島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在大人気であり乗車することも大変困難な大井川鐵道「きかんしゃトーマス」のプラチナチケットを奇跡的にも確保出来ましたので、「きかんしゃトーマス」の旅を満喫してきました。

大井川鐵道の「きかんしゃトーマス」に乗って

2014/08/21 - 2014/08/21

裏山秀人さん

私鉄

朝の大井川鐵道新金谷駅にやって来ました

新金谷駅

本日の目的は当然コレ!
    今年は予約が既にいっぱいであり乗車することが大変困難な中、キャンセル待ちをひたすら待ち続けて、ようやくチケットを予約することが出来ました〜\(^o^)/

平日の朝にも関わらず、現地では家族連れの方々の姿を多く見かけましたねw

当然、皆様方の目的もコレですよね〜w
    青いリアルな「アイツ」が出発のときを静かに待っておりました

さて、大井川鐵道のSLを乗車するためには、先ず新金谷駅前のプラザロコに向かい予約したSL乗車券を受け取る必要があります
    カウンターの受付時間は8:30〜ですね
    今回は『14:10千頭駅発→15:27新金谷駅着』のSL列車に乗車します

プラザロコ グルメ・レストラン

尚、プラザロコ館内にも「アイツ」がたくさんいましたねw

青いリアルな「アイツ」に火が入るのはだいたい9:00頃〜でしょうか

「アイツ」に火が入る様子をじっくりと見届けたいところですが、先ずは「アイツ」の走っている姿をお見送りしようと一本前の電車に乗って先回りです

という訳で、抜里駅にやって来ました〜

抜里駅

ここ抜里駅はまわりは茶畑に囲まれた無人駅ではありますが「花の駅」と呼ばれており、四季折々の花を一年中楽しむことが出来るとても素敵な駅であります

当日はラベンダーの綺麗な風景が広がっていましたねw

う〜ん、ラベンダー色に囲まれたとても雰囲気がいい駅でありますねw
    この素敵な空間の中で「アイツ」がやって来るのをしばし待つことにします

抜里駅の駅舎にちょっと気になる文字が・・・なになに?「サヨばあちゃんの休憩所」?

後で調べてみると、「サヨばあちゃん」が駅舎の旧事務室部分でお茶のもてなしなどしているとのことであり...
    残念ながら当日は休店日だったらしく、サヨばあちゃんに会うことは出来ませんでした
    今度訪れた際には是非ともお会いしたいものですねw

このなんとものどかな空間の中で待ち続けることしばし、そろそろ青いリアルな「アイツ」がやって来るお時間です

• 11:11 抜里駅に「きかんしゃトーマス」がやって来ました〜

抜里駅のお花と一緒に「きかんしゃトーマス」を一枚パチリ☆
    「きかんしゃトーマス」が走る姿はお花が絶対似合うと思うんですよねえ〜w

それにしても、こう目の前にしてしまうと・・・う〜ん、リアル!(笑)

ほんの一瞬の出来事でありましたが、「きかんしゃトーマス」が元気に走り去っていきました
    「きかんしゃトーマス」が通過する直前に地元の家族連れの方がやって来て、一緒になって手を振ってお見送りしていました
    やっぱり「きかんしゃトーマス」は地元でも大人気ですね〜w

気持ちよく「きかんしゃトーマス」のお見送りを済ませて、一路千頭駅に向かいます

「きかんしゃトーマス」を追いかけて千頭駅にやって来ました・・・うひょー、凄い人・人・人!

千頭駅

どうやら、「きかんしゃトーマス」がちょうどこれから転車台に向かうところらしいですねw

• 転車台に向かう「きかんしゃトーマス」を一枚パチリ☆

転車台に向かう「きかんしゃトーマス」を一枚パチリ☆

「きかんしゃトーマス」が転車台にあがる時間は12:30前後あたりからでしょうか

「きかんしゃトーマス」が転車台に乗ってまわる姿は注目の的であり、大勢の方がカメラ片手に興味深く見守っていましたね

方向転換した「きかんしゃトーマス」は、千頭駅構内で開催されているトーマスフェアの会場に移動してヒロくんの隣にやって来ます

そんなわけで、トーマスフェアの会場に移動です

• ヒロくんとトーマスくんの2ショットを一枚パチリ☆

ヒロくんとトーマスくんの2ショットを一枚パチリ☆

それにしても、こう目の前にしてしまうと・・・う〜ん、やっぱりリアル!(笑)

