2014/08/09 - 2014/08/17
220位(同エリア1249件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 370,823アクセス
- フォロワー65人
8月末から書き始めたポルトガル旅行記ですが、今回が最後です。
今回はポルトから関空へ帰国するまでのお話です。
「いつになったら旅行記が完結するねん!」
とお叱りを受けそうですが、
皆様にひじょ〜〜〜に長い間、当方の旅行記に
お付き合い頂きまして有難うございました。
この後もまだため込んでいる旅行記が御座います。
そちらの方もお付き合いいただけると有難いです。
-
朝、3時に起床。
スーツケースの中に荷物を整理し、
午前4時前に空港へ向かいました。
ホテルを出る時、おっちゃんが手を振って見送ってくれました。
ホテルから空港までは歩いて10分程度の場所にありました。
ここのおっちゃんはポルトガル語しか話せなかったのですが、
良いおっちゃんでした。 -
ポルト空港前。
結構きれいな空港でした。 -
この空港…。
出来て新しいのか…。
それとも…
掃除が行き届いているのか…。
床が凄くピッカピカでした。 -
次行く場所はフランクフルト。
という事で、今回は出国審査はありませんでした。
トイレに行くと「便器に流してはいけないもの(多分)」
がドアに貼られてました。
英語での説明書きが無かったため、
詳細はわかりませんが…。
なかなか突っ込みどころ満載の注意書きでした。
T-シャツ、靴下、手袋…。
どれも流さなんやろ(笑)
それに…。
注射器は絶対にないと思う。 -
LH1181便
ポルト〜フランクフルト
午前6時に出発。 -
朝一番からチェックインカウンター前で吠えていた犬。
あまりにも甲高い鳴き声でしたので、
みなさんいらいら状態。
まさか…。
と思ったら、同じ飛行機の機内に乗せていくようで…。
ゲージに入れていない犬も客室に連れて入る事ができるんだとビックリ。
機内に入れる時にゲージに入れたかどうかはわかりませんが…。
このずっと吠えている犬と一緒にフランクフルトへ行くんだ…。
と思ってうんざりしたのですが、
機内では一度も犬の鳴き声が聞こえず、
安心しました。
飼い主さんのしつけが良かったんだと思います。 -
ルフトハンザでフランクフルトへ向かいます。
今回からSony VAIO Type-pを持って行ったのですが、
X−線に鞄を通すとき、このパソコンを出すと、
余りの小ささに職員の方がびっくりされてました。
さすが、日本の会社の技術は凄いと再認識しました。 -
飛行機のシートは革張りのシートでした。
私が15年前にイスタンブールからフランクフルトへ
ルフトハンザで戻ってきたときも、
同じシートだったように思います。 -
機内食。
少な!
って思いましたが、
食べたら結構どっしりとしたもので、
お腹一杯になりました。 -
砂糖とミルク。
ミルクの容器は日本では丸ですが、
この容器は先が写真のようになっていたので、
カップに注ぎやすかったです。
日本でもこの容器を採用したらいいのに…。
と思いました。 -
フランクフルト空港に到着。
この空港で行うこと…。
・スーツケースの免税の手続き。
・空港内のスーパーマーケットでお土産の購入。
・マクドでご当地マックを食べる事。
以上です。乗り継ぎ時間は3時間半位。
間に合ったのでしょうか!? -
まずはスーパーマーケットへ。
ばら撒きようのお土産を購入し、
マクドナルドへ直行。
だけど、このマクドの場所がどこにあるのか…。
探し回ってようやく発見しました。
時間的に朝マックしかなく、
ご当地マックという事で、
クロワッサンのサンドイッチを注文しました。 -
家へのお土産に…。
空港内で販売されていたパンを購入。 -
なかなかお店で売ってるバラ売りのパンを
お土産に持って帰る人は少ないと思います。
自宅に持って帰って家族で分けて試食会をしました。
こういうお土産もありかな!?と思いました。 -
最後に免税手続き。
免税の手続きの方法をネットで見ておりますと、
「手続きをするには買ったものと一緒に書類を提出する事が必要」
という文言がありました。
しかし、オリーブ油とかワインなどをお土産に買っておりましたので、
それらをスーツケースの中に入れ、機内預けにしました。
例え書類が受理されたとしても、
今度は免税手続きをする場所に大陸の方がたくさん並ばれていて、
凄く時間がかかると書いておられる方もいらっしゃりました。
最悪、お金が返ってこないかもしれない。
ちゃんとお金が返って来るかな!?
