琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符を使って、四国を周遊してきました。前半は台風直撃などもありましたが無事一周できました。特にグルメを目的にしたわけではないですが、結構いろんなものを食べていたのでこのタイトルにしました。<br /><br />1.ムーンライトながらで大垣〜天守工事が完了した姫路城<br />2.岡山:天神そば〜後楽園〜岡山城<br />3.岡山:倉敷散策(三宅商店でパフェを食べる)<br />4.香川:高松到着〜玉藻公園〜umie(カフェ)<br />5.香川:一鶴(骨付鳥)〜栗林公園<br />6.香川:琴電〜手打十段うどんバカ一代(釜バターうどん)<br />7.香川:台風直撃〜愛媛:松山到着<br />8.愛媛:松山城〜あんから庵(かき氷)<br />9.愛媛:赤乃れん(かき氷)〜子規堂〜萬翠荘〜noma-noma10.愛媛:坊ちゃん列車で道後温泉〜一六茶寮(かき氷)<br />11.愛媛:伊佐爾波神社〜道後麦酒館〜道後の町屋〜道後温泉本館(霊の湯二階席)〜椿の湯<br />12.愛媛:道後温泉本館(神の湯二階席)〜愛媛県庁<br />13.愛媛:内子散策 内子座〜りんすけ(鯛めし)〜下芳我邸(かき氷)<br />14.愛媛:青春18切符のポスターに使用された下灘駅<br />15.愛媛:夕焼けとライトアップの松山城〜五志喜(鯛そうめん)<br />16.高知:はりまや橋〜ひろめ市場(明神丸〜ひろめで安兵衛)〜高知城〜1×1=1(アイスクリン)<br />17.高知:桂浜〜ひろめ市場〜第64回高知市納涼花火大会<br />18.高知:木曜市(田舎寿司)〜高知駅〜橋本食堂(鍋焼きラーメン)<br />19.高知:土佐茶カフェ〜土佐のいごっそう亀次〜坂本龍馬生誕地〜龍馬の生まれたまち記念館〜龍馬郵便局〜高知城<br />20.高知〜香川:がもううどん(さぬきうどん)<br />21.香川:こんぴら参り ←★今ここ<br />22.徳島:中華そばいのたに(徳島ラーメン)〜阿波おどり会館<br />23.徳島:鳴門のうず潮鑑賞〜一鴻(阿波尾鶏)〜灯篭流し <br />24.香川:アンパンマントロッコ乗車〜児島駅<br />25.愛媛:今治 重松飯店(焼豚玉子飯)〜登泉堂(かき氷)〜今治城〜玉屋サントノーレ(かき氷)〜松山 あんから庵(かき氷)〜松山空港<br />

’14 夏の四国ローカルグルメ旅21 香川:こんぴら参り

2014/08/07 - 2014/08/17

たー

たーさん

1.ムーンライトながらで大垣〜天守工事が完了した姫路城
2.岡山:天神そば〜後楽園〜岡山城
3.岡山:倉敷散策(三宅商店でパフェを食べる)
4.香川:高松到着〜玉藻公園〜umie(カフェ)
5.香川:一鶴(骨付鳥)〜栗林公園
6.香川:琴電〜手打十段うどんバカ一代(釜バターうどん)
7.香川:台風直撃〜愛媛:松山到着
8.愛媛:松山城〜あんから庵(かき氷)
12.愛媛:道後温泉本館(神の湯二階席)〜愛媛県庁
14.愛媛:青春18切符のポスターに使用された下灘駅
17.高知:桂浜〜ひろめ市場〜第64回高知市納涼花火大会
20.高知〜香川:がもううどん(さぬきうどん)
21.香川:こんぴら参り ←★今ここ
23.徳島:鳴門のうず潮鑑賞〜一鴻(阿波尾鶏)〜灯篭流し
24.香川:アンパンマントロッコ乗車〜児島駅

11:53鴨川駅発の電車で12:44琴平駅に到着しました。

JR琴平駅。雨が降ったりやんだりしています。小雨になったときに出発。この旅はじめて駅でロッカーに荷物を預けました。(300円)

琴電琴平駅の隣には日本一の高さを誇る高燈籠があります。

琴電琴平駅

「平岡精肉店」

• 「平岡精肉店」<br />・肉コロッケ 150円

・肉コロッケ 150円

「平岡精肉店」
    中に肉が入っています。

こんぴらさんのテーマカラーの黄色の橋

この日は灯ろう流しがあるようです。見たかったのですが高松に戻るのが遅くなるのでやめました。

参道の上り口に到着。ここから御本宮までは785段あります。

大門が見えてきました。ここまでで365段です。

こんぴら狗の銅像がありました。江戸時代には飼い主のかありに犬が参拝する風習があったそうです。

表書院

旭社。高さ18mもあり大きな建物です。

旭社。ここの向かいにあった休憩所で少し休憩しました。

この階段を上れば御本宮です。

御本宮に到着。ここまで785段です。最初の石段から30分位で到着です。

御本宮

こんぴら狗みくじをひいてみました。

中には小さな犬のお守りも入っています。

御本宮から更に奥社には全部で1368段上ることになります。今回は時間がないので上りませんでした。

来た道を戻ります。

大門まで来ました。

途中でコロッケが気になったのでひとつ購入。

味は普通でした。

「金陵の里」

• 「金陵の里」<br />いつまにか恋するうどん県に。好きになっても、いいんだぜ。

いつまにか恋するうどん県に。好きになっても、いいんだぜ。

金陵の里の向いのお店でソフトクリームを購入しました。

・嫁入りおいりソフトクリーム
    香川で結婚式の引き出物としておなじみの「おいり」がトッピングしてあります。

足湯があるカフェのゆうび庵

琴電琴平駅の前を通ったら琴電のキャラクター電車が停まっていました。

すぐ発車時間だったので急いで撮影しました。琴電にも乗ってみたかったのですが、今回はJRの青春18切符を使用していたので乗りませんでした。

JR琴平駅に戻ってきました。だいぶ天気も回復してこの後、雨は降りませんでした。

琴平駅から高松駅に移動します。

高松駅に到着。駅に自由にもらえるうちわがありました。

「ビジネスホテルニュー月光園」
    ・1泊 3500円
    高松駅から徒歩3分くらいで近いです。

18:10
    「餃子寺岡」
    本屋で旅行本を見て、気になったのでいってみました。

• 「餃子寺岡」<br />・餃子(すだち付) 380円<br />・ウーロン茶 250円

・餃子(すだち付) 380円
    ・ウーロン茶 250円

通りがかって気になったお店

夕飯はうどんにしようと商店街をウロウロしました。

「めりけんや」
    香川最後の夜は手打ちうどんの鶴丸でカレーうどんにしようかとおもっていましたが、20:00からで歩き疲れたので、駅周辺で探していたらいつの間にか行こうと思っていたうどん屋も終了していたので駅前にあるここにいってみたました。

• 「めりけんや」<br />・カレーうどん(小) 400円<br />ガイドブックには肉釜玉?がのっていましたが終了していたので適当にカレーうどんにしてみました。味は普通です。

・カレーうどん(小) 400円

「ビジネスホテルニュー月光園」
    お風呂は共同で1つしかないので使われていたらどうしようと思っていましたが、ちょうど人がいなかったのでさくっと入って早めに寝ました。