駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の会社、静岡の事業所の面々と木曽駒ヶ岳に。<br />社員旅行。<br />申し込み時、私は静岡勤務だったが転勤してしまったため、自費参加。<br />現地で待ち合わせ。<br /><br />前から行きたかった木曽駒ヶ岳。<br />今回は悪天候のため登山中止。<br />二週連荘で山登り雨。<br />8月は天候不安定。<br />登山には向かないね。

今シーズン二連敗・諦めの夏 / 木曽駒ヶ岳

51いいね!

2014/08/23 - 2014/08/24

83位(同エリア646件中)

8

63

銭形幸一

銭形幸一さん

私の会社、静岡の事業所の面々と木曽駒ヶ岳に。
社員旅行。
申し込み時、私は静岡勤務だったが転勤してしまったため、自費参加。
現地で待ち合わせ。

前から行きたかった木曽駒ヶ岳。
今回は悪天候のため登山中止。
二週連荘で山登り雨。
8月は天候不安定。
登山には向かないね。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 菅の台のバスセンターで静岡の人と待ち合わせ。<br />現地10時集合。<br />余裕をもって出てきたら1時間も早く着いてしまった。<br />駐車料金500円/日。<br />今回の旅行計画はすべて幹事さんにお任せ。<br />3回社員旅行の幹事したことあるけど結構大変なんだよね。

    菅の台のバスセンターで静岡の人と待ち合わせ。
    現地10時集合。
    余裕をもって出てきたら1時間も早く着いてしまった。
    駐車料金500円/日。
    今回の旅行計画はすべて幹事さんにお任せ。
    3回社員旅行の幹事したことあるけど結構大変なんだよね。

  • まず向かったのは信州マルス蒸留所。<br /><br />http://www.hombo.co.jp/company/kura/shinshu.html<br /><br />一人じゃまず行かないような観光名所。<br />行けば行ったで面白い。<br />ネットで予約すると梅酒やらビールが無料で試飲できるみたい。

    まず向かったのは信州マルス蒸留所。

    http://www.hombo.co.jp/company/kura/shinshu.html

    一人じゃまず行かないような観光名所。
    行けば行ったで面白い。
    ネットで予約すると梅酒やらビールが無料で試飲できるみたい。

    本坊酒造マルス信州蒸溜所(マルスウィスキー) 名所・史跡

  • どうせなら…一杯900円のウィスキーの試飲してみる。<br />これがまた飲みやすい。<br />値も結構張るウィスキー。<br /><br />知人にワインを宅配で送った。

    どうせなら…一杯900円のウィスキーの試飲してみる。
    これがまた飲みやすい。
    値も結構張るウィスキー。

    知人にワインを宅配で送った。

  • 菅の台のバスセンターに戻り1時過ぎのバスでロープウェイの駅、しらび平に向かう。

    菅の台のバスセンターに戻り1時過ぎのバスでロープウェイの駅、しらび平に向かう。

  • しらび平。

    しらび平。

    しらび平駅 乗り物

  • 標高1,662mのしらび平駅から標高2,612mの千畳敷駅まで10分ほどで結んでいる。

    標高1,662mのしらび平駅から標高2,612mの千畳敷駅まで10分ほどで結んでいる。

  • 宿泊はホテル千畳敷。<br /><br />http://www.chuo-alps.com/hotel/index.html<br /><br />中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ山頂駅に建つ。<br />

    宿泊はホテル千畳敷。

    http://www.chuo-alps.com/hotel/index.html

    中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ山頂駅に建つ。

  • 目の前が千畳敷。<br />最高の立地。<br />日本最高所のホテル。<br />先週泊まった赤石避難小屋は標高3,100mちょっと。<br />こっちはホテルだけあって料理は美味いし入浴もできる。

    目の前が千畳敷。
    最高の立地。
    日本最高所のホテル。
    先週泊まった赤石避難小屋は標高3,100mちょっと。
    こっちはホテルだけあって料理は美味いし入浴もできる。

    ホテル千畳敷 宿・ホテル

  • チェックインして結構暇。<br />翌朝から登山開始なんだけど天気予報が散々。<br />もしかしたら登山中止になるかもしれない、ガスったら千畳敷の展望が見えないと思い、ちょこっと散策。