と思って手続きを進めた結果、
税関でスタンプを押して貰い無事に返金してもらうことが出来ました。
この間30分もかからなかったと思います。
写真は免税店で売られていたサーモン。
サーモンが大好きで、あまりにも美味しそうだったので、
ついつい写真に撮ってしまいました。
写真を見てるだけでご飯が食べられそうです(笑)
宝くじでも当たれば、
このサーモンをお土産にすることが出来るのでしょうが、
貧乏人である私には到底手が出る値段ではありませんでした。 -
キャビアの数々。
こんなにもたくさんのキャビアの缶を見るのは初めてでした。
私はトビコやシシャモの卵で十分です(笑) -
大きなハート形のビスケット。
割らずに持って帰るのが大変そうですね。 -
空港内のお店でジュースでも…。
って思って値段を見たら…
コーラの価格が500mlで1本3.3ユーロ。
とても手が出るような値段ではありませんでしたので、
飛行機に乗るまで辛抱しました。 -
ルフトハンザ航空で大阪へ戻ります。
この日、オーバーブッキングが出ているようで、
協力者を募っておられました。
協力者には600ユーロとホテルを提供するということらしいです。
次の日の便で大阪に帰れるとの事でした。
次の日が休みやったら…。
次の日が休めるわけもなく…。
時間が許すならもう一泊ドイツに滞在したかったです。
それにしても、ドイツ航空はなかなかの太っ腹ですね! -
機内食
-
ルフトハンザチョコレート。
お土産にしようかと迷ったのですが、
あまりにも美味しそうだったので、
頂きました。 -
大阪へ着く前の機内食。
こちらはいつもと変わらずと言ったところでしょうか!?
以前、ルフトハンザ航空でフランクフルト〜上海便に乗ったことがあるのですが、
その時は目玉焼きが1つと付け合せ少々の機内食で
びっくりしたことがあります。
その時に比べれば大分ましだと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2015/01/03 15:08:08
- 機内食\(^o^)/
- SATORUさん
新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します、ムロろ〜んです(^人^)。
ポルトガル旅行記を拝見しました。
ヨーロッパからの出発便はたいてい早朝に起きないと大変だと聞いたことがあります。辺りは真っ暗、でも帰国便搭乗時はなぜか起きれるのですよね。
そうそう、トイレに普通これって入れないだろ!?って思うものを平気で入れることがあるようなんです(-_-;)。
使ったものだから、汚れたものだからという理由で、「流れる」からという感覚で入れるようなんです。
機内でのお食事も美味しく頂けたようで何よりです。
食事のおいしさが本当に空の旅の楽しさに繋がりますから、気になるのも頷けます。
私ものんびり旅をして旅行記を書いていこうと思います。
お互いに情報交換できればと思っています(^-^)。
ムロろ〜ん(-人-)
- SATORUさん からの返信 2015/01/03 16:12:31
- RE: 機内食\(^o^)/
- ムロろ〜んさん
明けましておめでとうございます。
こちらからもムロろ〜んさんにご挨拶を差し上げないととは思っていたのですが、旅の途中でばたばたしていて、なかなかパソコンを開く機会がございませんでした。
使ったものだから、汚れたものだからという理由でトイレに流すって…。日本では考えられない常識が海外では普通に行われているんですね〜〜。びっくりです。
機内での唯一の楽しみといいますと、機内食です。この機内食がはずれだったら…。凄くがっかりします。どこの飛行機会社を選んで乗るか!?っていうのには、できる限りこだわりたいものです!
またムロろ〜んさんも今年も是非大阪へお越しくださいませ。
お会いできることを楽しみにしております。
SATORU
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SATORUさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
22