アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェネチア、ピサ、ジェノバとともに4大海洋都市国家だったアマルフィ。<br />また1997年に世界文化遺産として登録されたアマルフィ。<br />織田裕二、天海祐希、佐藤浩市出演の映画の舞台になって、一躍日本でも有名になったアマルフィ。<br />特にこのソレント〜サレルノまでの海岸線は、世界で最も美しいと言われています。<br />ただ急な断崖と急カーブの多いこの海岸線は、対向車とすれ違うのにもとってもスリルがあります。<br />何回かぶつかりそうになり<br />「Mamma Mia!!!」そんな声も。

アマルフィ(Amalfi)

2014/08/05 - 2014/08/12

noelさん

また1997年に世界文化遺産として登録されたアマルフィ。
何回かぶつかりそうになり
「Mamma Mia!!!」そんな声も。

観光バス 徒歩

サレルノにて。
    ホテルからは電車が見えます。サレルノ駅のすぐ近くです。

ホテルの目の前は綺麗な海です。
    Lungomare Trieste
    南国風の海岸通りは遊歩道になっていて、気持ちがいいです。

船が見えます。
    ここからアマルフィには大型バスは乗り入れできません。
    道幅が狭いので、小型バスでの移動です。

素晴らしい眺めです。
    ただこの断崖の地で、生活するのはかなり大変でしょう。

眺めはいいのですが、海岸線の道は狭くて急カーブばかりで、運転手さんは大変です。N字カーブも。
    阿吽の呼吸ですれ違うそうです。

ただ対向車の運転手が、避けた時に擦ってしまってました。
    それにも拘わらず、車から手を振ってきます。

なんだかそんなおおらかさが羨ましいです。
    私だったら、ピリピリ神経尖らせて、ずっと憂鬱な気分になってしまいます。

Porta della Marina
    かつての城壁の城門、ここをくぐって先へ行くと、広場にでます。
    その前に、この先車が結構きますので、お気をつけて!

大聖堂前の広場
    Duomoと鐘楼

大聖堂上部のモザイク画が見えるでしょうか?

聖アンドレアの泉
    漁師の守護聖人の聖アンドレアです。
    水を飲んでいる人がいます。
    日本人はやめておきましょう。

聖アンドレアはイスラムのバルバロッサからアマルフィを救い、
    アマルフィの守護聖人になりました。
    まだ時間前なので開いていません。
    9時からです。
    ちなみに玄関にすすむと、コンスタンティノープルからイタリアに最初に運ばれたブロンズ製の扉があります。
    有力なアマルフィの貴族だったパンタレオーネからの寄付です。

港の前の広場
    Flavio Gioiaの像(羅針盤を発明したと言われています。)

• 少し船に乗って、エメラルドの洞窟へと向かいます。<br />海から見たアマルフィの眺めも絶景です!!!

少し船に乗って、エメラルドの洞窟へと向かいます。
    海から見たアマルフィの眺めも絶景です!!!

本当に癒されるような素敵な眺めです。
    天気も穏やかで、カプリ島の時のように、船酔いもしてません。
    リラックスしてのミニクルーズです。

セレブの別荘もあるそうです。
    個人情報なので言えませんが、某伊の有名女優S.Lの別荘も・・・・。

動画はYou-tubeにアップロードしてあります。
    どうぞこちらをご覧ください。
         ↓

某元大統領夫人にして、・・・も1か月ほど滞在してたようです。

到着しました。
    エメラルドの洞窟です。

エメラルドに見えるでしょうか・・・。

カプリ島で入れなかったのですが、ここは海とは繋がっていなくて、
    単に洞窟になっているだけですので、
    天候によっての影響は受けなくてすみます。

船頭さんが急に歌いだしました。

O sole mio.♪

後でここに置いたらしいので、御利益があるものではないようです。
    船頭さんは、宣伝してはいますが。

Mare Tirreno
    ティレニア海が、綺麗です。

洞窟からエレベーター登って、道路の反対側に渡ると、
    お土産屋さんがあります。

今度はDuomoに入ります。
    時間がたったので、朝早くとは違い人がたくさんです。
    3ユーロの入場料です。

Benvenuto!