ヒロくんとトーマスくんの前は終始お子様達でいっぱいでありましたねw

こんなところにもトーマスくんがいましたので一枚パチリ☆(笑)
    「きかんしゃトーマス」の人気の高さを垣間見た瞬間でありました

ほんとに人気ありますよねえ〜、当日は特に家族連れの方々の姿が多かったかな
    (こんなにも家族連れが多い大井川鐵道を見るのは私自身初めてかもw)
    そんな大人気な「きかんしゃトーマス」の客車に向かいます

客車の中もトーマスくんとその仲間達で彩られています

・・・但し、一つ注意すべきことがございまして...
    この車両には冷房設備が付いておりません!
    ですので、夏場の暑い日に「きかんしゃトーマス」に乗車する際には熱中症等の注意が必要ですよ!!

トーマスフェアの会場からトーマスくんが戻ってきました
    しかし、千頭駅ではトーマスくんはホームからはみ出てしまい、ホーム上から前面の顔を見ることが出来ないようですね

そろそろ「きかんしゃトーマス」の出発の時間です
    当日はツアー客の姿が多かったですね
    よくは分からないのですが、ツアー狙いだと乗車券が取れやすいのでしょうかね?

14:10 「きかんしゃトーマス」が千頭駅を出発です
    反対側ホームから大勢の方達に見送られて、「きかんしゃトーマス」は千頭駅を後にしました

さあ、「きかんしゃトーマス」の旅の始まりです
    この先、どんな楽しみが待っているのかな〜♪

車内では大井川鐵道の名物車掌さんがハーモニカの演奏で車内を和やかにしてくれました

大井川鐵道の名物の吊り橋を「きかんしゃトーマス」の車内から一枚パチリ☆
    大井川鐵道には風情ある車窓の風景がたくさんあるのも魅力的ですよねw

車窓からの風景でとにかく目立ったのが、「きかんしゃトーマス」に向けて手を振ってくれる笑顔の数々・・・特にちっこい笑顔が多かったと思います(笑)
    みんな、いい笑顔していたなあ〜♪

でもやっぱり、トーマスくんを見たいですよねえ〜
    大井川鐵道第一橋梁のカーブ区間は障害物もない場所ですので、車窓からトーマスくんが見れる絶好のビューポイントですよ!

14:59 家山駅で少し停車
    出発の際、家山駅の駅長さんが手を振ってくれました
    うん、いい笑顔♪

15:27 「きかんしゃトーマス」が新金谷駅に到着
    およそ1時間ちょっとのSLの旅でありました

新金谷駅

新金谷駅に到着後、トーマスくんは客車からすぐに切り離されて転車台に向かいます
    新金谷駅に到着しましたら間髪入れずに転車台に向かったほうが吉かもしれませんね

転車台に向かう「きかんしゃトーマス」を一枚パチリ☆

それにしても、こう目の前にしてしまうと・・・う〜ん、とってもリアル!(笑)

さて、今回「きかんしゃトーマス」に乗ってみた感想としまして・・・(ま、分かっちゃいたことなんですが...)冷房設備が付いてない車両ですので、夏場の暑い日の車内はもうサウナ状態、お子様達は終始ぐったりしていてちょっと可哀想な状態でしたね
    私ももうヘロヘロピー状態でしたw

あと、座席がトーマス仕様に変更されていたりとか、車内はいくつかトーマスくんにちなんだものもありますが・・・「きかんしゃトーマス」に乗っても車内からはトーマスくんが何処にもいないんですよね、あれではお子様達はきっと飽きちゃうんじゃないのかなあ〜と思いました
    私もちょっと物足りなさを感じましたねw
    くどいようですが、子供向けに作られたSL列車だからといっても中身はそのままですので、乗車する際は注意が必要ですよ!!