    チェックインして結構暇。
    翌朝から登山開始なんだけど天気予報が散々。
    もしかしたら登山中止になるかもしれない、ガスったら千畳敷の展望が見えないと思い、ちょこっと散策。

  • 南アルプスの山と違って山容がスマート。<br />心の中で先週登った荒川三山&赤石岳は標高差2,000m、行程32?あったのに対し、木曽駒は標高差300m、行程8?だから大したことない、だなんて思って舐めていたけど写真撮り映えしそうだと思い始める。

    イチオシ

    南アルプスの山と違って山容がスマート。
    心の中で先週登った荒川三山&赤石岳は標高差2,000m、行程32?あったのに対し、木曽駒は標高差300m、行程8?だから大したことない、だなんて思って舐めていたけど写真撮り映えしそうだと思い始める。

  • クラブツーリズムだったかな?<br />大名行列。<br />去年登った北岳でも大名行列見たっけ。<br />荒川三山&赤石岳じゃまず見ない光景。<br />ツアーガイドさんも大変だね、これだけの人数束ねるなんて。<br />

    クラブツーリズムだったかな?
    大名行列。
    去年登った北岳でも大名行列見たっけ。
    荒川三山&赤石岳じゃまず見ない光景。
    ツアーガイドさんも大変だね、これだけの人数束ねるなんて。

  • カールの中心からホテル千畳敷を振り返る。<br />

    カールの中心からホテル千畳敷を振り返る。

  • 高山植物の写真を何枚か。

    高山植物の写真を何枚か。

  • 荒川三山&赤石岳の登山路と比べると歩きにくいのは確かだけどなんか多少高山病気味。<br />一気に1,600mから2,600mまで高飛びしたから身体が順応していないんだろうね。<br /><br />それにしても良い眺め。<br />明日晴れて欲しいなぁ。

    イチオシ

    荒川三山&赤石岳の登山路と比べると歩きにくいのは確かだけどなんか多少高山病気味。
    一気に1,600mから2,600mまで高飛びしたから身体が順応していないんだろうね。

    それにしても良い眺め。
    明日晴れて欲しいなぁ。

  • 南アの悪沢岳山頂付近も大きな岩ゴロゴロしていたけど風景がまるで違う。

    南アの悪沢岳山頂付近も大きな岩ゴロゴロしていたけど風景がまるで違う。

  • 韓国人女性?聾唖の女性?<br />写真の撮影頼まれた。<br />登山者層、若い女性がたくさんいて(ウチの会社の女性も…)ちょっとびっくり。<br />荒川三山&赤石岳はむさ苦しいイメージだけどこっちは垢抜けている。<br /><br /><br />荒川三山&赤石岳の方がストイックな感じがして好きだけどこんな山登りなら楽しいんだろうなぁと心の片隅で思う自分がいる(笑)。

    イチオシ

    地図を見る

    韓国人女性?聾唖の女性?
    写真の撮影頼まれた。
    登山者層、若い女性がたくさんいて(ウチの会社の女性も…)ちょっとびっくり。
    荒川三山&赤石岳はむさ苦しいイメージだけどこっちは垢抜けている。


