ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用してニューヨークに2泊4日の弾丸一人旅をしてきました。<br />今回のテーマはこう決めました。<br />・目的その1:アメリカのワッフル探求。ニューヨークならではのおいしいワッフルが見つかるかな。<br />・目的その2:アメリカと言えばハンバーガー。ここにしかないハンバーガーを探してみます。<br />・目的その3:その他時間の許すかぎりニューヨークらしい食事/スイーツを訪ね歩く。でも判断基準は適当。<br />・目的その4:移動には昨年始まったという自転車シェアプログラム「Citi Bike」を利用してみる。<br /><br />ワッフル探求と観光地巡りの弾丸一人旅も最終日。帰国前も歩いて食べる三日目(前半)です!

ニューヨーク2泊4日の弾丸一人旅!人は何回ワッフルを食べられるか!?⑥ 三日目(前半)

2014/09/12 - 2014/09/15

ジャン=リュック

ジャン=リュックさん

今回のテーマはこう決めました。

二日目は午後から雨が降りましたが、三日目は天気が良いみたいです。歩き回りCiti Bikeを利用するには好都合です。

早朝、ホテルの周りを少し散策します。

ロックフェラーセンターに来ました。6月にもあった、この巨大なオブジェは何なのでしょう?早朝のメンテナンス中で、花を植え直してました。

ニューヨークというと高層ビルからの眺望も名物。

以前エンパイアステートビルには登りましたが、このトップオブザロックは登ったことがありません。2005年にオープンしたんだとか。

今回の弾丸ツアーば高層ビルの展望は予定外。

下からGEビルディングを眺めて我慢します。

早朝の散策を終えて、ホテルに戻り、ラウンジで軽い朝食を。

ラウンジの無料の朝食ですので、すごく贅沢なメニューはありませんが、パン、シリアル、丸ごとフルーツ、コーヒー、ヨーグルトなどは、あります。

ベーグルにクリームチーズを塗っていただきましょう。

さてそれでは午前中のアクティビティー、自由の女神を眺める旅を始めます。

地下鉄の入り口に向かいます。1ラインに乗って、

乗り換えなし、約30分でサウス・フェリー・ループ駅に着きます。

外に出ました!

少しバッテリーパークを歩きましょう。

メトロ サウスフェリー駅

おお、すごーく遠くに自由の女神が見えます!

バッテリーパークからだと、デジカメの光学ズームをテレ側にしても、この程度にしか見えません、、、

なんか面白い標識がありました。

世界中の「パラダイス」という地名の方向と距離が分かるようになってるようです。

さてそれではメイン・イベント、スタテン島アイランドフェリーに乗ります。

フェリーの目的地はスタテン島でリバティ島には行かないのですが、それなりに近くを通るという話です。しかも予約不要で無料なのもポイントが高いです。

ここがフェリー乗り場です。

さあ、フェリーが出発しました!

マンハッタンが離れていきます、、、あ、フェリーが離れてるんですが。

写真は何枚も撮りましたが、これがそこそこ良いバランスで撮れたでしょうか?

別の船も通っていきます。

自由の女神がさっきより大きく見えてきました!

これを見るには、フェリーの右側に乗っていた方が良いです!

これも写真をたくさん撮りましたが、これが一番自由の女神に近づいたシーンだと思います。

デジカメの光学ズームを最大のテレ側にして、このぐらい。
    望遠レンズを持っていたら、かなり大きく撮れるのではないでしょうか?

自由の女神に登るのでなく、外から見るんだったら、このスタテン島フェリーもなかなか活躍してくれます。

フェリーは自由の女神の向かって左側に進んで行き、マンハッタンと自由の女神を両方写真に収められる位置に来たのでまたシャッターチャンス。

空が広い!

写真はいっぱい撮ったのですが、同じようなものばかりなので省略。
    スタテン島に到着しました。所要時間は25分ぐらいだったでしょうか。

でも特にスタテン島に用事はないので、すぐ復路のフェリーで帰ります。
    10分ぐらいの待ち時間で、復路のフェリーが出発します。

今度はマンハッタンが近づいて来ます、、、フェリーが近づいてるんですが。

自由の女神ももう一度見えます。

復路のルートは自由の女神からやや遠いらしくて、復路でフェリーの左側に陣取っても往路ほどは大きく見えないようです。見るなら往路です。

フェリーからだとやっぱり空が広い〜!

かなりマンハッタンに近づいて来ました。

フェリーのドックも見えてきました。

このドックにフェリーが入渠するようです。

さて、天気も良いのでCiti Bikeでミッドタウンに向かいます。

目指すミッドタウンまでは、約6マイル、自転車で調子が良ければ30分ぐらいです。このCiti Bike、一回の利用が30分に制限されていて、それを超えると追加料金がかかってきます。

30分以上の距離を乗りたい時には、20〜25分ぐらい乗った後、自転車をドックに返却して、そのドックエリアから別の自転車を借りれば、続けて利用できます。

目標のドックをスマホアプリで確認して、いざ出発!

いやー結構な距離をCiti Bikeで走りましたが、途中乗り継ぎして、無事ミッドタウンに到着!

さてここはLe Parker Meridienホテルです。

ある目的があって来ました。

トンプソン セントラル パーク ニューヨーク ホテル

それは、ニューヨークでナンバーワンとの評判もあるハンバーガー、バーガージョイントに来ることです。

入り口が大変わかりにくいですが、行列ができているので分かりました。

30分待ちぐらいでしょうか。行列がだいぶ進んで、店内が見えてきました。

バーガー ジョイント (ル パーカー メリディアン店) 地元の料理

店内は混み合っています。人気のお店のようです。

注文を受け、どんどん作っています。

基本、ハンバーガーとチーズバーガーしかありません。

さて注文したチーズバーガーをいただきます。

美味しい!肉は熱々でジューシーで、確かにニューヨークでナンバーワンといわれるのも分かります。次に来るなら初日のハンバーガーでなく、こっちですね!

ランチも終わって帰国の時間も近づいてます。あとは何ができるか。
    三日目・最終日の後半に続きます!

• duffさん 2014/11/20 09:59:33
    懐かしい!
    初めまして。
    ニューヨーク弾丸一人旅、エンジョイされていますね♪

バーガージョイント!!
    とっても懐かしいです〜!!

当時、新婚旅行でル・パーカー・メリディアンに宿泊していて、その時食べた記憶が一気に蘇りました。
    あふれる肉汁と絶妙な塩コショウ加減は、本当に日本では絶対食べられないと思って感動したのを覚えています。

最近、4トラを始めたばかりで、まだその頃の旅行記はアップできていませんが・・・

ほんの数年前の出来事ですが、あまりに感激してしまったので、コメントさせていただきました。
    失礼いたしましたm(__)m