2014/08/11 - 2014/08/19
358位(同エリア4548件中)
CHUCKさん
- CHUCKさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ85件
- Q&A回答9件
- 143,223アクセス
- フォロワー22人
蒸し暑い日本の夏を逃れて、夫婦2人でのんびりプラハ、ブラチスラバ、ウィーンの街歩きを楽しんできました。気温は最高でも25度と町歩きには最適。それにビールもうまく、物価もそんなに高くなくて、快適な8日間でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
-
今回の旅行はフィンランド航空利用。壱日早かったら台風で大幅遅れるなるところでしたが、この天気なら大丈夫と安心して関空に着いたら、機材の遅れで出発が2時間遅れとのこと。いきなりヘルシンキでの乗り継ぎがぎりぎりになってきました。
最初の機内食は海老かつ、機内食で海老かつが出てきたのは初めての経験です。味もおいしかったです。 -
ヘルシンキ到着前の機内食。こちらも味は悪くありませんでした。到着予定時刻が少し早くなって、乗換時間が45分くらいになりました。EU入国のイミグレーション手続きがヘルシンキにあるので、そこが混み合わなければなんとかなりそうです。機内アナウンスでは20分で乗り換えなければならない人もいて、私たちはまだ恵まれた方みたいでした。
-
ヘルシンキでのイミグレーションは驚くほどスムーズであっという間に終了。無事、プラハのBoutique Hotel Seven Daysに到着しました。
この日は、近くのピザ屋さんでピザをつまんだあと、ホテルでもらったウエルカムドリンクをいただいて、おとなしく就寝することにしました。 -
Boutique Hotel Seven Daysは、古い建物を改装した落ち着いた雰囲気の4つ星ホテルです。部屋は広く、バスタブ付、お湯もまったく問題なく使えました。
ちなみにホテルのホームページから予約するとウェルカムドリンクのサービスがあります。また、割安のパック料金もあり、空港への送迎も28ユーロで頼めます。 -
朝食は、豪華とまではいかないまでも、そこそこ種類も多くて充実していました。
-
旅行中は、どうしても食べすぎの傾向が・・・
-
朝食をすませたら、旧市街へと歩き始めます。ホテルから旧市街へは徒歩20分〜30分くらい。
ホテルの近くのヴァーツラフ広場にあるヴァーツラフの騎馬像。たくさんの観光客が記念写真を撮っていました。 -
火薬塔が見えてきました。
-
旧市街に入ると、街並みがよく保存されていて歩くのが楽しくなります
-
火薬塔からツェレトゥナー通りを少し歩くと旧市庁舎が見えてきました。このあたりが旧市街の中心地です。
-
旧市庁舎の向いのディーン教会
-
旧市庁舎には、旧市街でカレル橋と並んで有名な天文時計が。
-
チェコの15世紀の宗教改革の先駆者、旧市街広場のヤンフス像です。
-
-
旧市街広場から案内表示に従って歩いていくといよいよカレル橋の橋塔が見えてきました。
-
火薬塔、天文時計、そしてカレル橋、どれも別格の風格がありました
-
橋塔の像のアップです。
-
カレル橋からプラハ城が見えてきました。
-
カレル橋の欄干並ぶ30体もの彫像は絶好の記念写真スポットです。
-
橋には絵や記念品を売る露店も並んでいます。
-
聖ヤン・ネポムツキー像。橋上最古で唯一のブロンズ像。パワースポットとして人気ナンバーワンです。
-
聖ヤン・ネポムツキー像の台座部分。なでると幸せになるそうです。かなり漠然としたご利益ですね。
-
いよいよ橋の対岸に到着です。
-
プラハ城へは坂道を坂道を登っていくかA線のトラムを利用します。
-
プラハ城のチケット売り場でコースBのチケット(一人250コルナ)を購入して、聖ビート教会へ。教会へはチケットがなくても入れますが、入口から奥へはチケットを持っている人しかすすめません。
ちなみにチケットを購入しない観光客も多く、さっとプラハ城を外観だけ見学したい方はチケットを購入しなくても、十分楽しめると思います。 -
