鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸亀・脇町・鳴門編の続きです。<br /><br />4日目:ルネッサンスリゾートナルト-エスカヒル鳴門-渦の道-うずしお汽船-漁協食堂うずしお-ハレルヤスイーツキッチン-徳島阿波おどり空港

夏の香川・徳島旅行 4日目:鳴門編

14いいね!

2014/08/15 - 2014/08/18

524位(同エリア1272件中)

0

25

riko

rikoさん

丸亀・脇町・鳴門編の続きです。

4日目:ルネッサンスリゾートナルト-エスカヒル鳴門-渦の道-うずしお汽船-漁協食堂うずしお-ハレルヤスイーツキッチン-徳島阿波おどり空港

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日は最終日。<br />ゆっくり起きても良かったのですが、せっかくのロケーション。<br />朝日を見ようと5:20位に起床。<br />バルコニーに出て、日が昇るのを待っていました。<br />サンライズで見れなかったサンライズがここで見れました☆

    本日は最終日。
    ゆっくり起きても良かったのですが、せっかくのロケーション。
    朝日を見ようと5:20位に起床。
    バルコニーに出て、日が昇るのを待っていました。
    サンライズで見れなかったサンライズがここで見れました☆

  • バルコニーで朝のひと時を楽しんだ後、起きてきた夫と一緒に朝風呂へ。<br />本日は1階の露天風呂の方に行きました。<br />こちらの方が眺めが良く、開放感があって良かったです。<br />ただ、展望風呂もこちらの露天風呂も部屋の数に対して、小さいような気がしました。<br />それほど混雑はしていなかったので、不便はなかったのですが、パウダールームは狭くて、混雑時にはゆっくり髪を乾かしたり、肌の手入れをしたりはしにくい感じです。

    バルコニーで朝のひと時を楽しんだ後、起きてきた夫と一緒に朝風呂へ。
    本日は1階の露天風呂の方に行きました。
    こちらの方が眺めが良く、開放感があって良かったです。
    ただ、展望風呂もこちらの露天風呂も部屋の数に対して、小さいような気がしました。
    それほど混雑はしていなかったので、不便はなかったのですが、パウダールームは狭くて、混雑時にはゆっくり髪を乾かしたり、肌の手入れをしたりはしにくい感じです。

  • 朝風呂から帰ってきて、朝食に行きました。<br />朝食の場所は3ヵ所から選べるのですが、「テラスカフェオーゲ」のサンドウィッチビュッフェへ。<br />パンの種類やサンドウィッチの具、ジュースの種類が充実していて良かったです。<br />好きな具で焼いてくれる薄焼き卵が特に美味しかったです。

    朝風呂から帰ってきて、朝食に行きました。
    朝食の場所は3ヵ所から選べるのですが、「テラスカフェオーゲ」のサンドウィッチビュッフェへ。
    パンの種類やサンドウィッチの具、ジュースの種類が充実していて良かったです。
    好きな具で焼いてくれる薄焼き卵が特に美味しかったです。

  • 今日はうず潮観光をするのですが、大潮の時間がお昼頃なので、ゆっくりと身支度し、チェックアウト時間ギリギリにチェックアウト。<br />ホテルはロケーションも良いし、施設も充実していたのですが、所々「ん?」と思うような事が何回かあって、不快とは思わないまでも、もうちょっとこうしたら良いのに。。と思う事がありました。<br />何はともあれ、食事は美味しかったし、色んなサービス券があったり、鳴門観光には便利だし、総合的には良かったです。<br />

    今日はうず潮観光をするのですが、大潮の時間がお昼頃なので、ゆっくりと身支度し、チェックアウト時間ギリギリにチェックアウト。
    ホテルはロケーションも良いし、施設も充実していたのですが、所々「ん?」と思うような事が何回かあって、不快とは思わないまでも、もうちょっとこうしたら良いのに。。と思う事がありました。
    何はともあれ、食事は美味しかったし、色んなサービス券があったり、鳴門観光には便利だし、総合的には良かったです。

  • ホテルから5分位で鳴門公園駐車場に到着。<br />ここから「エスカヒル鳴門」と「渦の道」へ行きます。<br />一番近くの第一駐車場に停められてラッキー☆<br />「エスカヒル鳴門」と「渦の道」のセット券を購入。<br />まずは「エスカヒル鳴門」へ行きます。

    ホテルから5分位で鳴門公園駐車場に到着。
    ここから「エスカヒル鳴門」と「渦の道」へ行きます。
    一番近くの第一駐車場に停められてラッキー☆
    「エスカヒル鳴門」と「渦の道」のセット券を購入。
    まずは「エスカヒル鳴門」へ行きます。

    エスカヒル 鳴門 名所・史跡

  • すごい長いエスカレーター。<br />下を見るのが怖いです。。

    すごい長いエスカレーター。
    下を見るのが怖いです。。

  • 展望台へ到着。<br />とても暑い日だったのですが、海風が強くて、思いの他涼しくて気持ちが良かったです。<br />大鳴門橋と海峡の眺めは素晴らしく絵になる景色。<br />天気が良くて良かったです!<br />反対側の眺めは車を停めた駐車場。<br />宿泊したホテルも見えました。

