パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定宿のアパルトマンには洗濯機がありません。<br />帰国日に寝具などリネン類をまとめてコインランドリーで洗濯乾燥します。<br /><br />自分の覚書がてら、使用方法の詳細を挙げてみます。<br />全工程およそ1時間半の小さな旅をするつもりで、ご一緒下さい。<br />

アパルトマンの窓から’14晩春 番外編3 コインランドリーを使ってみる

2014/05/25 - 2014/05/25

さんしぇ

さんしぇさん

定宿のアパルトマンには洗濯機がありません。

自分の覚書がてら、使用方法の詳細を挙げてみます。

アパルトマンのはす向かいのラヴリー Laverie 洗濯場 コインランドリーへと
    やって来ました。

1.あらかじめ、洗濯物の重さを量っておきます。
    ちなみに今回はシーツや掛け布団カバー、枕カバーにバスタオル、フェイスタオルが
    それぞれ2人分、それにテーブルクロスやらエプロンにパジャマで丁度5Kgでした。

お一人なら、よほど大容量のブツを入れない限り5Kgの4ユーロでいけます。
    1,20ユーロは乾燥機利用料(10分間)です。

2.マシンを選んで洗濯物を入れ蓋をしっかり閉めます。

3.コットン、化繊、絹など生地によってコースを選択します。
    5kgのマシンを例に説明します。

1から9までの選択肢があります。

1.白物コットン+予洗/90℃(洗濯液の温度)/55分(所要時間)/A:予洗/B:本洗/柔軟剤
    2.は1.と同じく白いコットンですが、予洗無しなので時間が10分短くなります。
    3.4.色物コットン。
    5.6.化繊
    7.8.9.絹やレースなどデリケートな繊維

因みに私は、化繊も一緒に洗うので5番が多いです。

4.洗剤も買えます。

ここでは4種類、アリエールなど知った名前も見えます、お値段はとりどり。

これらの求め方は後で触れます。

5.マシンに洗剤類を投入します。
    A:予洗 B:本洗い C:柔軟剤(任意なので、入れなくてもマシンはお構い無しに
    洗濯して行きます)

3箇所(2箇所)に、あらかじめ全てを入れます。

6.料金を先払いします。

入り口すぐにこんな自動機があります。

選んだマシンのナンバーをテンキーに打ち込むと、支払い金額が液晶画面に
    出るので投入すれば、自動運転が始まります。

コインは上のスリットに2ユーロから10セントまで使えます。

紙幣なら20,10,5ユーロの3種類でお釣りがでます。

ただし、硬貨紙幣を問わずお釣りが常にあるかと言うとちょっと怪しいと私は
    踏んでいます。
    なので常々この最終日に向い、ランドリー用のコイン貯金をしています。

ところで、さっきのアリエールなどを購入する場合は、このテンキーに45とか
    入れる訳です。

7.後は終了までは自動運転なので、その間は部屋に戻ってお掃除などを続けます。
    8.時間を見計らってランドリーへ戻ります。
    部屋干しする場合はここまでで終了。

9.乾燥させる場合も、乾燥機を選び濡れた洗濯物を投入し蓋を閉じます。
    同様にテンキーにナンバーを入れ、続いて1,2ユーロ投下。

ただし、乾燥の場合は10分づつ様子を見ながらコインを加えて行きます。
    今回は、計2回20分間で仕上がりました。

10.出来上がり。
    シーツなど大物はこの作業台をお借りしてここで畳んでしまいます。

ここまでで早くて1時間30分くらいの行程を終えれば、リネン類もきれいに
    仕上がって、旅のお仕舞い感がひしひし、後は空港に向うだけです。