2014/08/18 - 2014/08/18
21676位(同エリア48173件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,183,649アクセス
- フォロワー40人
鎌倉観光といっても鎌倉市内だけを巡ることは有り得ない。一般的には、鎌倉観光とは鎌倉・江ノ島を巡ることであろう。しかし、不思議なことに、落選(不掲載勧告され、推薦辞退)した「武家の古都・鎌倉」には江ノ島は含まれなかった。むしろ、落選したのであるから、不思議なことではなく、至極当然なことなのかも知れない。
江戸時代から大山詣と物見遊山では江ノ島・鎌倉・金沢八景がセットになっていた。350年以上経った今でも江ノ島・鎌倉は1セットである。
鎌倉といえば、武家政権発祥の地である。鎌倉にゆるキャラはないが、作るとなれば、鎌倉大仏か源頼朝、北条政子あたりがそのイメージの候補となろうか?実は「武家の古都・鎌倉」にはどうしたことか、鎌倉幕府の顔である源頼朝像も鎌倉幕府の礎を磐石にした北条政子像も出てはこない。寺伝では、頼朝創建の祈願所・補陀洛寺(材木座6)に自刻像とされる源頼朝坐像が残り、政子創建の乗蓮寺(横浜市南区井土ヶ谷上町)にも自刻像とされる北条政子坐像が残っている。没後に造立された像(たとえば、甲斐善光寺の頼朝坐像)より、生前に写された像の方が生前の顔に似ていると期待するのは道理である。最初にこの2寺を巡るべきで、どうしても落とせない。鎌倉で頼朝墓や政子墓を参拝しても本人の顔が分からないのでは、込める祈りは違ってこようか。
次に、神奈川県唯一の国宝建築物として円覚寺舎利殿が余りにも有名であるが、円覚寺舎利殿が一般公開されるのは正月と文化の日あたりの数日しかない。通常は円覚寺舎利殿は見られないのである。円覚寺舎利殿は室町時代の建物を移築したものである。しかし、東漸寺(横浜市磯子区杉田1)には円覚寺舎利殿よりも1回りか2回り大きな鎌倉時代の部材を含んだ釈迦堂が建っている。これも見逃すべきではないだろう。
そうなると、京浜急行で井土ヶ谷駅→杉田駅、JR杉田駅からJR北鎌倉駅と向かうことになる。ここまで来れば鎌倉ガイドブックが役立つ。しかし、二階堂にある永福寺(ようふくじ)跡の前の道路は大手中路と呼ばれた鎌倉のメインストリートであるが記載はないだろう。六国峠(現在の天園峠)に向かう途中の谷合いに切通が残る。この切通には名前がないが、おそらくは頼朝が奥州平泉遠征のために整備させたものであろう。これが後の江戸時代になると「鎌倉七口」と呼ばれた以降の切通のモデルとなった。たとえば、頼朝没後に掘削され、距離がある朝夷奈切通などはそっくりに真似て造られている。勿論、源氏の御大将はこの切通が整備された大手中路を馬に乗り、大軍を率いて鎌倉を出立し、平泉から凱旋したはずだ。
次に、覚園寺(かくおんじ)の薬師三尊像と十二神将は見ておきたいものだ。覚園寺の参観時間は:00と決まっているからそれに合わせて参拝する。
鎌倉駅前にある大巧寺(おんめさま)の本堂には彩色された天井彫刻絵がある。これはぜひ見ておきたい。花鳥風月がテーマのようだが、中にはシロバナタンポポなども描かれており、非常に貴重である。
この後は、材木座6の補陀洛寺に寄る。ただし、法事などがあると参拝できないのであらかじめ電話(0467-22-8559)して確認しておく必要がある。
時間の関係もあり、1日での江ノ島・鎌倉観光は無理かも知れない。しかし、頼朝と政子の顔が分かり、奥州への遠征・凱旋路と最初の切通を歩いたことで、これからの江ノ島・鎌倉観光は心浮き浮きとなろう。ぜひとも薦めたいコースでもある。
(表紙写真は補陀洛寺に残る源頼朝像)
-
乗蓮寺に残る北条政子坐像(自刻像)。
-
東漸寺釈迦堂。
-
永福寺から六国峠(天園峠)に向かう大手中路途中の谷合いにある切通。名はない。朝夷奈切通のモデルであろう。
鎌倉殿の命で最初に掘削された切通なら、地名も付かずに「切通」だけで通ったはずだ!? -
覚園寺(かくおんじ)。
-
大巧寺(おんめさま)本堂。
-
補陀洛寺に残る源頼朝坐像(自刻像)。
補陀洛寺には同時期に造立された文覚上人像(自刻像)や伝運慶作の仏像などが多く残っている。
頼朝坐像が42歳の姿との伝承もあるようだ。そうだとすれば、文治5年(1189年)になろう。この頃、運慶は有力御家人・和田義盛が発願した浄楽寺(横須賀市)の阿弥陀三尊像、不動明王像、毘沙門天像を造っている時期である。自刻像と寺伝は伝えているが、運慶が関わっている可能性も高いであろうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6