バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦でバリに魅せられ、何年も前から夏の定番旅行先に定着しているバリ。<br />もともとあまり写真を撮らない性格なので旅行記を残すつもりもなかったのですが、今回はまだあまり口コミのないリゾートへの滞在とアクティビティを体験したり、自分の記憶力も衰えを感じる今日この頃、旅の思い出を残しておくのも悪くないかも。。<br /><br />そして、いつもお世話になるばかりの4トラの皆様に少しでもご参考になれば。。と思い、旅行記にチャレンジします!<br /><br />*Samabe Baliでのホテルステイ色々~帰国<br />

Bali 2014 ⑤ Samabe~帰国

2014/08/07 - 2014/08/14

Honeyさん

*Samabe Baliでのホテルステイ色々~帰国

ガルーダインドネシア航空

おはようございます!
    昨日のトラブルは忘れて朝からモリモリ食べましょう♪

朝食はルームサービスかメインレストラン”レンバレンバ”で頂けます。

ヌサドゥアは朝から快晴!

ロビー棟にあるため上り坂。。
    バギーを呼んでレストランへ向かいます。

室内席とテラス席があり、テラス席にはガゼボがある席も。。
    朝食食べて、こちらでゴロゴロしてくつろいでいらっしゃるカップルや、小さいお子様連が寝転がってたり。。穏やかです。

最初にスタータの様な感じでこの4本のドリンクが運ばれてきます。
    日によって違いますが大体こんな色合いです。
    左からセロリ、ドラゴンフルーツ、マンゴー、ウォーターメロンなど
    (ほうれん草、パイナップルなどの日もありました)

正直あまり美味しくはありません(笑)

朝食はセミビュッフェスタイル。

卵料理やおかゆ、ナシチャンプル他シェフの日替わり料理はオーダーしてから作ってきて下さいます。これはエッグベネディクト。
    ビュッフェのコーナーは和、洋、中、インドネシアンなど比較的充実していました。パン類も豊富で美味しかったです。

好きな具材と麺を入れて作って持ってきてくれる麺コーナーや
    サンドイッチを作ってくれるコーナー、チョコフォンデユのコーナーなどもありました。

エッグベネディクト。。美味しかった!
    でもスクランブルエッグが一番美味しかったかな。
    写真を撮り忘れたのが残念!

食べかけですが。。

フルーツジュースもしぼりたてで美味しかった!
    パパイヤジュースがとっても美味しかったなぁ。。

締めはカプチーノで♪

朝食を食べたらビーチに向かいましょう♪
    ビーチの方へは下り坂なので自転車で降りてみます。

ロビー他自転車が置いてあって自由に乗り降りできます。

メインプールの方へ降りて行き

プールを抜けると。。。

ビーチへ降りる階段があります。

きれいに整備されている階段です。100段ちょっとかな。

階段辺りからみたイーストウィングのスイート階
    1Fがプール付です。一日中日は当たらないかも。

ビーチを目指しましょう!

頑張って下ります。

近づいてきました。
    海は荒れている様です。

到着!

遊泳禁止の赤旗が上がってます…

結局最終日まで午前中は毎日遊泳禁止のこの旗が上がっていました。
    満月のせいもあって、風だけではなく波も高くて大荒れでした。

白砂のきれいなビーチです。
    海藻やゴミも漂流してきていましたが、スタッフが一生懸命お掃除されていました。

お水もきれい♪

ビーチベッドは少な目ですが、大きいクッションみたいなのもたくさんありました。冷たいドリンクやお水なども用意されています。
    アルコール意外は無料で頂けます。

HPに載っていますが、この洞窟でロマンティックディナーのセッティングもして頂けるそうです。

夜は怖そう・・(笑)

私達の泊まっているお部屋が見えます。
    隣はチャペルです。

カヤックやカタマラン、シュノーケリングなども無料で出来ます。

午前中はビーチでまったり読書したりうとうとしたり。。
    あっという間にお昼の時間♪

頑張って階段を上ってランチに行きましょう♪

メインプールを挟んだ景色は本当にきれい。。
    そんなに広くはありませんが、泳いでる方は少な目でした。

メインプールの上にあるクリスタルブルーへやってきました。
    こちらはランチとディナーの営業です。

何を食べよっかな〜♪

こちらのお席で頂きます♪

お部屋はほぼ満室の様でしたが、いつも空いていました。

やっぱりここでもウォーターメロンジュース!
    美味しい^^

向きが逆ですが。。

ガルーパ!

