2014/08/26 - 2014/08/26
302位(同エリア997件中)
うるるさん
1か月ほど忙しくしていたので、4トラも完全にほったらかし(^-^;
久しぶりに連休となった今週、新聞の地方版で気になる記事を見つけました。
「高松塚古墳壁画 修理作業室の公開」
かれこれ6年ほど前、高松塚古墳の壁画(石室?)が取り外され、修理が始まったということで、事前申込をして作業施設を見学させてもらったことがあったっけ。
それからも、定期的に見学会を催されていたようですが、一度見たし、まぁいっか…と徐々に興味が失せていってたんですよね(^^ゞ
でも、もう6年も経ったということは、修理も随分と進み、様子がかなり変わっているはず。
第1次募集期間は過ぎているものの、まだまだ空きがあるということで、インターネットで検索し、前日予約をしてみました。
数時間で返信がきて、無事、予約完了。
31日まで公開されていますので、ご興味のある方はどうぞ。
http://takamatsuzuka-kofun.com/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
受付時刻が13:55だったので、コッコロカフェというお店でランチをとってから向かうことにしました。
実は渋滞などで到着時間が予定より少し遅くなったこともあり、ゆっくり写真を撮ってる時間がなくて、この写真も帰り道に信号待ちの車内からたまたま撮れた物です(^^ゞ -
建物の東側に駐車場があるのですが、13時にも関わらず満車>_<
軽なら8台停めれるかな…ぐらいの駐車場で、最初に空いたのが一番奥だったせいもあり、苦戦しながら駐車。
写真は駐車場側から見たお店です。 -
近鉄飛鳥駅から徒歩2分ぐらいの場所なんですが、私は、これから向かう修理施設に近いことから選びました。
-
団体客がおられたということで、待ち時間が発生。
さらにランチを取る時間が短くなってしまったの(食べるのが遅い私)ですが、少人数でやっているお店だそうで、早さを求める方にはおススメしません。 -
入り口を入ったところで名前を記入し、しばらく待つことに。
-
人が写ると良くないなぁと思っていたら、ちょうど逆光みたいになりました(笑)
-
カフェなので、お茶するのも良さそうですね。
-
ドリンクのテイクアウトもされているそうです。
事情により今回は家族のカメラを使用しているので、どうも使い勝手が…。 -
ようやく席に。
自分が悪いのですが、ここからは時間との戦いです(苦笑) -
面白いディスプレイです。
-
店内の写真は他のお客さんが写ってしまうので、天井を。
箒みたいなのが気になります〜。 -
私が注文したのは、パスタランチ。
ミニジュースとスープとサラダとパン(次の写真にチラッと写ってる)が付いています。
お野菜は多分、地元の物だと思うのですが、美味しかったです♪ -
ナスとベーコンのトマトソースで、生パスタです。
ほかにはカレーランチとランチプレートがあって、ランチプレートに興味があったのですが、舞茸やあさりとワカメなど、腸閉塞にはあまりよろしくない食材が含まれていたので諦めました>_< -
時間があまり無かったことと、ニンニクが少しきつくて残してしまいましたが、ランチはいずれも税込1030円です。
カレーは古代米を使っているようで美味しそうでしたよ(大盛りにもできるみたい)。
ランチプレートだけは数量限定だそうですので、お早目に〜。
(この日は13時でもまだありましたけどね) -
カフェから車で3分ぐらいだったと思いますけど、集合場所の国営飛鳥歴史公園館に到着。
しか〜し、これまた予想通りで、満車(^-^;
基本的には公共交通機関を使うことになっているのですが、それはちょっと無理な私。
集合時間まで数分しかないので、ヤキモキしていたらちょうど1台出てくれてギリギリセーフ。
もちろん、この写真も帰りに撮ったことは言うまでもありません(笑) -
これも帰りに撮りましたけど、集合場所前に係の人が立っていて「こちらです!」と遠くから声をかけてくれるものだから、思わず走りましたけど「大丈夫です、走らなくても」と(笑)
-
そうは言っても、本当にギリギリでした(^-^;
13:55受付だったのは5分前集合という意味だったのかしら?