    展望台へ到着。
    とても暑い日だったのですが、海風が強くて、思いの他涼しくて気持ちが良かったです。
    大鳴門橋と海峡の眺めは素晴らしく絵になる景色。
    天気が良くて良かったです!
    反対側の眺めは車を停めた駐車場。
    宿泊したホテルも見えました。

  • 「エスカヒル鳴門」から「渦の道」へ。<br />徒歩5分位ですが、日蔭がなく暑かったです。<br />日傘は風が強くて開くことが出来ず。。

    「エスカヒル鳴門」から「渦の道」へ。
    徒歩5分位ですが、日蔭がなく暑かったです。
    日傘は風が強くて開くことが出来ず。。

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • 「渦の道」は先ほど見た大鳴門橋の車道の下に設けられた海上遊歩道。<br />面白い事を考えましたねー。<br />夫の感想は「何でも観光に利用するんだな〜。」

    「渦の道」は先ほど見た大鳴門橋の車道の下に設けられた海上遊歩道。
    面白い事を考えましたねー。
    夫の感想は「何でも観光に利用するんだな〜。」

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • ガラス張りの展望床。<br />大丈夫と思ってもこの上を歩くのは勇気が要ります。<br />頭の上は車が通っているので、結構揺れます。

    ガラス張りの展望床。
    大丈夫と思ってもこの上を歩くのは勇気が要ります。
    頭の上は車が通っているので、結構揺れます。

  • 渦の時間にはまだ少し早いのか、渦巻きは見られませんでした。

    渦の時間にはまだ少し早いのか、渦巻きは見られませんでした。

  • 「渦の道」からの眺め。<br />手前が亀岩かな〜?

    「渦の道」からの眺め。
    手前が亀岩かな〜?

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • 本日の大潮は12:20頃との事で、12:00発の船を狙って行きました。<br />12時少し前に「うずしお汽船」さんへ到着。<br />観潮船は他の会社でもあるのですが、小型船の方が間近で見れて迫力があるかな〜とこちらを選択。

    本日の大潮は12:20頃との事で、12:00発の船を狙って行きました。
    12時少し前に「うずしお汽船」さんへ到着。
    観潮船は他の会社でもあるのですが、小型船の方が間近で見れて迫力があるかな〜とこちらを選択。

    うずしお汽船 乗り物

  • 12時になり出発です。<br />前の方にいないと良い場所は取られてしまうので、混雑時は呼ばれたらすぐに並んだ方がいいです。

    12時になり出発です。
    前の方にいないと良い場所は取られてしまうので、混雑時は呼ばれたらすぐに並んだ方がいいです。

  • 現れてはすぐ消えてしまうので、シャッターチャンスが難しいです。<br />こちらは私のベストショット。

    現れてはすぐ消えてしまうので、シャッターチャンスが難しいです。
    こちらは私のベストショット。

  • こちらは夫のベストショット。<br />

    こちらは夫のベストショット。

  • 時々水しぶきがかかったり、迫力があって面白かったです。<br />正直かなり良かったです。

    時々水しぶきがかかったり、迫力があって面白かったです。
    正直かなり良かったです。

  • 一通り満喫した位の時間で、戻ります。<br />先ほど行った「エスカヒル鳴門」が見えました。<br />

    一通り満喫した位の時間で、戻ります。
    先ほど行った「エスカヒル鳴門」が見えました。

    エスカヒル 鳴門 名所・史跡

  • うず潮観光を終えてお昼ご飯を食べに「びんび家」さんへ向かいました。<br />「うずしお汽船」さんから20分位。<br />ところが、駐車場待ち&外まで並んでいる人達を見て、これは無理だろうとそのまま素通り。<br />この先にある「漁協食堂うずしお」さんへ行先を変更。<br />こちらも駐車場が一杯でしたが、少し待って何とか駐車出来ました。<br />店内も並んでいます。<br />

    うず潮観光を終えてお昼ご飯を食べに「びんび家」さんへ向かいました。
    「うずしお汽船」さんから20分位。
    ところが、駐車場待ち&外まで並んでいる人達を見て、これは無理だろうとそのまま素通り。
    この先にある「漁協食堂うずしお」さんへ行先を変更。
    こちらも駐車場が一杯でしたが、少し待って何とか駐車出来ました。
    店内も並んでいます。

  • せっかくここまで来たのだから鳴門鯛を食べようと思っていたのですが、夫は名物とか関係なくマイペースに好きなものを食べる主義。<br />ハマチのお刺身定食を注文。

    せっかくここまで来たのだから鳴門鯛を食べようと思っていたのですが、夫は名物とか関係なくマイペースに好きなものを食べる主義。
    ハマチのお刺身定食を注文。

  • 私は鳴門鯛を食べたかったのですが、先週の台風の為、お刺身定食も漬丼も出来ないとの事で、海鮮丼(上)を注文。<br />海老が生きていました〜〜。<br />新鮮で美味しい☆