このブロンズの扉にはギリシャ語で頭文字のかかれたキリストとマリア、
    そしてラテン語で書かれた聖ピエトロと聖アンドレアの4つの人物像が
    描かれています。(ビザンチン様式の)

ほとんどわからないのですが、私の足元あたりです。

ちなみに聖ピエトロは聖アンドレアの兄になります。

回廊に展示されているコズマーティ様式のモザイク装飾

The Cosmati were a Roman family, seven members of which, for four generations, were skilful architects, sculptors and workers in decorative geometric mosaic, mostly for church floors. Their name is commemorated in the genre of Cosmatesque work, often just called "Cosmati", a technique of opus sectile ("cut work") formed of elaborate inlays of small triangles and rectangles of colored stones and glass mosaics set into stone matrices or encrusted upon stone surfaces. Bands, panels and shaped reserves of intricate mosaic alternate with contrasting bands, guilloches and simple geometric shapes of plain white marble. Pavements and revetments were executed in Cosmatesque technique, columns were inlaid with fillets and bands, and immovable church furnishings like cathedras and ambones were similarly treated.

wikipedia

Chriostro del Paradiso
    天使の回廊と言われている中庭です。

回廊に囲まれた中庭は、なんとなくエキゾティックです。
    ここはアマルフィの貴族たちの墓地だった場所です。
    アラブ様式の120本の柱からなっています。

本当に個人的な感想ですが、シンガポールのラッフルズホテルの中庭に、
    ちょっと似ているような、そんな感じがしました。
    もっとも歴史の古さと言い、尖塔型のアーチといい、違うのですが・・・。

鐘楼です。
    1276年に完成しました。

礼拝堂

聖アンドレアの像です。
    この大聖堂のクリプトには、この聖アンドレアの墓があります。

しかしながら、この聖アンドレアはギリシアで亡くなって、コンスタンティノープルに安置されていました。

それをカプアの枢機卿が1206年に盗んできたものです。

Mi piace limone!!

大きなレモンです。形もちょっとごつごつしていますが、
    でも大好きです!!

絵葉書屋さん

ジェラテリア

こんな所も。
    階段を登って行ったら、道に迷ってしまいそう。

お魚屋さん。

リモンチェッロがたくさん並んでいます。

Tabacchi

タバッキ。タバコ屋さん(コンビニのような何でも屋さんみたいなもの)
    Tabaccoの複数形がTabacchi

船着場

Salerno
    Positano
    Capri
    サレルノやポジターノやカプリ島にも行くことができます。

お魚がいっぱい

Ristorante Lo Smeraldino

リストランテ ロ スメラルディーノ

プリモ・ピダットは、シーフードパスタ

セコンド・ピアットは、カレイのフライと野菜サラダ

ドルチェは、レモンシュークリーム
    さっぱりしているので、お腹いっぱいでも大丈夫でした。
    美味!

Arrivederci Amalfi

• mesatoさん 2020/04/15 12:10:19
    行ってみたいですね
    都市名の響きも外観も素晴らしいですね、見出しですが、2年は無理でしょうね
    ところで、トイレの話が出てきませんので、質問なんですが、当然、水洗なんでしょ?
    こんな崖にある都市、ミコノス島なんかもですが、の下水処理に関しては困難な面が有ると思いますが、感じられた事がおありでしたら、ご教示を。

noel

noelさん からの返信 2020/04/15 21:24:08
    Re: 行ってみたいですね
    mesatoさん、こんばんは

パースへの旅行がだめになってしまい残念でしたね。
    しばらくは海外どころか、日本国内も、また自宅から外に出るのもままならないので、本当に困りますね。
    ところでアマルフィの旅行記をご覧いただき、またメッセージまでありがとうございます。
    ところで早速ですが、アマルフィのトイレは、水洗でした。
    もっとも私が利用したのは、海岸沿いのレストランのトイレでしたので、他の事情はわかりませんが。
    他にも崖のある街に行きましtが、一応水洗でした。
    特に不便な事もなく、1つあるとすれは、崖になっているせいで、アマルフィまでの道のりが、カーブだらけで狭い事でしょうか。
    それ以外は楽しく過ごせました。
    早く平穏な日常に戻れるといいですね。

noel

• menchiさん 2014/09/18 20:24:28
    初めまして!
    noelさん、初めまして。
    私の拙い旅行記に、沢山投票して下さって、有難うございました。
    南イタリア旅行、私達夫婦も楽しみました。
    noelさんの旅行も、とても楽しそうな様子ですね!
    ツアーでいらしたのですね。
    私達は、個人で行きましたので、時間配分間違ったり、迷ったりで、noelさんの効率的に回られてるのが羨ましいです。

シチリアも去年行きましたが、タオルミナの見所イゾラベッラにも行かずじまいで、悲しい(T_T)

私は、イタリアが大好きで、海外はイタリア旅行ばかりですが、よろしくお願いいたします(^_^)v

menchi

noel

noelさん からの返信 2014/09/18 21:58:50
    RE: 初めまして!
    menchiさん、はじめまして。

私の方こそありがとうございます。

menchiさんの南イタリア旅行も、楽しそうでしたね。
    私は今回は時間がないので、てっとり早くツアーを利用して
    効率よく回りましたが、でも正直言って、自由時間が極端に少ない上に、
    朝早くから遅くまでの過密スケジュールで、ヘトヘトでした。(笑)

menchiさんは、青の洞窟にも入れて、良かったですね。
    とても綺麗に撮れてますね。
    ちょっとチップをたくさん取られたようですが、
    でも、また出かけることを考えると、お安かったかもしれませんね。

またラヴェッロも回られたんですね。
    通り過ぎただけでしたので、羨ましいです。
    アマルフィ海岸を上からも眺められて、素敵ですね。
    しかも写真の構図がいいです!

それとプローチダ島もカラフルで、可愛らしいです。

今回はカンパーニャを完全制覇された感じですが、そんな風に
    場所を決めて集中して回るのもいいですね。

最初はシチリアだけに絞って個人旅行にしようと思っていましたが、
    ちょっと欲が出て、ツアーにおまかせしちゃいました。

それと鳥取・島根も行かれたようですが、
    私も随分昔に行きましたので、ちょっと懐かしくなって
    拝見いたしました。

menchiさんはイタリア大好きで、イタリアを色々旅されているようで、
    羨ましいです。
    本当に魅力いっぱいの国ですものね。

これからも、楽しみに拝見させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

noel
  • キャッツアイさん 2014/08/31 16:13:50
    はじめまして
    私の拙い旅行記を読んでくださってありがとうございました!

サレルノからアマルフィに行かれたのですね。

あの山越えの細い道路を、イタリアのバスの運転手さんは
    本当に上手に運転されますよね。
    感心しまくりだったのをおもいだしました。
    ちょっとかすってしまっても・・
    やっぱり、なにもトラブルにならないところが
    さすがイタリアと思って笑っちゃいました。
    あの大らかさ、すばらしいですよね。

私もソレントからアマルフィへ、そしてサレルノと宿泊
    しましたので
    noelさんがサレルノの駅前のホテルに宿泊と知り
    もしや同じかしら?っとホテル名をつい探してしまいました。

アマルフィ、お天気が良くて最高でしたね〜。
    お写真の1枚1枚を拝見していると
    自分の記憶がつど新鮮に甦るようで
    とても楽しい時間でした。

また続きを楽しませていただきますね。
    では、また!
    キャッツアイ

noel

noelさん からの返信 2014/08/31 20:48:38
    RE: はじめまして
    キャッツアイ様

私の方こそありがとうございます。
    それにしても、キャッツアイさんは、凄いですね。
    2か月半、お一人で旅をされて、しかも色々な方々に助けていただき、
    まさに「迷惑かけてナンボ・・」。
    圧倒されながらも、楽しく拝見させていただきました。
    旅行記も、まだまだたくさんありそうですね。

そんな中、アマルフィにも行かれたんですね。
    私はサレルノでは、「グランド・ホテル・サレルノ」に
    宿泊しました。
    あいにく鉄道側の部屋でしたが。

これからも、キャッツアイさんの旅行記、楽しみにしています。
    どうぞ今後ともよろしくお願いします。

• ぽんちゃんさん 2014/08/25 09:43:59
    懐かしの「アマルフィ」!!
    noelさん、はじめまして。

南九州旅行記にご訪問・ご投票、ありがとうございました。

実は昨年、ローマ郊外の港からクルージングでアマルフィを訪ねましたので、noelさんの旅行記が目に留まりました。ツアーで参加しましたのでその時は大聖堂前広場に暫くいただけで、次の観光地に向かいました。本当は大聖堂、天使の回廊や町中を散策したかったのですが実現できずに残念に思っていたところです。おかげさまで旅行記を拝見して様子がわかりました。

私も当時の旅行記を投稿していますのでよろしかったらご覧ください。

楽しませていただきました。

ぽんちゃん

noel

noelさん からの返信 2014/08/25 12:55:42
    RE: 懐かしの「アマルフィ」!!
    ぽんちゃんさん

アマルフィの旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    ポンちゃんさんも、いらしたんですね。
    思い出していただけて、本当に良かったです。

私もジャカランダを、拝見しまして、随分昔に青島に行った時の事を、
    懐かしく思い出しました。

ありがとうございます。

またミステリーツアーにも参加されたようで、楽しく拝見いたしました。
    そして、とても参考になりました。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。