トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午後はガルディナー峠からクリスティーナのMt.pana・Mt.seuraへ移動してサッソルンゴ近くまでお散歩しました。山の迫力、360度の雄大な眺め、花々が咲くアルム、と素晴らしく気持ちのいいところでした。天気が良かったのでオルティセイに戻ってから、また急ぎセーチェダに行き、晴れたガイスラーも見ることもできました。<br /><br />旅程<br />6月24日 名古屋フランクフルト→インスブルク(泊)<br />6月25日 インスブルク→ボルツァーノ・レノン高原→ブレッサノーネ→St.マッダレーナ(3泊)<br />6月26日 sansハイキング(ガンペンアルム方面)<br />6月27日 sansハイキング(グラッチェアルム方面)<br />6月28日 マッダレーナ→オルティセイ移動(4泊)<br />6月29日 オルティセイ→シウジからサルトリア往復ハイキング、フローリアンリフト<br />6月30日 オルティセイ→セルヴァ(シャンピノイ)、Dantercepiesからガルディナー峠ハイク、クリスティーナMt.seuraハイク<br />7月01日 オルティセイ→ッセッラ峠Sassolungo、セーチェダーからコルライザーハイク<br />7月02日 オルティセイ→シウジ高原Conpatsh移動(2泊)<br />7月03日 シウジパノラマからサルトリア方面、ブラッチァ方面ハイキング<br />7月04日 シウジ→ボルツァーノ〜メラーノ〜ナウダース〜St.アントン移動(St.Anton2泊)<br />7月05日 St.アントン→エッタール→オーバーグルグル<br />7月06日 St.アントン→フルプメス〜ムッタースベルク(フルプメス3泊)<br />7月07日 フルプメス→ノイシュティフトでパラグライダーなど、シュレック2000<br />7月08日 シュレック、STBでインスブルクまで往復、<br />7月09日 フルプメス→マイヤーホーフェン移動(3泊)<br />7月10日 マイヤーホーフェン→アルプバッハ、アッヘンゼーSL乗車<br />7月11日 マイヤーホーフェン→Konigsleitenまでバス往復、町をプラプラ<br />7月12日 マイヤーホーフェン・ペンケンゴンドラ後→インスブルク移動(インスブルク泊)<br />7月13日 インスブルク→フランクフルト→<br />7月14日 名古屋着

ドロミテ、チロルの谷筋巡り一人旅【8】クリスティーナからMt.pana

2014/06/30 - 2014/06/30

maki5963

maki5963さん

旅程
6月24日 名古屋フランクフルト→インスブルク(泊)
6月26日 sansハイキング(ガンペンアルム方面)
6月27日 sansハイキング(グラッチェアルム方面)
6月28日 マッダレーナ→オルティセイ移動(4泊)
7月05日 St.アントン→エッタール→オーバーグルグル
7月08日 シュレック、STBでインスブルクまで往復、
7月09日 フルプメス→マイヤーホーフェン移動(3泊)
7月13日 インスブルク→フランクフルト→
7月14日 名古屋着

クリスティーナのメインストリートのレストラン。

ガルディナー峠11時20分のバスでクリスティーナへ。バスの乗客は3人だけで夫人がず〜っとドライバーとおしゃべりしてました。私はMt.panaへ行く最寄りのバス停で知らせて、と地図も見せて言いましたが、下ろされたのはまるで様子の違う場所。近くのホテルまで行って聞くとかなり手前だったので、またバス停に戻って次のバスに乗りました。今度は正しくクリスティーナのリフト乗り場に行くとちょうど1時間の昼休憩になった直後。それで大通りのこのレストランに戻り昼食タイムとなりました。

無難なメニューですがさすが本場のイタリアパスタ、トマトもバジルも生で美味しい。

1時15分からの午後の開始を待ってチェアリフトに乗車。乗り場のすぐそばに川があります。ここで標高1390mほど。

少し歩いてチェアリフト乗り継ぎ。サッソルンゴとサッソピアットが姿をのぞかせます。

最初のリフトは短めですが2番目はそれより長くて4人乗りです。アルムの緑に黄色い花が咲いててきれい。

リフト駅と正面にガイスラー。Mt.seura山頂駅は標高2021m。見晴らしがよくて周囲の眺めが素晴らしい。

ガイスラーズーム

周辺一帯はアルムで牛さんたちが放牧中。

セッラ山塊

セッラズーム

こちら方面へ歩くルートもあります。

セッラ峠への表示

シウジ高原方面

シウジ高原ズーム

サッソルンゴに向かって続く道に誘われて歩き始めました。

振り返って乗り場とガイスラー山群。

ガイスラーを目の前に、、

のんびりノンビリ振り返り、、

途中にある岩松

カルストっぽい風景

山の裾近く

左手は断崖

シウジ

サッソルンゴを見上げる

ガレ場っぽいですが、ここから山裾をシウジ方面に向かうハイキングルートがあります。年配の一団がにぎやかに歩いていきました。

見晴らしのいい休憩所

チョウノスケソウ群生

チョウノスケソウ

アルペンロゼ

同じ道をリフト乗り場まで戻ります。

ホントに気持ちのいいところで名残惜しいのですが。

リフトから眼下にクリスティーナの町、コルライザーとガイスラー山群。

中間駅から町まで歩く人も大勢います。

クリスティーナからオルセティに戻り、まだ晴れていてセーチェダのリフトが稼働中だったので急ぎ頂上へ。晴れた景色を見ることができました。

サッソルンゴ、セッラとコルライザー方面。

この雪だまりの周辺に咲いていたのは、、

クロッカスでした。雪解けに咲く春の花なので野生のこの花を見るのは初めて。

セーチェダのゴンドラの下り最終5時半まで、短時間でもこの景色が見られてよかった。

スーパーで買い物して戻る途中、町はまだ明るい。

バスターミナルを通り宿へ戻ります。好天でのあちこち欲張った展望台巡りでした。