「きかんしゃトーマス」の運用にもまだまだ課題があるような・・・と思いつつも、やっぱりこの根強い人気はもうしばらく続くんだろうなあ〜と感じた、今回の「きかんしゃトーマス」の旅でありました^^

• kazumi yamamuさん 2015/02/25 13:18:21
    今年も
    いい写真多いすね、、、
    地元に住んでてもリアルトーマスは感動します。。。
     今年はもう一台、ジェームスも走るみたいですね、、、

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/02/27 01:15:56
    RE: 今年も
    kazumi yamamuさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

> もっと食事とか、楽しめる場所かあればと、地元ながら思います、、、
    それは私も強く感じますね〜w

去年は千頭駅構内でトーマスのテーマパーク的なものが催されていましたが・・・千頭駅まではちょっと気軽には行けませんよねえ
    新金谷駅〜千頭駅の中間駅あたり、例えば家山駅あたりにも何かイベント的なものが催されているといいのかな?
    今年もきっと去年の同様に沿線で運行イベント等が開催されると思いますが、去年以上の改善が見られるといいですねw
    リアルジェームズも楽しみであります\(^o^)/

これからも宜しくお願いいたします。

> いい写真多いすね、、、
    > 地元に住んでてもリアルトーマスは感動します。。。
    >  今年はもう一台、ジェームスも走るみたいですね、、、
  • fukurandasodeさん 2014/12/18 22:48:31
    微妙な可愛さ!
    トーマス君 微妙な可愛さですね〜(。-_-。)
    花がとっても似合います。
    私も是非見て見たいな~と思ってしまいました…(#^.^#)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/12/18 23:01:16
    RE: 微妙な可愛さ!
    fukurandasodeさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

大井川鐵道のトーマス君は来年は6月7日から運転が開始される予定です。
    更に来年はトーマス君の機関車だけではなくて、ジェームス君の機関車も登場するらしいですね\(^o^)/

尚、大井川鐵道のトーマス君の乗車券は競争率がかなり高かったですので、公式HP等で早めにチェックすることをオススメします。
    来年分の乗車券は2月2日から予約開始らしいですねw

これからも宜しくお願いいたします。

> トーマス君 微妙な可愛さですね〜(。-_-。)
    > 花がとっても似合います。
    > 私も是非見て見たいな~と思ってしまいました…(#^.^#)
  • 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2014/09/26 09:54:10
    大井川鉄道に乗ってみたくなりました

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/27 03:02:35
    RE: 大井川鉄道に乗ってみたくなりました
    nozomi551石岡望さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

大井川鉄道のトーマスは写真で見る以上に機関車の完成度が高くてちょっと驚きましたねw
    今年のチケットの入手は困難かと思いますが、一度目にする価値はあると思いますよ
    また、来年も運行する予定があるみたいですので、機会がございましたらチケットが入手出来るといいですね^^

これからも宜しくお願いいたします。

> おじゃまします。自分の旅行記に訪問もありがとうございます。大井川鉄道は昔のゲームとかで名前聞いたことがありましたがトーマスが走りだしてるんですね。乗ってみたくなりました。トーマスのチケットは難しいかもしれませんけど
  • Juniper Breezeさん 2014/09/22 20:31:07
    絶対に乗りに行かれたと思って、旅行記期待してました(笑)

またお邪魔させていただきますね。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/27 03:14:23
    RE: 絶対に乗りに行かれたと思って、旅行記期待してました(笑)
    Juniper Breezeさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今夏は気になる列車がたくさん走りましたね〜
    いろんな列車に目移りしてしまう中、大井川鉄道のトーマスだけは絶対外せないよね!という気持ちが強かったせいか(笑)、今回はちょっと頑張っちゃいました〜w

実際目の前にすると、噂通りのリアルさと完成度の高さに大満足でありました。
    ただ、やっぱり夏場の大井川鉄道はキツかったですねえw(予想通りでありましたが・・・
    次回は春か秋の季節に訪れたいところかな^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、旅行記にお邪魔するのはお久しぶりです。 きかんしゃトーマス、やっぱり乗りに行かれたんですね! キャンセル待ちを根気よくされるところは、さすが鉄ちゃんだと思います!
    > 私も、ニュースで初めて見たときからかなり興味あったけど、チケットは取れないと分かっていたので写真だけでも撮りに行きたい!って思いながら、結局夏が終わってしまった。
    > ニュースで話題になってたのは、やっぱりあのリアル過ぎる外観のみだったので、車内の様子を初めて知れて良かったです(クーラーないのなんて、TVでは一切言ってなかったしΣ(゜Д゜))
    > またお邪魔させていただきますね。
  • みかりさん 2014/09/07 00:16:21
    大人気ですよね!
    裏山秀人さん、こんばんは!