キングプロウンのグリル、フォアグラとステーキをどちらもスモールサイズで。
    写っていませんが、サラダも。。

レンバレンバはオーソドックスになんでもある感じ。
    クリスタルブルーはグリル料理や軽食などがメインな感じ。

その日の気分で頂いていましたが、クリスタルブルーは景色はいいのですが、とにかく風が強かったので気を抜くとナフキンなどあっという間に飛んで行ってしまいました(笑)

この日はオールインクルーシブに付いているアクティビティの中から、
    バリ衣装での撮影をお願いしていました。

お部屋に着付けとメイクのスタッフさん、カメラマンさん(ホテルのスタッフ)が来て下さり、かなり本格的!

メイクをし衣装を着てホテル内の各所で撮影。
    最初はちょっと恥ずかしかったけど、最後は思いっきり楽しんじゃいました。

全部で80ショットぐらい撮影しました。
    メイクから始まって全部で2時間ちょっとぐらいです。
    写真のデータは数時間後にCDロムに入れて届けてくれます。

楽しんだ後はお部屋でまったりと…
    アフタヌーンティでも頂きましょう♪
    こちらはスタンダードサービスです。

オールインクルーシブプランで宿泊すると、スタンダードサービスに加えて以下のサービスが受けられます。(詳しくはHPを)

1)カクテルタイム; ビール、ハウスワイン、スタンダードスピリッツ (毎日17:00〜24:00)
    2)毎日24時間ご利用可能なお食事;オーガニック、地中海、バリ料理など (12月31日のガラディナーは対象外です)
    3)毎日1種類のお好きなサマベアクティビティご利用(HP参照)
    4)無制限ランドリーサービス(ドライクリーニングを除く)
    5)バリ料理体験; お泊まりのヴィラ/スイートでのプライベートリスタフェル(宮廷料理)またはバビグリン(仔豚の丸焼き)
    6)毎日6時間の会議室ご利用(8名様まで)
    7)リムジン往復空港送迎
    8)レイトチェックアウト 16:00まで

写真撮影は3)のサマベアクティビティに含まれます。
    14種類のアクティビティがあり、カーチャーターやウルワツへのツアー、デヴタンショーの鑑賞、60分のマッサージなどがあって1泊に付き1つ選べます。(上記のサービスには適用に条件の付くものもあります)

好きな時に食事をして、アクティビティを楽しみ、夕方からはカクテルタイムで一杯…

ホテルステイを満喫するには素晴らしいプランです。

お部屋でまったりしていたらだんだん日が沈んできました。
    お夕食前のカクテルタイムに行きましょう♪

滞在時、パラグライダーがたくさん飛んでいました。
    ある日の夕方、お部屋から出たら目にした光景!

ものすごい数!

夕焼け空を優雅に空中散歩…
    気持ち良さそうです。

いつかチャレンジしてみたくなりました。

こちらはプールサイドのバー。

リングオブファイヤー

夕日は見えませんが空の色の移り変わりがとてもきれいです。

なんて贅沢な時間なんでしょう…

こちらはロビー横のテ・ジャコバーにて

フローズンストロベリーマルガリータ・・・おいし♪

ドリンクを注文すると軽いスナックもサーブしてくれます。

24時間営業です。
    お昼はこんな感じ。チェックインもこちらでドリンクを頂きながら行います。

夜のバーです。
    ちょっぴり大人のムードへ。

ディナーもどこでも頂けますが、風が強い事もあり、ルームサービスで頼んだ日以外はレンバレンバの屋内席で頂きました。

写真が暗くてすいません(汗)

