2014/08/15 - 2014/08/18
822位(同エリア1952件中)
rikoさん
短い夏休みを利用して、香川と徳島、四国2県を旅してきました。
今回の第一の目的は、寝台列車で旅をすること。
難関の寝台車の予約が取れたものの、出発の一週間前には四国では台風で記録的な大雨が降ったり、旅行日が近づくにつれどんどん天気予報が悪くなり、波乱の予感。
終始、雨の心づもりで出発しました。。
・・が、多少天気に影響もされましたが、またまた悪運を発揮。
結局、結果オーライな旅行となりました。
1日目:サンライズ瀬戸泊
2日目:栗林公園-こんぴら参り-琴参閣泊
3日目:丸亀城-うだつの町並み-大塚国際美術館-ルネッサンスリゾートナルト泊
4日目:鳴門観光-徳島空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年の夏の旅行は、寝台車に乗ってみよう!という事で計画が始まりました。
夫が鉄道好きな事と、寝台車がだんだんと廃止されるご時世、一度は乗っておきたいという気持ちからでした。
東京近郊から出発する寝台車はカシオペア・北斗星・サンライズ出雲・瀬戸のどれかになりますが、仕事が終わってからでも間に合うサンライズに照準を定めました。
私は四国には足を踏み入れたことがなかったので、サンライズ瀬戸の方を利用することに決定。
車中泊を含めての3泊4日では四国のうち2県位が妥当だろうと、こんぴらさんのある琴平とうずしお観光の鳴門へ宿泊を決めました。
今回はいつもと違って早くから動き出し、5月の末には宿の予約を取りました。
次に帰りの飛行機をマイルの特典で2か月前に予約。 -
問題は寝台車の予約ですが、JR東日本の管轄エリアに住んでいる私達は、旅行会社にお願いするか、乗車の1か月前の同日朝10時にみどりの窓口で購入するかどちらかになります。
ネットで色々調べたところ、みどりの窓口で「10時打ち」をしてもらうのが一番確実なようでした。(情報を載せているサイトの方には本当に感謝です。)
住んでいる近くの駅で当日の朝にお願いする「事前受付」をして貰える駅がないかと探しましたが、調べた限りでは近くの駅ではないようだったので、会社を半日休んで、並ぶことにしました。
家の近くの比較的大きな駅(窓口が複数ある駅)のみどりの窓口を朝早く訪れると、お盆期間のせいか、「1か月後の予約の方はこちらにお並び下さい。」みたいな看板が設置してありました。
私は2番目。
9時40分位になった所で、係りの方が予約の列車の確認をしてくれました。
予め機械に入力し、10時になったと同時に端末を叩いてくれるのだと思います。
手際よく慣れている感じで(当たり前ですね)これは大丈夫じゃないかとちょっと安堵しました。
今回、本当はA寝台シングルDXかサンライズツインが良かったのですが、とにかく乗れることが先決・・と一番個室の数が多い、B寝台シングルに絞って取ることにしました。
10時になりましたが、閉めてある窓口の奥で操作しているのでしょう。どういうふうに処理をしているのかは、全くわかりませんでしたが、しばらくすると係りの人が出てきて、「B寝台シングルの2階席がご希望との事でしたが、1号車と2号車で席が分かれてしまうのですが、1階席なら近くの席が取れますがどうされますか?」と聞いてくれました。
この間、両方とも押さえてくれてるんだ。。何て親切。。
ちょっと考えましたが、個室に入ってしまえば少し離れていても関係ないし・・「離れてても良いので、2階席でお願いします。」
こうして無事寝台車で旅が出来ることになりました。
この後、レンタカーを高松駅前で借りる事として、手配は終了。
この日の夜、夫に報告。
いつものごとく日程だけ伝えて、詳しい旅程は言ってありませんでした。
ぬか喜びさせても悪いと思い、特に寝台車を予約する事は内緒に。
案の定すごく喜んで、朝早く起きて並んだ甲斐がありました(笑) -