今回は撮影だけでは無く、トーマスに乗ったんですね!
    羨ましいです。大人気でまったくチケット取れませんよね。

私は大井川鉄道そのものに憧れていて・・・沿線観光を含めて
    一度のんびり訪れてみたいな〜と思っているんです。
    忙しいかな〜と思って。

それにしても、インパクトがあって可愛らしい機関車ですよね♪

みかり

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/13 04:50:55
    RE: 大人気ですよね!
    みかりさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回は大井川鉄道のHPを眺めていたら、たまたまトーマスのキャンセル分があったのを見つけまして、粘り強く電話した結果なんとかチケットを確保することが出来ました。
    大井川鉄道のHPをこまめに確認してみると、意外とキャンセル分が出てたりしていますねw

大井川鉄道はトーマス以外にも沿線の風景などもとても魅力的ですよねw
    これからの季節は紅葉が見頃になっていくのでしょうね。
    私も時間があったら訪れてみたいところです。
    ・・・でもやっぱり、東京からでは日帰りはちょっと厳しいところですねえ、大井川鉄道は(汗)

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは!
    > 今回は撮影だけでは無く、トーマスに乗ったんですね!
    > 羨ましいです。大人気でまったくチケット取れませんよね。
    > 私は大井川鉄道そのものに憧れていて・・・沿線観光を含めて
    > 一度のんびり訪れてみたいな〜と思っているんです。
    > 東京からだと、日帰りでSLには乗れてものんびり観光しているのは
    > 忙しいかな〜と思って。
    > そんな事でトーマスの事を知って、夏休みに大井川鉄道の旅でもどうかな?
    > ・・・と予約状況を見ましたが当たり前のようにどれもいっぱいで、
    > 予約なんて夢のまた夢でした〜。秋も相変わらずの人気みたいですネ!
    > それにしても、インパクトがあって可愛らしい機関車ですよね♪
    > これは子供だけじゃ無くて、大人も笑顔になってしまいます・・・。
    > でも中はそのままSLなんですね。この辺りはちょっぴり工夫して
    > 欲しいなぁ〜と思ってしまいます。いつの日か乗ってみたいな〜。
    >                               みかり
  • 琉球熱さん 2014/09/06 13:56:07
    夢がありますね
    裏山秀人さん、こんにちは

私もちょっと乗ってみたいし(笑)

※白馬旅行記に投票りがとうございました。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/13 04:37:37
    RE: 夢がありますね
    琉球熱さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

現在、大井川鐡道の経営がかなり厳しい中で、あのようなクオリティの高い「きかんしゃトーマス」を実現させるために、これまで相当なご苦労があったのではと想像しております。
    「きかんしゃトーマス」が実際に走る姿を目にすることが出来ることは本当に素晴らしいことだと思いますし、大井川鐡道には称賛をお送りしたいですねw
    これからも大井川鐡道を応援していきたい気持ちです。

・・・後は、この企画が大井川鐡道の利益に繋がっていくといいんですけどねw
    大井川鐡道にはこれからも頑張ってもらいたい!という私的な気持ちが少し強かったせいか(笑)、今回の旅行記には敢えて厳しめな感想を記述させて頂きました。

『ガンバレ!大井川鐡道』

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは
    > トーマス、やはり根強い人気。なかなか粋な企画ですね。ニュースでも報道されていましたが、男の子にはたまらないイベントだったでしょう。
    > ただ、運営には課題アリ。もっと頑張らなきゃいけませんね、大井川鐡道。
    > 「乗る」よりも「見る」方が良いのかな?でも見たら乗りたくなりますよね。
    > 私もちょっと乗ってみたいし(笑)
    > ※白馬旅行記に投票りがとうございました。
  • Medinaさん 2014/09/03 21:04:24
    暑い中ご苦労様です。
    こんばんはご無沙汰しております。

Medinaでございます。

お時間があれば行かれて見てください。

Medina

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/04 01:43:13
    RE: 暑い中ご苦労様です。
    Medinaさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

大井川鐵道は撮影ポイントがとても多く存在しますので、何処でSLをお見送りしてもいい絵が撮れますよねえ〜
    私も当日は何処でお見送りしようかと非常に迷ったのですが、今回はトーマスくんにお花を入れてみたいと思い(夏場だというのに笑)、抜里駅のホームからトーマスくんをお見送りしてみました。
    夏の大井川鐵道沿線のお花ポイントとしては抜里駅以外にも、駿河徳山駅、崎平駅のホームにもちょっといい雰囲気なお花風景があった感じですかなw
    ただ、車内からのチラ見でしたので確証はないのですが・・・若しMedinaさんが次回行かれた際によいお花風景等を見つけられましたらお教え頂けると幸いです^^