前菜

エビとステーキのなんとか。。
    スタッフの一押しでした。
    美味しかったです♪

リゾットにパスタ

写真が残っていたのはこれだけでした(泣)
    ほろ酔い気分で毎回美味しいお料理を堪能しました。

オールインクルーシブ用のメニューはなく、なんでもオーダー出来ます。
    スモールポーション、シェア、アレンジ、出来る限りは要望に応えて頂けました。

でもやっぱりこちらでも1度もデザートまではたどり着けませんでした(笑)

ごちそうさまでした^^

お食事した後にお部屋へ戻りながら、プールに立ち寄り、1杯頂いて帰ります。

美味しい♪

お部屋に戻ってゆっくりお風呂に入って、DVDを見て。。
    本当にゆっくりと贅沢に過ごした3日間でした。

幸せだ〜。

最後の朝…

今日も素敵なサンライズ。

美味しい朝食を頂き、のんびりとビーチサイドで過ごし、ランチを食べたら旅の終わりが近づいてきます。

今日もパラグライダー絶好調ですね!

オールインクルーシブの場合、16:00がチェックアウトですが、ピックアップが18:00のため、ダメ元で聞いてみたら18:00まで延ばして頂けました。ありがとうございます。

帰国前にお部屋で1時間のマッサージをお願いし、セラピストが1人しか空いていなかったため、アフタヌーンティーを頂きながら主人と交代で。。
    1昨日は別のトリートメントをお願いしたのですが、同じセラピストの子でした。よかった!
    本当に上手で心のこもったマッサージ。。またお願いしたいと思うぐらい上手でした。主人も絶賛でした。

混んでいたのか、セラピストの方が遅れてきて少し予定が遅れ、
    シャワーを浴びてパッキングして…18:30にチェックアウトとなりました。

あっという間に空港です。

行きは直行便ですが、帰りはジャカルタ経由で。。
    夜中まで時間を潰す必要がないのと、この時期はジャカルタからの便の方が空いていて静かなのであえて経由便で帰る私達。

国内便のラウンジはただの待合室です(笑)

ラウンジ前までお迎えが来てくれます。

私達だけだったのでまるでリムジン♪

ジャカルタまでよろしくお願いします。

こちらもボーイング777-300でした。

ガルーダさん、頑張ってますね。

ジャカルタでの乗り継ぎだと、空港税も15万rpで直行便よりおちょっとお得。

ジャカルタでの乗り継ぎは、エクゼクティブクラス以上の場合、係員さんがチェックインからラウンジまで誘導して下さり、パスポートとチケットを渡せば全部済ませてラウンジに届けてくれます。楽ちんです♪

成田までの搭乗率は80%ぐらいでしょうか。
    朝ご飯まで熟睡でした。

予定通りに到着!

<総評>
    コマネカはコスパが良くて居心地もよく、ウブドで動き回る私達にはぴったりのホテルでした。またきっとリピートすると思います。次はお隣のお部屋で(笑)口コミサイトでのコマネカグループの高評価とリピーターが多い理由が分かる気がします。気楽。。そのものです。

サマベバリはまだまだ新しいホテルで、超繁忙期だった私達の滞在時には正直システムが回っていないなぁと感じる事が多かったです。人手不足気味。

ただ、スタッフは本当に皆素晴らしいホテルでした。
    マネジメントの問題でしょう。オールインクルーシブはお値段は張りますが、内容を考えるとお得だと思います。夫婦やカップル、もしくは小さいお子様1人であればあえてプール付やヴィラに泊まらなくても、普通のスィート棟で十分だと思います。メインプールもビーチも居心地はいいので。景色はスィートが1番だと思います。

もう少しシステムが落ち着いたら。。もしくは繁忙期でなければまた行きたいなと思わせてくれるリゾートでした。

つたない旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました^^
    来年はもっと写真頑張ろう。。

• 楽園あそびさん 2015/05/20 16:43:26
    教えていただけませんか?
    Honeyさん、たびたび〜^^
    先程はいろいろありがとうございましたm(_ _)m

バリ島について教えていただきたい事があります。
    私の所で質問させていただくよりは
    バリ島エキスパートHoneyさんのお部屋で質問させていただいた方が
    今後バリ島旅行を検討される方の目にとまる機会が多く
    参考になるのでは?と思い質問の場を引っ越して来ちゃいました^^

DPSやCGKの出入国(空港)について少々不安に思う事がありまして・・・
    いまだに姑息な手段を使いいくばくかの現金(ワイロ)を
    手にしようとする輩が空港職員の中にもいたりするのでしょうか?
    撲滅に向け政府が動き始め、最近では少なくなったとは聞きますが
    渡航回数の多いHoneyさんはワイロを要求された事はありましたか?

またバリ島繁華街を歩く時に注意すべき最大の点は何でしょうか?

お時間がある時で構いません。
    お知恵を拝借できたら嬉しく思います。

Honey

Honeyさん からの返信 2015/05/20 17:08:17
    RE: 教えていただけませんか?
    楽園あそびさん♪

全然エキスパートじゃないですよ〜汗

楽園あそびさんのご質問、わかる範囲ですが、
    確かにインドネシアは未だに賄賂天国な一面はあるみたい
    ですね。仕事関係で仲良くしているインドネシア人の社長
    がインドネシアに行く際に主人も何度か一緒に行っていますが、
    毎回空港職員に上げるお土産という名の賄賂を山ほど買って
    渡しているみたいです。その方も”まだインドネシアはお金払えばなんでもOK〜”ってよく言ってるし。

でも私、何度もインドネシアやバリに行っていますが、
    そのような空港職員の人に当たった事はないですよ。
    でもお酒の持ち込みは厳しいみたいなので、瓶や缶だと
    あまり大量だと危険かも?(笑)
    悪質ポーターがとかも聞きますが、声をかけられたことは
    ありませんし。。
    いかにも何もわかりません!って感じだと声かけられるのかしら?

バリ島の繁華街も昼間は普通に海外旅行に行かれる時に
    気を付ける様なことだけで大丈夫かと思います。
    (スリに合いやすい様なバッグは避ける、日本語上手な初対面の現地人は信用しない、両替屋では必ず自分でもその場で数える。。とか)

ただテロの心配がないわけじゃないので、夜間は繁華街には
    行かない方がいいかと思います。

私はあまり気にせず気の向くまま買い物もしちゃってま〜す。

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2015/05/20 18:21:22
    RE: RE: 教えていただけませんか?
    Honeyさん

早速のご回答誠にありがとうございます!

空港職員は平然とワイロを要求し
    警察官(偽者かも?)は信用できないと聞いていたので
    不安というか、出来る限り嫌な思いはしたくないな〜と思ってたのです。

これだけ渡航回数重ねられてもそんな輩にはあった事がないと
    お話を伺い安心できました。
    もしもあってしまったらツイてないと思い、毅然とした態度でのぞみます。
    身の危険を感じた場合のみ、ワイロでなんとかその場をしのぎます^^

悪質ポーターまでいるとは空港制限エリア出ても気が抜けませんね。
    出たら出たで、様々な客引きがうるさそうですし。
    ナメられないように、いつもより少しばかり気合い入れてみようかな。

繁華街でのテロ、以前ありましたね。
    何名もの方が亡くなる悲惨な事件でした。ご冥福をお祈りします。
    最近の世界情勢をみるとインドネシアでも再び事件が起きても
    おかしくはないですからね〜。
    Honeyさんがおっしゃるように
    夜間は特に不要な外出を控える方が良いですね。

> よく”ぼったくられた”とか観光客価格だった!とかのコメントも
    > 見かけますが、、自分が納得できる金額だったらいいのかな〜と思って
    > 私はあまり気にせず気の向くまま買い物もしちゃってま〜す。
    > チップもケチらずあげちゃいます(←これ意外に重要!甘いって主人に言われるけど〜)

同意します!!!Honeyさんカッコイイ!!!
    現地人価格・欧米人価格・日本人価格etc いろいろあるみたいですけれど
    『自分が納得』する事が大事ですものね。
    そうすれば後悔しないですし、大盤振る舞いしたチップのおかけで、
    以後のサービスを気持ちよく行っていただければいいんです!

