函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★夏休み前半の2泊3日の旅★後半は神戸の旅。<br />観光目的の旅ではないので、少々マニアックかも・・・・。<br />1日目は天候が悪く、なんで函館の旅行なんて計画したんだろうと後悔してしまった。<br />でも2日目からは、突然の雨もあったけど、お天気に恵まれ気分は上々。<br />今回の旅行でどこが良かった?と聞かれたら即答で渡島当別と答えます。<br />とっても良い所でした。<br />JRの駅員さんも、地元の方もとっても良い方ばかりでした。<br />観光も少しだけしましたが、主は乗り鉄&駅舎めぐりです。<br />普通列車で巡るのが基本ですが、どうしても姫川駅に行きたくて、<br />でも下車の予定に入れられず、今回は仕方なく森駅での待ち時間を利用し、<br />タクシーを利用してしまいました。<br />国縫駅から北豊津駅まで徒歩移動の予定をしましたが、地元の方の助言で断念。<br />大沼公園駅からレンタサイクルで赤井川駅まで往復するつもりも、地元の方の助言で断念。<br />田舎風景を求めての駅舎巡りに、良いホテルも温泉も不要。<br />駅から歩けて、でも狭くない部屋ということで函館国際ホテルの西館に宿泊。<br /><br />その1<br />9/4(木)<br />浜松町→羽田空港<br />羽田空港6:55→函館空港<br />函館駅9:46→桔梗駅9:57<br />桔梗駅11:01→森駅12:21<br />タクシー使用 姫川駅<br />森駅13:29→国縫駅14:34<br />国縫駅16:20→函館駅19.31<br />函館国際ホテル 宿泊<br /><br />9/5(金)<br />函館駅5:54→渡島砂原駅7:16<br />渡島砂原駅8:24→渡島沼尻駅8:30<br />渡島沼尻駅9:48→森駅10:11<br />森駅10:17→石谷駅10:25<br />石谷駅11:44→大沼駅12:43<br />大沼駅→大沼公園駅(徒歩)<br />◎レンタサイクルで散策観光<br />大沼公園駅16:53→大沼駅16:55<br />大沼駅17:01→仁山駅17:07<br />仁山駅18:55→函館駅19:31<br />函館駅前駅→十字街駅(市電)<br />◎金森倉庫のみ確認<br />十字街駅→函館駅前駅(市電)<br />函館国際ホテル 宿泊<br /><br />その2<br />9/6(土)<br />函館駅10:27→渡島当別駅11:10<br />◎観光散策<br />渡島当別駅12:53→函館駅13:20<br />函館駅前→十字街駅(市電)<br />◎観光散策<br />末広町→函館駅 徒歩<br />函館駅17:45→函館空港(空港連絡バス)<br />函館空港19:15→羽田空港

2014年 函館本線駅舎巡り 田舎風景を求めての一人旅 その1

45いいね!

2014/09/04 - 2014/09/06

556位(同エリア4704件中)

11

120

moon

moonさん

★夏休み前半の2泊3日の旅★後半は神戸の旅。
観光目的の旅ではないので、少々マニアックかも・・・・。
1日目は天候が悪く、なんで函館の旅行なんて計画したんだろうと後悔してしまった。
でも2日目からは、突然の雨もあったけど、お天気に恵まれ気分は上々。
今回の旅行でどこが良かった?と聞かれたら即答で渡島当別と答えます。
とっても良い所でした。
JRの駅員さんも、地元の方もとっても良い方ばかりでした。
観光も少しだけしましたが、主は乗り鉄&駅舎めぐりです。
普通列車で巡るのが基本ですが、どうしても姫川駅に行きたくて、
でも下車の予定に入れられず、今回は仕方なく森駅での待ち時間を利用し、
タクシーを利用してしまいました。
国縫駅から北豊津駅まで徒歩移動の予定をしましたが、地元の方の助言で断念。
大沼公園駅からレンタサイクルで赤井川駅まで往復するつもりも、地元の方の助言で断念。
田舎風景を求めての駅舎巡りに、良いホテルも温泉も不要。
駅から歩けて、でも狭くない部屋ということで函館国際ホテルの西館に宿泊。

その1
9/4(木)
浜松町→羽田空港
羽田空港6:55→函館空港
函館駅9:46→桔梗駅9:57
桔梗駅11:01→森駅12:21
タクシー使用 姫川駅
森駅13:29→国縫駅14:34
国縫駅16:20→函館駅19.31
函館国際ホテル 宿泊

9/5(金)
函館駅5:54→渡島砂原駅7:16
渡島砂原駅8:24→渡島沼尻駅8:30
渡島沼尻駅9:48→森駅10:11
森駅10:17→石谷駅10:25
石谷駅11:44→大沼駅12:43
大沼駅→大沼公園駅(徒歩)
◎レンタサイクルで散策観光
大沼公園駅16:53→大沼駅16:55
大沼駅17:01→仁山駅17:07
仁山駅18:55→函館駅19:31
函館駅前駅→十字街駅(市電)
◎金森倉庫のみ確認
十字街駅→函館駅前駅(市電)
函館国際ホテル 宿泊

その2
9/6(土)
函館駅10:27→渡島当別駅11:10
◎観光散策
渡島当別駅12:53→函館駅13:20
函館駅前→十字街駅(市電)
◎観光散策
末広町→函館駅 徒歩
函館駅17:45→函館空港(空港連絡バス)
函館空港19:15→羽田空港

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ★旅の始まり<br />旅立ちの前日に更新申請していたパスポートを受け取りたくて有楽町に寄るつもりだったので、家に帰るのがめんどくさいから浜松町で前泊。<br />フライトが早いから楽をするために前泊したのにAM4:00起床。<br />

    ★旅の始まり
    旅立ちの前日に更新申請していたパスポートを受け取りたくて有楽町に寄るつもりだったので、家に帰るのがめんどくさいから浜松町で前泊。
    フライトが早いから楽をするために前泊したのにAM4:00起床。

  • 東京の天気が超うらめしい。<br />平日だけど、お席は満席状態。

    東京の天気が超うらめしい。
    平日だけど、お席は満席状態。

  • 天気が悪いのは十分承知だったけど、飛行機の中からこの風景を見ただけで今回の旅を計画したことを後悔したし、空港に到着した時の気分はどんより。

    天気が悪いのは十分承知だったけど、飛行機の中からこの風景を見ただけで今回の旅を計画したことを後悔したし、空港に到着した時の気分はどんより。

  • 連絡バスにて函館駅へ。<br />宿泊するホテルの前も停まるのだけど、荷物は駅のロッカーに預ければ良いやと考え、函館駅で降りる。<br />現在は5代目の駅舎。<br />4代目の駅舎に会いたかったな。

    連絡バスにて函館駅へ。
    宿泊するホテルの前も停まるのだけど、荷物は駅のロッカーに預ければ良いやと考え、函館駅で降りる。
    現在は5代目の駅舎。
    4代目の駅舎に会いたかったな。

