御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんはJR東日本が提供している「えきぽ」というアプリをご存知ですか?これは関東近郊のJRの駅を起点としたウォークラリー情報をまとめたアプリなんです。それぞれのスポットを巡りGPS情報で踏破記録を付けていくとコースごとのスタンプがもらえる仕組みになっています。街歩きが好きなポジー的にはなかなか面白いアプリなので、時間があるときは「えきぽ」を使ってプラプラしています。<br /><br />えきぽで散策第9弾は山手線の秋葉原駅。このコースのふれこみは「親子で行く昭和の「秋葉原」でぐるっと散歩」です。御存じ日本一の電気街である秋葉原を起点に神田、水道橋、御茶ノ水界隈をぐるっと散歩するコースに、カレーの激戦区である神保町で人気店のカレーを食べるプランを追加した散策日記です。ちなみに今回は親子での散歩ではなく一人旅を楽しみました。<br /><br />◆今回のぶらぶらスポット<br />・秋葉原ラジオセンター<br />・東洋計測器<br />・マーチエキュート神田万世橋<br />・肉の万世<br />・神田須田町・淡路町の老舗街<br />・ニコライ堂<br />・山の上ホテル<br />・明治大学米沢嘉博記念図書館(マンガ図書館)<br />・昭和館<br />・神田古書店街<br />・日本サッカーミュージアム<br />・神田明神<br />・CHABARA AKI-OKA MARCHE<br />・ガンダムカフェ

えきぽで散策@秋葉原駅 ~青空とサムライブルー編~

2014/08/11 - 2014/08/11

ポジー

ポジーさん

◆今回のぶらぶらスポット
・秋葉原ラジオセンター
・東洋計測器
・マーチエキュート神田万世橋
・肉の万世
・神田須田町・淡路町の老舗街
・ニコライ堂
・山の上ホテル
・明治大学米沢嘉博記念図書館(マンガ図書館)
・昭和館
・神田古書店街
・日本サッカーミュージアム
・神田明神
・CHABARA AKI-OKA MARCHE
・ガンダムカフェ

徒歩

今回のスタートは秋葉原駅、約7kmのお散歩開始です。

秋葉原といえばやっぱり電気街。この日は平日でしたがそれでもたくさんの人で賑わっていました。

原色系の看板がいかにも秋葉原って感じです。

えきぽチェックポイントの秋葉原ラジオセンター。秋葉原の高架下に集まる電気部品の小売店街です。現在の秋葉原の原点のような場所なんですね。

ただ私のような電気の素人には何が何だか・・・。

大型バスが何台も連なっていました。ほとんど中国人の団体ツアーでしたね。たくさん日本にお金を落としていってね。

えきぽチェックポイントの東洋計測器。電力、光、放射能などありとあらゆる計測器を扱う計測器専門店。ガイガーカウンターは興味あるかなぁ。

万世橋の交差点。青空がまぶしいっす。

万世橋 名所・史跡

旧万世橋駅の駅舎を利用して最近開業したマーチエキュート神田万世橋。

早速入ってみましょう。

もともと駅舎だったことをうかがわせる標識。これはレプリカなんですけどね。

この階段を通ってホームに上がってきていたんですね。

駅舎を改修した施設だけあって、元ホームの場所からは中央快速線がよく見えます。

この曲線カーブが何とも言えないじゃないですか。

以上、マーチエキュート神田万世橋でした。全くお店の様子は撮っていませんでしたが(笑)
    お洒落な小物などを扱うセレクトショップやカフェなどが入っていますよ。

万世橋交差点のガードレール。汽車のレリーフで面白いですね。

万世橋 名所・史跡

えきぽチェックポイントの肉の万世。

通称「肉ビル」と言われるだけあって、上から下まで肉肉肉。

万世橋から靖国通り方面に抜けてきました。神田須田町、淡路町界隈は老舗のお店が軒を連ねています。こちらはそばの「神田まつや」。

小川町の交差点。ここを右折して御茶ノ水方面へ向かいます。

御茶ノ水界隈は結構な数の高層ビルがあってますます発展している印象です。

そんな高層ビルだらけの駿河台の坂を登っていくと教会らしきものが見えてきます。

えきぽチェックポイントの一つ、ニコライ堂です。大きなドームが印象的なジョサイア・コンドル設計の教会で、国の重要文化財に指定されています。

ニコライ堂 寺・神社・教会

御茶ノ水といったら明治大学ですよね。立派な校舎です。

明治大学 名所・史跡

日大附属病院。1年ほど前にこの辺りを歩いた時はまだ建設中でしたが、ほぼ完成したようです。

緑色の印象的な看板に山の上ホテルの文字が。

山の上ホテル 宿・ホテル

急坂を登ると・・・。

老舗ホテルの山の上ホテル。えきぽチェックポイントの一つです。

御茶ノ水界隈は出版社が多くあるため、文人たちの常宿として利用されていたそうです。池波正太郎なども常連だったそうですよ。

この辺りは起伏が激しく坂だらけ。坂というか階段です。

坂の名前はその名も「男坂」。

えきぽチェックポイントの一つ、米沢嘉博記念図書館、通称マンガ図書館です。
    入ってみたかったのですが、時間が悪く閉館でした。残念。

本日の目的の一つに、神保町でカレーを食べるというミッションがありました。
    そろそろお昼なので神保町へ。今回は下調べをした結果「タケウチ神保町本店」さんへ行くことにしました。