千頭の俯瞰ポイントには行ってみようかと思っていたのですが、当日のあまりの暑さに千頭駅到着後はもうグッタリとしてしまい登山する元気も残っていないような状態でしたw
    次回訪れた際には行ってみたいところですね。

これからの季節は大井川鐵道沿線も涼しくなっていき、絶好の撮影日和になるのではないでしょうかw
    素敵な一枚が撮れるといいですね^^
    Medinaさんのトーマス旅行記を楽しみにお待ちしております。

これからも宜しくお願いいたします。

> こんばんはご無沙汰しております。
    > Medinaでございます。
    > 大井川のトーマス行かれたのですね。私も7月に行き来月の連休に友人と又行きます。
    > 先月1度旅行記upしましたが、俯瞰、大俯瞰したので撮影枚数が少ないので現在非公開モードにして来月行ったら公開モードにする予定です。
    > それより抜里の駅にラベンダー咲いているの驚きました。俯瞰ばかりしていると近場の情報が手薄になるので、有りがたく感じます。
    > それと千頭の転車台ですが、駅のホームから左側の音戯の郷の上に丘が見えると思います。通称"水道タンクの俯瞰"と言いますが、そこから千頭駅と転車台が撮影できます。
    > 駅から歩いて10分です。他にも色々ポイントありますので、もし行かれる時、ご連絡頂ければお伝えします。
    > 撮影ポイントですが、一番手頃な場所は笹間渡の1橋辺りで撮影ポイントがとても多いです。
    > 裏山さんが抜里駅で撮影しましたが、抜里駅から線路に沿って笹間渡方面に歩くと第1橋梁の橋の袂に出られます。
    > そこのポイントは超有名ポイントで、さらにそこから山に上がると前回の私の旅行記のポイントに着きます。
    > お時間があれば行かれて見てください。
    > Medina
  • 墨水さん 2014/09/02 23:05:43
    三等客車。
    裏山秀人さん、今晩は。
    旧三等客車には、そもそも冷房は有りません。(笑)
    旧三等客車なんて走ってないよ、貴重品なんだよね。(笑)
    そこん所を、評価して欲しいな〜〜っ。(笑)
    墨水。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/03 03:17:16
    RE: 三等客車。
    墨水さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

これから秋シーズンに向けて、きかんしゃトーマスに乗っての旅は快適に過ごせそうなんでしょうね。。。
    でも、夏場の炎天下の日に旧客に乗っての旅は、やっぱりお子様達にとっては酷なことなんじゃないかなあ〜
    ただでさえお子様達はトーマスくんを大前提に来ているわけなんだし、そもそも旧客に冷房が付いていない車内サウナ状態だってことを知らない前提で乗車しているのでしょうから、その上で旧客の魅力をといってもお子様達には酷な話だと思いますし、きかんしゃトーマスにまた乗りたい!と思ったお子様達が果たしてどれくらい居たのかしら?とすら感じてしまうものでした。
    せっかく夢のあるSL列車なのですから、お子様達の夢だけは壊したくないものですね。と、きかんしゃトーマス乗車中に目の前でぐったりしているお子様を見ながらそう思いました。。。

ま、きかんしゃトーマスに乗ったお子様達が旧客の魅力を少しでも知ってもらえることが出来ればいいですね。

しかし、現存する貴重な旧客だというのに、バッサリと外装を塗り替えてしまった大井川鉄道の本気にも敬意を評したいところですねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、今晩は。
    > 旧三等客車には、そもそも冷房は有りません。(笑)
    > 三等客車に乗るというのも乗り鉄の楽しみなので、子供の内から骨の髄まで感じて貰うのが、乗り鉄魂です。(笑)
    > 何でも良いから乗って欲しい、乗る事でローカル鉄道会社が存続して行けたら、鉄道ファンとして喜ばしい限りです。
    > 旧三等客車なんて走ってないよ、貴重品なんだよね。(笑)
    > そこん所を、評価して欲しいな〜〜っ。(笑)
    > クーラー車を牽引した場合、機関車に発電機2機搭載しても、電圧足りないと思います。(客車7両は、長すぎ。)
    > 補機の電気機関車からの供給では、それこそぶち壊しと言う物。(笑)
    > 墨水。
  • ちーちーさん 2014/09/01 20:51:09
    リアルすぎる!!
    裏山秀人さま