  • 2階にあるロッカーに荷物を預け、デッキに行こうとおもいきや、まだ開放時間じゃなかった(涙)。<br />みどりの窓口で、森駅まで2日間乗り降りフリーの『はこだて旅するパスポート』とフリー以外の森駅から国縫駅の往復と、明日の森駅から石谷駅までの往復切符を購入。

    2階にあるロッカーに荷物を預け、デッキに行こうとおもいきや、まだ開放時間じゃなかった(涙)。
    みどりの窓口で、森駅まで2日間乗り降りフリーの『はこだて旅するパスポート』とフリー以外の森駅から国縫駅の往復と、明日の森駅から石谷駅までの往復切符を購入。

  • 駅舎巡りに天気は重要!<br />1日目は1番行きたい国縫駅を目指しますが・・・・・・気分が全くあがらん。<br />ちなみに函館本線は本線と支線が あるので曲者。<br />路線は八の字みたいな形をしているので、非常に悩ましい。<br />

    駅舎巡りに天気は重要!
    1日目は1番行きたい国縫駅を目指しますが・・・・・・気分が全くあがらん。
    ちなみに函館本線は本線と支線が あるので曲者。
    路線は八の字みたいな形をしているので、非常に悩ましい。

  • 七飯行に乗り、最初に下車するのは桔梗駅。

    七飯行に乗り、最初に下車するのは桔梗駅。

  • 駅舎は新しいけど、降りたかった桔梗駅。

    駅舎は新しいけど、降りたかった桔梗駅。

  • 駅員さんもいる可愛らしい駅舎です。<br />紅葉の時期は綺麗だろうなぁ。

    駅員さんもいる可愛らしい駅舎です。
    紅葉の時期は綺麗だろうなぁ。

    JR桔梗駅

  • 雪の降る季節も良いかも。

    雪の降る季節も良いかも。

  • 駅近くのエトワールというパン屋さんに来ました。<br />お目当てはエビカツバーガーとアップルパイ。<br />東京でいくらでも美味しいパンは食べれるけど、地方の素朴なパンも魅力的。<br />フレンチトーストを入れて3個購入。<br />お店の女性の愛想は非常に良し。<br />

    駅近くのエトワールというパン屋さんに来ました。
    お目当てはエビカツバーガーとアップルパイ。
    東京でいくらでも美味しいパンは食べれるけど、地方の素朴なパンも魅力的。
    フレンチトーストを入れて3個購入。
    お店の女性の愛想は非常に良し。

    JR桔梗駅

  • 函館本線は貨物列車が多い。

    函館本線は貨物列車が多い。

  • 駅舎は古くないけど、函館駅と同じ明治35年開業の桔梗駅。<br />歴史もあるし、地元の方たちに愛されてる駅だなぁと感じた。<br />駅の周りにはたくさんお店もあります。

    駅舎は古くないけど、函館駅と同じ明治35年開業の桔梗駅。
    歴史もあるし、地元の方たちに愛されてる駅だなぁと感じた。
    駅の周りにはたくさんお店もあります。

  • 待合室で食べた私の朝食のエビカツバーガーとフレンチトーストは<br />パンが素朴で美味しくいただいた。<br />さてさて、お迎えが来たので先に進みますよ。

    待合室で食べた私の朝食のエビカツバーガーとフレンチトーストは
    パンが素朴で美味しくいただいた。
    さてさて、お迎えが来たので先に進みますよ。

  • 函館本線は大沼までは左側に座った方が良いので、景色を眺めながら・・・・・<br />お天気が悪いと気分まで下がるな。

    函館本線は大沼までは左側に座った方が良いので、景色を眺めながら・・・・・
    お天気が悪いと気分まで下がるな。

  • 北海道、男性の一人旅多いです。<br />大学生らしき男子も多いし、人気の土地なんだな。

    北海道、男性の一人旅多いです。
    大学生らしき男子も多いし、人気の土地なんだな。

    大沼駅

  • 赤井川駅で男性が乗車。<br />登山の最寄り駅でもあるからかな。<br />ここは、隣の大沼駅からレンタサイクルで来るつもりで、結局断念した駅。<br />この駅に来るまでの景色が、天候が良ければ田舎風景が見られ素敵なのです。

    赤井川駅で男性が乗車。
    登山の最寄り駅でもあるからかな。
    ここは、隣の大沼駅からレンタサイクルで来るつもりで、結局断念した駅。
    この駅に来るまでの景色が、天候が良ければ田舎風景が見られ素敵なのです。

    赤井川駅

  • 駅舎はない東山駅。<br />さきほどの登山の男性は、ここで下車。<br />大沼公園方面に歩いて行かれるのかな?<br />この駅の時刻表、すごく悩ましい(電車の本数が少ない)のです。

    駅舎はない東山駅。
    さきほどの登山の男性は、ここで下車。
    大沼公園方面に歩いて行かれるのかな?
    この駅の時刻表、すごく悩ましい(電車の本数が少ない)のです。

  • 森駅に到着。<br />なかなか先に進ませてくれない函館本線。<br />先に進めるのは約1時間後。

    森駅に到着。
    なかなか先に進ませてくれない函館本線。
    先に進めるのは約1時間後。

    森駅 (北海道)

  • いかめしを購入後、タクシーの運ちゃんに姫川駅まで行き、戻って来て欲しいと説明。<br />

    いかめしを購入後、タクシーの運ちゃんに姫川駅まで行き、戻って来て欲しいと説明。

  • タクシーの運ちゃん大当たり♪<br />駅舎の話をわかってくれて、運ちゃんが小さいときに走ってた蒸気機関車の話や廃駅の貴重なお話が聞けた。<br />楽しい♪♪<br />

    タクシーの運ちゃん大当たり♪
    駅舎の話をわかってくれて、運ちゃんが小さいときに走ってた蒸気機関車の話や廃駅の貴重なお話が聞けた。
    楽しい♪♪

  • 姫川駅はこんな狭い道を走っていきます。<br />ちょっと撮影させてもらいましたよ。

    姫川駅はこんな狭い道を走っていきます。
    ちょっと撮影させてもらいましたよ。

  • 今回の旅の下車駅にカウントできなかったけど、せっかくだしタクシーというズルをしても訪れたかった。<br />元は信号場の秘境駅です。

    今回の旅の下車駅にカウントできなかったけど、せっかくだしタクシーというズルをしても訪れたかった。
    元は信号場の秘境駅です。

  • 目で見る小さい駅舎は、窓枠も木造で想像してたより趣があった。

    目で見る小さい駅舎は、窓枠も木造で想像してたより趣があった。

    姫川駅

  • 私はこの形の灯りが好きだ。

    私はこの形の灯りが好きだ。

  • なんとも悩ましい時刻表なこと。

    なんとも悩ましい時刻表なこと。

  • 駅務室を覗くと、そこは時間が止まった様な、忘れ去られてるような空間が目に入った。

    駅務室を覗くと、そこは時間が止まった様な、忘れ去られてるような空間が目に入った。

  • こぶりなひまわりが咲いてましたよ♪<br />駅の見学中は、メータも止めてくれ、ゆっくり見学していいよと言ってくれた運ちゃん。<br />お人柄がお顔にでてます。<br />帰り道は、たくさんの森の歴史についてお話してくださり、<br />観光ガイドに徹してくれた運ちゃん。<br />本当にありがとうございます。<br />気分上々。

