トゥール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月30日(土)<br />今日はトウール滞在の目的であるロワールの古城ツアーの中でもシャンボール城とシュノンソー城を巡るツアーに参加する。出発時刻が13:00で帰着予定が18:45なので<br />午前中は時間がある。ゆっくりと朝食を取ったあと昨日プチトランで巡った中でも旧市街を徒歩で散策してみることにし、ホテルを出て今度は左方向へ行くとすぐ右手に立派な市庁舎がある。その前のメイン道路の真ん中が広い歩道になっており市庁舎前から歩道の両端に花市場が開かれていた。<br />バラの花をはじめ様々な花が売られていたが、その中には花以外のものも出展されていてそれらをゆっくりと眺めながら歩いた。そして花市場が終わりくらいのところで右手に入って行き木骨組の家が軒を連ねる旧市街に入って昨日プチトランで移動した場所も含めておおよその雰囲気を楽しんでホテルに戻った。土産になるようなものは見つからなかった。<br /><br />そしてツアーに出かけたが、お客さんはたまたま日本人の女性親子の2人と我々の4人だけだったのでとても気楽なものになった。そのお母さんの話では娘に連れて来てもらっているとのことであった。数あるロワール渓谷の古城群の中でもシャンポール城は最大の広さを持ちフランス王のフランソワ1世のために建てられ、現在「フランスの庭」とも呼ばれフランス屈指の観光地ともなっている。またシュノンソー城はフランス革命時の破壊行為からも守られ、ゴシック初期のルネッサンスが交り合ったこのお城と庭には多くの観光客が訪れフランスではヴェルサイユ宮殿に次いで多いと言われている。<br />我々はこちらのお城の方が良い印象があり、お城のそばの庭園でちょうど披露宴が行われているのにも出くわした。<br /><br />

フランス周遊の旅(5)ロワールの古城巡り

2014/08/27 - 2014/09/11

cypresscanada

cypresscanadaさん

8月30日(土)

鉄道 徒歩

市庁舎の前の通りの広い中央歩道があり、両脇を自動車が通る。

その中央歩道の両サイドに花市場が開かれかなりの距離で続いていた。

花市場で売られている花

このような野菜も売られて・・・

旧市街方面へ

旧市街の中ほどに野外市場が開かれている

市場が近づいた

観光馬車も走っている

市内はトラムも走る

ロワール渓谷の古城群の中でも最大の広さを持つシャンポール城。

二重のらせん階段などが配置され、現在はフランスの庭とも呼ばれ、ロワールの中でも特に有名。

シャンポール城の一角

このらせん階段はミケランジェロの設計とのこと

シャンポール城の一角

内部の展示品、馬車

シュノンソー城のエントランスは両サイドに背の高い樹木が並び趣を添える

シュノンソー城の入り口

シュノンソー城の中からの眺め

フランス革命時の破壊行為からも守られたシュノンソー城はその優雅な庭も見どころとなっている

城から出たところからの眺め

城の中の絵

サイドから見たお城

城の中のチャペルのステンドガラス

トウール大劇場前

トウール駅、趣のある駅である

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~