高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符を使って、四国を周遊してきました。前半は台風直撃などもありましたが無事一周できました。特にグルメを目的にしたわけではないですが、結構いろんなものを食べていたのでこのタイトルにしました。<br /><br />1.ムーンライトながらで大垣~天守工事が完了した姫路城<br />2.岡山:天神そば~後楽園~岡山城<br />3.岡山:倉敷散策(三宅商店でパフェを食べる)<br />4.香川:高松到着~玉藻公園~umie(カフェ)<br />5.香川:一鶴(骨付鳥)~栗林公園 ←★今ここ<br />6.香川:琴電~手打十段うどんバカ一代(釜バターうどん)<br />7.香川:台風直撃~愛媛:松山到着<br />8.愛媛:松山城~あんから庵(かき氷)<br />9.愛媛:赤乃れん(かき氷)~子規堂~萬翠荘~noma-noma<br />10.愛媛:坊ちゃん列車で道後温泉~一六茶寮(かき氷)<br />11.愛媛:伊佐爾波神社~道後麦酒館~道後の町屋~道後温泉本館(霊の湯二階席)~椿の湯<br />12.愛媛:道後温泉本館(神の湯二階席)~愛媛県庁<br />13.愛媛:内子散策 内子座~りんすけ(鯛めし)~下芳我邸(かき氷)<br />14.愛媛:青春18切符のポスターに使用された下灘駅<br />15.愛媛:夕焼けとライトアップの松山城~五志喜(鯛そうめん)<br />16.高知:はりまや橋~ひろめ市場(明神丸~ひろめで安兵衛)~高知城~1×1=1(アイスクリン)<br />17.高知:桂浜~ひろめ市場~第64回高知市納涼花火大会<br />18.高知:木曜市(田舎寿司)~高知駅~橋本食堂(鍋焼きラーメン)<br />19.高知:土佐茶カフェ~土佐のいごっそう亀次~坂本龍馬生誕地~龍馬の生まれたまち記念館~龍馬郵便局~高知城<br />20.高知~香川:がもううどん(さぬきうどん)<br />21.香川:こんぴら参り<br />22.徳島:中華そばいのたに(徳島ラーメン)~阿波おどり会館<br />23.徳島:鳴門のうず潮鑑賞~一鴻(阿波尾鶏)~灯篭流し <br />24.香川:アンパンマントロッコ乗車~児島駅<br />25.愛媛:今治 重松飯店(焼豚玉子飯)~登泉堂(かき氷)~今治城~玉屋サントノーレ(かき氷)~松山 あんから庵(かき氷)~松山空港<br />

’14 夏の四国ローカルグルメ旅5 香川:一鶴(骨付鳥)~栗林公園

2014/08/07 - 2014/08/17

たー

たーさん

1.ムーンライトながらで大垣~天守工事が完了した姫路城
2.岡山:天神そば~後楽園~岡山城
3.岡山:倉敷散策(三宅商店でパフェを食べる)
4.香川:高松到着~玉藻公園~umie(カフェ)
5.香川:一鶴(骨付鳥)~栗林公園 ←★今ここ
6.香川:琴電~手打十段うどんバカ一代(釜バターうどん)
7.香川:台風直撃~愛媛:松山到着
8.愛媛:松山城~あんから庵(かき氷)
10.愛媛:坊ちゃん列車で道後温泉~一六茶寮(かき氷)
12.愛媛:道後温泉本館(神の湯二階席)~愛媛県庁
14.愛媛:青春18切符のポスターに使用された下灘駅
17.高知:桂浜~ひろめ市場~第64回高知市納涼花火大会
20.高知~香川:がもううどん(さぬきうどん)
21.香川:こんぴら参り
23.徳島:鳴門のうず潮鑑賞~一鴻(阿波尾鶏)~灯篭流し
24.香川:アンパンマントロッコ乗車~児島駅

2日目
    この日は午後から台風の影響で風が強くなる予報です。事前の予定ではさぬきうどんを食べてこんぴら参りをする予定です。昨日の時点では予定はやめてホテル近くの栗林公園あたりを散策しようかと思っていましたが、雨が少し弱くなったので予定通りいってみることにしました。

ホテル駅前の栗林駅から高松駅に向います。

高松駅に停まっていた電車

この日はJRと琴電を使えるフリー切符を買おうと思っていましたが、栗林駅ではぎりぎり電車にのって切符を買えなかったので、高松駅で切符を買おうと思っていたら、窓口もこんでいて待っていると鴨川行きの電車に乗れないので電車内の車掌さんから買うことにしました。フリー切符は主要な駅でしか買えないので栗林駅から鴨川駅までの切符(450円)を購入しました。結果的に雨風すごくて、こんぴら参りには行かなかったのでフリー切符は買わなくて良かったです。

鴨川駅に到着。

JR鴨川駅

駅から徒歩15分くらいの「がもううどん」に向います。雨も降っていますが、風が強くて傘が飛ばされそうなときがありました。川も通常だと思っていましたが、後日再度きたらこんなに水がなかったです。

持っていた地図が古くて結構迷いました。

がもううどんに到着。台風接近のため営業していませんでした。予定ではもう一つうどん屋さんに行って、こんぴら参りでしたが風も強く、もう一つのうどん屋も営業しているかわからなかったので高松駅に戻ることにしました。

高松は屋根つきのアーケードが広いので雨の日も歩きやすいです。高松は鴨川よりは天気はよかったです。

11:30
    「甘味茶屋ぶどうの木」
    行く予定はなかったのですが、気になっていたので入ってみました。

• 「甘味茶屋ぶどうの木」<br />・讃岐のあんもち雑煮 670円<br />餅のなかに餡子が入っています。そんなに違和感なかったです。

・讃岐のあんもち雑煮 670円
    餅のなかに餡子が入っています。そんなに違和感なかったです。

おいしそうなケーキ屋?さん

12:30
    「一鶴」
    高松では鶏のモモ肉を骨付きで丸ごと焼き上げた骨付鳥も名物です。最初、店名を一角と間違えていて少し迷いました。

• 「一鶴」<br />・骨付鶏(ひな鶏) 894円<br />・鶏飯(スープ付) 462円<br />合計1356円

・骨付鶏(ひな鶏) 894円
    ・鶏飯(スープ付) 462円
    合計1356円

「一鶴」
    上の写真で提供されますが、裏の方がおいしそう。おいしかったのですが、お餅も食べた後だったので、ご飯は残ったので持ち帰りにしてもらいました。

「栗林公園」
    ・入園料 410円
    ここに来てすぐ、雨足が激しくなりました。ホテルからも近いし、今日は初めからこちらに来ていればよかったなと少し後悔しました。

高松藩主により100年余りをかけて造られた池泉回遊式の大名庭園。

雨も降っているので少し休憩

雨もひどくなってきたので公園内にある掬月亭でお茶で休憩にしました。

・抹茶 700円

赤いところが金魚の形をしています。

ちょうど中国の団体がきていてこの部屋を使っていましたが、帰ったのでg見学しました。

小さな穴があいています。

穴をのぞくとこんな感じ。

栗林公園のすぐ横に物産館がありました。

物産館で購入したもの。
    ・献上栗 155円
    ・緑茶 110円
    ・オリーブサイダー 185円
    ・冷凍みかん 250円

香川といえば、うどん県副知事の要潤