ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Tecklenburgの野外劇場で上演されるミュージカル「サンセット大通り」が観たくて、ドイツ旅行を計画しました。さらに今はやりのポーリッシュポタリーが欲しくてポーランドのボレスワヴィエツにも一泊してきました。ベルリンやドレスデンで音楽や美術館も堪能し、盛りだくさんの旅行になりました。<br /><br />第6日目はドレスデンを一日観光。まずは歴史的緑の丸天井を見学。ある手マイスター絵画館を見学してから午後はまたまたショッピングへ。夜はゼンパーオーパーのオペラを堪能しました。<br /><br />========================<br />第1日目 成田→ヘルシンキ経由でベルリンへ<br />第2日目 ベルリン観光<br />第3日目 ベルリン観光<br />第4日目 ベルリン→ボレスワヴィエツ<br />第5日目 ボレスワヴィエツ→ドレスデン<br />第6日目 ドレスデン<br />第7日目 ドレスデン→テクレンブルク<br />第8日目 帰国

ドイツ・ポーランド旅行 2014 第六日目 ドレスデン

第6日目 ドレスデン
第7日目 ドレスデン→テクレンブルク
第8日目 帰国

まずは朝食を食べにホテル近くのカフェにやってきました。思った以上にお客さんが一杯でびっくり。

朝ご飯のセットがいくつかありました。ハムとサラミとチーズとサラダのセットですが、一つ一つが美味しいので大満足。

ラテマキアートも注文。ドイツのパンが意外に美味しいことにびっくり。二人で21.4euro。

Rauschenbach Deliというカフェ。お勧めです。

アンペルマンの信号発見!

と思ったら、アンペルフラウ?女の子バージョンも発見。かわいいです。アンペルマングッズを買って帰りたいな。

予約していた歴史的緑の丸天井へ。ここはすごく良かったです。もう少し宝物でキラキラした感じかと思ったけれど、ドイツのものはシックで落ち着いた工芸品という感じ。琥珀の器や螺鈿の鶏など、すばらしい工芸品がたくさんあって必見です。

つづいてツヴィンガー宮殿へ。バロック建築はキラキラしすぎてなくていい感じです。

アルテマイスター絵画館へ向かいます。こちらはラファエロやフェルメールがありましたが、さらっと見学終了。

ゼンパーオーパー。ここで今晩オペラを観る予定。

ランチにはあまりおなかが空いていなかったので、ドレスデンのお勧めと言うチーズケーキを頼んでみました。ちょっと甘すぎて口に合わなかったなー。

フルーツティーです。Cafe Schinkelwacheというお店です。

川岸からの風景。

ここから夜景を見てみたいな。

マイセンの君主の行列という陶板。これでドレスデンの主要観光地はほぼおしまいかな。

フラウエン教会も再建できたのは最近とのこと。戦争の爪痕を感じます。

アンペルマンとアンペルフラウが並んだ信号発見!

ホテル前の教会にはいってみるとオルガンの音が。

オルガンの練習をされていたようですが、教会内に響くオルガンの音はすごく良かったです。教会の音は大好き。

教会内部は簡素でステンドグラスも一箇所にあるくらいでした。

ショッピングセンターにチョコレート屋さん発見。試食させてくれましたが、おいしいチョコレートでした。

このお店のかわいいのはいろんなキャラクターのチョコレートがあること。

チョコレートのハートの器に入ったトリュフ。もらったら絶対嬉しいけどこのまま割れずに無事にもって帰る自信がなかったのであきらめました。残念。

オペラ前の夕食は昨日と同じLas Tapasへ。まずはワイン。

今日はタパスを好みで選んでみました。エビのアヒージョ。熱々。

青唐辛子の炒め物。万願寺とうがらしみたいで美味しい。

イカのフリット。絶品!。

生ハム盛り合わせ。これがすばらしかった。

キノコの炒め物。はずれなしでどれでも美味しいです。このレストランは本当にお勧め。

つづいてゼンパーオーパーでオペラ「愛の妙薬」を観劇。劇場の雰囲気を観るのが目的だったので、今回はちょっとお安いお席にしましたが、天井桟敷で高い高い。

シャンデリアの方が近いです。
    オペラはネモリーノ役の方の何らかのノドのトラブルのせいか、代役が袖で歌って、本役さんは口パクで演技をするという珍しいものを観てしまいました。オペラ自体はすばらしくて、結構楽しくて楽しめました。何があったのか説明があったのかもしれませんがドイツ語分かんないので残念。

やっぱりヨーロッパのオペラ観劇は雰囲気が素敵です。

ドレスデンの夜景を堪能しながらホテルに戻ります。