2014/09/21 - 2014/09/21
166位(同エリア997件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,432,990アクセス
- フォロワー76人
今年も明日香の彼岸花を見に行ってきました。
天気が良すぎて,暑かった〜
-
近鉄飛鳥駅に到着。
いつもはここから峠を越えて,かかしロードのある稲渕へと向かっていましたが,今年はルートを変えてみることにしました。 -
この日最初に訪れたのは,飛鳥駅の北の方角にある吉備姫皇女王墓です。
「さるいし」の看板が目印です。 -
看板が示す方向へと進んでいくと,吉備姫皇女王墓があります。
鳥居の奥を覗いてみると… -
人を象った石像が置かれています。
これが「猿石」です。猿石 名所・史跡
-
全部で4体あり,「女」,「山王権現」,「僧(法師)」,「男」と名前が付けられています。
あれ?猿は?
猿石と名前が付けられているのに,猿がいないという変な話。
看板に偽りありでした。猿石 名所・史跡
-
次は橘寺を目指して東へと歩いていきます。
この日最初に見つけた彼岸花たち。 -
稲穂をバックに。
-
イチオシ
ふと空を見上げると,うろこ雲。
ローアングルで彼岸花とコラボしてみました。 -
明日香には正体不明(?)な石造物がゴロゴロしています。
道中,それらを撮影しながら進んでいきました。
まずは「鬼の雪隠」。 -
そして,鬼の雪隠から道路を挟んだ高台にあるのが「鬼の俎(まないた)」。
これらは元々は古墳の石室だったのが二つに分かれたものだとか。
鬼が通行人を捕まえて,「俎」で調理をし,「雪隠」で用を足したという怖い言い伝えがあります。鬼の俎 自然・景勝地
-
さらに進むと,飛鳥のシンボル「亀石」があります。
亀の左脇腹あたりに彼岸花が毎年咲きますね。亀石 名所・史跡
-
亀石からさらに東へ進んで,橘寺に到着。
聖徳太子が建立した聖徳太子建立七大寺の一つです。橘寺 寺・神社・教会
-
山門は西向き。
午前中は逆光となるので,午後のほうが撮影に向いています。 -
イチオシ
でも,朝方は稲に付いた朝露がキラキラと輝いて綺麗なんですよね。
(この写真サイズではわかりにくいかも) -
カーブする畦道に沿って咲く彼岸花。
橘寺では定番の構図かな。
5〜7分咲きといったところでしょうか?
ちなみに,逆光なのでわかりづらいですが,奥に見える山の中腹に岡寺の三重塔が見えます。橘寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
こちらの彼岸花は密集度が高かった。
綺麗なラインを描いていました。 -
北側から橘寺全景。
-
手前に彼岸花を入れて秋を演出。
-
彼岸花と石仏。
-
彼岸花と石仏,パート2。
-
橘寺遠景。
青空が広がっているうちに次へと行きましょう!橘寺 寺・神社・教会
-
橘寺の次にやってきたのは国営飛鳥歴史公園(石舞台地区)です。
目玉はもちろん石舞台古墳です。
ただ,垣根に囲まれているため,近づいても見えません。
どうしても(タダで)見たい場合は,北東の周遊歩道に登れば見ることができます。国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
ちなみに石舞台古墳周辺には,白色(クリーム色)の彼岸花が咲きます。
興味のある方は入場料を払って中へどうぞ。国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
公園内には,彼岸花以外にもススキや萩がたくさんあります。
芝生の上でボーっとするのもいいですよ。 -
石舞台古墳から「かかしロード」のある稲渕地区へと向かいました。
右手に稲渕の棚田を見ながら歩いていきます。
畦道に見える赤い点々が彼岸花ですね。 -
かかしロードに向かう前に寄り道を。
こちらの道を行ってみました。 -
イチオシ
秋空高く。
-
-
このまま歩いて行きたくなる道。
(引き返してしまうのでダメ) -
-
花を栽培しているエリアがあり,ここだけ妙に華やかでした。
菊かな? -
寄り道は程々にしてかかしロードへと向かいます。
グングン高度を上げていきます。 -
-
三日月型の棚田。
-
かかしロード,最高地点に到着!