「14時に2つ隣のテントに集合してください」ということで、テントに移動してみると、3方向が塞がれた空間なので暑い(^-^;
外のほうが風が少しはあるのでマシかな…と朝顔を見ながら(と言っても花はほとんど見当たらず)少し待つことに。 -
参加者に渡されるパンフレット。
時間になるとテントの隣の部屋に通され、スライドを見ながら説明を受けます。
撮影などは禁止です。 -
その後、2列できっちり整列させられ、作業室へ移動。
途中で違う場所に進入したり、申込者以外が紛れ込むのを防ぐためなんでしょうね。
ちなみに、この回の参加者は総勢8名(笑)
ここももちろん、撮影禁止。
なので、パンフレットで我慢してください(^-^;
しかも、写りが悪くてスミマセン。 -
さきほどの写真の下側に図があった通り、作業室の通路にのぞき窓があり、そこから見ることができます。
私が最初に目にしたのは、一番奥の窓から見えたこちらの男子群像。
東壁の左端に鮮やかな緑色が見える以外は、良くわかりませんでした。
(壁石は寝かせてあるので余計に) -
そして、真ん中の窓から見えるのがこちら。
切手にもなった有名な飛鳥美人ですね。
6年前に見せてもらった時は、黒カビに覆われていてショックを受けたものですが、長い年月をかけてコツコツと作業されているだけはあって、あの頃より鮮やかになっていました。
1日1センチ四方の作業しかできないそうです。
でも、修理は10年計画だそうで、まだ折り返し地点ということで、もう少しきれいになるようです。 -
最後に入り口に近い窓から見えたのが下に写っている玄武です。
(上半分は最初の写真とかぶっています)
これも寝かせてあるのであまり良く見えませんでしたけど、うっすらわかるかなという感じでした。
作業室の見学時間はきっちり10分間、アラームが鳴り終了(笑)
係の方に質問しながら見学することができます。 -
最後にアンケートを記入して終了。
全部で所要時間は30分ほどです。 -
せっかくなので、歴史公園館へ立ち寄ってから帰ることに。
-
入り口前にはミストシャワーが設置されていて、結構濡れます(笑)
-
入り口横に置いてあるのが猿石のレプリカ。
明日香村には、飛鳥時代に作られた石造物がたくさんあって、そのうちの1つです。
ガラスに反射して正面からは全然写らなかったので横から写しましたが、それでも全然ですね(苦笑)
なんで、レプリカなのにガラス越しなんだろう。 -
中は撮影禁止とも書かれていなかったけど、撮ってる人もいなかったので結局撮りませんでした。
パンフレットはもらってきたので、地図だけ載せておきます。
ちなみに、休憩できる施設という感じでしょうか。
冷水器やベンチがあり、明日香村を紹介するビデオが放映されていたり、模型が置かれていたり。
飛鳥駅から徒歩圏なので、観光の起点になっているようで、係の方に行き先を質問されている観光客の方も多かったです。 -
公園館を出たところには朝顔展と書かれた場所がありましたが、朝顔ももう終わりですよね。
ほかの鉢には、種が出来てました(^-^; -
小学校の頃、夏休みに入る前に、自宅まで朝顔の鉢植えを持って帰らなくちゃいけなかったんですけど、校区の端っこに住んでいた私は、かなり遠い道のりを暑い中持って帰った記憶が(苦笑)
-
さらに帰りに見かけたこれは何だろう??
公園館の敷地内で駐車場寄りの場所にありました。
前で記念撮影をできるようにはしてありましたけど、何だか微妙(^-^;
でも、表紙写真にしちゃいましたけど(笑) -
遠路はるばる(渋滞してたので余計に…)やってきた久しぶりの明日香村、もう少し色々と周れたら良かったんだけど、暑いし、そんな余裕もなく、帰りは別の道を通ったのが悪かったのか、さらにひどい渋滞に巻き込まれることになりました(^-^;
そんな中、天理市内で見かけたのがこちら。
看板屋さんみたいで、なかなか目立ってました〜。
元々、運転が得意ではない私、片道1時間以上の運転にかなり疲れましたが、6年ぶりの飛鳥美人に再会できて本当に良かった!
当時は、倍率も高くて抽選になるほど話題でしたが、6年も経つと定員割れするなんて…。
電話なら当日受付も可能なようですよ。
http://takamatsuzuka-kofun.com/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- hiro3さん 2014/09/03 16:49:50
- あの不思議な物体は・・・
- うるるさん、こんにちは。
あれは「たいしくん」と「あすかひめ」ですね。
手前の看板にあるイラストのキャラクターが、3次元になると・・・かなり無理がある?
自分も去年行って不思議に思いました。白虎などの四神も植物で作られていたので、その流れかな?
天気が不安定で困りますね。
hiro3
- うるるさん からの返信 2014/09/06 10:28:08
- RE: あの不思議な物体は・・・
- hiro3さん、おはようございます!
なかなかお邪魔できなくてスミマセン。。。
> あれは「たいしくん」と「あすかひめ」ですね。
> 手前の看板にあるイラストのキャラクターが、3次元になると・・・かなり無理がある?
じっくり見る時間が無かったんですけど、確かに、手前の看板にチラッと写ってますね(^^ゞ
なんだろう、緑で作ろうとして色合いが余計に不気味さを醸し出してるのか…(笑)
> 自分も去年行って不思議に思いました。白虎などの四神も植物で作られていたので、その流れかな?
昨年行かれたんですね!
私は6年ぶりでしたが、やっぱり遠いので、なかなか気軽に行こうと思えません(^-^;
もう少し気候が良ければ、長距離のドライブもきっと快適に思えるのかもしれませんね〜。
日差しがきつすぎて、運転中に腕がヒリヒリしましたから(^-^;
> 天気が不安定で困りますね。
今週末はどうなんでしょうね?
夜から雨が降りそうな奈良ですけど、平城宮跡でお祭りがあるのに、どうなることやら(^-^;
うるる
-
- aoitomoさん 2014/08/29 18:17:07
- 速く復活して高松塚古墳壁画!
- うるるさん こんばんは〜
高松塚古墳壁画も一時は大変な情況になりましたが修復作業中なんですね。
でも、その修復作業が見れるのは貴重だと思います。
修理に10年もかかるというのは大変な作業ですが完全に修復されて、また復活してほしいですね〜
高松塚古墳壁画もモザイク画と異なり空気や光にも弱いし、おまけにカビは予想外でした。貴重な壁画も脆いものですね。何とか退色変色も避けられる技術なども進歩してほしいですが、今でも難しいのでしょうね。
『歴史公園館・猿石のレプリカ』
たしかにレプリカなのにガラス越しでは、見にくいし写真も撮りにくいですね。過保護なレプリカ〜(笑)
天理市内の看板屋さんも気になりました〜(笑)
aoitomo
- うるるさん からの返信 2014/08/30 00:47:59
- RE: 速く復活して高松塚古墳壁画!
- aoitomoさん、早速ありがとうございます!
高松塚古墳壁画(特に飛鳥美人)については、一時期、テレビでも取り上げられたりで話題になりましたけれど、最近は結構忘れられてますよね(笑)
見学時間は短いし、遠目に見るだけですけれど、6年前(修理初期)と比較できたのが今回の見学の一番の収穫だったと思います!
今の技術だと無理だそうですが、将来的にもっと技術が発達していけば、元の場所に戻すことが可能になるかもということでした。
(とは言っても、今の段階では別の場所で保存していくことが決まってるそうです)
猿石の本物は小学校の時に見たような気がするんですけど(遠足で)、遠い昔のこと過ぎて全然記憶にないんですよね(^-^;
レプリカは館内に設置するなどして、もっとハッキリわかるようにしてくれたら良いのになぁと思いました。
最後の看板屋さんも渋滞してたおかげで撮れた1枚ですけど、24号線沿いにあります!
うるる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31