ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用してニューヨークに2泊4日の弾丸一人旅をしてきました。<br />今回のテーマはこう決めました。<br />・目的その1:アメリカのワッフル探求。ニューヨークならではのおいしいワッフルが見つかるかな。<br />・目的その2:アメリカと言えばハンバーガー。ここにしかないハンバーガーを探してみます。<br />・目的その3:その他時間の許すかぎりニューヨークらしい食事/スイーツを訪ね歩く。でも判断基準は適当。<br />・目的その4:移動には昨年始まったという自転車シェアプログラム「Citi Bike」を利用してみる。<br /><br />JFK国際空港到着した段階ではまだ昼前、つまり初日の残りは半日以上あります。市内への移動とハンバーガー屋探索、セントラルパーク散策など、活動計画を盛り込みました。

ニューヨーク2泊4日の弾丸一人旅!人は何回ワッフルを食べられるか!?② Citi Bike移動~セントラルパーク散策の初日(前半)

2014/09/12 - 2014/09/15

ジャン=リュック

ジャン=リュックさん

今回のテーマはこう決めました。

JFKターミナル7の到着エリアです。たくさんのお迎えハイヤーの人たちが到着客を待ってますが、まったく関係なく出口に向かいます。

JFKターミナル7の建物を出て、道路を挟んだ駐車場の建物に向かいます。

駐車場の建物がAirTrainの駅になってます。

AirTrainのホームにはエレベーターで行けます。

エレベーターで3階に行きましょう。そこがAirTrainのホームです。

エレベーター中側のボタンです。

これがAirTrainのホームです。今日はここからJamaica駅に向かい、そこからメトロ(地下鉄)に乗ってミッドタウンに行きます。荷物が少なければ、このルートが早くて安いです。

車内にはルート案内があります。Jamaica駅は上の方に書いてあります。

AirTrainの中に料金のことが書いてあります。AirTrainが5ドル、その先のメトロが2.5ドル、締めて7.5ドルでミッドタウンに行けます。

空港から市内まで、タクシーだったら60ドルぐらいでしょうか。それに比べるとお得ですね。渋滞も関係ないし。

AirTrainがJamaica駅に近付きます。

Jamaica駅に着きました。

AirTrainに乗るときには切符はありません。Jamaica駅に行くための5ドルは、降りる時に払います。

メトロカードを持っていてチャージされていればそのまま自動改札を通れますし、残高がなければここでチャージできます。メトロカードを持っていなければ、新規発行できますがその場合プラス1ドルになります。

自動改札を通りましょう。

自動改札を通ったらメトロに向かいます。

メトロのEラインを目指してどんどん進みます。

まだまだ進みます。

地下鉄はこのエレベーターを降りるようです。

なかなかメトロのホームに着きません。頑張って歩きます。

メトロのホームに着きました。Eラインでとりあえずミッドタウンに行きます。

五番街の駅に着きました!

こちらが五番街、あちらがマジソンアベニュー。

五番街に向かいましょう。

出口改札を抜けました。

五番街に出ました。久しぶりです!

さて、当初予定通りに自転車シェアプログラムのCiti Bikeを利用します。そのためにわざわざ日本から自転車用ヘルメットを持ってきました!

Citi Bikeを使う場合にはクレジットカードが必要です。ステーションがあったらどこでも借りられ、どこでも返せます。新規の場合には9.95ドル+税が引き落とされ、30分利用できます。30分以内に目的のステーションに停めます。24時間以内であれば何度でも利用できます。

Citi Bikeの自転車はこんな風に用意されてて、ドックに一回毎のパスコードを入力すると自転車がアンロックされ、利用できます。

快適に乗るには最低限、椅子の高さを調節すべきですが、自転車によってはレバーが固くて高さ調節が難しいものがあり、時間制限があるので慌てます。

高さ調節がやりやすい自転車かどうか確かめてから、ドックにパスコードを入力するのがコツです。

自転車に荷物カゴはないので、荷物はリュックかメッセンジャーバッグで運ぶのが便利です。

自転車シェアプログラムCiti Bikeを利用してユニオンスクエアまで来ました!

よい天気で自転車移動は気持ちいいです。荷物が少ないので、今回の旅の全荷物を持ったまま自転車に乗ることができます。ホテルにチェックインする前に色々見て回れます。

さあ一つ目の目的地、ニューヨークらしいハンバーガー屋、その1に来ました。

Five Napkin Burgerというお店です。面白いネーミングですね。

Five Napkin Burgerのメニューです。

ファストフード的なハンバーガー屋はカウンターで注文してセルフで運び、席が空いていれば良し、空いていなければ立ち食いになったりしますが、ここはフルサービスのレストラン。最初に席に案内され、ウェイターさんが注文を取って、運んできてくれます。そこが特徴的でしょうか。

メニューの中から、元祖メニューと思われる「Original 5 Napkin Burger」を注文します。

これがOriginal 5 Napkin Burgerです。すごいボリュームです。

詳しいレビューはこちら↓

5 Napkin Burgerを後にして、ふたたびCiti Bikeを利用。24時間以内であれば追加料金はかかりません。

ランチも食べたので、ホテルに向かいます。

• ここが今回の宿泊地、Sheraton New York Times Squareです。昔はSheraton New York Hotel &amp; Towersという名称でした。<br /><br />ニューヨークではたいていここに泊まります。

ここが今回の宿泊地、Sheraton New York Times Squareです。昔はSheraton New York Hotel & Towersという名称でした。

ニューヨークではたいていここに泊まります。

部屋に入ります。

部屋に入ってひとまず荷物を下ろしますが、初日はまだまだ時間があるので、すぐに出かけます。

セントラルパークに来ました!

セントラルパークの奥の方に入ります。

ここがSheep Meadowという広場です。皆さんのんびりしていますね。

Sheep Meadowの奥に、Le Pain Quotidienというベーカリーレストランがあります。初日から狙っているものがあります。

それはLe Pain Quotidienのリエージュワッフルです!

店内で食べればフルーツとクリームで飾り付けてくれるようですが、テイクアウトの場合には、こうやって袋に入ったままです。

厚みがあってなかなか美味しいリエージュワッフルなのですが、ニューヨークには、注文してから焼いてくれる有名な屋台ワッフルもあり、その方がちょっと上のような気がしました。

セントラルパークから少し外側に出て、ダコタ・ハウスを見に来ました。ちゃんと見たのは初めてかも。

またセントラルパークに戻って、ストロベリーフィールズに来ました。

イマジンモザイクを見ます。

イマジンモザイクは代わる代わる記念写真を取る人が入ってきてしまうので、ちゃんと全体を、欠けずに邪魔されずに写真を取るのは至難の技です。

またちょっと下がって、コロンバスサークルからセントラルパークを眺めます。

初日はまだまだ時間があるので、もう少しこの周辺を散策しようと思います。この続きは旅行記③にて。