    こぶりなひまわりが咲いてましたよ♪
    駅の見学中は、メータも止めてくれ、ゆっくり見学していいよと言ってくれた運ちゃん。
    お人柄がお顔にでてます。
    帰り道は、たくさんの森の歴史についてお話してくださり、
    観光ガイドに徹してくれた運ちゃん。
    本当にありがとうございます。
    気分上々。

  • いかめしはとても小さいのだ。

    いかめしはとても小さいのだ。

  • どんよりした景色を眺めると、子供のようにカモメが波と戯れてました。<br />楽しいのはカモメだけだな。<br />

    どんよりした景色を眺めると、子供のようにカモメが波と戯れてました。
    楽しいのはカモメだけだな。

  • 新しいけど運ちゃんのお勧めの駅舎、山越駅。<br />目ではなんとか見えたけど、雨すごくて写真むりー!!

    新しいけど運ちゃんのお勧めの駅舎、山越駅。
    目ではなんとか見えたけど、雨すごくて写真むりー!!

  • 国縫駅に到着。<br />私しか降りません。

    国縫駅に到着。
    私しか降りません。

    国縫駅

  • 国縫駅に来たかったのは、いまだ現役の木造の跨線橋を目で確かめること。<br />それと私の苗字に国がつくので、なんか親近感があった為。

    国縫駅に来たかったのは、いまだ現役の木造の跨線橋を目で確かめること。
    それと私の苗字に国がつくので、なんか親近感があった為。

  • メンテナンスはされてるけど、窓枠も古い木造が現役。

    メンテナンスはされてるけど、窓枠も古い木造が現役。

  • よく頑張ってるなーと思う。

    よく頑張ってるなーと思う。

  • 無人駅になって20年経っている。<br />駅舎の大きさが過去の繁栄を現してるみたい。<br />国縫駅は、昭和62年に廃止になった瀬棚線の駅でもあります。

    無人駅になって20年経っている。
    駅舎の大きさが過去の繁栄を現してるみたい。
    国縫駅は、昭和62年に廃止になった瀬棚線の駅でもあります。

  • 駅舎の中はがらんとしてる。<br />雨も強くなり、強風でかなり怖いわよぉ。<br />建物が古いから、風でガタガタ音がして、トイレ(当然ポットン)に入っている時が1番怖かったよー。<br />ここでいかめしを食す。<br />いかめしは、もったいぶらず購入直後の温かいうちに召し上がることをお勧めします。

    駅舎の中はがらんとしてる。
    雨も強くなり、強風でかなり怖いわよぉ。
    建物が古いから、風でガタガタ音がして、トイレ(当然ポットン)に入っている時が1番怖かったよー。
    ここでいかめしを食す。
    いかめしは、もったいぶらず購入直後の温かいうちに召し上がることをお勧めします。

  • 現役バリバリの跨線橋。<br />雨がすごすぎー。<br />撮影に行くたびに、濡れまくり。<br />そして本は持っていたが暇すぎて、駅ノートに書き込み&訪れた人のコメントをじっくり拝見。

    現役バリバリの跨線橋。
    雨がすごすぎー。
    撮影に行くたびに、濡れまくり。
    そして本は持っていたが暇すぎて、駅ノートに書き込み&訪れた人のコメントをじっくり拝見。

  • タクシーの運ちゃんが、待ち時間が2時間近くあるし、隣の北豊津駅まで歩いて1時間ちょっとだから歩くという私に、天気も悪いし、止めた方が良いと言ってくれ素直に従って良かった。<br />強風で傘が死んだと思うし、雨が強くて国道とか歩いてたら車の人に迷惑だしなー。

    タクシーの運ちゃんが、待ち時間が2時間近くあるし、隣の北豊津駅まで歩いて1時間ちょっとだから歩くという私に、天気も悪いし、止めた方が良いと言ってくれ素直に従って良かった。
    強風で傘が死んだと思うし、雨が強くて国道とか歩いてたら車の人に迷惑だしなー。

  • 灯りがともされた跨線橋。

    灯りがともされた跨線橋。

  • 駅名板が素敵♪

    駅名板が素敵♪

  • 目の前のおうちのワンちゃん。<br />私に全く興味がないらしい。<br />

    目の前のおうちのワンちゃん。
    私に全く興味がないらしい。

  • 国縫駅では列車到着直前に現れた女性と私を乗せ出発。<br />乗った列車には、男性1人旅が多く、なんか妙にホッとした。<br />森駅に到着。<br />すんなり帰してくれない函館本線。<br />発車まで30分あります。<br />

    国縫駅では列車到着直前に現れた女性と私を乗せ出発。
    乗った列車には、男性1人旅が多く、なんか妙にホッとした。
    森駅に到着。
    すんなり帰してくれない函館本線。
    発車まで30分あります。

    森駅 (北海道)

  • 跨線橋からパチリ。

    跨線橋からパチリ。

  • 函館駅に到着。<br />私の計画では、桔梗駅で降り、『炭火居酒屋 火ノ鳥』で飲み食いし、函館駅に戻ると、少し時間をつぶせば北斗星がやってくるので撮影したかったんだけど、雨が強かったので桔梗駅からお店まで歩くことを考え断念。<br />無理はしない。<br />計画通りにはいかないわねぇ。

    函館駅に到着。
    私の計画では、桔梗駅で降り、『炭火居酒屋 火ノ鳥』で飲み食いし、函館駅に戻ると、少し時間をつぶせば北斗星がやってくるので撮影したかったんだけど、雨が強かったので桔梗駅からお店まで歩くことを考え断念。
    無理はしない。
    計画通りにはいかないわねぇ。

    函館駅

  • 雨が強い中、キャリーケースをがらごろひきずり、遠回りしてホテルにチェックイン。<br />ホテルの売店でいろいろ購入し、お部屋へ。<br />部屋が思っていたより綺麗だったのでホッ。<br />私は、こんな天候の中、何をしているのだろう・・・・馬鹿女だな。<br />東京に帰りたいと思った。

    雨が強い中、キャリーケースをがらごろひきずり、遠回りしてホテルにチェックイン。
    ホテルの売店でいろいろ購入し、お部屋へ。
    部屋が思っていたより綺麗だったのでホッ。
    私は、こんな天候の中、何をしているのだろう・・・・馬鹿女だな。
    東京に帰りたいと思った。

    函館国際ホテル 宿・ホテル

  • 9/5(金)<br />AM4:30起床。<br />今日は長い1日になりそうだわ。

    9/5(金)
    AM4:30起床。
    今日は長い1日になりそうだわ。

  • 一人旅の男性やっぱり多いな。<br />まずは渡島砂原駅を目指します。<br />本日も当然傘必須!!

