2014/08/09 - 2014/08/09
755位(同エリア10337件中)
はんけんさん
続いてポートベロー・マーケットへ。
土曜日のみポートベローロードで開催されるロンドン最大のアンティークマーケット。
我々夫婦は、アンティークに特別な興味は無いのだが、映画『ノッティングヒルの恋人』を観て、ロケ地などを含めノッティングヒルには行っておきたい と思っていたので、行ってみた。
大混雑!!人ごみが苦手な我々夫婦にはかなりの試練ではあったが、映画のモデルとなった本屋や映画で実際の撮影に使われた店など、「ロケ地訪問」を楽しめました。
旅行日程
□ 8/ 8 羽田→ミュンヘン→ロンドン ロンドン泊
■ 8/ 9ー13 ロンドン観光 ロンドン泊
□ 8/14 ソールズベリー、バース バース泊
□ 8/15 コッツウォルズ ストラウド泊
□ 8/16 コッツウォルズ ヒースロー泊
□ 8/17 ロンドン→フランクフルト→(機中泊) 機中泊
□ 8/18 →成田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/travelogue/10920863
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄セントラル線で、ノッティングヒルゲート駅に到着
-
-
地下鉄駅の出口を出て、早速みえるのは映画『ノッティングヒルの恋人』で、ヒュー・グラント扮するウィリアムが映画鑑賞した映画館です。
-
ポートベローロードへ向かう道は、この様に大混雑!
-
このあたりは高級住宅街なので、オシャレな家も多いです。
-
しっかし、この混雑。歩道から人がはみ出しそう。
-
Tシャツ屋
-
ようやく、ポートベローロードの入り口に到着。
通り名を示す標識と記念撮影する人が多いです。 -
とにかく人が多くてカメの歩みです。
-
ここには、「1984年」の著者、ジョージ・オーウェルが住んでいたそうです。
-
何だか色々なモノを売っているが、「ルート66」とは、ドサクサに紛れすぎだろう!!(苦笑)
-
この高級感、くぅー。
-
大道芸人も登場
-
この辺からマーケットが本格的になり、更に歩きづらくなりました。
-
アビー・ロードの横断歩道を渡る、ヒーロー4人衆。
-
ポートベロー・マーケットは、アンティークがメインです
-
紳士向けテーラー。このアンティークなミシンの陳列は、シアトルでも見たような、、、。
-
人が多い、、、、。
人込みが苦手な我々夫婦は、「やってもうたか?」てな気分に。
しかし、いまさら引き返せぬのだー。 -
平日にブラブラ散歩する方が、良いのかもしれません
-
屋台のウラが、意外に歩き易いことを発見!!
-
ちゃんと公衆トイレもあるので安心です。かなりの行列でしたが。
-
イチオシ
『ノッティングヒルの恋人』で旅行本屋としてロケに使用されたお店@142 Portobello Road
お土産屋さんでしょうか?結構な人だかり。 -
映画では、お店の隣は、何やら旧い門構えだった記憶があるのだが、特になんも無いのね、、、、。
-
この辺から食材や食べ物の屋台が始まります
-
トマトがおいしそう!
-
クレープの屋台
-
ドイツソーセージ
-
パンとお菓子
-
こちらはガーナ料理?!どれもおいしそう
-
イチオシ
ちょっと脇道に入って、13-15 Blenheim Crescentにある本屋さん。
そうです、これが映画『ノッティングヒルの恋人』のモデルになったお店です。 -
店内はこんな感じ
-
この青いエコバッグを買いたがっていた嫁はん。現物をみてしばし逡巡。私が「何や?本物みたら意外にショボくてガッカリか?」と言うと (そんなこと言うたらアカンで)と目で制されました。慌てて振り返ると後ろに日本人の女性二人組が、とっても困った表情で立っていました。(滝汗)
-
お店の前では、記念撮影の列が途絶えないです
-
イチオシ
エコバッグ。
嫁はん、結局購入しました。5.99ポンド
嫁はんが悩んでいる間に、例の日本人女性が二人とも購入したら店員が英語で「あらぁ、今日はもう三つしか残っていないわ」と言ったらしく、慌てて購入したとのこと。それって、釣りちゃうか?とも思いますが、欲しいものが買えたのでOKでしょう。 -
ポートベローロードに戻りました。
ここはパエリア。何かを食べたい気持ちはあったのだが、さっきベーカー街で朝食を食べたので、まだ空腹ではなかったのだ。残念。 -
イチオシ
214 Portobello Road。
「運命の曲がり角」ヒュー・グラントのウィリアムが、ジュリア・ロバーツのアナにぶつかり、オレンジジュースをかけてしまう場所です。 -
イチオシ
280 Westbourne Park Road
ウィリアムの住む青いドアの家。映画とはちょっと違う印象ですが、大勢が写真撮影していたので、これなのでしょう。
元々の青いドアは、映画の脚本を書いたリチャード・カーティスのものだったらしいですが、あまりの人気が迷惑でオークションに出してしまったとのこと。その後、黒いドアになったのですが、今はまた青いドアになっている とのことです。 -
ちょっと南西に歩いてLansdowne Road
ここは更なる高級住宅街です。 -
ハワード・スタントンが住んでいた家。
誰?それ?? 1843ー1851年のチェスの世界チャンピオンだそうです。 -
91 Lansdowne Road
『ノッティングヒルの恋人』のマックスとベラの家 -
しっかし、この辺の高級感は只者ではない。
サンフランシスコのアラモスクエアのビクトリア調の家並みを思い出しました。
この辺は、ロンドン有数の高級住宅街で、小さな物件でも100万ポンド(1億8000万円!!)を超えるそうです。(驚) -
イチオシ
そして、これがウィリアムとアナが忍び込んだプライベートガーデンの入り口 かな?
-
中は、こんな感じであまり整備されていない印象。映画では別の場所で撮ったのか?もしくは撮影のころは整備されていたのか、、、、。
-
この辺も高級感満載
-
おっ、こんな高級住宅街でスゴイものを見つけてしまった。これ、インドの電気自動車REVAですよっ!!欧州でも販売している と聞いてはいたけど、こんな場所で見ることになるとは!!
-
地下鉄でパディントン駅へ。
1864年、世界初の地下鉄工事の写真が展示されています。 -
パディントン駅。
ヨーロッパのターミナル駅のこの雰囲気が大好きです。 -
Heathrow Express
ヒースロー空港から、この列車で来られるわけですね。 -
欧州は、自転車も人気
というわけで?自転車もいっぱい。 -
パディントン駅のトイレでちょっとした事件発生。
このトイレは一人30ペンス。入り口に両替機があったので、コッツウォルズのドライブの時に駐車場用としてコインをキープしておきたいとの思いもあり、10ポンド紙幣を入れると、、、、全部コインでドバッと出てきた。(せめて5ポンド紙幣が入って欲しかったが、そんなに甘くはないのだ)
で、見慣れないコインばかりなので、どれを使えば30ペンス?と、ちょっとオタオタしていると、アレサ・フランクリンに似たアフリカ系女性が「Any help ?」と親切に声をかけてくれました。ので、「このコインが10セント?」と聞いた。そもそもポンドの100分の1がペンスということもすんなり出てこなかった。
そうしたら驚いたことに、アレサは、「そうよ!で、これでトイレを使えるわ」と私と嫁はんの手にそれぞれ、20ペンスコインを置いたのだ。一瞬、あっけにとられた後、「いやいや、そんな意味ではなくて」と返そうとしたのだが、「いいの、いいの、お安い御用よ」と頑なに受け取ってもらえず、結局トイレ代の3分の2を出していただいたのでした。ありがとう、アレサ。本当に、親切心に感謝です。
因みに映画『ブルース・ブラザース』の「Think」を歌って踊るシーンは大好きです。 -
パディントン駅で、昼食を食べようとブラブラ
何と、回転寿司発見。この「Yo! Sushi」という店は人気の様で、この後も何度か見かけました。 -
このお店でツナサンドを購入
-
これがそれ
-
そしてマークス&スペンサーで購入した独自ブランドのビール。
締めて約6ポンド、てことは、約1,080円、高っ!!イギリスの物価の高さはハンパではありません。
これだったら、ポートベローマーケットで何か食べれば良かった。 -
地下鉄ディストリクト線のパディントン駅はこんな感じ
-
同上
-
目指すはテニスの聖地、ウィンブルドンです。ワクワク。
2014夏 イギリス 04:テニスの聖地、ウィンブルドン
http://4travel.jp/travelogue/10923566
に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マイレージユリコさん 2014/10/24 08:56:11
- こんにちは!
- Q&Aで回答頂いたユリコです。
私も映画ノッティングヒルにはまり、ロンドンでポートベーローまで行きました。
私は朝いちで行ったので、人は少なく、まるで映画の中のようでした。
ブックショップもまで開店していなくて外から見ただけでしたが、レジにヒューグラントがいるみたいで、うれしくって泣きそうでしたよ(笑)
二人が忍び込んだ中庭もあったんですねー いいなぁ・・・
沢山の旅行記、また拝見させて下さい!
では・・・
- はんけんさん からの返信 2014/10/24 22:54:19
- RE: こんにちは!
- マイレージユリコさん、
好きな映画のロケ地に行くと、本当にワクワクしますよね。
これからもどんどん訪問して旅行記ご覧ください。
はんけん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57