大変勉強になりました。
    お忙しい中、答えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

Honey

Honeyさん からの返信 2015/05/20 22:12:22
    Re: 教えていただけませんか?
    楽園あそびさん

こんばんは^^

何処に行くにもやっぱり日本じゃないから用心にこした事はないですよね!
    洗練されたクオリティを期待するとがっかりするけど、適度ないい加減さがインドネシアのいいところ〜と広い心で楽しんできて下さいね^^

• fuzzさん 2014/12/10 09:32:21
    バリ
    Honeyさん、おはようございます。

バリ旅行記沢山見ていただいてありがとうございます。

すいません、私のバリ旅行記は参考にならないと思います。

バリはいいホテルだと、ゆったりできてイイですね。

私みたいに母と添乗員同行で観光つきのツアーだと

せっかくバリに来ても、ゆったりなんてなかなか出来ません。

丸一日!!っていうフリーはなくて、午前中だけビーチに行きましたが。

リゾートはゆったりっていう旅行はまだ経験していません。

他の日本人同様に、時間のない旅行で、キッツキツなタイトスケジュール

で、それはそれで楽しいのですが(#^.^#)

私も、夫婦でゆったりとバリ旅行っていうのは憧れます。

fuzz

Honey

Honeyさん からの返信 2014/12/10 10:01:17
    RE: バリ
    fuzzさん

おはようございます^^

fuzzさんの旅行記、なんだか懐かしくて!
    私も初めてバリに行った時は同じ様にキツキツの
    スケジュールで、ベタなコースでわくわくしながら
    旅行したのを思い出しました。
    お母様とご旅行、うらやましいです。

うちの母もバリが大好きで、私が中学生の頃から
    行っていたのですが、最近は体調が悪く飛行機に
    乗れないので旅行も全然行けていません。

アクティブ旅行も楽しいですが、
    リゾートでまったりゆっくり。。も意外にハマりますよ〜
    現実に戻れなくなるけど(笑)

また他の旅行記もゆっくり読ませて頂きます!

今日も寒いですね〜。
    お体に気を付けてお過ごしくださいませ♪

Honey

• herzlichさん 2014/12/08 17:02:07
    こんばんは!
    Honeyさん、はじめまして。
    いいねをしていただき、ありがとうございました。

Honeyさんのバリ旅行記楽しく読ませていただきました。
    ジャカルタ経由便の方がすいているという素敵な情報をゲットできありがたいです^^

ホテルの朝食の画像がきれいで、勉強させていただきます♪

今後とも宜しくお願い致します。

Honey

Honeyさん からの返信 2014/12/10 09:55:41
    ありがとうございます^^
    herzlichさん

初めまして〜。
    遊びに来ていただいてありがとうございます♪

私は今回初めて旅行記を投稿してみたんですが、
    いつも以上に頑張って写真を撮ったつもりでも
    全然きれいじゃないし、枚数少ないし。。
    来年は出発から意識して頑張ってみようと思っています(笑)

お泊りになられたヴィラ、あまり旅行記とかで見かけない
    ので、とっても気になります!
    バリはまだまだたくさん泊まってみたい場所があるので
    これからも通ってしまいそうです。

レポ、楽しみにしております。
    今後ともどうぞよろしくお願いします^^

Honey
  • キャッツアイさん 2014/11/29 19:05:01
    はじめまして
    Honeyさん、こんばんは!

私の拙い旅行記にあぞびにきてくださり
    また、フォロー、ご投票そして書き込みまでしていただき、
    本当にありがとうございました。

バリ、良さそうですね!
    いつか、Honeyさんのコースを参考に
    訪れてみたくなりました!

日本とは全く違うゆったりした空気感が
    細胞をほぐしてくれそうな素敵なお写真の数々♪

まるでバリで贅沢に・・・
    ゆったり楽しく過ごしてきたかのような・・・
    すがしい気分です。
    楽しい素敵な旅行記を拝見させていただきました。
    ありがとうございました!

また、お邪魔しますね。
    次の旅行記を楽しみにお待ちしています。
    ではA PRESTO!ちゃおちゃお!

キャッツアイでした♪

Honey

Honeyさん からの返信 2014/12/06 11:53:07
    こんにちは〜^^
    キャッツアイ様

こちらこそこうして足を運んで頂き、ありがとうございます♪

バリ、まったりしていていいところです。
    だんだん観光化されてきて、心配な部分もありますが、
    まだまだのどかな場所もあっていいですよ〜。
    ヨーロッパの様に洗練されてはいませんが、
    その分気楽で現実逃避にはもってこいです(笑)

もしキャッツアイ様がバリに行かれて、旅行記を書かれたら
    どんな旅行記になるのかな?
    とちょっとわくわくしちゃいます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

• ケアリィさん 2014/09/22 17:50:28
    素敵なバリ!
    Honeyさま

こんにちは〜

バリには今どんどん新しいホテルが出来ていますよね。
    「私のお家」???のニッコーのお隣にはたぶん来年オープンのリッツが。
    色々泊まってみたいですが、色んな大人の事情があり私は泊まれません(笑)

サマべ・・・これからが楽しみなホテルなのでしょうか?

Honeyさまが楽しそうにされていたバギーなどなど。。。
    私っていつもバリで何してるんだろ?って考えてしまいました。
    有名な寺院など、バリの観光地にもほとんど行ったことがありません。
    毎日バリ人の友人の家へ行ったり、食事に行って話をしたり。
    バリだからこその何かを見つけないとダメですね〜

ご夫婦でのバリへの旅、大変羨ましいです(^_-)-☆

ケアリィ

Honey

Honeyさん からの返信 2014/09/24 09:04:15
    RE: 素敵なバリ!
    ケアリィ様

こんちは〜^^

ほんと、バリにはどんどん新しいホテルが出来ていて、毎年誘惑が多く、
    お気に入りのホテルがなかなか見つかりません。

サマベはこれからかな〜と思いますが、世界の5つ星基準でいうと難しいかなぁ。。バリの5つ星ってとこでしょうか(笑)

私はあまり観光に興味がないので、ケアリィ様の様な旅が理想なんですけどね。主人はまだあちこち動き回りたい気持ちもあるみたいで。。

毎年バリが好きだからと思って行ってはいるけれど、
    本当にバリが好きなのか?いったい何が好き?と最近自問自答している
    時があります。しいて言えば、一年の疲れを癒せる居心地のよいホテルを見つけるためにバリへ足を運んでいるのかなぁ。。
    ケアリィ様のいう”わたしのおうち”を見つけたくて。。

そして毎年見つからず、また翌年も旅立つのです(笑)

もう今から来年のホテルに頭を悩ませています。

また遊びに来てくださいね〜♪

• ぎっちゃんさん 2014/08/31 13:55:03
    はじめまして
    はじめまして。このたびは 私の「結婚三〇周年記念バリ旅行」に「いいね」の投票をいただき ありがとうございました。

4トラさんの旅行記には いつもお世話になっているものの 普段は自分のブログで旅行記を書いていますので 私も今回が初めての投稿です。

ブログの方に 写真はアップして 人物の写っていない写真はブログの投稿を
    終えると消去していましたので 4トラには あまり写真が残っていませんでした。

ヤフーブログ「京都のぎっちゃん 旅日記」で バリ旅行記をアップしていますので よろしければ 遊びにきてください。

さて Honeyさんも バリがお好きなんですね。
    素敵なホテルでの旅行記 続いて読ませていただきます。

これからも よろしくお願いいたします。

Honey

Honeyさん からの返信 2014/09/01 09:03:06
    RE: はじめまして
    ぎっちゃん様

はじめまして^^
    私のつたない旅行記を読んで頂き、またこうしてメッセージまでありがとうございました♪

そうなんです!バリが好きなんです(笑)
    今はまだ仕事などで年に1度しか長期で旅行が行けないので、
    他に行きたいところがあってもついついバリに行ってしまいます。

ぎっちゃん様は京都にご在住なんですね。
    私は実家が西宮なので、これまた親近感が(勝手にすいません)。

ブログの方も是非お邪魔させて頂きたいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^