こんばんは。
    ご無沙汰しております。ちーちーです。

自動車博物館旅行記に投票頂きありがとうございました。

「トーマス」リアルです!
    写真を見た瞬間「わぁ〜本物だぁ〜」と言ってしまいました。
    トーマスをよく知らなくても感激するので
    トーマスファンのちびっこ達はさぞかし喜んだと思います。

私も一度お目にかかりたいです☆

ちーちー

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/03 03:24:13
    RE: リアルすぎる!!
    ちーちーさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

トーマスくんを目の前にしたときのインパクトは凄まじかったですね〜
    まるで絵本から出てきたような感覚がありました。(ちょっと言い過ぎかなw
    でも、お子様達に大人気なのもうなずけるリアリティさがありましたね
    私も機会があったらまた見に行きたいところです。

> 裏山秀人さま
    > こんばんは。
    > ご無沙汰しております。ちーちーです。
    > 自動車博物館旅行記に投票頂きありがとうございました。
    > 「トーマス」リアルです!
    > 写真を見た瞬間「わぁ〜本物だぁ〜」と言ってしまいました。
    > トーマスをよく知らなくても感激するので
    > トーマスファンのちびっこ達はさぞかし喜んだと思います。
    > 私も一度お目にかかりたいです☆
    > これからも宜しくお願いいたします。
    >    ちーちー
  • hiro3さん 2014/09/01 11:36:13
    青いリアルな「アイツ」!になんと乗車されたとは
    裏山秀人さん、こんにちは。

hiro3

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/03 04:01:54
    RE: 青いリアルな「アイツ」!になんと乗車されたとは
    hiro3さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

> やっぱり、9時の電話申し込みでしたか?
    電話申し込みで粘りに粘りに粘って(笑)、キャンセル分を予約することが出来ました〜\(^o^)/
    しかし、大井川鉄道の電話受付は会社事情?もあってなのか、非常に繋がりにくかったですね
    若し、電話申し込みを行うのでしたら『挫けない心』が必要かもしれませんよw

今回久しぶりに訪れた大井川鉄道は、地元の人達による歓迎の多さにも驚かされましたが、沿線や車内に見る地方から来られたファミリー層の多さにも大変驚かされましたねw
    こんなに賑わっていた大井川鉄道の姿は初めて見たんじゃないかな^^
    この大賑わいが大井川鉄道の経営に繋がっていくといいことですよね。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは。
    > 列車を中心にいつも楽しい旅行記を綴っておられる裏山秀人さん!
    > 当然、視野に入っているものと思っていましたが、乗車されたのですか!やっぱり、9時の電話申し込みでしたか?
    > 自分は、乗車をあきらめて駅に停車中を見に行きましたが、地元の人達の温かい歓迎ぶりが、今まで以上であったりして・・・、今度は、途中の沿線に出撃したいと思っています。
    > でも押し寄せる人で新たなトラブルもあったりしているようですね。
    > ほんとにリアルに再現されたトーマスくん、トラブルもなく無事走り終えてほしいですね。出来ればずっと大井川鐵道に居て欲しいのですがね・・・。
    >                 hiro3
  • *ちょこ*さん 2014/09/01 00:39:20
    トーマス〜!
    かわいすぎる〜!!
    ドアップの写真は夢に出てきそうなインパクトですね☆

追加便が先程から予約受付はじまりましたよねー。
    乗るのは諦めますが、私も必ずトーマスの姿を見に行きます!!
    絶対これは見なくちゃですよね♪

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/01 03:38:49
    RE: トーマス〜!
    *ちょこ*さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

いやあ〜、実際にトーマスくんを目の前にするとそのインパクトはハンパなかったですね(笑)
    でも、お子様達に大人気なのがうなずけるリアリティさでありましたw
    私も機会があったらまた見に行きたいところです。

これからも宜しくお願いいたします。

> かわいすぎる〜!!
    > ドアップの写真は夢に出てきそうなインパクトですね☆
    > 追加便が先程から予約受付はじまりましたよねー。
    > 乗るのは諦めますが、私も必ずトーマスの姿を見に行きます!!
    > 絶対これは見なくちゃですよね♪