一番安くて・・・というのを聞きながら客席を見渡します。
    立ち見とかですごく安い席もあるんですね。

オペラ座内は美しい装飾でいっぱいです。

オペラを見る前に建物だけでテンションあがるんだろうなーと思います。

ここは一番高い席の待合室。
    お金を出せばだれでも使えるそうですが・・・

昨日はデメルに行ったので、今日はホテルザッハーのカフェに。
    今日はこんな小さなザッハーの車がありました。
    かわいい。

入口は重厚な感じでしたが、カフェはかわいらしいです♪

ザッハトルテと、マンゴートルテをいただきます。
    マンゴーのほうは食べる気なかったんだけど、みたらどうしても食べたくなって。
    これが大正解でした。

ついてきた紙ナプキン。
    一つはウィーン、一つはザルツブルグって書いてありました。

この日はこのまま疲れてホテルへ。
    結局、夕食はパスしちゃいました。
    旅行は胃が疲れるよね・・・