13:00頃に伺いましたが、3人ほど並んでいました。私が席に着いた後にも5,6名並んでいたりしたので、人気店なんですね。

私はキーマ風カレー膳をチョイス。スパイスの風味豊かなカレーにたくさんの野菜が乗せられた彩り鮮やかなカレーです。美味しかったです。
    でもサービスで付いてくる味噌汁はいらないかなぁ。

お腹を満腹にさせたので再び散策開始。
    この辺りは日本一の古書店街。本だけでなくお店も年季の入った感じです。

九段下まで歩いてきました。えきぽチェックポイントの昭和館。
    昭和時代の日本人の生活風景を展示している施設です。ただあまり興味がわかなかったので今回は外観のみ。

昭和館 美術館・博物館

九段下といえば九段会館。震災以降閉鎖されたままですが、どうするんでしょうかねぇ。
    気になって調べてみると今後取り壊されて新しいビルが建つそうです。事故があったので仕方がないと言えばそうなんですが、壊されてしまうのは残念だなぁ。

水道橋方面へ足を向けます。
    青空に映える東京ドームホテル。

東京ドームホテル 宿・ホテル

水道橋から御茶ノ水方面へ。この辺りは順天堂病院が幅を効かせています。見える建物、全部順天堂関連。

順天堂病院の脇の道を曲がります。その名もサッカー通り。なぜサッカー通りと言うかというと…。

日本サッカー協会の本部と日本サッカーミュージアムがあるからです。

日本サッカーミュージアム 美術館・博物館

サッカーファンなら是非! by ポジーさん

日本サッカーミュージアムは2002年の日韓ワールドカップ開催を記念して開設された日本代表関連のミュージアムです。

ほう、これが天皇杯か。

ワールドカップ当時の各国のユニフォーム。この頃からサッカーのユニフォームもスタイリッシュさを増してきたような気がします。イタリア代表、カッコよかったもんなぁ。

円陣。ここに加わって日本代表気分を味わうことも出来ますよ。

2002年の記憶。

ベッカムのスパイクも展示されていました。

日本代表も見事グループステージを突破しましたねー。

あ、ザックだ。そのうちアギーレに変わるのかな?

日本代表のロッカーを再現。

昔の代表ユニフォーム。さすがに古さを感じるね。

なでしこ関連の展示もありますよ。見事ワールドカップに優勝した名シーンですね。

ワールドカップも展示されています。あれは見事だったなぁ。

そういえば国民栄誉賞ももらいましたね。

そしてワールドカップ(レプリカ)。いつか本物を掲げることができる日が来るんでしょうか?

君も日本代表になれる!香川の顔が抜けてますけど(笑)

今回の結果は残念でした。次回以降に期待しましょう!

スタッフの背番号は11にプラスの文字。

各選手の足型がありました。俊輔の足って結構小さいんだね。

自動販売機も代表ユニフォーム風。銘柄はやっぱりキリンです。

日本サッカーミュージアムを離れ、神田明神方面へ。

神田明神の隣にある神田の家。材木商の旧家を移築そうです。

神田の家 (井政 /旧遠藤家住宅) 名所・史跡

神田にあるから神田の家? by ポジーさん

こちらが神田明神。正門に当たる随神門。

神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

江戸の総鎮守 by ポジーさん

昭和50年の建築で総檜造の立派な門です。

門をくぐると本殿が見えました。

関東大震災で本殿は焼失したため、鉄筋コンクリートでの再建です。当時としては珍しいコンクリート造の社殿で国の有形登録文化財に指定されています。

鳩胸気味の狛犬。

威厳のある狛犬だね。

境内には摂社が多くあります。

かなり大きな大黒様。日本一の大きさだそうですよ。

明神裏にはここにも男坂。

この男坂もかなりの急坂です。この辺りは本当に坂だらけです。

再び秋葉原へ戻ってきました。

山手線高架下にはCHABARA AKI-OKA MARCHE。全国の名産品が取り揃えられている楽しい場所ですよ。

ガンダムカフェ。秋葉原らしいですね。

最後はAKB。この日もたくさんの人が並んでいましたよ。
    本日はここまで、お付き合いくださりありがとうございました。