    私は鳴門鯛を食べたかったのですが、先週の台風の為、お刺身定食も漬丼も出来ないとの事で、海鮮丼(上)を注文。
    海老が生きていました〜〜。
    新鮮で美味しい☆

  • 昼食を終えて、本日の行きたい場所の予定は終了したのですが、このまま空港に向かうには少々時間が余ってしまったので、空港近くの「ハレルヤスイーツキッチン」さんへ。<br />こちらは徳島銘菓「金長まんじゅう」の工場と売店がひとつになった菓子店。<br />カフェもあります。<br />お土産を色々と物色。

    昼食を終えて、本日の行きたい場所の予定は終了したのですが、このまま空港に向かうには少々時間が余ってしまったので、空港近くの「ハレルヤスイーツキッチン」さんへ。
    こちらは徳島銘菓「金長まんじゅう」の工場と売店がひとつになった菓子店。
    カフェもあります。
    お土産を色々と物色。

  • 空港前のレンタカー屋にレンタカーを返しに行きました。<br />予定の時間より早く返却したとのことで、いくらか返金して下さるとの事。<br />こちらで一度も使わなかった高松駅で買ったビニール傘を引き取って貰いました(笑)<br />使わなくて何よりでした。<br />空港まではすぐだけど、暑いので送って下さるとの事で、ありがたくお願いしました。<br />徳島阿波おどり空港へ到着。

    空港前のレンタカー屋にレンタカーを返しに行きました。
    予定の時間より早く返却したとのことで、いくらか返金して下さるとの事。
    こちらで一度も使わなかった高松駅で買ったビニール傘を引き取って貰いました(笑)
    使わなくて何よりでした。
    空港まではすぐだけど、暑いので送って下さるとの事で、ありがたくお願いしました。
    徳島阿波おどり空港へ到着。

  • 出来てまだそんなに経っていないのでしょうね。<br />新しい綺麗な空港です。<br />実演では見られなかった阿波おどりの像を撮影。<br />この後、いつものごとくお土産を買い漁り、レストランで夫は一杯やり(ずっと運転で昼間は呑めなかったんですよね。ごめんーー。)帰京しました。<br />本当にお天気運がいいようで、飛行機の出発直前に空港の周りは雨が降ってきました。

    出来てまだそんなに経っていないのでしょうね。
    新しい綺麗な空港です。
    実演では見られなかった阿波おどりの像を撮影。
    この後、いつものごとくお土産を買い漁り、レストランで夫は一杯やり(ずっと運転で昼間は呑めなかったんですよね。ごめんーー。)帰京しました。
    本当にお天気運がいいようで、飛行機の出発直前に空港の周りは雨が降ってきました。

  • 香川では、讃岐うどん・灸まん・こんぴらさんのお守り。徳島では金長まんじゅう・鳴門わかめ・すだち・鳴門っ娘・マンマローザ等を購入。<br />お菓子では鳴門っ娘が和三盆の上品な甘さで好みでした。<br /><br />出発するまで天候の面で心配していた旅行でしたが、当初の計画通りには行かなかったものの、かえってその方が良かったと結果オーライな旅行となりました。<br />案外長時間歩いて廻る観光が多くて、当初の予定だと1日目に栗林公園と丸亀城とこんぴらさん(更に屋島にも行こうと思っていたw)<br />2日目に大歩危・祖谷渓・うだつの町並み。<br />3日目にうずしお観光と大塚国際美術館・・夫にこの予定だった事を告げたら、雨で大歩危に行けなかった事とサンライズが遅れた事で、予定が変わって良かった。。と言っていました(笑)<br />何より、お天気の面では本当にツイていて、楽しい旅行になりました。<br />初めての寝台車も快適だったので、もう一回位乗りたいなと思いました。<br />今度はどこへ行こうかな?<br />また次を楽しみにして、明日からまた頑張って働くぞ〜。<br />

    香川では、讃岐うどん・灸まん・こんぴらさんのお守り。徳島では金長まんじゅう・鳴門わかめ・すだち・鳴門っ娘・マンマローザ等を購入。
    お菓子では鳴門っ娘が和三盆の上品な甘さで好みでした。

    出発するまで天候の面で心配していた旅行でしたが、当初の計画通りには行かなかったものの、かえってその方が良かったと結果オーライな旅行となりました。
    案外長時間歩いて廻る観光が多くて、当初の予定だと1日目に栗林公園と丸亀城とこんぴらさん(更に屋島にも行こうと思っていたw)
    2日目に大歩危・祖谷渓・うだつの町並み。
    3日目にうずしお観光と大塚国際美術館・・夫にこの予定だった事を告げたら、雨で大歩危に行けなかった事とサンライズが遅れた事で、予定が変わって良かった。。と言っていました(笑)
    何より、お天気の面では本当にツイていて、楽しい旅行になりました。
    初めての寝台車も快適だったので、もう一回位乗りたいなと思いました。
    今度はどこへ行こうかな?
    また次を楽しみにして、明日からまた頑張って働くぞ〜。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP