ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おはようございます。<br /><br />本日もホーチミンは、ほゞ快晴の天気です。<br /><br />ホーチミンは、年間平均気温26度前後の熱帯モンスーン気候、<br /><br />5月から10月まで雨季、11月から4月までが乾季ですが<br /><br />雨季と言ってもスコールが2時間程雨が降る程度です。<br /><br />さぁ、朝食です、数日分まとめて掲載しますね。<br /><br />90年に渡り世界各国の王室、政界、財界人、メディアや芸能人等が<br /><br />朝食、夕食及びナイトキャップ(就寝前の軽いアルコール)を<br /><br />楽しんだ有名な屋上のブリーズスカイバーで朝食です。<br /><br /><br /><br />*ブリーズスカイバーからサイゴン川を望む。<br /><br />*熱帯モンスーン気候:雨季と乾季のある気候。<br /><br />

<4> 今女性に大人気のベトナム(^0^) ホーチミン(旧サイゴン)に家内、娘と行く − 水量豊富なサイゴン川を眺望しながらの朝食をホテル屋上で楽しむ、ベトナムの伝統芸能の水上人形劇も楽しみます。 -  9月 2014年

110いいね!

2014/09/01 - 2014/09/05

212位(同エリア7381件中)

2

24

hama

hamaさん

おはようございます。

本日もホーチミンは、ほゞ快晴の天気です。

ホーチミンは、年間平均気温26度前後の熱帯モンスーン気候、

5月から10月まで雨季、11月から4月までが乾季ですが

雨季と言ってもスコールが2時間程雨が降る程度です。

さぁ、朝食です、数日分まとめて掲載しますね。

90年に渡り世界各国の王室、政界、財界人、メディアや芸能人等が

朝食、夕食及びナイトキャップ(就寝前の軽いアルコール)を

楽しんだ有名な屋上のブリーズスカイバーで朝食です。



*ブリーズスカイバーからサイゴン川を望む。

*熱帯モンスーン気候:雨季と乾季のある気候。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
航空会社
ANA

PR

  • サイゴン川は目の前を流れています。<br /><br />昨夜短いスコールがあり空気がヒンヤリ気持ちの良いホーチミンの朝です。

    サイゴン川は目の前を流れています。

    昨夜短いスコールがあり空気がヒンヤリ気持ちの良いホーチミンの朝です。

  • いつもの朝食のメニューです。<br /><br />先ず、シリアル バナナ入り、ヨーグルト及び目覚めのコーヒーです、。<br /><br />ベトナムはコーヒーの産地 コーヒーが美味しいです。

    いつもの朝食のメニューです。

    先ず、シリアル バナナ入り、ヨーグルト及び目覚めのコーヒーです、。

    ベトナムはコーヒーの産地 コーヒーが美味しいです。

  • 娘の朝の果物<br /><br />綺麗に盛り付けされた果物。<br /><br />パッションフルーツ、パパイヤ、ロンガン、ライチ、ランプータン<br /><br />スイカ等。小学/中学生時代フィリピンに駐在していた頃から<br /><br />果物好きの娘。ベトナム柿も美味しいが残念ながらありませんでした。

    娘の朝の果物

    綺麗に盛り付けされた果物。

    パッションフルーツ、パパイヤ、ロンガン、ライチ、ランプータン

    スイカ等。小学/中学生時代フィリピンに駐在していた頃から

    果物好きの娘。ベトナム柿も美味しいが残念ながらありませんでした。

  • 家族全員熟睡しましたので朝食も食欲旺盛です。<br /><br />旅行中はホテルでの睡眠時間は8時間を摂るように心掛けています。<br /><br />家内は東京でウォーキングをしていますのでここホーチミンでの<br /><br />市内散歩は軽々散歩です。

    家族全員熟睡しましたので朝食も食欲旺盛です。

    旅行中はホテルでの睡眠時間は8時間を摂るように心掛けています。

    家内は東京でウォーキングをしていますのでここホーチミンでの

    市内散歩は軽々散歩です。

  • 表題に使用しました写真。<br /><br />マジェスティクホテルの最上階にある朝食会場 ブリーズスカイバー。<br /><br />オープンと冷房の効いた部屋がります。<br /><br />

