2013/04/28 - 2013/04/28
95位(同エリア162件中)
ミズ旅撮る人さん
- ミズ旅撮る人さんTOP
- 旅行記696冊
- クチコミ162件
- Q&A回答23件
- 1,047,410アクセス
- フォロワー50人
2013年のGWを利用して、鳥取・兵庫・京都・滋賀を周遊して来ました。
旅の目的は各地に静態保存されているSLを訪れることをメインに、観光地を取り入れながらのドライブです。
今回は、鳥取県の東の端を走る若桜鉄道に沿って移動します。
鳥取駅から南東に下り、郡家(こうげ)・隼(はやぶさ)・安部(あべ)・八東(はっとう)・若桜(わかさ)が終点です。(注:この他にも6つの駅があります)
この日の目的は終点の若桜駅で、自走するSLを見ることで、道すがら若桜鉄道のいくつかの駅を見て行く予定でした。隼駅は、たまたま寄った駅だったのです。
ところが、ここはある人達の大事な聖地でした。年に一度、スズキのバイク「隼」が終結する場所。
そうとは知らず、立ち寄ってびっくり。そこで本物の隼にも会えました。
撮影にご協力くださったライダーの皆様、ありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
若桜(わかさ)鉄道、郡家駅です。鳥取駅から15分、3つ目の駅です。
ここで、上下線がすれ違うため、最大21分停車します。もっともこれはJR因美(いんび)線との接続の都合もあるようで、普段だと10分以内、早ければ2分のこともあるようです。(時刻表にて確認)郡家駅 駅
-
このマンホールの蓋はなかなか芸術性が高いです。
ご当地マンホールも結構楽しみのひとつです。 -
朝8時の郡家駅。普通なら通勤通学の時間帯だと思うのですが、郡家駅では、7:44にすれ違い発車した後は、8:59に鳥取行きが来るまで列車はありません。
-
のどかな風景が広がります。昔懐かしい欄干の低い石橋を渡ります。
-
隼駅です。鳥取駅から6つ目。ちょうど若桜鉄道の真ん中の駅になります。
ちょっと名前が格好良いな程度の軽い気持ちで立ち寄りました。隼駅 駅
-
木造の無人駅です。この駅舎とプラットフォームは文化庁の登録有形文化財に指定されています。
他の駅に比べ、やけに「隼」「はやぶさ」の名前が目立ちます。
駅舎の出入り口の脇にある大きなポスターがその答えでした。 -
バイクに疎い私でも、どうやらスズキのバイクに「隼」というのがあり、その縁でこの駅で何かやるらしいとわかりました。
この駅には「把委駆(ばいく)」という名の売店があります。若桜鉄道グッズとともに、なくてはならないバイクの隼グッズも売られています。 -
これがスズキの「隼」です。さすがは「隼」の聖地。ここにいたわずかな時間に2台の隼ライダーが訪れました。この写真は、それぞれ持ち主の了承を得て、撮影させて頂きました。
ありがとうございます。
さて、何故、若桜鉄道「隼」駅がライダーの聖地となったのか。もちろん駅名だけでは人は集まりません。
事の発端は2008年「8月8日はハヤブサの日。隼オーナーは隼駅に集まれ!」とバイク雑誌で呼びかけたところにあります。
発売日がわずか2日前というちょっと無茶な呼びかけでしたが、7台の隼が駆けつけました。それが、雑誌やネットで広まり、2009年8月8日に正式に「8・8隼駅まつり」として発足しました。
この時集まったのはなんと200台もの隼!近県だけでなく、関東ナンバーの隼も大勢集まりました。
若桜鉄道の好意でバイクをプラットフォームに乗り入れ、列車と共に記念写真を撮ることも出来たそうです。
そして、近くの隼小学校のグラウンドで、人文字の撮影会が行われました。「隼」の文字をライダーが、「八・八」の文字をバイクが形作り、ラジコン飛行機で空撮したのです。すごいですね。
また、元世界耐久選手権2年連続チャンピオンの北川圭一さんが飛び入り参加。ファンたちが大喜びだったとか。
2013年の参加者は700台を越えたとか。当日は高速のPAがバイクだらけで、道中から盛り上がるようです。夏祭りですね。 -
毎年8月8日開催なのかと思ったら、やはり週末にやるんですね。今年(2014)は8月10日(日)の予定でした。ところが、この日は台風の接近により中止。当初、延期はないと発表されていましたが、要望が強いため10月12日(日)に開催が決定しました。
場所は船岡竹林公園です。
隼ライダーでこの祭りを知らない人などおられないかもしれませんが、もしおられましたら、今年はまだ間に合いますよ。
会場は船岡竹林公園になりましたが、やはりこの写真を撮りたいライダーは多い筈。
当日はものすごい混雑になるため、こうして日をはずした方がゆったり撮れますね。 -
さて、隼まつりの日はものすごい人出ですが、普通の日はGWでもこんなにのどか。
駅周辺には案山子のような人形が座っていたりします。 -
なんともいい風景です。のんびり列車が来るまで過ごせそうです。
-
ムーンライトはやぶさのグリーン車が保存されています。
この車輌は休憩施設として開放されていて、ライダーハウスのように宿泊することも可能です。 -
車両がライダーハウスになっているところは結構ありますが、ここはその中でもこざっぱりしていて使い勝手のいいほうだと思います。
-
ブルートレインの前には「ED301」が停まっています。
逆光で色がわかりにくいですが、懐かしのチョコレート色です。 -
平成22年11月25日に、北陸鉄道鶴来車庫からJR貨物伏木貨物駅を経由して、トラックにて到着。
そのときの写真が駅舎内に掲示されていました。 -
こちらは現役の若桜鉄道の車輌です。8:51発の鳥取行きです。鳥取に到着するのは9:25。
-
側面のラッピングは楽しいピクニックです。
サボ(行き先表示板)には鳥取・郡家⇔若桜とあり、矢印の下に(JR因美線・若桜鉄道線)とありました。
現役車輌も見られたので、隼駅を出発します。 -
隼駅の次にある安部駅です。ここも有形文化財に指定されています。
文化財の駅舎には散髪屋さんが同居しています。とても珍しいですね。
この駅はまた、映画「男はつらいよ 寅次郎の告白」のロケ地にもなりました。安部駅 駅
-
駅車内にはロケの様子や、休憩時間の渥美清さんの写真などがありましたが、勝手に掲載してはいけないかもしれないので、駅の風景だけにします。
-
八頭駅です。ここも文化財です。若桜鉄道は文化財だらけですね。
八東駅 駅
-
八頭駅のプラットフォームの反対側には貨車が置かれていました。その貨車には隼駅と同じ等身大の人形がいました。
-
待合室を挟んでこちらの松の木には二人の子供が登っています。
先ほどの安部駅にも人形がいました。
もしや、殆どの駅に人形がいるのか?それは、未確認です。 -
若桜鉄道の終点、若桜駅です。駅舎はこれまでの駅と同じようなデザインですが、活気が違います。
有人駅であることに加え、11時を待つ人々が集まりつつあるからです。
11時に何があるのか、これからのお楽しみです。若桜駅 駅
-
若桜駅には車輌基地もあるので、鉄道ファンは嬉しくなるような光景がすぐ真横にあります。
-
現役車輌の中には、赤鬼の描かれた宝くじ号がありました。
-
この青い車輌はイベントか何かに使うのかな?
奥の「さくら4号」にも赤鬼が描かれています。 -
DD167。規模の小さな若桜鉄道にはぴったりの機関車です。
さて、次回は若桜鉄道最大の呼び物。SL走行のお時間です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27