2014/08/14 - 2014/08/15
424位(同エリア1422件中)
悠太郎さん
「SLばんえつ物語」に乗りに都内からでかけた。お盆ということで、列車の混雑ぶりを心配しながら、池袋から湘南新宿ライナーにて、宇都宮へ。ここまでは15両編成だが、宇都宮から黒磯までは4両編成、黒磯から郡山は2両編成だった。全区間座ることができたが、特に黒磯からの列車の混雑ぶりは物凄かった。多客が予想されるのだから、編成を増やせば良いのにと思う。郡山から会津若松への列車は、既に入線していて、もう満杯の状態だったが、一人なので、何とか席が見つかる。自分の荷物を横において澄ましているのがいたので、助かったのである。
会津若松で1時間半位余裕をもって到着する。丁度タイミングよく、新潟からきた同SLを方向転換させるために車両区に下がっていくC57180の姿が見られた。そして一通り駅の周りを回ってみた。踏切からは、SLばんえつ物語の客車が眺められた。
さて、出発。客車独特の出発時の接続器が伸びて、ガッタンという音が出て嬉しかったが、この音は会津若松を出発するときのみで、他の駅を出発するときには、響かなかった。大昔と比べて接続器の性能が高いのかな。途中駅で、SLの点検、保守のために2回ばかり止まる。15分位の停車時間で、人々は機関車へ。そして、子供を機関室に乗せて写真撮影もさせていた。のんびりとしたSLの旅を満喫することができた。
車内では、じゃんけん大会等、スタッフが色々なイベントを企画して子供たちを楽しませていた。
C57180は、新津市の小学校の校庭に30年間飾られていたそうだ。そのような機関車がよくも修復され現役に運行ができ、15年もの間走り続けているものだ。聞いたところでは、SL整備がうまく行かず当日運行キャンセルになることもたまにあるらしい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mugieさん 2014/08/24 13:24:46
- お久しぶりです
- 悠太郎さんて、鉄っちゃんでしたっけ?
それにしても30年間も校庭にあったSLが動くなんてすごいですね〜
わたらせ渓谷でトロッコ列車に乗ったことはありますが、SLは未体験です。
機会があったら乗ってみたいです。
- 悠太郎さん からの返信 2014/08/26 02:33:12
- RE: お久しぶりです
- Mugieさん、
お久しぶりです。
はい、僕は毎シーズン青春18きっぷの旅に出るくらいの鉄道好きですよ。
30年間も校庭にあったSLが動くなんて凄いと思いますし、それを15年も保守点検し走らせ続けていることが驚異です。
今はSLは色々な場所で臨時列車として運転していますよ〜。
とても楽しい経験になると思います。お勧めです。
悠太郎
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52