当日仕事が終わった足で東京駅に向かいます。
休みだった夫と会社のある駅で合流。
19:30頃東京駅に到着しました。
大分早めですが、東京駅近くの「東京VIPラウンジ」さんでシャワーを浴び、夕食も取るので、結構忙しいです。
サンライズ瀬戸の中にもシャワーがありますが、乗ったら寛いで早々に横になりたかったので、東京駅近くのシャワーがあるこの施設に行く事にしました。
本来高速バスの利用者の施設ですが、時間当たりの料金とシャワー料金を別途支払えば一般でも利用する事ができます。
シャワーは30分待ちとの事でしたが、15分位で呼ばれたので、シャワーした後パウダールームでゆっくり髪を乾かし、夕食を取りに東京駅へ。
八重洲北口近くの北町ダイニングの中にある串揚げの「華祭」さんへ。
あまり時間がなかったので、串揚げと牛すじ煮込みを注文し、超特急で食べました。
30分もいなかったかも・・(^_^;) -
ホームに上がる前に飲み物やお菓子を多少購入。
ご飯ものを食べていなかったので、おにぎりを購入したかったのですが、21時30分を過ぎているせいか、ほとんど品物がありません。
先ほどおつまみ類を食べたのに駅弁を買おうとする夫を思い止まらせ、まい泉のカツサンド9個入りを購入。
これも1人で食べられると言う夫に1・2個は私にくれと、2人で1箱購入。
どうも旅行に出ると自分の食べられる以上の物を注文してしまうようで、いつも余らせてしまうので、量を度々調整します(^^;
そんなこんなでやっとホームに到着です。 -
出発の15分前位に入線。
荷物を部屋に置き、撮り鉄と化しました。 -
B寝台シングルを外側から見た図。
暖かみのあるライトがいい感じ。 -
本日のお宿です。
-
荷物のスペースが心配でしたが、十分なスペース。
海外旅行用のスーツケースとかだと、厳しいかもですが、機内持ち込みサイズのキャリーバックなら、過不足なく置けます。 -
まくらと布団、寝間着が用意されています。
-
空調は車に付いてる空調の吹き出し口みたいなタイプ。
開けるか閉めるかと向きを変えられるのみ。
暑い時期だったので、あまり効かなかったら・・と暑さに弱い夫が心配でしたが、涼しい位効いてました。
女性は長袖を持参した方が良いかも。 -
内側から扉を見た図。
外から鍵がかかり開けられなくなった時の非常ボタンみたいなのが付いていて、ちょっと怖い・・
外側から勝手にドアを閉めるようなことがあるのかしら・・(いたずら?) -
扉の外側の電子キーです。
入力の時は近くに人がいないか確認してからにしましょう。 -
2階席の通路です。
流石、ミサワホームが手掛けただけあり、暖かみのあるデザインです。 -
1階席への階段です。
2階席と言っても、こちらの方が地上(ホーム)に近いような気がします。 -
洗面台です。
仕切りのカーテンもあります。 -
一通り写真を取った所で、気付くといつの間にか発車していました。
夫の個室でミニ宴会です。
やはりカツサンドは多かったみたいで、私が3つ食べることになりました(笑) -
夫の個室は1号車でしたが、22:40頃に検札が廻ってきました。
やっぱりシャワーを浴びておいて良かった。
記念にタオルセットを購入。
歯ブラシはロゴが入ってるわけではなく、普通のなので、持ち帰らず使ってしまいました。 -
検札が終わってしばらくしてから、自分の個室に戻りました。
頭をどちら側に向けて寝るか少し悩みましたが、テーブルに頭をぶつけそうなので、進行方向に頭を向けて寝ることに。
しばらくはサンシェードをせずに外を眺めながら寝ていましたが、本日は残念ながら曇っていて星も見えないので、閉めて就寝。
閉めるまでは音が気になったり、揺れたりで中々寝られなかったのですが、閉めてからはいつの間にか眠りに落ちていました。 -
スマホの目覚ましの音で起床。
瀬戸大橋で写真も撮りたいし、早めに起きて身支度を整えようと、5時に目覚ましをセットしていました。
サンシェードを開けると、外は晴れてる?