    荒川三山&赤石岳の方がストイックな感じがして好きだけどこんな山登りなら楽しいんだろうなぁと心の片隅で思う自分がいる(笑)。

    千畳敷カール 自然・景勝地

  • なんて池だったっけ…。<br />ちょうど水面に山が写っていて綺麗だった。<br />私のレンズでは水面の山の頂まで移すことが出来ず。

    なんて池だったっけ…。
    ちょうど水面に山が写っていて綺麗だった。
    私のレンズでは水面の山の頂まで移すことが出来ず。

  • 縦で写真撮るの好きじゃないけどせっかくだから水面に写った逆さ宝剣岳すべて入れたいし。

    イチオシ

    縦で写真撮るの好きじゃないけどせっかくだから水面に写った逆さ宝剣岳すべて入れたいし。

  • ホテル千畳敷の前から駒ヶ根市街、南ア連山が一望できた。

    ホテル千畳敷の前から駒ヶ根市街、南ア連山が一望できた。

    ホテル千畳敷 宿・ホテル

  • 真ん中が北岳かな…。

    真ん中が北岳かな…。

  • 6時に夕食を食べ終えてから夕暮れ時の千畳敷を摂った。

    6時に夕食を食べ終えてから夕暮れ時の千畳敷を摂った。

  • 明かりがついている二階が食堂。

    明かりがついている二階が食堂。

  • イチオシ

  • 駒ヶ根市街&南ア連山。

    イチオシ

    駒ヶ根市街&南ア連山。

  • 下界でちょうど花火大会していた。<br />こんなことなら三脚持って来ればよかったなぁ。<br />撮影した写真ブレブレでUPできるシロモノじゃない。<br />一番まともに撮れたのがコレ。

    下界でちょうど花火大会していた。
    こんなことなら三脚持って来ればよかったなぁ。
    撮影した写真ブレブレでUPできるシロモノじゃない。
    一番まともに撮れたのがコレ。

  • 翌朝4時に目が覚める。予定では5時の出発だから。<br />同室の繊細なMr.Kは私のイビキがうるさくて寝不足だった模様。<br />なかなか布団から出たがらない。<br />東日本大震災時、緊急避難場所の都立高校の底冷えする体育館でさえも速攻でイビキかいて寝たのは何を隠そう私。<br />一方、登山の場数を踏んでいる今回の旅行のリーダー、Mr.Aはスマホで気象情報を収集。<br />とりあえず8時まで様子を見てみることに。<br /><br />煙草吸いがてら外に出たらこの有り様。

    翌朝4時に目が覚める。予定では5時の出発だから。
    同室の繊細なMr.Kは私のイビキがうるさくて寝不足だった模様。
    なかなか布団から出たがらない。
    東日本大震災時、緊急避難場所の都立高校の底冷えする体育館でさえも速攻でイビキかいて寝たのは何を隠そう私。
    一方、登山の場数を踏んでいる今回の旅行のリーダー、Mr.Aはスマホで気象情報を収集。
    とりあえず8時まで様子を見てみることに。

    煙草吸いがてら外に出たらこの有り様。

  • ゴンドラで登ってきた登山者が続々と出発。<br />千畳敷駅には登山しようかしまいか迷っている人たちで溢れていた。

    ゴンドラで登ってきた登山者が続々と出発。
    千畳敷駅には登山しようかしまいか迷っている人たちで溢れていた。

  • 8時には雨が小降りに。<br />私一人なら間違いなく登山しただろう。<br />結局今回の参加者のほとんどが下山しようと…。<br /><br />社員旅行だから誰か一人でも怪我したりはぐれたらシャレにならないからね。<br />この決断には納得。<br />昨日、千畳敷散策しといてよかった。

    8時には雨が小降りに。
    私一人なら間違いなく登山しただろう。
    結局今回の参加者のほとんどが下山しようと…。

    社員旅行だから誰か一人でも怪我したりはぐれたらシャレにならないからね。
    この決断には納得。
    昨日、千畳敷散策しといてよかった。

  • 菅の台バスセンター近くで時間をつぶすことに。

    菅の台バスセンター近くで時間をつぶすことに。

  • しらび台の駅前もこんな感じ。

    しらび台の駅前もこんな感じ。

  • こまくさ橋。

    こまくさ橋。

    こまくさ橋 名所・史跡

  • mayたんさんの旅行記見て良いなと思ったスポット、こもれ陽の径を散策しようと提案したら幹事さんも画策中だった。<br /><br />・あれは・・・天空の城??<br />  http://4travel.jp/travelogue/10805281<br /><br /><br />

    mayたんさんの旅行記見て良いなと思ったスポット、こもれ陽の径を散策しようと提案したら幹事さんも画策中だった。

    ・あれは・・・天空の城??
      http://4travel.jp/travelogue/10805281


  • j-ryuさんのように上手く撮れないもんだ…。

    j-ryuさんのように上手く撮れないもんだ…。

  • イチオシ

  • 写真撮りながら歩いているとみんながはるか前方に。<br />歩くの早ぇなぁ…って自分が遅すぎるのか。<br /><br />orz

    写真撮りながら歩いているとみんながはるか前方に。
    歩くの早ぇなぁ…って自分が遅すぎるのか。

    orz

  • みそかつを明治亭で。<br /><br />http://www.meijitei.com/takeout.html<br /><br />カツが美味かった。<br /><br />登山中止になってしまい残念だったが再度木曽駒ヶ岳に行ってみたいものだ。