    一人旅の男性やっぱり多いな。
    まずは渡島砂原駅を目指します。
    本日も当然傘必須!!

  • あれあれ・・・・<br />もしや天気回復?

    あれあれ・・・・
    もしや天気回復?

  • 青空が見え始めてきた。<br />超嬉しいよー!!!!!!

    青空が見え始めてきた。
    超嬉しいよー!!!!!!

  • 渡島砂原駅に到着。<br />お天気はどんどん回復し、青空が広がり始めた。

    渡島砂原駅に到着。
    お天気はどんどん回復し、青空が広がり始めた。

    渡島砂原駅

  • 緑いっぱいに囲まれる線路。<br />癒されるー♪

    緑いっぱいに囲まれる線路。
    癒されるー♪

  • 駅舎の中は窓から光が差し込んで、とっても雰囲気が良い。

    駅舎の中は窓から光が差し込んで、とっても雰囲気が良い。

  • 駅舎をでると海が広がる。<br />開放的〜♪

    駅舎をでると海が広がる。
    開放的〜♪

  • 強烈に暑くなってきたー。<br />少し散策へ。

    強烈に暑くなってきたー。
    少し散策へ。

  • 北海道に来たなぁと思える風景。<br />地元の人に会えば、ちゃんとご挨拶しますよ。<br />気持ちの良い「こんにちわ」が帰ってきます。

    北海道に来たなぁと思える風景。
    地元の人に会えば、ちゃんとご挨拶しますよ。
    気持ちの良い「こんにちわ」が帰ってきます。

  • 稲荷神社がありました。

    稲荷神社がありました。

  • 渡島砂原駅は、利用者もけっこういます。<br />地元の方にも大切にされ、とっても居心地の良い駅です。

    渡島砂原駅は、利用者もけっこういます。
    地元の方にも大切にされ、とっても居心地の良い駅です。

  • 渡島砂原駅では、リュックをしょった一人の男性に会いましたが、<br />彼は私と同じ電車に乗らなった。<br />まさか・・・・・私が一旦1駅戻り、時間をつぶして乗車する同じ電車に乗るのだろうか??<br />そうであれば、お互い時間つぶしが辛いのぅ・・・・。<br />

    渡島砂原駅では、リュックをしょった一人の男性に会いましたが、
    彼は私と同じ電車に乗らなった。
    まさか・・・・・私が一旦1駅戻り、時間をつぶして乗車する同じ電車に乗るのだろうか??
    そうであれば、お互い時間つぶしが辛いのぅ・・・・。

  • 渡島沼尻駅に到着。<br />前日に、既に御姿を拝見しておりましたが、青空の下でお会いできてうれしゅうございます。<br />今回目で見た駅舎と違って、木造そのものの駅舎の渡島沼尻駅。

    渡島沼尻駅に到着。
    前日に、既に御姿を拝見しておりましたが、青空の下でお会いできてうれしゅうございます。
    今回目で見た駅舎と違って、木造そのものの駅舎の渡島沼尻駅。

    渡島沼尻駅

  • 待合室には自転車も1台入っており、非常に狭いですし、<br />暑くて入れない。<br />駅ノートがあったので、書き込みし、人のも拝見。

    待合室には自転車も1台入っており、非常に狭いですし、
    暑くて入れない。
    駅ノートがあったので、書き込みし、人のも拝見。

  • おー!<br />渡島砂原駅同様、素敵な眺め♪<br />こうゆう風景を求めて北海道に来たのです。

    おー!
    渡島砂原駅同様、素敵な眺め♪
    こうゆう風景を求めて北海道に来たのです。

  • 木製の枕木。

    木製の枕木。

  • 反対側には緑に囲まれた道がある。

    反対側には緑に囲まれた道がある。

  • たどり着いた場所は、普通のご自宅として使ってる建物。<br />

    たどり着いた場所は、普通のご自宅として使ってる建物。

  • 蛇とかいても全然おかしくない。<br />かさこそ、かさこそと音がする度にビビる。<br />超マッハで退散!

    蛇とかいても全然おかしくない。
    かさこそ、かさこそと音がする度にビビる。
    超マッハで退散!

  • 縮小されたようだけど、昭和20年の開業当時の木造駅舎。

    縮小されたようだけど、昭和20年の開業当時の木造駅舎。

  • すごそばには国道があるけど、車はたまーに通る程度。

    すごそばには国道があるけど、車はたまーに通る程度。

  • 心が和らぐ白い花。

    心が和らぐ白い花。

  • 建物自体、傷みがすごくてこの先大丈夫か?と思えちゃうけど、<br />この地でなんとか踏ん張っている、そんな健気な姿に感じたな。<br />緑がいっぱいだから、蜂がしつこかった。

    建物自体、傷みがすごくてこの先大丈夫か?と思えちゃうけど、
    この地でなんとか踏ん張っている、そんな健気な姿に感じたな。
    緑がいっぱいだから、蜂がしつこかった。

  • お迎えがようやく来ましたー。<br />さらば!<br />お隣の渡島砂原駅からは、やはりあの男性が乗車してきましたよ。<br />私と同じで、時間つぶしをしたのだろう。

    お迎えがようやく来ましたー。
    さらば!
    お隣の渡島砂原駅からは、やはりあの男性が乗車してきましたよ。
    私と同じで、時間つぶしをしたのだろう。

  • 石谷駅に到着ー。

    石谷駅に到着ー。

  • ここの駅は、地域の方に大切にされてる駅舎の様です。

    ここの駅は、地域の方に大切にされてる駅舎の様です。

    石谷駅

  • 平仮名の駅名板が可愛らしい。

    平仮名の駅名板が可愛らしい。

  • 駅舎を出ると、目の前が海♪♪

    駅舎を出ると、目の前が海♪♪

  • 海が近いから、木造は潮風をいっぱい浴びながら頑張っている。<br />国道は車びゅんびゅんです。

    海が近いから、木造は潮風をいっぱい浴びながら頑張っている。
    国道は車びゅんびゅんです。

  • 良い所だなぁ。<br />でも、何にもない所なので、時間をつぶすのは辛い。<br />真夏のような暑さに、散策に行くのも躊躇する。<br />駅ノートには、しっかり書き込みした。<br />次は大沼駅。

    良い所だなぁ。
    でも、何にもない所なので、時間をつぶすのは辛い。
    真夏のような暑さに、散策に行くのも躊躇する。
    駅ノートには、しっかり書き込みした。
    次は大沼駅。

  • 大沼駅に到着ー。<br />下車すると、雨じゃー!!

    大沼駅に到着ー。
    下車すると、雨じゃー!!

  • こっちはこんなに晴れ間がでてるのに・・・・・・。

    こっちはこんなに晴れ間がでてるのに・・・・・・。

  • けど、タイミング良しだ。<br />お天気は回復模様。

    けど、タイミング良しだ。
    お天気は回復模様。

  • 古いけど、駅員さんもいる生きている駅舎です。

    古いけど、駅員さんもいる生きている駅舎です。

  • 綺麗な駅舎内でしたよ。

    綺麗な駅舎内でしたよ。

  • 明治36年開業の大変歴史のある駅です。

    明治36年開業の大変歴史のある駅です。

  • それにしても、超暑いー!!<br />今回の旅は、サングラスのみしか持参してない。<br />帽子が非常に必要だった。<br />駒ケ岳が綺麗に見えます。

    それにしても、超暑いー!!
    今回の旅は、サングラスのみしか持参してない。
    帽子が非常に必要だった。
    駒ケ岳が綺麗に見えます。

  • そして着いたのは、ランチを食べようと計画していたWALDさん。<br />なんともカントリーな建物がこの地に合ってる。

    そして着いたのは、ランチを食べようと計画していたWALDさん。
    なんともカントリーな建物がこの地に合ってる。

    カントリーキッチン バルト グルメ・レストラン

  • 歩いてきたため、超汗だらだら。<br />お店の中も良い雰囲気だけど、外の方が断然気持ち良いし、<br />眺めも良し!<br />外は喫煙できるからここで食べますよ。

    歩いてきたため、超汗だらだら。
    お店の中も良い雰囲気だけど、外の方が断然気持ち良いし、
    眺めも良し!
    外は喫煙できるからここで食べますよ。

  • 季節のプレートランチ。<br />チキンすごーく美味しい♪<br />周りの自然を眺めながら、お食事できるなんて、ここ来て正解。<br />ご飯も美味しいし、超癒されるー。

    季節のプレートランチ。
    チキンすごーく美味しい♪
    周りの自然を眺めながら、お食事できるなんて、ここ来て正解。
    ご飯も美味しいし、超癒されるー。

  • アイスコーヒーを頂き超まったり。<br />私が来た時は誰もお客さんがいなかったけど、次から次へとお客さん来てました。<br />私があまりに気持ちよく見えたのか、他のお客さんもお外で食べたかったみたいだけど、直前の雨でここ以外のテーブルは濡れまくりで、お断りされてた。<br />私ラッキー♪

    アイスコーヒーを頂き超まったり。
    私が来た時は誰もお客さんがいなかったけど、次から次へとお客さん来てました。
    私があまりに気持ちよく見えたのか、他のお客さんもお外で食べたかったみたいだけど、直前の雨でここ以外のテーブルは濡れまくりで、お断りされてた。
    私ラッキー♪

  • 北海道らしい、とても良いお店でした。

    北海道らしい、とても良いお店でした。

    カントリーキッチン バルト グルメ・レストラン

  • さて、とりあえず駅を目指そう。

    さて、とりあえず駅を目指そう。

  • 大沼公園駅に到着。<br />たまたま大沼駅から歩ける距離の駅ですが、他の駅は1駅歩くと1時間以上は普通。

    大沼公園駅に到着。
    たまたま大沼駅から歩ける距離の駅ですが、他の駅は1駅歩くと1時間以上は普通。

    大沼公園駅

  • レンタサイクルGET!<br />茶髪のお兄さんに、赤井川駅まで往復したい事を言うと、鼻で笑われた。<br />お天気次第では、次の次の列車に乗るつもりだったので、時間的に大丈夫かと思ったけど、歩道もない所もあるし危ないから止めた方が良いとの事。<br />グーグルの道順を持参したけど、無駄だったな。<br />地元の方の言うことは、ちゃんと聞きますよ。

    レンタサイクルGET!
    茶髪のお兄さんに、赤井川駅まで往復したい事を言うと、鼻で笑われた。
    お天気次第では、次の次の列車に乗るつもりだったので、時間的に大丈夫かと思ったけど、歩道もない所もあるし危ないから止めた方が良いとの事。
    グーグルの道順を持参したけど、無駄だったな。
    地元の方の言うことは、ちゃんと聞きますよ。

    大沼公園駅

  • 計画では、ランチの前に大沼駅から歩いて行こうと思っていた山川牧場さんに来ましたー。<br />自転車超気持ちよくて、ギア付きだからきつくない。<br />たのしー♪♪

    計画では、ランチの前に大沼駅から歩いて行こうと思っていた山川牧場さんに来ましたー。
    自転車超気持ちよくて、ギア付きだからきつくない。
    たのしー♪♪

    山川牧場 名所・史跡

  • 絶対食べたかったアイスクリーム。<br />濃厚で美味しい♪♪<br />車で来てる方が多く、次から次へと車が入ってきてた。<br />このアイスクリーム、本当に美味い!!

    絶対食べたかったアイスクリーム。
    濃厚で美味しい♪♪
    車で来てる方が多く、次から次へと車が入ってきてた。
    このアイスクリーム、本当に美味い!!

  • 山川牧場さんのローストビーフサンドも購入。<br />注文してから作ってくれます。<br />夜、持参した缶ワインと食すのだ。<br /><br />

    山川牧場さんのローストビーフサンドも購入。
    注文してから作ってくれます。
    夜、持参した缶ワインと食すのだ。

  • はぁ〜良い眺め♪♪

    はぁ〜良い眺め♪♪

  • 自転車をかっとばしてると、とても良い景色の場所を見つけた。<br />こんなに景色が良いのに、貸切♪

    自転車をかっとばしてると、とても良い景色の場所を見つけた。
    こんなに景色が良いのに、貸切♪

  • 来て良かったよー。

    来て良かったよー。

  • 雲行きが非常に怪しい。<br />レンタサイクル中に雨は嫌だよぉ。

    雲行きが非常に怪しい。
    レンタサイクル中に雨は嫌だよぉ。

  • いじめのように雨が降り始めてきた。<br />しばし無視して暴走してたけど、もうUターンしよ。<br />雨がすごくなり、しばし道路上でフリーズ状態。<br />赤井川駅に行かなくてよかったー。<br />少しずつ、さっきの撮影場所に戻り、木の下で雨宿り。

    いじめのように雨が降り始めてきた。
    しばし無視して暴走してたけど、もうUターンしよ。
    雨がすごくなり、しばし道路上でフリーズ状態。
    赤井川駅に行かなくてよかったー。
    少しずつ、さっきの撮影場所に戻り、木の下で雨宿り。

  • 雨もあがったので、次から次へと暴走チャリが通ります。<br />大きな声で歌を歌いながら暴走している男子もいた。<br />開放的な気分になり、気持ちよく歌を歌っていたのだろう。

