2014/08/15 - 2014/08/19
1025位(同エリア3065件中)
ぴょん太さん
8月13日からの無料航空券を利用しての18日間のオランダ・ベルギーの旅、8月15日朝、アムステルダムに移動です。
スキポール空港駅から、アムステルダム中央駅まで、列車で移動。
ホテルは駅から徒歩5分くらいの、ルネッサンス ホテルです。
ホテル到着後、荷物を預けて、早速街歩きへ。
空港で、LebaraのSIMを15ユーロ(通話と1Gデータ)で購入し、ドコモのスマホにセットして、地図を見ながら、歩いてつもりが、一度道を間違いました!
夕方、トラムの96時間券を購入して、以降はトラムを有効に利用し、効率が上がりました。
ここで、ムージアム・カードの威力発揮です。
4泊滞在中、国立美術館とゴッホ美術館はそれぞれ3回訪れました。(これだけで90ユーロです)
ただ、アムステルダム滞在中は、雨が多くて、傘の携帯はMUSTでした。後日、雨は強くなっても、少し雨宿りすると、大抵収まるか、小ぶりになります。知らなくて、一度ずぶ濡れになりました。
気温も低く、UNIQXXの薄手のセーターとパーカーも着たきり状態でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スキポールからアムステルダム中央駅に到着。
-
-
徒歩で、ホテルへ。大きな自転車駐輪場が。
-
ここが、ルネッサンス ホテルです。レストラン街に入り、コーヒーショップ(例の麻薬販売所ですよね)横を曲がると、近道です。
-
早朝で、部屋に入れませんでしたので、これは夜に撮影。
思ったより、広くて、静かです。
でもアムステルダムのホテルは、高い。ここが、税込179ユーロ!
でも駅前で、便利でした。トラムの乗り場近いです。 -
街歩きに。駅前を過ぎて、ニコラス教会前。外観だけです。
-
-
-
計量所跡。
-
-
レンブラントの家に来ました。
-
ここもミュージアム カード使えます。
-
オランダの家は階段狭い! 屋根に滑車を吊って荷物を入れるのが、よく解ります。
ただ、この滑車用フックは、ハーグやデルフト、ロッテルダムでは、見かけませんでした。 -
-
-
当時はこんな小さなベッドだったそうです。 他でも見ましたが、どこも小さいです。あんなに大きなオランダ人、大変だと思います。
-
エッチングなどの銅版画の印刷のデモがされてました。
-
-
こちらは、当時の顔料の調合の実演です。
-
レンブラントが集めていた、彫像や珍しい動物の見本が吊るされいます。
-
こんなのも!
-
外に出て、運河沿いを散策。
-
-
-
-
跳ね橋もあります。
-
-
-
-
レンブラントの像がある、レンブラント広場。
-
-
ダム広場。
-
-
-
-
本日金曜日。ゴッホ美術館は夜10時まで開館ですので、夜出かけました。
残念ながら、中は撮影禁止です。
もちろん、ここもミュージアム カードで入れます。
優先窓口が有りますが、通常の窓口と、スピード同じです。
窓口で、無料チケットを発行してもらい、入場します。 -
翌朝早く、と言っても9時ですが、国立美術館へ出発。ここの前にトラム乗り場があります。
停留所には、電光掲示板があり、トラム番号と到着までの、時間が表示されますので、心配しなくてもいいです。 -
国立美術館に到着。ここは、ミュージアム カードでがあれば、直接入場口へ行き、カードをスキャンして入場です。
-
綺麗なステンドグラスも。
-
有りました。
-
朝早いので、ほとんど人がいません。
-
ほとんど独り占め状態に。でも少しも間でした。
-
-
レンブラント自画像。
-
今度はフェルメールです。
-
余りにも有名な、ミルクを注ぐ女性です。とても、細かく綺麗に書かれています。まだまだ、ほぼ、独り占め状態。
-
-
フェルメールのデルフトの街ですね。
-
アッと言う間に、こんな状態に。
-
美術館のレストランで昼食を。ここで、隣の日本人ご夫妻に、ゴッホ美術館で、大切な絵を見忘れていることを教えていただく。この後、あわてて、2回目の訪問をしました。
-
国立美術館ではゴッホもあります。撮影可能です。
-
日本の浮世絵も。まあ、春画ですが。
-
花市場通りへ。
-
アムステルダム中央駅、どこも有名所は、人が多すぎます。
-
アムステルダム博物館へ。もちろんミュージアム カードです。
-
アムステルダムの歴史に関する展示が、映像も交えて、展示されています。
埋め立ての歴史などもね。 -
もちろん、美術工芸品も。
-
-
博物館、別の入口。
-
-
ファン ローン ミュージアムに行くも、本日結婚式で、入れそうになあいので、後日に変更。
-
-
-
今度は屋根裏教会へ。もちろんミュージアム カードで入れます。
-
-
階段が狭い。
-
屋根裏に、立派な教会が。100人くらいは入れるそうですが、100人も出入りしたら、わかると思いますがね?本当に秘密の教会?
-
屋根裏教会の窓から。
-
一寸歩いて、ここでビールを。
-
こんなサンプラーを頂きました。なんか、似たのが出されたみたいです。
-
中央駅を通り越して裏側に。
トラムが3本並んでました。 -
駅裏に対岸行のフェリー乗り場が有ります。
-
-
乗って対岸へ行ってみました。
-
対岸ではお店が閉まっていたので、直ぐ引き返します。閉店時間、早いですね。ほんと。と言っても、午後6時過ぎてますが。
-
今度は夕方遅くまで開いているアンネ フランクの家に行ってみました。
-
-
小雨まおチラつきますが、長い列が。
-
午後8時45分廻ってますよ。
-
本日は諦めます。
-
-
-
-
ホテル近所のタパス屋で、夕食を。
トマト乗せのパン、トーストしてくれたら美味しいのに。 -
ではまた明日に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぴょん太さんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85