    みそかつを明治亭で。

    http://www.meijitei.com/takeout.html

    カツが美味かった。

    登山中止になってしまい残念だったが再度木曽駒ヶ岳に行ってみたいものだ。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • みかりさん 2014/08/27 23:51:52
    残念でしたね・・・
    銭形幸一さん、こんばんは!

    今回の木曽駒は、社員旅行だったんですね。
    山登りが社員旅行だったら、私なら泣きたくなってしまう。(笑)
    静岡の方の皆さんは、山好きさんが多いんですね!

    それにしても2週続けての雨・・・残念でしたね。関東は雨が少ないなんて
    思っていたけど、全国的に見ればなんだか雨が多い今年の夏・・・。

    そしてコチラもここ数日は天気悪くて、今日なんか寒いですものね。
    自然には勝てませんね。いつか旅行記で木曽駒ケ岳の登山が見れる日を
    楽しみにしています。千畳敷カールの写真だけでも十二分に綺麗でした。

    千畳敷だけはロープウェイで行けそうなので、前から1度行ってみたいと
    思っています。それだけでも山気分は十分に感じられそうなので・・・。

    私も明日は初めての上高地に行って来ます。日帰りのバスツアーなので
    ゆっくりは出来ないのですが・・・残念な事にお天気はかなり悪そう。(苦笑)

    せっかく暑い東京から避暑地の上高地へ・・・と思ったけど、こちらも
    寒いですしね・・・。今回は下見だと言う気持ちで出掛けて来ます♪

                                  みかり

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/08/29 08:12:15
    みんな条件は同じですから…
    おはようございます。
    以前、都内の本社勤務の時は山登りの社員旅行の幹事をやってました。
    最初はやらされ幹事だよ…感があったのですが数回行くうちに山登り好きになりました。
    静岡転勤し、南アが身近になったのに、また離れてしまったのは残念ですが。

    本当にお盆以降ぐずついた天候ですね。
    上高地、良いなぁ…。
    旅行記のUP楽しみにしてます。
  • mayたんさん 2014/08/26 22:48:50
    天気ばっかりは・・・
    銭形さん、登山中止ザンネンでしたね☆

    実は6月あたまにワタシも会社の部旅行で、木曽駒ロープウエーだけ
    乗って帰ってきました(笑)
    雪が残っていて、とても軽装備では登れず。

    そしてマルス酒房も行きましたよ!
    試飲だけして。

    こもれびの径も行かれたんですね。
    私の旅行記のURLまで貼っていただいて、ありがとうございます♪

    次は紅葉シーズンですね。
    涸沢狙ってますが、休みが取れるか微妙でまだ確約ではありません。
    仲間の方が山小屋だけは押さえてくれましたが〜

    P.S明治亭のカツサンドも食べました(笑)

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/08/28 22:50:12
    垢抜けた観光地でした
    こんばんは。
    訪問ありがとうございます。
    残念な天気でしたが会社の仲間と行ったのでそれなりに楽しかったです。
    菅の台のバスセンターに到着し、土産屋やらカツサンドの店があり、いろんな世代の男性、女性がいて赤石岳の登山口とは雰囲気がだいぶ違うなぁと思いました。
    北アルプスはもっと華やいだ感じなんでしょうね。
    それにしても標高2,600mまでロープウェイで上がれるって凄いこと。

    9月末に会社の関東の事業所の社員旅行で浅間山山麓に行く予定です。
    本格的な登山ではなく山麓をちょろっとハイキングする程度。
    時間が作れれば紅葉の時期に甲斐駒&仙丈ケ岳のダブルヘッダーにトライしてみたいものです。
    それが叶わなければせめて谷川岳&宝川温泉 or 奥日光&白根山にでも行ければ…と思ってます。

    涸沢良いなぁ。
    なんとか時間の都合がつくと良いですね。

    訪問ありがとうございます。
  • 白い華さん 2014/08/25 15:15:09
    懐かしい〜! 『 千畳敷カール 』。
    こんにちは。

    2011年8月・・・に、「妻籠 & 馬籠・・・の 中山道・旅行」に 主人が 行きたがり、 『 千畳敷カール (ミニ登山)』 が 加わり、
    思い出!に なっています。

    「あまり、山登り・・・は 好き!では ない」けど、
    遠く・・・に 富士山。も 望めました。し、
    私には 珍しい〜 「山の 旅」と なり、行って 良かった!と 思っています。

    銭形さんも、この 夏休み・・・は 「海外旅行 かな〜?」と 思ったら、「日本の 山旅」との お話。だった・・・ので、
    なかなか 天気に 恵まれなかった。のは、残念!でしたね〜。

    でも、西日本方面・・・の 雨続き。や 今回の 広島の 大惨事!を 考えたら、 無事! 山登り・・・を 出来た 旅。
    「コレ!で いいんだ」と 思えたり・・しませんか〜?

    また、チャンス・・・は ありますよ〜。
    次は いい〜! 「日本晴れ・・・の 山」を 登ってくださいね。

    http://4travel.jp/travelogue/10595547
    『 晩夏の 中山道・木曽路 巡り!・・・で 江戸時代の 旅人気分。 (妻籠・馬篭・奈良井 宿)。  駒ケ岳・千畳敷カール (極楽平) へも、 「ついて 行きます・・・」 ミニ・登山。 』

         これからも よろしくお願いします。

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/08/26 18:57:44
    中仙道の木曽路巡り
    こんばんは。
    私の先回りなさってるかのようにいろんな場所行かれてらっしゃるんですね…。
    木曽駒ヶ岳、快晴とまでいかなくても素晴らしい展望ご覧になれて羨ましい限りです。
    夏期休暇は海外には行きませんでした。
    予算と休暇の兼ね合いで海外旅行は年二回です。
    今年は既にGWに北京に行きましたから今度は年末になります。
    通常なら今の時期に年末の航空券やらホテル予約しているのですが、今年は個人的な事情があって現段階では白紙の状態です。
    行くとしたら近場の台湾か南の島になるかもしれませんし、国内の温泉かもしれません。

    妻籠宿、馬篭宿、奈良井宿、良い雰囲気ですね。
    静岡のツーリング好きな同僚から散々良いと聞かされてました。
    もう一度木曽駒ヶ岳に登りたいですし、高遠も憧れてます。
  • 玄白さん 2014/08/25 10:08:35
    残念でしたね!
    銭形幸一さん、おはようございます。

    めったに取れない休暇でせっかく行ったのに、木曽駒に登れなくて残念でしたね。今年の夏は梅雨みたいな天気が続く異常気象ですから、夏山を計画している人達にとっては不運な年になってしまいました。
    玄白も、今週は自然の息吹を感じにどこかに行こうと思っていましたが断念しました。

    玄白

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2014/08/25 20:24:06
    巡り合わせですね…(-_-;)
    こんばんは。
    貴重な休み、しかも二週連続で雨。
    8月は大気が不安定なのは理解しておりまして、昨年は梅雨明けの時期をわざわざ選んで同じ南アルプスの北岳に登りました。
    わかっていたのですが今年は異動でゴタゴタしたり人員不足の部署に来てしまったため、さもありなん、といった天候でした。

    木曽駒ヶ岳、ゴンドラで高飛びしチョロっと登るハイキングのノリで舐めてましたが一気に標高2,600mで下ろされるため、若干高山病になりました。
    個人的には南アの山道より歩きづらそうでしたし、天気が天気だけに中止で正解だったかもしれません。
    一人なら絶対登っていたでしょう。

    来月末にはまたもや社員旅行、今度は関東の事業所の旅行ですが浅間山麓のハイキングに行きます。
    幹事は私ではないのですかなんとも中途半端な時期になりますが。

    訪問ありがとうございます。

銭形幸一さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP