八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■夏の車旅、岡山〜福井〜能登半島〜北アルプス〜京都<br /><br /> 恒例となった夏の長距離車旅、全走行距離は2030kmでした。5泊6日のひとり旅日記、第8編です。表紙の写真は白馬岩岳のゴンドラです。<br /><br />≪夏の車旅、旅行3日目≫<br />▼井波町八日市通りの町並み/富山県南砺市井波<br />▼夢の平/富山県砺波市五谷<br />▼北陸自動車道「入善PA」/富山県下新川郡入善町<br />▼フォッサマグナパーク/新潟県糸魚川市根小屋<br />▼白馬岩岳ゆり園/長野県北安曇郡白馬村<br />▼大王わさび農場/長野県安曇野市穂高<br />▼松本市内H泊<br /> 旅行4日目へつづく・・・<br /><br />▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー  HPより<br /> ゴンドラで標高1289mの山頂へ、降りた瞬間一面に広がる赤・黄・橙・白色の色鮮やかなすかしゆりの花畑と、白馬の街並みや東の山並を見渡す大パノラマを望める!<br /> 木肌の美しいブナ林には、エレガントで香り高いハイブリッドゆりが咲き誇り、ほのかに甘い香りと鳥のさえずりが聞こえる木陰で、ハンモックに乗り涼しい風に揺られながら安らぎのひとときを。<br /> ブナ林から一歩入ると、ブナやミズナラ、伝統樹木のネズコなど緑豊かな森に、涼しい風が吹き抜ける自然の癒しの空間「ねずこの森」が広がる。木々の葉から差し込むやわらかな太陽の光、時折聞こえる鳥の声と風の音を聞きながら・・・。<br /><br />【手記】<br /> 夏の車旅、3日目は井波町八日市通りの町並み観光からスタートです。富山県砺波市から一路、長野県北安曇郡白馬村へ向かいました。<br /> この日は前日の強行軍で体力がエンプティー状態、完全にバテあげていたので無理ができず訪問箇所が少なくなりました。歳じゃのお〜。。。

Solitary Journey [1423] 色鮮やかなゆりの香りと北アルプスの絶景に癒しを感じて<白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー>長野県白馬村

2014/08/10 - 2014/08/15

▼フォッサマグナパーク/新潟県糸魚川市根小屋
▼大王わさび農場/長野県安曇野市穂高
▼松本市内H泊
 旅行4日目へつづく・・・

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー  HPより

【手記】

▼北陸自動車道糸魚川IC/、新潟県糸魚川市

▼フォッサマグナパーク/新潟県糸魚川市根小屋
     休憩ばっかし。。。この日は前日の強行軍で体力がエンプティー状態、完全にバテあげていたので無理ができず訪問箇所が少なくなりました。歳じゃのお〜。。。

• ▼フォッサマグナパーク/新潟県糸魚川市根小屋<br /> 東北日本と西南日本の境目とされる大地溝帯パーク

東北日本と西南日本の境目とされる大地溝帯パーク

▼白馬岩岳ゆり園/長野県北安曇郡白馬村
     白馬岩岳へ到着しました。富山県砺波市から3時間ちょっと、およそ180kmの距離でした。

• ▼白馬岩岳ゆり園/長野県北安曇郡白馬村<br /> 麓のゴンドラ乗り場前に咲いていたゆりの花

麓のゴンドラ乗り場前に咲いていたゆりの花

▼白馬岩岳ゆり園/長野県北安曇郡白馬村
     ユリ全般の花言葉は威厳・純潔・無垢だそうです。

• ▼白馬岩岳ゆり園/長野県北安曇郡白馬村<br /> 漢字の「百合」は葉や鱗茎がいくつも重なり合うことからきています。

英語では Lily

• ▼白馬岩岳ゆり園/長野県北安曇郡白馬村

ノアの里駅 ゴンドラ往復・入園料 大人1,800円
     ブタちゃんが乗っているカメラは「写真どうですかあ〜」と言われたとき逆に園の人のカメラを撮ってあげました。

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     ゴンドラで標高1289mの山頂へ、降りた瞬間一面に広がる赤・黄・橙・白色の色鮮やかなすかしゆりの花畑と、白馬の街並みや東の山並を見渡す大パノラマを望める!HPより

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> 2年ぶりでーす。が、、、

2年ぶりでーす。が、、、

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     2年前よりゆりの花数が少なーーーい・・

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> ユリ(橙)の花言葉…華麗・愉快

ユリ(橙)の花言葉…華麗・愉快

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     2年前の写真 もう2年経ったのか。

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> 外国人

外国人

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> ブナ林から一歩入ると、ブナやミズナラ、伝統樹木のネズコなど緑豊かな森に、涼しい風が吹き抜ける自然の癒しの空間「ねずこの森」が広がる。木々の葉から差し込むやわらかな太陽の光、時折聞こえる鳥の声と風の音を聞きながら・・・。HPより

ユリ(桃)の花言葉…思わせぶり・虚栄心

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> こんなところを歩くだけで癒されます。旅疲れを忘れてしまいます。

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> ユリの花は花弁が6枚あるように見えますが、がくと花びらが同じように見え、3枚のがくと3枚の花びらで構成されています。

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     また、雄しべは6本ありますが、隣同士互い違いに外側3本、内側3本に分かれています。

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     岩茸山山頂 1289m  茸になっている。

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> ユリ(白)の花言葉…純潔・威厳・無垢など

ユリ(白)の花言葉…純潔・威厳・無垢など

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> ラッキー! 夏ではめずらしく北アルプスの山々が顔を出していました。

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     後立山連峰 絶景じゃアー!

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> 後立山連峰は、飛騨山脈(北アルプス)のうち黒部川の東側に連なる山群です。

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     子どものころ、雲の上に天国があると思っていたが、ゆり園があるんだナ^^

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> 晴れ渡っていると最高のロケーションになるでしょうねー。

晴れ渡っていると最高のロケーションになるでしょうねー。

後立山連峰

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> 左下におられるのは山ガール(高齢のおばあちゃんたちですがお元気です)のみなさんです。

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     後立山連峰 白馬槍ヶ岳かな?

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     白馬大雪渓 真夏、残雪が見えます。

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     山ガール。若いお嬢さん方は〜歩く姿は百合の花^^ですね。

ユリ(黄)の花言葉…陽気・飾らぬ美

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> スキーリフトとゆりの花のコラボ

スキーリフトとゆりの花のコラボ

▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村
     景色がいいです。

はい、ポーズ。

• ▼白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー/長野県北安曇郡白馬村<br /> ご夫婦でしょうか。健康的な趣味でいいですねー。

ご夫婦でしょうか。健康的な趣味でいいですねー。

▼白馬岩岳ゆり園/長野県北安曇郡白馬村
     お土産をいっぱい買って退散です。

▼国道148号線・八方尾根入り口/長野県北安曇郡白馬村
     大昔、スキーで来たことがある八方尾根
     ゆり園をあとにして長野県安曇野市「大王わさび農場」へ向かいました。