    表題に使用しました写真。

    マジェスティクホテルの最上階にある朝食会場 ブリーズスカイバー。

    オープンと冷房の効いた部屋がります。

  • hamaのトーストとシリアル。<br /><br />写真でお見せできないのが残念な位料理の種類は豊富です。

    hamaのトーストとシリアル。

    写真でお見せできないのが残念な位料理の種類は豊富です。

  • サイゴン川<br /><br />インドシナ半島を流れる水量豊富な川でカンボジアからホーチミン市を<br /><br />最後に南シナ海に注ぐ川。<br /><br /><br />*インドシナ半島は、ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー。

    サイゴン川

    インドシナ半島を流れる水量豊富な川でカンボジアからホーチミン市を

    最後に南シナ海に注ぐ川。


    *インドシナ半島は、ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー。

  • 最上階のレストランの上に更に小さな展望台があり<br /><br />階段で上った場所からサイゴン川を背景にパチリ。

    最上階のレストランの上に更に小さな展望台があり

    階段で上った場所からサイゴン川を背景にパチリ。

  • hamaも写真に収まります。<br /><br />9月は雨季で観光のオフシーズンだそうですが、毎日快晴です。<br /><br />フィリピンもそうですが、雨季と言ってもスコールがある位ですね。<br /><br />日本は、平均すると3〜4日に一日雨が降るそうです。<br /><br />

    hamaも写真に収まります。

    9月は雨季で観光のオフシーズンだそうですが、毎日快晴です。

    フィリピンもそうですが、雨季と言ってもスコールがある位ですね。

    日本は、平均すると3〜4日に一日雨が降るそうです。

  • おはようございます。<br /><br />又朝がやってきました。<br /><br />本日もホーチミンは快晴です。熟睡の後の朝食は美味しいです。<br /><br />オムレツ(中にはすべてありありです)。

    おはようございます。

    又朝がやってきました。

    本日もホーチミンは快晴です。熟睡の後の朝食は美味しいです。

    オムレツ(中にはすべてありありです)。

  • hamaの朝食には、ソーセージ、ハム、焼きトマト、ズキー二 等。<br /><br />

    hamaの朝食には、ソーセージ、ハム、焼きトマト、ズキー二 等。

  • 家内のプレートには、チーズ、ビスケットなどが入っています。<br /><br />果物ジュースは流石に新鮮で美味しいです。

    家内のプレートには、チーズ、ビスケットなどが入っています。

    果物ジュースは流石に新鮮で美味しいです。

  • 毎日朝食は眺望が素晴らしい屋上で頂きます。<br /><br />その後、日程に従いホーチミンの観光をします。<br /><br />市内には1800年代のフランス統治時代のコロニアル風建築が<br /><br />綺麗に保存されて観光客の目を楽しませてくれます。<br /><br />本日はベトナムの伝統芸能である水上人形劇の鑑賞です。

    毎日朝食は眺望が素晴らしい屋上で頂きます。

    その後、日程に従いホーチミンの観光をします。

    市内には1800年代のフランス統治時代のコロニアル風建築が

    綺麗に保存されて観光客の目を楽しませてくれます。

    本日はベトナムの伝統芸能である水上人形劇の鑑賞です。

  • 今夕はホテルのコンサージュで水上人形劇の鑑賞チケットを入手。<br /><br />ホテルからタクシーでロンヴァン水上劇場に向かいます。<br /><br />ホーチミン市は、電車、地下鉄(工事中)が無いのでタクシーを<br /><br />利用します。タクシー料金はかなり安いです。<br /><br />*現在ホーチミン市は、最初の地下鉄一号線の工事中です。2018年完成予定。<br /><br />*日本の百貨店も進出予定だそうです。

    今夕はホテルのコンサージュで水上人形劇の鑑賞チケットを入手。

    ホテルからタクシーでロンヴァン水上劇場に向かいます。

    ホーチミン市は、電車、地下鉄(工事中)が無いのでタクシーを

    利用します。タクシー料金はかなり安いです。

    *現在ホーチミン市は、最初の地下鉄一号線の工事中です。2018年完成予定。

    *日本の百貨店も進出予定だそうです。

  • 人形劇が始まる前に近くの公園を散歩。<br /><br />写真左側に見えますようにバイクが一杯です。<br /><br />信号待ちですが一旦青に変わりますと正にバイクの洪水です。<br /><br />横断歩道を渡る努力をしていますが、無い道路の横断は最初は決死の<br /><br />覚悟でした。家族一同道路の中央で怖くて立往生した時に颯爽と現れた<br /><br />ベトナム青年が私たちを誘導し道路を無事渡りきりました。<br /><br />その青年は振り向かず立ち去りました。スーパーマンのようでした(感謝)。