    雨もあがったので、次から次へと暴走チャリが通ります。
    大きな声で歌を歌いながら暴走している男子もいた。
    開放的な気分になり、気持ちよく歌を歌っていたのだろう。

  • 自転車を返しに行くと、雨が降り始めたからポンチョを持って私を探しに行ったらしい。<br />山川牧場さんに行くのは言っていたけど、あの場所に長居してないからね。<br />お心遣いありがとうございます。

    自転車を返しに行くと、雨が降り始めたからポンチョを持って私を探しに行ったらしい。
    山川牧場さんに行くのは言っていたけど、あの場所に長居してないからね。
    お心遣いありがとうございます。

  • 大沼公園の駅で、明日の渡島当別駅までの往復切符を購入。<br />駅員さんに、電車無いよと脅かされる。<br />確かに本数少ないけど、問題ないわ。<br />大沼公園駅の駅員さんも心温かい人だった。

    大沼公園の駅で、明日の渡島当別駅までの往復切符を購入。
    駅員さんに、電車無いよと脅かされる。
    確かに本数少ないけど、問題ないわ。
    大沼公園駅の駅員さんも心温かい人だった。

  • 観光地ではあるけど、大沼公園駅の自然な環境は本当に癒されるなぁ。

    観光地ではあるけど、大沼公園駅の自然な環境は本当に癒されるなぁ。

  • さてさて、大沼公園とおさらばです。<br />ここでも、1人旅の女性が3人ほどいて、北海道人気なんだと思った。<br />函館駅まで行ってしまいたいところだけど、仁山駅は外せない。

    さてさて、大沼公園とおさらばです。
    ここでも、1人旅の女性が3人ほどいて、北海道人気なんだと思った。
    函館駅まで行ってしまいたいところだけど、仁山駅は外せない。

    仁山駅

  • 周りに民家もあるんだけど、この駅だけが独特の雰囲気なんだよな。<br />ポットントイレは慣れてるけど、この仁山駅のポットントイレだけは利用できなかった。<br />さすがの私も無理ーなので我慢。

    周りに民家もあるんだけど、この駅だけが独特の雰囲気なんだよな。
    ポットントイレは慣れてるけど、この仁山駅のポットントイレだけは利用できなかった。
    さすがの私も無理ーなので我慢。

  • 現役のホームの木造。<br />仁山駅には、スイッチバックの引込線が残存しているんだけど、<br />だんだん暗くなり、草がボーボーすぎて見つけられなかった。<br />姫川駅に連れて行ってくれた運ちゃんも言っていただけに、残念だなー。

    現役のホームの木造。
    仁山駅には、スイッチバックの引込線が残存しているんだけど、
    だんだん暗くなり、草がボーボーすぎて見つけられなかった。
    姫川駅に連れて行ってくれた運ちゃんも言っていただけに、残念だなー。

  • ツーショット♪<br />乗客のみなさんに注目されまくりましたが、そんなの関係ないわ。<br />私は私の道を行くのだー!!

    ツーショット♪
    乗客のみなさんに注目されまくりましたが、そんなの関係ないわ。
    私は私の道を行くのだー!!

  • 仁山駅の目の前には仁山温泉があります。<br />反対側にはゴルフ場。<br />カキーンと音が響いてくる。<br />時間つぶしに目の前の温泉にでも入れば良いんだろうけど、<br />なんとなくあっちの世界とこっちの世界に境界線がある気がした。<br />ここは昭和の時代で、あちらは現代。<br />なーんてね。<br />でも、夜に近づいてきたこともあり、そんな不思議な雰囲気を感じた。

    仁山駅の目の前には仁山温泉があります。
    反対側にはゴルフ場。
    カキーンと音が響いてくる。
    時間つぶしに目の前の温泉にでも入れば良いんだろうけど、
    なんとなくあっちの世界とこっちの世界に境界線がある気がした。
    ここは昭和の時代で、あちらは現代。
    なーんてね。
    でも、夜に近づいてきたこともあり、そんな不思議な雰囲気を感じた。

  • 監視カメラに思わずピース。

    監視カメラに思わずピース。

  • 駅舎にも灯りがともり始めた。<br />電気がつくのがちょっと遅いな。<br />ようやくお迎えが来た時には、あたりは真っ暗だった。

    駅舎にも灯りがともり始めた。
    電気がつくのがちょっと遅いな。
    ようやくお迎えが来た時には、あたりは真っ暗だった。

    仁山駅

  • 『はこだて旅するパスポート』は、市電も無料なので、1度ぐらい使用しないと。<br />十字街まで乗ってみた。<br />市電、人が仰山乗っているから蒸し暑すぎ!!<br />

    『はこだて旅するパスポート』は、市電も無料なので、1度ぐらい使用しないと。
    十字街まで乗ってみた。
    市電、人が仰山乗っているから蒸し暑すぎ!!

  • 撮影だけしてとっとと撤収。

    撮影だけしてとっとと撤収。

  • ただいま。<br />整えられた部屋でホッ。<br />汗でベトベト〜。<br />シャワーを浴びて、持参した缶ワインとローストビーフさんを食した。<br />美味しい!!!!ピクルスもポテトも美味しい♪<br />スパークリングと超合う。<br />売店で買っておいた他のつまみと一緒に・・・・・極楽♪<br />満足満足な2日目だった。

    ただいま。
    整えられた部屋でホッ。
    汗でベトベト〜。
    シャワーを浴びて、持参した缶ワインとローストビーフさんを食した。
    美味しい!!!!ピクルスもポテトも美味しい♪
    スパークリングと超合う。
    売店で買っておいた他のつまみと一緒に・・・・・極楽♪
    満足満足な2日目だった。

    函館国際ホテル 宿・ホテル

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2014/10/14 15:04:25
    1971年・・北海道旅
    moonさん、大沼公園のサイクリングに反応^^
    1971年に私も同じようにサイクリングしましたよ

    アルバムに当時の切符が貼ってありました。
    急行券・大沼公園〜100k・・100円(笑)
    すごいお宝^^・・・な〜んてね!

