ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘン二日目。この日は主に観光にあてた日でした。<br />朝食は白ソーセージもでるこのホテル。ジュースの種類も豊富ですっごく美味しいです!<br /><br />昨日フラウエン教会の方に言われたとおり、朝食後、ペーター教会の内部を見た後、フラウエン教会へやってきました。<br />目当ては「悪魔の足跡」。どこにあるか分からなかったので、聞いたらひっそりとありました。<br /><br />9時からは観光の目玉のひとつ、「レジデンツ」!朝一番で行ったので、かなり空いていました。<br />絢爛豪華すぎて最後は疲れていました(広すぎるのもありました…ショートコースにしても広かった…)。<br />芸術に造詣の無い両親ですらこの見学には1時間以上かけたのだから、こういうの好きな人は半日以上ここで費やすのでしょう…。<br />その後宝物庫も見学。宝石は美しすぎました。ついでにキュヴィエ劇場も観たので、かなりレジデンツ関係に時間かけたと思います。<br /><br />12時前、市庁舎前のカフェテラスで良い席を陣取って、ご飯をしながらからくり時計を見学♪いや〜感動です。<br />でも首が痛かった、座ったまま見学だったのでかなり見上げました(笑)<br />ただ、日差しがけっこうまぶしい時間帯なのでサングラス必須です^^;<br />そんなときにサングラスをホテルに置き忘れるのでした…。<br /><br />午後からはタクシーでアルテ・ピナコテーク見学。ノイエを見学する時間は無かったので、今回はアルテだけ。<br />アルブレヒト・デューラーの「自画像」が一番の目的でしょうか。<br />でもレオナルド・ダ・ヴィンチの絵もあるので、かなり見ごたえのある美術館でした。<br /><br />その後、「にじいろジーン」という情報番組でも紹介されていたカフェに行き、マリエンプラッツ付近をぶらぶらしている時に見つけた可愛いレストラン「ニュルンベルガー・ブラートヴルスト・グレックル」というお店で夕食。<br />ニュルンベルガー・ブラートヴルストは前回ニュルンベルクで食べたのですが、今回も食べてきましたが、炭火な風味がとても美味しくて、両親もわたしも大満足でした★<br /><br />---<br /><br />日程:2014年8月16日(土) 〜 8月25日(月) 10日間<br />16日:関空よりKLMにてアムステルダム経由でベルリン入国<br />17日:ベルリン観光<br />18日:ベルリン観光後、ブレーメンへ移動<br />19日:ブレーメン観光後、フランクフルトへ移動<br />20日:フランクフルト観光後、オーバーヴェーゼルへ移動<br />21日:オーバーヴェーゼル観光後、ミュンヘンへ移動<br />22日:ミュンヘン観光【※本記事】<br />23日:ミュンヘン観光<br />24日:ミュンヘン空港移動後、KLMでアムステルダム経由にて関空へ<br />25日:関空着

【7日目 München】Leicaでドイツを撮影!Sommerreise - 夏旅行11

2014/08/22 - 2014/08/22

るるる

るるるさん

ミュンヘン二日目。この日は主に観光にあてた日でした。

そんなときにサングラスをホテルに置き忘れるのでした…。

---

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空
株式会社IACEトラベル

さてさて、ホテルの朝食行きますよ〜♪

プラッツル ホテル ホテル

朝食をとるテーブルは自由席。
    なので、窓際のところに座りました。
    結局3日間ずっと同じ席に座っていました(笑)

朝食はビュッフェ形式で豊富です。
    あれもこれも食べたかったー…ってこれ前も書いたような気がするのはデジャブなのでしょうか^^;

個人的にはこれ!
    はちみつの原型そのまま自分で好きなだけ取れるんです!
    普通のはちみつよりも美味しそうに見えました…っていうか実際美味しかったです!!

