ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月3日(日) 10日目 ミュンヘン観光(オリンピック公園 , 英国庭園)<br />   4日(月) 11日目 午前、トラム巡り。午後、空港から羽田へ。<br />   5日(火) 12日目 午前、羽田着。<br /><br />ミュンヘンの天気<br /> 3日(日) くもり・晴れ 気温23℃<br /> 4日(月) 晴れ 気温21℃<br /><br /> 今旅の4つの目的のうち、3つを達成(ヴュルツブルク&amp;フュッセン , パッサウ , ネルトリンゲン)。唯一インスブルックへ行くことが達成していませんが、帰国前日は無理をしないことにして、ミュンヘンでまだ行っていないところに行くことにしました。写真はあまり撮っていません。インスブルックはまたいつの日か行きましょう。<br /><br /><br />●3日(日)の目的<br /> 1.オリンピック塔に上る。<br /> 2.英国庭園を見てくる。<br /><br />●4日(月)の目的<br /> 1.トラム巡りをする。

2014年 南ドイツ(バイエルン州) ミュンヘン発日帰りの旅 【⑩⑪ミュンヘン(オリンピック公園等)】

2014/07/25 - 2014/08/05

akitawaldさん

5日(火) 12日目 午前、羽田着。

ミュンヘンの天気
 3日(日) くもり・晴れ 気温23℃
 4日(月) 晴れ 気温21℃

今旅の4つの目的のうち、3つを達成(ヴュルツブルク&フュッセン , パッサウ , ネルトリンゲン)。唯一インスブルックへ行くことが達成していませんが、帰国前日は無理をしないことにして、ミュンヘンでまだ行っていないところに行くことにしました。写真はあまり撮っていません。インスブルックはまたいつの日か行きましょう。

●3日(日)の目的
 1.オリンピック塔に上る。
 2.英国庭園を見てくる。

●4日(月)の目的
 1.トラム巡りをする。

鉄道 徒歩

8月3日(日)

5:30 起床。 8:10〜8:35 朝食。 11:20までホテルで過ごす。

11:25 ホテルを出発。

ミュンヘン中央駅より、U2 Feldmoching 行きに乗車、Scheidplatz 下車。
    そこから、U3 Moosach 行きに乗車、Olympia-zentrum 下車。

オリンピック塔が遠くに見えてきました。

地下鉄の駅から出ると、まず目に入るのはBMWの建物が。ここは意外にも盛況でした。展示されている車に乗ってみる人も多くいました。

BMWの建物から橋を渡り、公園へ向かいます。

塔の入口に近づくと、池で遊ぶ人々が。

さて、オリンピック塔に上ります。

12:30 入場券を購入。(5.5ユーロ)

12:45 エレベーターで一気に上がっていきます。秒速7mで185mの展望台に到着。外に出ることができます。

(私は室内からガラス越しに景色を楽しむと思っていたので、外に出られるとは思っていませんでした)

外からミュンヘンが一望できるとは!

(BMWの建物、遠くにアリアンツ・アレーナが見える)

(マリエン広場方向)

(オリンピックスタジアム、遠くにニンフェンブルク城が見える)

(ニンフェンブルク城)

上から見る風景は飽きません。30分ほどいました。

ヨーロッパはこういう大道芸?が多いですね。

今度は英国庭園に行ってみましょう。

Olympia-zentrum から、
    U3 Fuerstenried West 行きに乗車、Universitaet 下車。

Universitaet駅から徒歩5分ほどで英国庭園到着。広い!

日光を浴びる人々

皆、それぞれに休んでいます。

30分ほどいたでしょうか。帰ります。歩いてオデオン広場方向へ向かいます。人気のレジデンツを通り過ぎ、地下鉄U4で中央駅へ。

15:00頃、ホテルへ戻る。今日はここまで。いい体休めになりました。

明日は帰国ということで、記念に、夕食はミュンヘン名物?の「ラートラー」を飲みました。これはビールのレモネード割りで、アルコールに弱い人でも飲みやすいと思います。

8月4日(月)

いよいよ最終日。12時のチェックアウトまでどうしようか。ミュンヘンに来て実はあまり乗っていない路面電車を楽しんでみましょう。(トラムの写真はありません)

8:40 ホテル出発。
    8:50 18番線に乗り、終点の Effnerplatz まで行く。
    9:25 Effnerplatz から、16番線 Romanplaz 行き乗車、Max-Weber-Platz 下車。
    9:35 Max-Weber-Platz から、19番線 Pasing 行き乗車、Theatinerstr. 下車。

Theatinerstr. の停留所の目の前には、有名なバウムクーヘンのお店「クロイツカム」があります。
     歩いて数分で市庁舎へ。中にある「ラーツケラー」へ。

市庁舎からヴィクトアーリエンマルクトへ向かいます。

まだ10時前というのに、もうビールを飲んでいますねえ。

アルコールが強かったら飲んでもいいけどね。

10時を過ぎたので、中央駅に戻ります。その後は、カールシュタットやバイエルンミュンヘンショップを回る。

11:40 チェックアウト。
     11:50 わざとトラム19番線に乗り、Ostbahnhof へ。
     12:15 Ostbahnhof 着。S8バーンを待つ。
     12:25 S8へ乗車。
     12:55 空港着。第2ターミナルへ。

(写真はマルクト中央にあるマイバウム)

13:05 搭乗手続き、タッチパネルで航空券を受け取る。
    13:10 大荷物、これもセルフでやるのか。これは今までとは違う初のパターンだ。どうにかできたが、自分で荷物タグをつけるのはびっくり。
    13:30 手荷物検査通過。いくつかお土産を買い、昼食をとる。

帰りの飛行機は、電気トラブルがあり50分ほどの遅れで 16:35 離陸。

5日(火)
     予定より35分遅れて、10:30 着陸。何とか帰ってきました。

《旅行を終えて》
     天気にも恵まれ(唯一の現地ツアーは雨でした)、大変充実した旅でした。今回はミュンヘン中央駅前に10連泊をして、その日の天候などで行き先を決めるというものでした。時間に縛られない旅は開放的で良いです。(単にホテル移動が面倒なだけですが・・・)
     行った街すべてに発見がありました。当たり前ですが、ガイドブックだけでは気付かない、歩いて初めてわかることの楽しさを改めて実感できました。
     ふとしたことがきっかけで、初の旅行記を書くことになりました。作成するのも楽しいものですね。もう1度旅行した気分になりました。最後に、旅行記を見ていただいた方々、ありがとうございました。