    私は乗り鉄でもないのですが、当時は国鉄とバスの乗り継ぎで北海道
    一周旅行・・・カニ族でした。

    もう忘れてしまっていますが、函館〜恵山(恵山にも登ったらしい)
    恵山〜バスで椴法華〜大沼泊
    大沼〜森〜長万部〜ニセコ泊・・・と続いていきます。

    ただ、室蘭には行っていない・・
    夫がリタイアしたらのんびり道内を旅するのが夢です・・

    私も結局、列車旅がすきなんだと思う。
    UKでも1日でいける範囲を計画して旅したから・・

    moonさんのように几帳面ではないので、記録もないのが残念ですね。
    何かmoonさんの旅行記を拝見していると、無性に旅にでたくなりますね〜
    多分、昔のように束縛されず、旅したい欲求があるのだと思う。

    でも、現実は娘をサポートしているので、ふらりと旅に出れない・・
    憧れる旅をなさって羨ましいです。
    フォローさせて頂きました。これからも素敵な旅をなさって下さい。
    ご一緒に旅をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

    rinnmama

    moon

    moonさん からの返信 2014/10/17 22:20:11
    RE: 1971年・・北海道旅
    rinnmamaさんへ
    こんばんわ。
    お忙しいのに、書き込み頂きましてありがとうございます。
    大沼公園のサイクリング←雨が凄くてとても後悔です。
    貴重な切符は本当にお宝ですね。
    サイクリング楽しかったので、またいつかリベンジしたいです。
    ニセコも行きたい!
    UKの旅行記は、ゆっくりじっくり読ませて頂きます。
    滞在が短いので、本当に少しだけしか満喫できないと思うので、
    とりあえず娘と再訪するつもりでさらっと空気に触れてきたいと思います。
    私、几帳面じゃありませーん。
    超ずぼらなO型です。
    地方に行くときは、電車の本数が少ないのでしっかり調べて行ってるだけで、スケジュールはかなーりいいかげんです。
    基本、方向音痴なので自分でも呆れます。
    rinnmamaさんの素敵な旅行記、ゆっくり読ませて頂きますね。

    moonより
  • 墨水さん 2014/09/11 23:59:06
    冒険旅。
    moonさん、今晩は。
    「東京に帰りたい。」には、おもわず笑ってしまいました。
    鉄道旅とは言うものの、駅舎廻りでは頼れるのは時刻表位なので、半分は冒険旅ですね。
    上手く行かない方が普通なので、気丈に行動するしかないかな。(笑)
    現地に行ってみなければ、判らない事も多いしね。
    函館本線には「支線がある」と書かれていたので、何の事かと思ったら「大沼線」の事でしたね。(笑)
    平行して走っているので、どちらが本線か解らないので、そこいら辺も上手くまとめられれば良かったかな〜っと。

    駅構内の写真を見ると、使用を停止した側線や留置線が多く、一寸驚きました。
    バラストも、沈んじゃってるしな〜〜っ。

    今のJR北海道の、会社の体質を見る様です。(笑)
    (線路を使いたいのか、廃止したいのか決められない体質。)
    会社の上層部と、現場の意思疎通が上手く行っていない証拠ですね。
    是では、いつ事故が起こっても仕方がないですね。
    墨水。

    moon

    moonさん からの返信 2014/09/14 21:35:49
    RE: 冒険旅。
    墨水さんへ
    こんばんわ。
    コメントありがとうございます。

    > 「東京に帰りたい。」には、おもわず笑ってしまいました。
    > 鉄道旅とは言うものの、駅舎廻りでは頼れるのは時刻表位なので、半分は冒険旅ですね。
    > 上手く行かない方が普通なので、気丈に行動するしかないかな。(笑)
    > 現地に行ってみなければ、判らない事も多いしね。
    はい。
    本当にその通りだと思います。
    いつも調べた時刻表通りに巡っています。

    > 函館本線には「支線がある」と書かれていたので、何の事かと思ったら「大沼線」の事でしたね。(笑)
    > 平行して走っているので、どちらが本線か解らないので、そこいら辺も上手くまとめられれば良かったかな〜っと。

    素人なのですみません。
    支線て、砂原線のことを書いてみたのです。

    > 駅構内の写真を見ると、使用を停止した側線や留置線が多く、一寸驚きました。
    > バラストも、沈んじゃってるしな〜〜っ。

    鉄道に詳しい方の見る目は全然違うのですね。
    すごいな。

    > 今のJR北海道の、会社の体質を見る様です。(笑)
    > (線路を使いたいのか、廃止したいのか決められない体質。)
    > 会社の上層部と、現場の意思疎通が上手く行っていない証拠ですね。
    > 是では、いつ事故が起こっても仕方がないですね。

    赤字路線は存じております。
    メンテナンスも最低限しかされてなくて、予算がないから仕方のないことだと思いますが、本当に事故が起こっても仕方がないなぁと私も思いました。
    でも、それぞれの駅舎に趣があり、時代の流れについていけなくて、
    でも無くなったら悲しいなと、素人の私は思いました。
    超素人なので・・・・・。
    勉強になるコメントありがとうございます。

    moonより

    墨水

    墨水さん からの返信 2014/09/15 11:06:24
    RE: RE: 冒険旅。
    moonさん、今日は。

    > 素人なのですみません。
    > 支線て、砂原線のことを書いてみたのです。

    廃線跡ですか。
    鉄道ファンとしては、超上級分野ですね。(笑)
    事前調査を十分すぎるぐらい調査しておかないと、現場に行って途方に暮れるだけです。
    まず、鉄道が敷設する以前の地図、敷設後の地図、廃線後の地図(現代の地図)を収拾することから始めて行かないといけません。
    国土地理院のHPには、時代毎の地図が閲覧出来ます。
    航空写真も閲覧出来ます。
    見慣れてくると、航空写真だけで廃線跡を判読出来るように成ります。
    それから、沿線市町村史誌も目を通して於いた方がいいです。
    (敷設された理由と、廃線に至った理由を知ることが出来ます。)
    此所まで来ると、大ドキメンタリーに成ります。(笑)

    >
    > > 駅構内の写真を見ると、使用を停止した側線や留置線が多く、一寸驚きました。
    > > バラストも、沈んじゃってるしな〜〜っ。
    >
    > 鉄道に詳しい方の見る目は全然違うのですね。
    > すごいな。

    moonさんが、財産標を撮影してるので、そこいら辺は理解しているのかなと思っていましたが。
    側線や留置線は資産ですから、課税の対象に成ります。
    財産標対象物も、課税対象です。
    当然の事ながら、その管理をキッチリやっていかないと、多く課税されたり少なかったりしてトラブルの原因に成り、経営責任問われます。

    大沼付近は、軟弱地盤でバラストが沈みやすい地域です。
    北海道は、冬、雪が積もり、春先の雪解け水でも沈みやすい環境です。
    遅霜の時期は、ゆるんだ地盤が急に凍るので、線路だけがバラストから浮き上がる北海道特有の現象が起こります。
    その対策としては、バラストを十分に盛っておく必要が有ります。

    軌道メンテナンスを怠ると、列車がスピードを出せなくなる。
    利便性が下がて、赤字に成る環境に陥ります。

    > 赤字路線は存じております。
    > メンテナンスも最低限しかされてなくて、予算がないから仕方のないことだと思いますが、本当に事故が起こっても仕方がないなぁと私も思いました。

