内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14木曜4日目4午前フフノール湖 運転手が姉と待ち合わせ<br />写真は140814-1116.4日目。車の方が牛に注意して走行しなければならない。高速道の途中にフフノール湖旅遊景区。馬はつながれ牛は放牧。こんな所にどうしてか。キャンピングカーが展示されてる。すんごい立派なものばかり。<br />満州里~フフノール湖まで200k。一望千里の大草原。10年前の古いガイドブックのフリン湖よりも今はフフノール湖がきれい。フリン湖の汚れの原因は地下水の汲み上げ。<br />8月の日の出の時間は満州里は04:31、ハイラルは04:59<br />8月の降水量は満州里は74mmハイラルは80mm。<br />今年は雨が少なくて農家が嘆いていた。きのうまで晴れ続く。私たちが雨を連れてきたと言うガイド。

14木曜4日目4午前フフノール湖 運転手が姉と待ち合わせ

2014/08/13 - 2014/08/14

旅行記グループ ハルビンと満洲里

sai-ten

sai-tenさん

2014/08/14

14木曜4日目4午前フフノール湖 運転手が姉と待ち合わせ
8月の降水量は満州里は74mmハイラルは80mm。

レンタカー
ツアー(添乗員同行あり)

140814-1038.木曜。高速道沿道にもたんぽぽ。西烏珠○料金所を通過。2k手前に休憩所の看板があった。あそこでトイレ休憩してくれたらよかったのに。ドライバーが休憩に選んだのは普通の路上。

1039.かれんな花。

1039.あざみ。

1040.若草。

1041.大草原。

1042.運転手が電話中。というかずっとなんども着信音が鳴る。

1043.若草。

1043.カエルがピョンピョン。ガイドはトイレが近い人のほうが、女性には気が利くかも。

1048.ホテルを出て1時間半。1回きり休憩で駐車。10分経ちますね。
    温度計は21℃。やがて前に停まったアウディ。運転手の姉家族はこれからチチハルまで旅行で5hの工程。運転手は私用を済ませて出発。

1102.ロールを積んだ車。ホテルを出て2時間。景色が変わらず、寝込んだかな。

1102.冬の間のヒツジのエサ。

1102.まだ前にも、もう1台。ロールを積んだ車。

1103.500m先に「白音烏拉旅遊 Baiyiwula Travel Post 」

1104.白音烏拉旅遊 Baiyiwula Travel Post

1106.観光地「白音烏拉遊牧人家」5k。

1106.○巴彦庫仁30k。東烏珠る11k。

1109.魅力的に見えたから。

1112.規模が広い風力発電。

1115.草を食む牛。右の2頭の牛は色違いの同じ模様ですよ。

1115.フフノール湖案内板。宿は右。

1116.写真が撮れる位置に牛が居る。今まではずうっと遠い位置。

1116.駐車中の車が見えてくる。

1116.フフノール湖観光入り口が見える。

1116.高速道進行方向向こう側にあるから。右折してフフノール湖観光入り口にUターンします。

1120.フフノール旅遊景区地図。宿用パオ。食堂パオが並ぶ。

1120.駐車場。馬車の車輪が転がる。

1126.この列は駐車中とは違う雰囲気。バックミラーあたりにSport chassls .
    右ドアには新駅商圏。天順新世界。NEW WORLD 。

1126.頑強そのもの。踏み台までも装着。

1126.日本じゃ道路をはみ出すんじゃないかな。

1126.キャンピング・カーが並ぶ。これはさらに豪華オプション。左右に伸びる居間なのだね。いや寝室かな。

1128.反対側にバギーも展示。ホテルを出て2時間半。

1132.トイレじゃない。ボート乗り、乗馬のチケット売り場かな。
    晴れて23℃。風が涼しい。数少ない休憩所みたいなのにだ。トイレの心配をしてくれたらいいのになぁ。
    フフノール湖で見つけた小さなプレハブはトイレじゃない。事務所だった。その人たちはトイレをどうしてるのだろうか。ほかの観光客はどうしてるのだろうか。

1133.モーターボートもある。このあとエンジンがなかなかかからない。ガイドが言う。世界中ヤマハ発動機だ。ヤマハにしなきゃだめだ。

1133.真新しいのが並ぶ。

1134.雲が直線で並ぶ。丘と水面と葦とはす。

1134.こちらのはすは葉っぱも、黄色い花も小ぶり。

1135.右端の青年は車体に手のひらで水をかけてめでています。

1147.女性が乗馬体験中かな。スタッフかどうか客との違いが分からんけど。

140814-1151.木曜。馬が何頭も控えている。
    だけどトイレがないのは問題でしょう。ま。ホテルを出て3時間弱。トイレがあるところ。高速のサービスエリアによればよかったのだね。次は高速をおりて昼食。