そして忘れてはいけない、白ソーセージもいただきました^^
    皮をむいて甘いマスタードをつけて食べるのがミュンヘン流なんだとか。

さあ、朝ご飯もたらふく食べたし、観光開始!
    前日はちょっとしか見なかったペーター教会の内部も少しゆっくり見学。

聖ペーター教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

その後、フラウエン教会へ。
    前日はミサ中で撮影禁止でしたが、この日は朝から行くと撮影も自由にできました。

この教会は悪魔が「窓のない教会を作れ」と命令し、そこで一見すると窓が無いように見せかけた教会を作ったそうです。
    実際には横手に窓があり、その窓からの光を受けた悪魔は悔しくて地団駄を踏んだとかいう、だいたいこんな感じのエピソードがあるようです。

フラウエン教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

タマネギ頭は目印になりました by るるるさん

で、そんな地団駄を踏んだ足跡がこちら。
    最初どこにあるか分からなかったので、教会の人に聞いて探しました。
    朝だったので誰もここに近づいておりませんでした^^;

案外こういうスポットって個人旅行で行くとあっさり写真撮れるものですね。
    ツアーで行くと写真撮り待ちは確実でしょうけれど…。

そんな悪魔の目をしのいで作った窓です。

ちょっとだけ寄って撮影してみました。

次の目的地まで街歩き。
    花壇がとっても奇麗〜。
    見ていて癒されます^^

次の目的地到着!
    そう、レジデンツです★

バイエルン州における有力な貴族のヴィッテルスバッハ家の贅を尽くした宮殿です。

ミュンヘン レジデンツ 博物館・美術館・ギャラリー

絢爛豪華としか言いようがない! by るるるさん

入っていきなりこんな凄いのが!
    見て分かりますが、貝を使用しています。

広間みたいなところです。
    ひ、広い!!しかしオープンしたばかりに行ったから人気(ひとけ)無く撮れました(笑)

きらっきらすぎるんですけどー!

私:「ここに住みたいと思う?」
    母:「落ち着かへんからいらんわ…」
    私:「迷子になりそうやしな…」

そんな会話もしておりました(笑)

これは何だろう、赤ちゃんでいうスタイみたいにかけるやつ?よくわかりませんがレース部分が細かい!!

ここら辺で両親も私も疲れてきました(苦笑)

芸術に造詣の無い私たちですら、ここの見学にかなり時間使ったので、こういうの好きな人なら半日くらいここで費やすんでしょうね…。

途中ロングコースとショートコースと選べるのですが、迷わずショートコースにしました(笑)

王様のベッドかな?
    何にせよこんな目のチカチカするところでは寝られないなと母と話していました(笑)

宝物館に行きました。
    こんな冠一度かぶってみたいけど、重いだろうな…って重いに決まってるか…。

すごいネックレスですね…。
    重いに決まってるなぁ…。

さっと見て次々行きました^^;

セットになっている「キュヴィエ劇場」見学は、レジデンツの外に出ないといけないようで、一度外に出ましたところ、盾を持ったライオンさんが!

たしかライオンの盾を触ると良いことがあるとかないとか。。
    一応触っておきましたが、良いことなんか今のところ一切無いんですが(--;
    信じるから救ってくださいよ(笑)

キュヴィエ・テアター(劇場)到着ー。
    ここまで来るのにちょっと迷いました…。

劇場の座席に座ってみることも可能です。

アルテレジデンツ劇場 (キュビリエテアター) 劇場・ホール・ショー

レジデンツ・宝物館との3点セット購入で行きました by るるるさん

舞台側から見るとこんな感じです。
    バルコニー席からオペラとか見てみたいなぁ。

やっとレジデンツ見終わって外に出ると、果物屋さん発見♪
    こういうの見るのだけでも本当に楽しいですね。

お昼前になったので、市庁舎前の青いパラソルのあるテラスカフェで昼食を♪
    お目当ては正午に始まる仕掛け時計^^
    良い席をゲットできました!

そしてバッチリ仕掛け時計の奏でる音楽や仕掛けを楽しみました^^

ミュンヘン新市庁舎 建造物

しかけ時計と塔の上は必須 by るるるさん

そうそう、市庁舎前のテラスカフェで頼んだハンバーガー♪
    これが日本人の好みに合って美味しかったです!ボリューム満点!

お腹も満たされたので、市庁舎の塔に登りました。
    市庁舎の塔へはエレベータで行けます♪

なので3枚チケット購入〜。

ペーター教会が見えます!
    小さいですが、ペーター教会の塔の上にも見学者が!

下の方を見ると、さっきハンバーガーを食べたカフェの青いパラソルが♪

フラウエン教会が見えます♪

さて、次はアルテ・ピナコテークへ♪
    少し遠いのでタクシーに乗って行きました。

2階の半分以上が閉鎖ということで、本来7ユーロが4ユーロになっています。
    父は65歳以上なので(というかこちらが言わなくても向こうから聞かれました、苦笑)その半分の2ユーロでした。

あ、レジデンツもシニア割引適用され、どちらもパスポート提示しなくても適用されましたが、言われることもあると思います。

レオナルド・ダ・ヴィンチの「聖母子」。「カーネーションの聖母」はどこにあるのか分からなかったなぁ。

アルテ ピナコテーク 博物館・美術館・ギャラリー

デューラーの自画像は見ておきたい by るるるさん

ダヴィンチも良いのですが、やっぱりアルテピナコに行ったら一番の目的なのが、アルブレヒト・デューラーの「自画像」でしょうか。

意外と小さかったのですが、見られて良かったです。最初デューラーの作品がどこにあるか分からなかったもので(--;

やっぱりドイツの美術館なんだからドイツの画家の作品見ないとね。

さてさて、アルテピナコ見学後は、楽しい楽しいカフェタイム♪
    カフェ・シュネラーというお店です。
    ここはにじいろジーンという情報番組で紹介されたカフェです。
    アルテピナコから歩いて行けます^^

私は名物「ビーネンシュティッヒ」とアイスカフェ♪

…めちゃ多かったです(苦笑)

ここは創業1884年の老舗カフェで、地元の方っぽい人々も来られていました。
    シュヴァイネオアーという源氏パイのような焼き菓子(パルミエだったかな)も美味しいんだそうです。

さて、ホテル近くまでバスで戻り、ホテル圏内にあるスーパー「レーヴェ」というところでお買い物。

もっと買っておけば良かったのかなーと今更思ったりします、旅って(笑)

花束たち。ちょっと高いかな。

そして通りがかった「フュンフ・ヘーフェ」というショッピングモール。
    アーケードから吊るされている草とランプの取り合わせが素敵。

フュンフ ホーフェ ショッピングセンター

街中で生演奏は当たり前ですが、まさかピアノまで搬入しているなんて!
    良い演奏を聴かせていただきましたので、おひねりを入れておきました♪

さあ、もうあっという間に夕食の時間です。
    今日はたくさん歩いたー!

通りがかってすっごく可愛い外観のお店だったので入ったのが「ニュルンベルガー・ブラートヴルスト・グレックル」というお店★
    その名の通りニュルンベルクのソーセージがいただけるのです。
    2年前もニュルンベルガーソーセージ食べたけど美味しいのよね。
    ここはミュンヘンだけれど入っちゃいました♪

このウエルカムボード、可愛すぎる><

ニュルンベルガー ブラートヴルスト グレックル アム ドム 地元の料理

ソーセージ美味しい! by るるるさん

炭火焼のソーセージ!
    味は濃いめだけれど、香ばしくてとっても美味しいです!

お店の外観♪
    すっかり夜になっていました。

お腹も満たされて、疲れたけれど楽しい一日でした。
    次の日はいよいよドイツ最後の夜を迎える日。

ああ、とっても寂しいです><