教会の内部です。それなりに見応えがありました。
-
同じく教会の内部です。
-
教会の内部です。
-
約2トンもの銀を使って造られた聖ヤン・ネポムツキーの墓碑
-
聖イジー教会
-
聖イジー教会の内部です
-
黄金小路。ここに入るには先ほどのチケットが必要です。
-
黄金小路の建物の2階には、武具などが展示されています。
-
朝食をたっぷり食べたとはいえ、さすがに午後2時を過ぎておなかが空いてきたので、通りがかったレストランに入ってランチメニューを注文しました。2人でビール2杯、スープ、グラーシュ、デザート、チップ込で830コルナでした。
この時はよくわからなかったのですが、プラハ城周辺は、旧市街と比べても若干値段が高めのように思います。 -
味はまあまあでした。
-
デザートもそれなりにおいしかったです。
-
食事をした後は、もう少し街歩き。その後、いったんホテルに帰って、モルダウ川ディナークルーズの送迎を待ちました。
船に乗り込んだのは、19時すぎですが、外はまだまだ明るく、生演奏を聴きながらビュッフェ形式の夕食を取ります。この間、船は船着き場に停泊したままです。 -
料理はたいしたものはありませんでしたが、遅い時間に昼ごはんを食べた私たちには十分でした。
-
ようやく日が沈んで船がモルダウ川をクルーズし始めました。
-
夜景が美しい川岸はそれほど長く続いているわけではなく、わりとあっけなく終わってしまいます。船着き場に停泊している時間が長く、あとは、水位を調整する水門で順番待ちをする時間が長かったです。
セーヌ川やシドニー湾クルーズに比べると物足りない感じです。 -
それでもカレル橋のライトアップがモルダウ川から見れたので、満足しないといけませんね。
-
初めてのチェコであれば、チェスキークルムノフに行ったと思いますが、実はずいぶん前になりますがフランクフルト⇒ドレスデン(マイセン)⇒プラハ⇒チェスキークルムノフ⇒ピルゼン⇒バンブルグ⇒フランクフルトのコースで旅行したことがありまして、今回はチェスキークルムノフには行かず、プラハ近郊のカルルシュテイン城に行ってみることにしました。
プラハからは、大人2人分の往復切符を買って177コルナ(約900円でした)。クレジットカードも使えました。あと、駅のINFORMATIONで行先を言うと、無料で往復の時刻表をプリントアウトしてくれます。英語も通じますので、ぜひ使ってください。 -
カルルシュテイン駅に着きました。
-
お城に向かう途中の川の風景。のんびりした雰囲気です。
-
いよいよお城が見えてきました。なかなか素晴らしい景観です。
-
お城に向かう途中の通りには、おしゃれなみやげ物屋やレストランなどがあって、なかなかどうして楽しめます。
-
小物の使い方が心にくいお店のディスプレイ
-
違う角度からも見ても美しいカルルシュテイン城
-
場内の見学は、言語別のガイド付ツアーで自由見学はできません。私たちはコース1を申し込み、1人270コルナをカードで支払いました。
チェコではたいていの店やレストラン、観光地でクレジットカードが使えました。JCBカードのステッカーもいたるところに貼ってありますが、たいてい通信がつながらず認証ができないといった理由で使用を断られます。私はJCBのユナイテッドマイレージプラスゴールドとAMEXをメインカードとして使っており、できればJCBで支払おうと機会あるごとに試みましたが、唯一、使用できたのは宿泊したBoutique Hotel Seven Daysでした。 -
お城の内部は撮影ができませんが、建物の外に出たときは自由に撮影ができます。
-
お城の内部の見学はつまらないことも多いのですが、ここはちょうどよい大きさで説明もわかりやすく楽しめました。
-
お城から見た村の様子です
-
今回の旅行で最も満足度が高かったのが、このレストラン“RESTAURACE U AMADA”です。
カルルシュテイン城に向かう途中に、チラシを配っていて、安かったので帰りに寄ってみたのですが、飲み物+スープまたはサラダ+メインディッシュのセットで一人5EURO(125コルナ)、しかも味も抜群。できることなら夏の間中、この村に住みたいくらいでした。
チェコもプラハを少し離れただけで、まだまだ物価が安いんですね。 -
2人ともスープをチョイス。とてもおいしいスープでした。
-
メインは5種類の中から選べて、私が選んだのはエダムチーズのフライ。めちゃくちゃおいしくてボリュームも十分。下には大量のフライドポテトが隠れていますがこれは食べきれません。
-
家内はフライドポークステーキを注文。こちらのフライの下には大量のマッシュドポテトが隠れています。
-
こちらはプラハに帰ってきて立ち寄ったウ・ズラテーホ・ティグラの生ビール。あいにく満席で食事はできませんが、ビールとおつまみのお菓子だけなら立ち飲みでオーダできます。
-
以前プラハに来た時に教会のコンサートがめちゃめちゃ良かったので、今回も教会のコンサートに行こうと心に決めていました。旧市街広場近くのレコード屋さんでいろいろなコンサートのチケットを販売していて、その中から距離的にも便利な聖ジャイルズ教会のコンサートのチケットを購入。一人500コルナでした。
コンサートは、パイプオルガン、バイオリン、ソプラノによるもので、シューベルトやモーツアルトのアベ・マリアやバッハのトッカータとフーガなど、私たちにもなじみのある曲が多く、とても良かったです。 -
コンサートが終わるとどっぷりと日が落ちて、建物のライトアップがとてもきれいでした。夏は暗くなるのが遅いので、暗くなるまでの時間つぶしにも教会のコンサートは最適です。
-
天文時計もまた違った雰囲気で楽しめます。
-
-
-
旅行4日目、スロバキアのブラチスラバを目指します。切符は、日本でチェコ鉄道のホームページから購入して指定席代込で5,071円でした。レイルヨーロッパだと2万円以上しますから、これから切符を予約する方は注意してください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rinnmamaさん 2015/09/13 18:23:31
- 同じホテルに宿泊いたしました^^
- CHUCKさん、こんばんは
たくさんのご投票ありがとうございます。
フォローもして頂いて・・
年ですので備忘録にと思い、どうしても写真が多くなってしまって(汗)
何冊も作るのも大変なので、1冊でと思うからいけないのですよね!
4tを始めましたのが、2012・4のドイツ旅でして、何も分からずに投稿
しまして、見返すと恥かしいです・・
ただ、CHUCKさんが2014にチェコで宿泊なさったホテル・SEVEN DAYSですが、私たちも宿泊致しました。
いいホテルですよね!珍しい名前だと記憶しています・・
ホテルの入り口が分からずに、あの坂道を3回くらい往復してしまって^^
でも、意外と便利な場所で良かったです。
ホテルのホームページから、申しこまれたのですね!
私はJALサイトのみゅうからだったと思います。
当時は、わけも分からずにいましたので(笑)
本当に初心者の旅の始まりでしたので、レールパスを使って必死だった
記憶です^^
チェコは物価が安かったですよね・・夫は有名な靴をお値打ちに購入
してまいりました^^
1年に1回しか行けない海外ですが、5年目になり少し様子も分かり出しました。
ただ、拙い英語ですのでハプニングも多くて(笑)
旅なれたCHUCKさんには、お恥かしいのですが、よろしくお願いいたします。
お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。
rinnmama
- CHUCKさん からの返信 2015/09/13 20:19:42
- フォローしていただきありがとうございます
- rinnmamaさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
海外旅行は年1回くらいとのことですが、ずいぶん長い期間旅行されていてうらやましい限りです。
私達夫婦はヨーロッパへは年に1回行くか行かないくらいですが、旅行記を書き始める前にフランスやスペインを旅行したことがあり、たいへん懐かしく旅行記を拝見いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63