ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Tecklenburgの野外劇場で上演されるミュージカル「サンセット大通り」が観たくて、ドイツ旅行を計画しました。さらに今はやりのポーリッシュポタリーが欲しくてポーランドのボレスワヴィエツにも一泊してきました。ベルリンやドレスデンで音楽や美術館も堪能し、盛りだくさんの旅行になりました。<br /><br />第2日目は日曜日。朝はベルリン名物の蚤の市へ、午後からはベルクグリュン美術館、絵画館を堪能し、夜にはベルリン音楽祭のミュンヘンフィルの演奏を楽しみました。<br /><br />========================<br />第1日目 成田→ヘルシンキ経由でベルリンへ<br />第2日目 ベルリン観光<br />第3日目 ベルリン観光<br />第4日目 ベルリン→ボレスワヴィエツ<br />第5日目 ボレスワヴィエツ→ドレスデン<br />第6日目 ドレスデン<br />第7日目 ドレスデン→テクレンブルク<br />第8日目 帰国

ドイツ・ポーランド旅行 2014 第二日目 ベルリン

7いいね!

2014/09/06 - 2014/09/13

1397位(同エリア2530件中)

0

25

みりみり

みりみりさん

Tecklenburgの野外劇場で上演されるミュージカル「サンセット大通り」が観たくて、ドイツ旅行を計画しました。さらに今はやりのポーリッシュポタリーが欲しくてポーランドのボレスワヴィエツにも一泊してきました。ベルリンやドレスデンで音楽や美術館も堪能し、盛りだくさんの旅行になりました。

第2日目は日曜日。朝はベルリン名物の蚤の市へ、午後からはベルクグリュン美術館、絵画館を堪能し、夜にはベルリン音楽祭のミュンヘンフィルの演奏を楽しみました。

========================
第1日目 成田→ヘルシンキ経由でベルリンへ
第2日目 ベルリン観光
第3日目 ベルリン観光
第4日目 ベルリン→ボレスワヴィエツ
第5日目 ボレスワヴィエツ→ドレスデン
第6日目 ドレスデン
第7日目 ドレスデン→テクレンブルク
第8日目 帰国

  • 日曜日の朝です。まずはマウアーパークの蚤の市とアルコーナープラッツの蚤の市に向かいます。朝のフリードリヒシュトラーセ駅。朝はかなり肌寒いです。

    日曜日の朝です。まずはマウアーパークの蚤の市とアルコーナープラッツの蚤の市に向かいます。朝のフリードリヒシュトラーセ駅。朝はかなり肌寒いです。

  • 電車とトラムを乗り継いで行きます。googleマップの指示通りに移動しましたが、本当に便利でした。

    電車とトラムを乗り継いで行きます。googleマップの指示通りに移動しましたが、本当に便利でした。

  • アンペルマンの信号機発見!

    アンペルマンの信号機発見!

  • まずはマウアーパークの蚤の市へ。手作り系のアーティストの作品などが結構たくさんありました。旧東ドイツの雑貨を狙っていたのですが、あんまりなかったなー。

    まずはマウアーパークの蚤の市へ。手作り系のアーティストの作品などが結構たくさんありました。旧東ドイツの雑貨を狙っていたのですが、あんまりなかったなー。

  • カラフルな陶器も。

    カラフルな陶器も。

  • つづいてアルコーナープラッツの蚤の市へ。こちらの方が良いものが見つかるという評判で期待していたんですが、思ったような雑貨はあんまり見当たらなくて残念。

    つづいてアルコーナープラッツの蚤の市へ。こちらの方が良いものが見つかるという評判で期待していたんですが、思ったような雑貨はあんまり見当たらなくて残念。

  • 家具なんか凝ってみたら面白そうでした。

    家具なんか凝ってみたら面白そうでした。

  • 近くの公演の遊具。遊具も凝ったデザインでかわいらしいです。

    近くの公演の遊具。遊具も凝ったデザインでかわいらしいです。

  • ベルリンは本当に緑が多くて、どこをお散歩しても気持ちがいいです。

    ベルリンは本当に緑が多くて、どこをお散歩しても気持ちがいいです。

  • 次にベルクグリュン美術館に向かったのですが、間違ってブレーハン美術館に入ってしまいました。でもここが大当たり!私の大好きなアールヌーボーの家具や食器、装飾品やポスターがたくさんあってすごく好みでした。アールヌーボー好きにはお勧めです。

    次にベルクグリュン美術館に向かったのですが、間違ってブレーハン美術館に入ってしまいました。でもここが大当たり!私の大好きなアールヌーボーの家具や食器、装飾品やポスターがたくさんあってすごく好みでした。アールヌーボー好きにはお勧めです。

  • お庭にあった彫像。ふしぎです。

    お庭にあった彫像。ふしぎです。

  • 気を取り直して、本命のベルクグリュン美術館へ。ピカソとクレーがたくさんあるということで楽しみにしていたのですが、残念ながらクレーはほとんど見当たらず...。ピカソはまあまあ点数があって面白かったです。

    気を取り直して、本命のベルクグリュン美術館へ。ピカソとクレーがたくさんあるということで楽しみにしていたのですが、残念ながらクレーはほとんど見当たらず...。ピカソはまあまあ点数があって面白かったです。

  • 一旦フリードリヒシュトラーセに戻り、ランチへ。Ständige Vertretungという川沿いのドイツレストランへ行ってみました。

    一旦フリードリヒシュトラーセに戻り、ランチへ。Ständige Vertretungという川沿いのドイツレストランへ行ってみました。

  • ケルシュというケルンのビールが飲めるお店です。

    ケルシュというケルンのビールが飲めるお店です。

  • これはベルリンに来たら一度は食べなくてはというカリーブルスト。ケチャップの上にカレー粉がかかったようなお味は正直そんなにおいしいものとは思えなかった。シンプルにソーセージとマスタードのほうが美味しくない?

    これはベルリンに来たら一度は食べなくてはというカリーブルスト。ケチャップの上にカレー粉がかかったようなお味は正直そんなにおいしいものとは思えなかった。シンプルにソーセージとマスタードのほうが美味しくない?

  • そしてブラックプディングを。結構濃厚で胃にずどんと来ました。決して美味しくない訳ではないのだけれど、これでドイツ料理はもういいかな、という気分になってしまいました。二人で29.75euro.

    そしてブラックプディングを。結構濃厚で胃にずどんと来ました。決して美味しくない訳ではないのだけれど、これでドイツ料理はもういいかな、という気分になってしまいました。二人で29.75euro.

  • 川沿いをお散歩しながらホテルに戻ります。時差ぼけの疲れもあるのでホテルで一旦休憩。

    川沿いをお散歩しながらホテルに戻ります。時差ぼけの疲れもあるのでホテルで一旦休憩。

  • 休憩して体力が回復したら今度はベルリン絵画館へ。ここにあったブリューゲルの「ネーデルランドのことわざ」という絵が面白かった!閉館間際だったので、最後は係員さんに早く出るよう促されながら鑑賞。

    休憩して体力が回復したら今度はベルリン絵画館へ。ここにあったブリューゲルの「ネーデルランドのことわざ」という絵が面白かった!閉館間際だったので、最後は係員さんに早く出るよう促されながら鑑賞。

  • コンサート前の腹ごしらえにソニーセンターへ。レゴのキリンがいました。大きい!かわいい!

    コンサート前の腹ごしらえにソニーセンターへ。レゴのキリンがいました。大きい!かわいい!

  • 夕食はLindenbrauへ。ドイツ料理の店です。

    夕食はLindenbrauへ。ドイツ料理の店です。

  • とりあえずビール。

    とりあえずビール。

  • あんまり食欲がなかったのでサラダだけ。お肉を食べるのは体力がいります。

    あんまり食欲がなかったのでサラダだけ。お肉を食べるのは体力がいります。

  • この季節だけの限定、Federweißer。ワインというよりジュースのようだけれどさわやかで美味しかった!。

    この季節だけの限定、Federweißer。ワインというよりジュースのようだけれどさわやかで美味しかった!。

  • ソニーセンターの雰囲気を楽しんだあとはベルリンフィルへ。

    ソニーセンターの雰囲気を楽しんだあとはベルリンフィルへ。

  • ベルリン音楽祭を堪能しました。チケットをとったときは指揮はマゼールの予定でしたが、その後体調を崩され、なくなってしまわれました。今回はセミヨン・ビシュコフの指揮でリヒャルトシュトラウスでした。今年生誕150年なんですね。ミュンヘンフィル、すごくよかった。この会場の音響の良さも堪能させていただきました。

    ベルリン音楽祭を堪能しました。チケットをとったときは指揮はマゼールの予定でしたが、その後体調を崩され、なくなってしまわれました。今回はセミヨン・ビシュコフの指揮でリヒャルトシュトラウスでした。今年生誕150年なんですね。ミュンヘンフィル、すごくよかった。この会場の音響の良さも堪能させていただきました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP