ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Tecklenburgの野外劇場で上演されるミュージカル「サンセット大通り」が観たくて、ドイツ旅行を計画しました。さらに今はやりのポーリッシュポタリーが欲しくてポーランドのボレスワヴィエツにも一泊してきました。ベルリンやドレスデンで音<br />楽や美術館も堪能し、盛りだくさんの旅行になりました。<br /><br />第5日目は朝からポーリッシュポタリーのショッピング三昧。少しボレスワヴィエツの旧市街を観光して、昼過ぎの列車でドレスデンへ。ドレスデンではとりあえず町歩きとショッピングを楽しみました。<br /><br />========================<br />第1日目 成田→ヘルシンキ経由でベルリンへ<br />第2日目 ベルリン観光<br />第3日目 ベルリン観光<br />第4日目 ベルリン→ボレスワヴィエツ<br />第5日目 ボレスワヴィエツ→ドレスデン<br />第6日目 ドレスデン<br />第7日目 ドレスデン→テクレンブルク<br />第8日目 帰国

ドイツ・ポーランド旅行 2014 第五日目 ドレスデン

2014/09/06 - 2014/09/13

みりみり

みりみりさん

楽や美術館も堪能し、盛りだくさんの旅行になりました。

========================
第6日目 ドレスデン
第7日目 ドレスデン→テクレンブルク
第8日目 帰国

Hotel Proteaの朝食です。ホテルには珍しく、サラダの種類が多くてどれも美味しかった。

ハムやチーズも種類があり、結構おいしい朝食でした。
    写真は残ってませんが、朝から再度Boleslawiez社へ。朝7時から営業しているとのことで8時ごろ行ってみたら、開いてました。中庭にさらにお安いアウトレット市も出ていたので大量購入。ダンボールをもらって運びましたが、10kgくらいになってしまい、ホテルまで運ぶのが大変でした。やっぱりレンタカーの方がいいです。特にたくさん買う予定の方は。ホテルを10時にチェックアウトして、タクシーで駅の目の前にある郵便局へ。結局10kg超のダンボール二つになってしまいました。日本からハンドキャリー一杯の梱包材とダンボールを持参しましたが、ほぼ全部使用しました。われながらびっくり。郵便局で船便で郵送。260ズロチでした。郵便局の方はいっさい英語がしゃべれませんが、「指差しポーランド会話」のおかげでスムーズに発送手続きができました。無事に日本に届くといいなー。(追記)1月に無事に荷物が届きました。旅行記の最終日にとどいた商品をのせています。

郵便局の発送手続きが終わってほっとしたところで旧市街へ向けてお散歩します。まずはBOK MCC(ボレスワヴィエツ文化会館?)へ。こちらにもショップがありました。発送したのにまだ買う私たち。

ここで買ったのがこのポットと牛の形のミルクピッチャー。頑張って手荷物で持って帰ってきました。

さて旧市街へ向けて散策です。

ベルリンは東京と変わらない都会だったので、ここに来て中世っぽい町並みに遭遇。

やっと旅行に来た感じになってきました。

ほとんど日本人がいないためか、街の人たちからやたら視線を感じます。ちょっと恥ずかしい。

旧市街の広場にはちゃんとカフェやレストランがありました。こちらでランチにします。

お店の看板もかわいらしい。

レストランをどこにするか一周して物色しましたが、やっぱりよくわからないので一番お客さんが入っていそうなお店へ。

パラソルにハイネケンの文字が出ているこちらのお店にしました。

本日のスープです。昨日のジュレックとそっくりなちょっと酸味のあるスープで、具はキャベツ?白菜に近い感じ?すごく美味しかった。今回の旅行で美味しかったものの一つです。疲れた胃袋をいやしてくれる感じ。もう一杯飲みたかったなー。

キノコのピザ。普通に美味しかったです。このレストランはランチにおすすめ。二人で43.5zl。安い!

陶器博物館がありましたが、時間がないので中は観られませんでした。残念。

ここにも陶器のポットが。かわいい!

駅前のタクシー乗り場からホテルまでタクシーで戻り、スーツケースをピックアップして、また駅まで戻ってきました。

駅は表示がポーランド語のみなので、どちらのホームがドレスデン行きなのかも分かりにくくて怖かったです。結局通りがかりの人に何回も聞いて確認。ホームの移動は一応階段だけでなくスロープがあったのでスーツケースも無事に移動できました。やっぱり電車の移動は大変です。
    電車の中で、ポーランドの方の親切に驚きました。まず、電車に乗り込む時に荷物を持ってくれて、座席で荷物を網棚にあげるときも複数の方が手伝いにわざわざ離れた座席から駆けつけてくれて、さらに、行き先を聞いてくれて、ドレスデンまで自分はいないから、ドレスデンでおりるときは誰かに荷物を降ろすのを手伝ってもらうよう頼むんだよ、とわざわざ声をかけてくれました。優しい!これがドレスデンに着いたら荷物を降ろすのは誰も手伝いにきてくれませんでした。ここにポーランドとドイツの国民性の差を感じちゃいました。

ドレスデンのホテルにチェックイン。評判の良かったNH Dresden Altmarktにしました。フロントでウェルカムドリンクのお茶とおしぼりが!日本のようなサービス!疲れた体には嬉しかった!

けれども、事前に2 single bedsで予約していたのにダブルベッドの部屋しかないとのこと。感じ悪ーいと思ったけれど、結果的に最上階のお部屋にアップグレードしてもらえました。ダブルベッドなのは変わらないけれど、しょうがないです。

リビングスペースも広くて、収納もたくさんあって過ごしやすかったです。
    ドレスデン到着後はホテルの近くのアルトマルクトギャラリーというショッピングセンターへ。スーパーやドラッグストアでこまごまとお買い物。

夕食はスペイン料理へ。もうドイツ料理は無理という気分だったので、評判の良かったこちらにしてみました。Las Tapas 。満席でなんとかカウンターのはじに座らせてもらいましたが、テーブル席は予約で一杯でした。

タパスのセットを頼んでみました。一つ一つ、結構レベルが高くて美味しかったです。久しぶりにおいしいご飯が食べれたーって感じ。

キルシュビールを頼んでみました。甘くてジュースのように飲みやすいけどやっぱりワインがいいな。このレストランはすごく美味しかったので明日の夕食もここに決定です。二人で50.7euro.

ホテルの前の聖十字架教会。夜景を楽しみながらホテルに戻ります。