2014/08/27 - 2014/09/11
27位(同エリア108件中)
cypresscanadaさん
- cypresscanadaさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ129件
- Q&A回答180件
- 224,908アクセス
- フォロワー5人
9月4日(木)
今日はパリに戻る前の最後の訪問の街・ボーヌへ向かう日である。
リヨン駅からボーヌ駅までの直行便はローカル線で1時間ごとに出ているが、ボーヌ駅ではタクシーがいないと言うことをホテル側から聞いており、徒歩でも15分程ですよとも聞いていたが荷物のことも考えてホテルにタクシーを頼んでいたためそれに合わせた列車に乗らねばならない。
日本でその時間に合わせた列車を予約していたが、TGVではなくTERなので日本出発前にE−チケットは入手できていないので、予約を確定してチケットを入手する必要がある。従い混雑する駅で手続きをしてチケットの発券をせねばならないこととゆっくりとした移動をしたいので13:16発・14:58ボーヌ着の遅い列車を予約していた。
朝食の時、家内がリヨン・ベルクール広場に面する宿泊ホテル近くにある観光案内所で発券可能か聞いてみてはどうかと言うので確認してみると観光案内所から目の前のベルクール広場を挟んだ対面にSNFC(フランス国鉄)の事務所があるのでそこへ行きなさいと・・・・行ってみると10:00からのオープンとなっているのでまだ20分もある。ホテルに戻るのも面倒なので広場のベンチに腰掛けて時間を過ごし、家内がもう行きましょうと言ったがあわてることもないと10:02に到着してみると何ともう6番目の順番札になっていた。あとからもどんどん人が入ってくる。それでも駅での混雑とは違って椅子に座って相対して落ち着いてチケットを手に入れることもできたし、戻る途中ついでにメトロ駅の自動販売機でベルクールからリヨン駅までの切符も購入してホテルに戻ることが出来た。
ホテルのチェックアウトは12:00でOKと言うので、部屋で1時間半ほどゆっくりと休み簡単な昼食もとってホテルを出た。
リヨン駅では該当の列車の出発番線が決まったのは発車6分前で忙しくF番線に移動して乗車した。一般的にヨーロッパでの列車の発車場所が判るのは発車前数分と言うことも多く乗客に対してあまり親切なシステムとは言えない。
8月29日のル・マンからトウールへのIntercites の時もそうであったが、今回の列車も同様1等席は見当たらず、車掌に確認するも何と「知らない!」と行ってしまって二度と戻ってこなかった。前にも述べたがこれはとても気分が悪くけしからん話である。
フランス国鉄は問題が多い、TGVは座席指定であるのでまず大丈夫だが、ローカル線は1等座席を購入すべきではないとつくづく思った。
さて、予定通りボーヌへ到着。頼んでいたタクシーが待ってくれていたので、すぐに乗りホテルに到着したがボーヌ・一番と言われるシャトーホテルコレクションのメンバーのホテルだけあってとても気分良いホテルである。
ここはワインショップが多い街でもある。神の館と呼ばれるオテル・デユーを見学し、土産などを購入しホテルに帰り、チェックイン時に予約を頼んだこのホテルと同一経営である隣のレストランで夕食をとった。このレストランで一つ星を獲得したと言う魚をすりつぶした料理も加えてとても美味しく頂いた。ボルドーの時もそうであったが大体20時ごろから込み始めるのでいつもスタートの時間に予約をし、まだこれからという時間に退散する。
そのおかげでいつも一番良い席を案内してくれる気がしている。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
宿泊のホテル
-
神の館・オテル・デユーの外観
-
オテル・デユーの入口上部
-
-
中に入ったところから見たオテル・デユー
-
-
-
オテル・デユー内部の絵
-
内部の絵
-
奥まったところに部屋があった
-
ホテル部屋からテラスを見たところ
-
-
テラスに出て部屋を見る
-
バスタブとシャワーが独立しているので、ゆっくりとくつろいで疲れが癒される
-
夕食前にひと風呂浴びてくつろぐ
-
-
部屋の様子、今回の旅ではカルカソンヌと遜色ないものであった。都心の大型ホテルなどより寄り自宅の一部にいる感じで休息できる
-
ホテルからオテル・デユーに5分もかからないが、その途中にある教会
-
ホテルと共同経営のレストランの後ろ側からの景色、ここからホテルへも出入りできる
-
シャトーホテルの看板
-
夕食を取ったレストラン
-
この窓際の席に案内された
-
飲み物が早く来ないかな・・・
-
これが一つ星を獲得したと言う魚のすり身で作られた料理で、本当においしかった
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cypresscanadaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24