    組織が大きすぎて、予算配分が上手くできていない証。

    > でも、それぞれの駅舎に趣があり、時代の流れについていけなくて、
    > でも無くなったら悲しいなと、素人の私は思いました。

    北海道の場合は、駅と言うより停車場の方が圧倒的に多いです。
    (駅と名乗っていますが、停車場です。笑)
    北海道は、開拓と言う所から鉄道の歴史が始まった関係から、主要駅以外は利用人数が極端に少ないですね。
    哀愁と見るか、歴史的成り立ちと見るかは、個人の見方ですから。(笑)
    墨水。
  • aoitomoさん 2014/09/10 12:31:50
    田舎駅舎に田舎風景最高ですね〜
    moonさん

    北海道というと駅舎の宝庫なイメージがあります。

    『函館駅』
    昔、北海道の環境音の入ったレコードがあって函館駅の音で、駅のアナウンスの
    「函館〜、函館〜」という昔ながらの駅員の声に函館駅ってどんな駅でどんな風情があるのだろうと想像したものです。
    駅の構内は昔の面影が残っているのですよね〜

    『桔梗駅』
    雪の多い北海道の駅という感じですね。
    本当に雪景色も似合いそうです。

    『男性の一人旅』
    北海道の男性の一人旅、憧れますね〜
    都はるみの『北の宿から』を聞きながらひたすらノスタルジックに浸る旅。

    『姫川駅』
    タクシーの運ちゃんが親切でよかったですね〜
    moonさんのようなお客さんが増えれば商売繁盛ですからね。
    メータも止めてくれるなんていかにも北海道らしい。
    都会ではありえないですから。

    『いかめし』
    デパートなどの催事場で駅弁販売があると『いかめし』よく買いました。
    最近は駅弁自身が減りつつある気がして寂しいです。
    昔は駅弁の包装紙も大事に旅の思い出にファイルしたりしましたよ。

    『国縫駅』
    くんぬいと読むんですね。難しい。
    昔ながらの跨線橋は哀愁があります。
    この駅舎を利用した人が多いからこそ跨線橋もあるのでしょうね。
    海に近い駅で跨線橋から海が見えるのもいいです。

    『渡島砂原駅』
    駅舎の中木の椅子がやはり最高〜
    窓の取り方も広いですね。
    駅舎の中も明るく気持ちがいいです。
    天気も回復して海も青いですね。

    『渡島沼尻駅』
    この駅も読むのが難しいです。
    これも駅舎なんですね。
    moonさんが訪れたい気持ちがわかります。
    駅ノートがあるのも嬉しいし、
    見るのも書くのも楽しいですよね。
    moonさんがどんなこと書いてるのか気になります。(笑)

    『石谷駅』
    平仮名の駅名板や表の手書きの駅名板がシュールです。(笑)
    目の前が海というのが素敵です。
    この区間の車窓景色も素敵でしょうね。

    『大沼駅』
    駅員さんがいる駅ですね。
    昔ながらの駅で運営しているのがいいです。
    沼が近くにあるんですね。
    駒ケ岳も見えるし大沼小沼もあるしで素敵な景色が撮影できそうな場所ですね。

    『大沼公園駅』
    ここまで歩いたのですね。
    確かに赤井川駅までの往復は天候も考えると暴挙ですね。(笑)
    やはりレンタサイクルですね。

    『山川牧場』
    私も絶対食べたいアイスクリーム。
    ローストビーフサンドも見るからにおいしそう〜
    やはり、こんな場所はしっかりチェックしておくに限りますね〜

    『自転車をかっとばしてると、とても良い景色の場所』
    そうです。こんな景色を期待してました。

    『自転車レンタル屋さん』
    雨でポンチョを持って探してくれてたんですね〜
    みなさん優しいですね〜

    『仁山駅』
    夕暮れで雰囲気も増してますね。
    加速線は活用されてなくて草ぼうぼうってネットに記載されてました。

    二日目もたっぷり満喫していますね。
    素敵な駅舎旅、私もトリップさせていただきました。

    aoitomo

    moon

    moonさん からの返信 2014/09/14 21:09:43
    RE: 田舎駅舎に田舎風景最高ですね〜
    aoitomoさんへ
    こんばんわ。
    ふざけた旅をしていましたので、返事が遅くなりました。

    > 北海道というと駅舎の宝庫なイメージがあります。
    私もそう思います。

    今回の旅は、全然予定してなかったのですが、年末年始に札幌に行くので、
    たまたま函館本線を確認していたら、函館方面に素敵な駅舎があるということで、決めたんですよ。
    札幌から2人分の交通費を考えたら、今行かねばならぬという感じで行ってきました。
    時間つぶしばかりで時間がもったないなぁと思いながら、
    観光よりも駅舎巡りしてしまいました。
    いつも嬉しいコメントを頂き、本当に感謝感謝です。
    私は、文才もなくマメ人間ではないので、たいしたコメントも入れることができなくて申し訳ありません。
    駅舎の良さも理解していただき、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    moonより
  • notchさん 2014/09/09 18:36:28
    いいですね〜北海道駅舎めぐり
    moonさん,こんにちは!

    北海道のご旅行はやっぱり駅舎めぐりでしたか^^ いいですねえ〜 昔に青春18きっぷで関西から北海道まで行ったときに,函館本線を通ったのですが,夜行快速だったのでこのあたりは真っ暗状態でした(笑)moonさんの旅行記を拝見して,このあたりはこんなに素敵な駅舎があったのかあと,再発見しながら楽しませていただきました! 続編は渡島当別と函館市内ですね。楽しみにしています。

    少し先になりそうですが,おぼろげながら北海道の鉄道旅を予定しているので,よろしければ楽しみにしておいてください♪

    notch

    moon

    moonさん からの返信 2014/09/14 21:00:16
    RE: いいですね〜北海道駅舎めぐり
    こんばんわ。
    ちょっと神戸に行っていたので、お返事遅くなりました。
    まぁ〜北海道の鉄道旅ですか・・・・・それは楽しみにしています。
    ちなみに、年末年始も夫を道連れに札幌に行く予定です。
    けど、駅舎巡りは1か所しかしません。
    夫が可愛そうなので(笑)。
    またご訪問させていただきますね。

    moonより
  • norisaさん 2014/09/09 06:27:30
    久しぶりの御旅行記
    moonさん、

    おはようございます。

    今旅先からスマホで拝見しています。

    なので、上手く書けませんがご容赦くださいね。

    またまた古い、小さな駅巡りしていますね(^ω^)

    最初は雨模様ですが途中からお天気が回復してよかったです。
    小さな駅に小さなひまわり、これも風情がありますね。
    錆びた鉄路にロマン倍増。

    また帰宅したら、ゆっくり拝見させていただきますね!

    norisa


    moon

    moonさん からの返信 2014/09/14 20:56:45
    RE: 久しぶりの御旅行記
    norisaさんへ
    わぁ〜今度はどちらに行かれてたのでしょうか・・・・・
    少しずつ旅行記拝見させていただきますね。
    他の方と比べ物にならないほど、馬鹿女の旅行記ですが、
    いつも見ていただき本当にありがとうございます。

    moonより

moonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP