厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道出身の母親と北海道へ旅して来ました。<br /><br />母にとっては20歳の時に一家で東京に出て来て以来、48年ぶりの里帰りとなりました。<br />特に、生まれ育った街「歌志内市」が今や人口の一番少ない市となり、<br />往時とのその変貌ぶりに感慨深いものがあったようです。<br /><br />旭川や札幌も観光し、充実した4日間の旅となりました。<br /><br />【1日目】<br /> 日本航空機で、羽田から旭川まで。<br /> 三浦綾子記念文学館、旭山動物園を廻る。夜は地元の居酒屋で。宿泊・スーパーホテル旭川<br /><br />【2日目】<br /> 旭川から砂川までJR、そしてバスで歌志内へ。<br /> 母の生まれた家の跡地などを廻る。宿泊・かもい岳温泉<br /><br />【3日目】<br /> 歌志内市街地、旧歌志内駅跡地近辺を散策。<br /> バスで砂川まで。砂川から札幌までJR。<br /> 北海道庁樺太資料館、サッポロビール博物館、サッポロビール園でジンギスカン。<br /> 宿泊・JRタワーホテル日航札幌<br /><br />【4日目】<br /> 大倉山シャンツェ、雪印酪農と乳の歴史館・札幌工場見学、羊ヶ丘観光。<br /> 日本航空機(ファーストクラス)で帰途羽田へ。<br />

母と北海道二人旅 No.4「サッポロビール園で満腹夕食」

2011/09/14 - 2011/09/14

パンガン

パンガンさん

北海道出身の母親と北海道へ旅して来ました。

往時とのその変貌ぶりに感慨深いものがあったようです。

旭川や札幌も観光し、充実した4日間の旅となりました。

【1日目】
 日本航空機で、羽田から旭川まで。

【2日目】
 旭川から砂川までJR、そしてバスで歌志内へ。
 母の生まれた家の跡地などを廻る。宿泊・かもい岳温泉

【3日目】
 歌志内市街地、旧歌志内駅跡地近辺を散策。
 バスで砂川まで。砂川から札幌までJR。
 宿泊・JRタワーホテル日航札幌

【4日目】
 日本航空機(ファーストクラス)で帰途羽田へ。

特急で砂川から札幌まで乗り、昼食は札幌駅で駅弁を購入。

札幌駅が眼下に見えます。

宿泊先は札幌駅隣接の「JRタワーホテル日航札幌」です。結構奮発?しました。
    32階のお部屋です。ちゃんとホテルの方がポーターとして部屋まで荷物を運んでくださいました。

中身は普通の幕の内弁当でした。

さて、早速観光に繰り出します。まずは北海道庁へ。

「粘り強く 北方領土返還」の文字。

れんが造りの北海道庁旧本舎の二階にある「樺太関係資料館」へ。

以前に樺太(サハリン)を訪れた事があり、この資料館も是非訪れてみたいと常々思っていました。夢が叶いました。

北緯五十度以南の「南樺太」は1945年の終戦まで日本の領土でした。今も国際法上はどこの国にも属していない、というのが日本の見解です。

歴代の樺太庁長官。およそ40年間日本の領土であり、40万人もの日本人が樺太に住んでいました。

その当時使われていた品々。

北緯五十度の日本とソ連の「国境」には、このような国境標石が置かれていました。そのレプリカと思われます。

裏側はロシア語で「グラニーツァ(国境)」

昨今のテレビ報道などで知る人も増えて来た、北のひめゆり達。真岡(現・ホルムスク)の郵便局の電話交換手だった9人。ソ連が攻めて来た時に青酸カリで自決をされました。

今改めてご冥福をお祈りします。あなた達の死の上に今の日本の繁栄があることを、日本人は忘れてはならないと思います。

最後の樺太庁長官の大津敏男氏。樺太の日本人の日本帰還に尽力され、自らもソ連に抑留され昭和25年に帰国。この方の尽力により、樺太には「残留孤児」が発生する事はなかったとの事。

ソ連軍が樺太の日本人に呼びかけるビラ。

色々と考えさせられた「樺太関係資料館」でした。もっと歴史を謙虚に学ばなくてはならないのかもしれません。何が正しく、何がおかしいのか。

タクシーでサッポロビールが運営しているビール博物館へ。
    タクシーの運転手さんと色々と話をしたのですが、札幌でオススメのスポットは「大倉山と北大」とのことでした。

サッポロビールのみならず日本のビールの歴史がここで学べます。

歴代のポスター。主に有名女優さんが。

三種類のビールの飲み比べが出来ます。

左から「サッポロ生ビール 黒ラベル」「サッポロクラシック」「開拓史麦酒」。開拓史麦酒は創業当時の味を再現したビールとのことで、麦芽100%、ビール酵母が生きたまま入ってるそうです。これがいちばん美味しかったかな。

次はお楽しみのサッポロビール園で夕食です。

ジンギスカンなどのバイキングです。2時間で4900円で各種食べ放題。

トウモロコシもジンギスカンも食った食った!

エビチリも!

サラダも!

ピザも!

こんな感じの趣のあるレストランでした。今度は札幌市内の普通のお店でジンギスカン食べてみたいな。

夜のビール園。

こういうれんが造りが趣を感じます。

バスで札幌駅に戻って来ました。

ホテルの32階到着。

さすがに32階からの夜景は美しかったです。

落ち着いた雰囲気の室内。

アメニティも充実していました。

バストイレも広々。
    画像は無いのですが、22階にあるスカイリゾートスパに行って来ました。宿泊客は料金1,600円。色々な温泉風呂やサウナがあります。窓が大きく取られていて、見晴らしも良いです。お風呂好きな方は行かれてみてはいかがかと思います。