このまま四国も晴れてるといいな〜とボーっと外を見ていると、何やら鉄道の施設みたいなのがあったので、撮影。
しばらくして車内放送が。。
何でこんな時間に?と思っていると、
「大垣-米原間の大雨の為、この列車は2時間10分遅れています」との事( ゚Д゚)
続けて、「振り替え輸送をしますので、新大阪で新幹線にお乗り換え下さい、尚、このままお乗りになられていても良いです」。。との事。
そしてこのまま乗って高松に着くのは11:30頃になる予定との事。
これから2時間も更に遅れるのか〜。
でも乗り換えても新幹線は自由席だし、慌てて支度して降りるのも嫌だし、時間に追われてるわけでもないし、このまま乗ってくのでいいな。
それにしても、このまま乗っててもいいって。。ちょっと引っかかる言い方だな〜と思いつつ、夫に電話。
「起きてた?今の聞いた?」と言うと、夫は大雨で列車がしばらく停まっていたのを知っていたようです。
別に急いでないし、このまま乗って行くので良いよね?と確認。
かえって寝台車をゆっくり楽しめると歓迎の様子。
ただやはり放送の言い方には引っかかりを覚えたらしいです。
方針も決まったので、「もう一回寝よ。」
※写真の施設は、後で調べたら米原の鉄道総合研究所でした。 -
次に目を覚ましたら、新大阪に到着していました。(7:00頃)
乗り換える人はもう降りたみたいだし、停車しているうちに、ちょっと車内を探検して来ようと個室の外に出ました。
扉からホームに顔を出して見ると、撮り鉄の人が一杯。
本来は新大阪には停車しないので、他の列車目当てだったのが、たまたま停まったので撮影してるのかな。。 -
結構乗り換えた人がいたようで、
扉が開いている使用済みの個室が沢山ありました。
使用されていない様子のB寝台シングルソロを覗いてみる。
やはり噂通り、ちょっと狭いです。
1,000円プラスしてシングルにした方が全然良いと思います。 -
ミニロビーです。
誰もいませんでした。 -
自動販売機。
私は呑まないので全然いいですが、ビールもあるといいのにね〜。 -
A寝台とサンライズツインの号車。
扉が開いている個室はなかったので、覗くことは出来なかったです。 -
ノビノビ座席。
中に入るのは迷惑かなと思い、ガラス越しに撮影。
この後、8時過ぎまで、また眠り、8時を過ぎた所でレンタカー屋に遅れる旨連絡。 -
9:30頃、岡山に到着。
こちらはサンライズ出雲との切り離し作業で、4分停車との事。
5号車付近に売店があるので、買い物がある方は5号車付近に行くようにとの事でした。
夫から「何か買う?」と電話。
停車時間も短いし、朝食をいつもは食べないので要らないかな〜と思っていたのですが、旅行の時は違うようで、「お腹が空いた」との事。
買い物の為に乗り遅れても困るので、昨日食べなかったお菓子で凌ぐ事にしました。
夫の個室でお菓子を食べながら、昨夜の事をおしゃべり。
個室へ別れた後、すぐ寝たそうなのですが、3時頃目を覚ますと列車が停まっていたとの事。
あまりにも動かないので車掌さんに聞きに行ったそうです。
大雨の為、と聞いてまた寝たそうなのですが、個室のアラームで4:30に起こされたとの事(爆)
前の人のいたずらなのか?でもこういうのってリセットとかされないのかな?真相はわからないまま(笑)
そうこうしているうちに児島に到着。
瀬戸大橋を渡る前に自分の個室に戻りました。 -
そして、10:30頃に高松駅に到着!
両親からメールで、2時間以上遅れたら特急券は払い戻してくれるんじゃない?と教えてもらい、窓口へ。
やはりちゃんと知っている人達が払い戻しの手続きをしていました。
のんびり乗れて1人3,240円払い戻し。かえってラッキーでした☆
それにしても、そういう情報は教えてはくれないし、知らなかった人は損ですね。。
何はともあれ、快適に旅は出来たし、無事に着いて良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27