    人形劇が始まる前に近くの公園を散歩。

    写真左側に見えますようにバイクが一杯です。

    信号待ちですが一旦青に変わりますと正にバイクの洪水です。

    横断歩道を渡る努力をしていますが、無い道路の横断は最初は決死の

    覚悟でした。家族一同道路の中央で怖くて立往生した時に颯爽と現れた

    ベトナム青年が私たちを誘導し道路を無事渡りきりました。

    その青年は振り向かず立ち去りました。スーパーマンのようでした(感謝)。

  • さて、水上劇が始まりました。<br /><br />11世紀に誕生したベトナム北部の伝統芸能。<br /><br />庶民の娯楽として誕生し農民の豊作を祝う劇が中心。<br /><br />

    さて、水上劇が始まりました。

    11世紀に誕生したベトナム北部の伝統芸能。

    庶民の娯楽として誕生し農民の豊作を祝う劇が中心。

  • 農民と水牛<br /><br />出し物は17話あります。<br /><br />全てベトナム語ですがストリーは無く人形の動きがコミカルです。

    農民と水牛

    出し物は17話あります。

    全てベトナム語ですがストリーは無く人形の動きがコミカルです。

  • 舞台と言うか水槽の両側には笛や太鼓三味線みたいな楽器を<br /><br />生演奏し反対の側でも歌等をしています。

    舞台と言うか水槽の両側には笛や太鼓三味線みたいな楽器を

    生演奏し反対の側でも歌等をしています。

  • 水面から煙が出ています。

    水面から煙が出ています。

  • 舞台の裏手には、人形使いが水上に出る部分と水中の部分があり<br /><br />水中の人形の部分を筏状の仕掛けに固定し垂直に安定させているみたい。<br /><br />竿の先端に回転軸とかじを付けて人形を回転させているんでしょうねぇ。<br /><br />それにしても見事な操り方で感心します。

    舞台の裏手には、人形使いが水上に出る部分と水中の部分があり

    水中の人形の部分を筏状の仕掛けに固定し垂直に安定させているみたい。

    竿の先端に回転軸とかじを付けて人形を回転させているんでしょうねぇ。

    それにしても見事な操り方で感心します。

  • 人形劇を鑑賞しているお客さんのほとんどが日本人。<br /><br />そのほとんどが女性でした。<br /><br />ベトナムが女性に人気があるんですねぇ。

    人形劇を鑑賞しているお客さんのほとんどが日本人。

    そのほとんどが女性でした。

    ベトナムが女性に人気があるんですねぇ。

  • 人形が木に登ったり水中にもぐったりと見事な操りを堪能して<br /><br />50分程でした。<br /><br />終了後はタクシーでホテルまで戻ります。<br /><br />明日はサイゴン川デナークルーズです。<br /><br /><br />ありがとうございました。<br /><br />、、、続きます、、、。<br /><br />hama  海外にて。

    人形が木に登ったり水中にもぐったりと見事な操りを堪能して

    50分程でした。

    終了後はタクシーでホテルまで戻ります。

    明日はサイゴン川デナークルーズです。


    ありがとうございました。

    、、、続きます、、、。

    hama 海外にて。

この旅行記のタグ

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/09/28 23:30:47
    今日の献立
    hamaさん

    有難うございます。 今日の夕食の献立はなかにいろいろ入ったオムレツに。 旅行記がヒントになりました。
    BCN,かなりの雨が今、降っています。  W大将

    hama

    hamaさん からの返信 2014/09/28 23:39:13
    RE: 今日の献立
    > hamaさん
    >
    > 有難うございます。 今日の夕食の献立はなかにいろいろ入ったオムレツに。 旅行記がヒントになりました。
    > BCN,かなりの雨が今、降っています。  W大将


    大将さん、こんばんは。

         へへへっ、参考になって幸せです。

         しかし、オムレツ料理って難しいですよね。
         御見逸れしました。

         have a happy week ahead!

    hama 海外にて。

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

hamaさんの関連旅行記

hamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP