2014/08/20 - 2014/08/22
606位(同エリア1505件中)
らぼさん
18切符で乗り継いで夜には下関に到着、2日目は18切符は使わず下関と門司間を行ったり来たりしながら観光しました。
効率よくあちこち見たかったので関門汽船のトライアングルパスを購入、往復したり巌流島に立ち寄ったり、最後は関門海峡を歩いて下関に戻りました。
見学したい施設の開館時間などに合わせて移動したのであちこち行ったり来たりしています、時間が前後してることもありますので行程通りの旅行記ではありません、あらかじめご了承ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のお宿は下関東急イン
駅から近く、雨でも濡れずにホテルまで行けるということで決めました。 -
荷物を置いたらさっそく夕飯を食べに出かけます。
歩いて数分、駅を超えてちょっと路地を入ったところにある海鮮料理の店「おかもと」へ -
半分は魚屋さん、水槽の横を通って食堂の方に入ります。
海鮮丼があるということで日本食のお店だと思ってたら・・・
壁にはチマチョゴリのきれいなお姉さんの写真などあり韓国系のお店のようです。 -
海鮮丼(味噌汁、お漬物付)1000円。
生ビール500円
イカキムチ(おかもと特製)も頼んでみました 350円。
海鮮丼はご飯の上にフグやクジラまで乗ってます。
ゴマ油のにおいのするたれをかけながら食べるそうですがわさびが付いてくるので小皿にお醤油を出してお刺身風に食べました。
下のご飯にはすでに少したれがかかっててノリが敷いてあるので先に上の海鮮だけ食べつくしても大丈夫です。
イカキムチもごま油風味、辛さは控えめでした。
隣の席に運ばれてる天ぷらやお刺身の盛り合わせなども1000円以下なのに凄いボリューム、唐戸市場やカモンワーフで食べるよりお得だと思います。 -
食後はちょっとその辺を散策、タワーのイルミネーションがきれいです。
-
ここから翌日です。
宮島で買ってきたスコーンで軽く朝食を済ませてバスで唐戸へ向います。
約10分で唐戸到着、唐戸市場の前にある亀山八幡宮へ -
階段を上がったところにすぐお社があります
-
このふぐが一番大きいとか・・
-
何で亀…??
伊藤博文夫妻史跡「お亀茶屋」があった所だそうです。
刺客に襲われた博文公が境内にあるお茶屋の娘に助けられその後夫婦になったとかで出会いの場所なんですね。 -
前に唐戸市場、その横はカモンワーフ
-
卸売市場と物産販売所があります。
7時までは仲買プロたちで混むのでそれ以降に行く方がいいそうです。 -
すでにセリも終わり片付けながら一般客にも販売しています。
-
2階には食堂があります。
朝6時ごろから昼過ぎまでの営業
仲買人の胃をを満たす為どの定食も盛りだくさんで朝からは無理です。 -
お土産用にひれ酒を購入(500円)
-
カモンワーフはまだ開店前なのでその先の船着き場から関門汽船に乗ります。
何回か乗る予定だったので一日有効のトライアングルパス(900円)を買いました。 -
巌流島に立ち寄る航路と直接門司港に向う航路があります。
-
とりあえず門司行きに乗船
関門橋を見ながら数分で門司到着です。 -
門司港駅はただ今修復中
-
左右対称型のレトロな駅舎で完成は来年以降だそうです。
-
門司港駅自体は通常の利用ができます。
昔のままの水飲み場や -
洗面所も見ることができます。
-
もちろん普通に使用することもできます。
-
終着駅っていいですね。
-
下関から小倉に向かってしまうと門司港駅には寄れないのでレトロな駅舎が見たいならこちらを回ったほうがいいですね。
-
駅舎の前にデッキが作ってあり、修復の様子が見られます。
-
取り外した状態でこういうのが見られるのは今だけです。
Iパッドを貸し出していて説明を見ることもできます。 -
巌流島行の始発に乗るため一度下関に戻り巌流島行に乗船。
10分ほどで巌流島島到着
正式名は船島、島が船の形をしてるそうです。 -
宮本武蔵のお話で有名
武蔵に敗れた佐々木小次郎の流派「巌流」が由来だそうです。 -
少し歩くと武蔵VS小次郎像があります。
-
浜辺には朽ち果てた船が・・
説明の立札があるのですが足元が悪いので遠目に眺めます。 -
人口海浜は遊泳禁止ですが浜に沿って遊歩道があり散策できます
…でも炎天下ですごく暑い…途中で切り上げて引き返しました。 -
桟橋近くに船島神社があります。
-
巌流島からは門司行きに乗船して門司港に戻ります。
10時を過ぎると各施設も開館して見学できます。
北九州旧大阪商船b門司支店 -
商船学校の制服なども展示されてます。
-
ペーパークラフトで作った港の様子
-
展示されてるもののいくつかはプリントアウトされててもらって帰って作ることもできます。
結構精密で細かいですが紙質が薄い
ファイルなどに挟んで綺麗に持ち帰りクラフト紙などに貼ってから組み立てるとよさそうです。 -
JR九州第1庁舎
アメリカ式のオフィスビルで当時唯一の高層ビルだったそうです。 -
少し歩いて九州鉄道記念館へ
-
大阪弁天町にあった交通科学館を小さくしたような施設でオープンスペースには機関車や寝台車
-
館内にはジオラマや運転体験コーナー
-
当時の様子も再現されてます。
-
さすがに畳敷きのシートには坐ったことないなぁ・・
-
建物自体も煉瓦作りで落ち着いています。
-
昼前になってきたので駅の方に戻り「旧門司三井倶楽部」
1階がレストランで2階は100円で見学できます。 -
表階段は重厚な感じ
-
三井物産の社交クラブとして建設されアインシュタインも宿泊した由緒ある建物
-
ベッドは少し小さめ
-
無駄に大きなバスルーム
夏はいいけど冬は寒いんじゃないかなぁ… -
2階の一室には畳のコーナーが作ってあり林富美子の書斎が再現されてます。
-
屋根越しに見る門司港レトロの風景、いい感じですね。
-
門司港レトロ地区はテーマパークのように整備されてて屋台やカフェもあるけどゆっくり食事をしたいのでこちらでお昼にしました。
-
重厚な作りの食堂
-
窓際はすでに予約で埋まってました。
一人だしお盆のピークを過ぎてるので予約してませんでしたがハイシーズンなら予約した方がいいでしょう。 -
海鮮焼きカレーのセット
カレー風味の海鮮ドリア・・といった感じ
サラダ、スープ、デザートとコーヒーも付いてます。
魚介類も新鮮でアツアツでおいしかったです。
ご飯は少なめに…って頼んだんですがかなりのボリュームでした。
午後はもう少し門司を回った後、歩いて下関に戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54