陽射しが強かったので,汗をかいてしまいました。
暑かったなぁ。
最高地点周辺では,赤・白・黄色のチューリップではなく,彼岸花が咲いていました。
黄色彼岸花はショウキズイセンで,白色彼岸花は赤色と黄色の雑種とか。 -
-
-
かかしロードでは毎年かかしコンテストが開かれています。
今年で19回目だそうです。
今年のテーマは「童謡・唱歌のものがたり」でした。
では,いくつかご紹介。
いきなりですが,これが一般部門最優秀賞。
「明日香村のかじ屋」 -
「赤とんぼ」(特別部門優秀賞)
一つ一つ竹で作り込んでおり,なかなか手の込んだ作品です。
棚田を背景に撮影できたこともあり,個人的にはお気に入りの作品でした。 -
一匹だけ違う色のとんぼが紛れ込んでいるのは遊び心かな。
-
「でんでんむしの親子」
-
「どんぐり ころころ」
-
「どんぐり ころころ」
-
彼岸花と棚田を見ながら下って行きます。
ここの棚田は下から見上げるアングルで撮れます。
今年は花数が少ないかな。
少し来るのが早かったかもしれません。 -
少し登ったところから。
カーブが良いんですよね。 -
オバケすすきのパンパスグラス。
今までこんなのあったかなぁ。
こんな被写体を見逃すわけないから,新たに植えた? -
いずれにせよ,絵になるなら大歓迎。
しっかりと写真に撮っておきました。 -
「雨あめふれふれ」
-
「虫の声」
-
一匹一匹,楽器を演奏しています。
-
「うさぎとカメ」
-
「河童の釣り人」
-
かかしに彼岸花と撮影は忙しいのです。
-
-
「うんとこしょ、どっこいしょ」
童話「おおきなかぶ」です。
懐かしいなぁ。 -
おじいさん-おばあさん-孫娘-イヌ-ネコ-ネズミ(たわし)とつながっています。
孫娘とイヌの間に何か余計なものがいますが… -
「かごめかごめ」(優秀賞)
-
「鬼は,やさしい味方」(特別部門優秀賞)
-
「森のくまさん」
なんでツキノワグマ? -
「和尚さんとタヌキばやし」
-
「桃太郎」
-
「十五夜-うさぎ」
-
「ゆりかごのうた♪」
完成度はかなり高かったと思います。 -
ペットボトルのキャップで作られています。
一つだけクマさんがいるのがわかりますか? -
-
青空をバックに。
-
フレームいっぱいの彼岸花。
-
「犬のおまわりさん」
-
「うらしまたろう」
-
「九月のこいのぼり」
-
そして,今年のジャンボかかしはこれだ!
一目瞭然,金太郎です。 -
どれくらいジャンボかというと,これぐらいです。
倒れないように支えるのは大変でしょうね。 -
稲渕の棚田から南へと向かい,飛鳥川の飛石を見に行きました。
彼岸花が多く咲く場所で,毎年訪れています。 -
これが飛鳥川の飛石。
タイミングよく無人の写真が撮れました。
彼岸花が咲いていると絵になりますが,それ以外に前日までの天気も重要なのです。
というのも雨が降れば水が濁ってしまうから。
今年は晴天続きだったので,水が綺麗でした。 -
太陽の光が川面に反射する時間帯がおすすめ。
キラキラと光ります。 -
ちなみに上の道路から見るとこんな感じ。
写真好きが集まってきます。 -
稲渕エリアはここまで。
このあとはエリア開拓を兼ねて,飛鳥寺方面へと向かいました。 -
自動販売機に描かれていた飛鳥のイラスト。
-
途中立ち寄った酒船石の遺跡。
-
巨石の上に奇妙な窪みがあります。
ミステリアスなのが飛鳥の魅力です。 -
酒船石の北側に万葉文化館とやらがあったので寄り道。
-
中庭は無料で入ることができます。
「飛鳥寺→」の看板があったので,そのまま通り抜けていきました。 -
で,飛鳥寺。
飛鳥大仏が有名です。 -
飛鳥大仏を拝むのは有料ですが,境内は無料です。
境内では大きな萩が見頃を迎えていました。 -
西門を通り抜けた先に,ポツンと石塔が立っています。
これが蘇我入鹿の首塚です。
惨殺された蘇我入鹿の首がここまで飛んできたとか。 -
周囲に咲いていたコスモスを手前に入れて華やかに。
-
飛鳥寺周辺の彼岸花。
明日香はどこへ行ってもこんな景色をみることができます。 -
歩数計をチェックするとこの日は20,000歩でした。
それなりに歩いたかな。
以上,飛鳥でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こあひるさん 2014/09/29 19:22:29
- 色々なものとコラボ
- ぺこにゃんさん、こんばんは。
田んぼの脇にちょこっと彼岸花は見かけたことがありますが・・・これだけ見せ場を作られると、どこまでも歩いてみたくなりますね〜。
普通の田んぼだけでなく、案山子や棚田・・・水辺・・・と、一つとして同じものはない風景とコラボできるのがステキ!写真を撮るのが楽しいでしょうね〜〜!
秋空の見事なうろこ雲も印象的でした。
こあひる
- ぺこにゃんさん からの返信 2014/09/30 23:23:25
- RE: 色々なものとコラボ
- こあひるさん,こんばんは。
ここ4年ほど毎年訪れていますが,のどかな田園風景にいつも癒されています。
今年はマンネリ化を防止のため,標識や案内板を頼りに行き当たりばったりで歩いてみました。
突如意味不明の遺跡が現れたり,彼岸花の大群に出くわしたり,なかなか楽しかったです。
来年も面白い被写体を探して,飛鳥を彷徨っているかも。
ぺこにゃん
> 田んぼの脇にちょこっと彼岸花は見かけたことがありますが・・・これだけ見せ場を作られると、どこまでも歩いてみたくなりますね〜。
> 普通の田んぼだけでなく、案山子や棚田・・・水辺・・・と、一つとして同じものはない風景とコラボできるのがステキ!写真を撮るのが楽しいでしょうね〜〜!
>
> 秋空の見事なうろこ雲も印象的でした。
>
> こあひる
-
- hiro3さん 2014/09/27 05:50:10
- 同じ日、稲渕に居ました。
- ぺこにゃんさん、おはようございます。
日曜日、自分も「かかしロード」に11時頃から1時頃まで居ました。
天気よかったですね。
ぺこにゃんさん、結構な距離歩いておられますね。山登りに比べれば、平地は楽勝ですか?
自分は稲渕あたりだけで、いつものように走りまわりました(笑)
旅行記は、まだまだです。その前の週のものが、パソコンの中に眠っています。
hiro3
- ぺこにゃんさん からの返信 2014/09/28 23:05:07
- RE: 同じ日、稲渕に居ました。
- hiro3さん,こんばんは。
> 日曜日、自分も「かかしロード」に11時頃から1時頃まで居ました。
偶然ですね。
ただ,私は11時頃には稲渕から石舞台方面へと歩いていたので,行き違いだったかも。
> 天気よかったですね。
> ぺこにゃんさん、結構な距離歩いておられますね。山登りに比べれば、平地は楽勝ですか?
この日は20000歩ほど歩きました。
距離にして20km弱。
明日香村は交通の便が悪いですから…
> 自分は稲渕あたりだけで、いつものように走りまわりました(笑)
> 旅行記は、まだまだです。その前の週のものが、パソコンの中に眠っています。
最近,他にやりたいことがいろいろとあって,他のトラベラーの旅行記をチェックできてないのです。
時間があれば見させてもらいます。
ぺこにゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
88