内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14木曜4日目3午前満州里高速道でハイラルへ<br />写真は140814-0703.4日目。朝飯まえのさんぽから戻ったところ。朝食は7時から。満州里 口岸国際大酒店フロントは混雑しててんやわんやの様子。8時半でも同じなのかな。きょうは9時にホテルチェックアウトします。<br />走って1時間余。ハイラルの手前で高速道が分かれてエルグネ方面途中。陳巴ル(漢字でなんじ)虎旗という民族の村の碑があります。見ただけ。<br />満州里~フフノール湖まで200k。一望千里の大草原。10年前の古いガイドブックのフリン湖よりも今はフフノール湖がきれい。フリン湖の汚れの原因は地下水の汲み上げ。<br />8月の日の出の時間は満州里は04:31、ハイラルは04:59<br />8月の降水量は満州里は74mmハイラルは80mm。<br />今年は雨が少なくて農家が嘆いていた。きのうまで晴れ続く。私たちが雨を連れてきたと言うガイド。<br />中国内モンゴル自治区 満州里 口岸国際大酒店に1泊。1309室。<br />Kou&#39;an International Hotel 021400 中国満洲里市 市北区二道街38号 <br />天津の旅社MTツーリスト。

14木曜4日目3午前満州里高速道でハイラルへ

2014/08/13 - 2014/08/14

旅行記グループ ハルビンと満洲里

sai-ten

sai-tenさん

2014/08/14

• ガイドはハイラル在住。満州里には日本語ガイドが居ないから、ガイドする前日から泊り込みだそうです。

• 9時半過ぎ。札賽諾ル(漢字でなんじ)料金所から高速道に入る。

• ハイラル大橋を渡る。大湿原には時々石炭の野天掘りの仕掛けが遠くに見える。

• 木曜10時半。ハイラルに向かう1度目の料金徴収。西烏珠なんじ料金所。ホテルを出て1時間半。

14木曜4日目3午前満州里高速道でハイラルへ
8月の降水量は満州里は74mmハイラルは80mm。
Kou'an International Hotel 021400 中国満洲里市 市北区二道街38号
天津の旅社MTツーリスト。

レンタカー
ツアー(添乗員同行あり)

140814-0528.木曜。満州里 口岸国際大酒店ホテルのフロント。今から朝めしまえの散歩に出ます。

0715.満州里 口岸国際大酒店。熱々の豆乳と熱々の牛乳。うれしい。野菜中心の料理がこれでもかと並ぶ。

0856.高い料金表。天津のMTツーリストに頼んだからこれより安いかどうか分からない。満州里 口岸国際大酒店チェックアウトしました。

0920.道路の清掃作業員。今から出動。車はスピードが出てるのに。道の真ん中でも居て危険なことです。

0920.雨粒が写り込みながらも撮れています。ガイドが宿泊した高速道路近くの低料金のホテル。ガイドはハイラル在住。満州里には日本語ガイドが居ないから、ガイドする前日から泊り込みだそうです。

0924.風力発電の群れ。

0929.客車が動いてる。

0932.猛獣公園。

0934.鉄柵の向こうに客車が右に見える。高速を走り出したころは大湿地帯が続く。釣り人が並ぶところもある。蚊がわいて大変だろうけど。湖が点在している。風力発電の一帯もある。

0936.ハウス栽培。

0936.植林区域か。

0937.大湿原が続く。釣り人が居るが。蚊の大群に悩まされるそうです。葦で紙すきは秋に行う。渡り鳥が来る。石炭の野天掘りがたまに遠くで見える。

0938.札賽諾ル(漢字でなんじ)料金所から高速道に入る。

0939.高速道にロシアサーカスの広告車。

0939.釣り人が居る。

0944.ハイラル大橋を渡る。大湿原には時々石炭の野天掘りの仕掛けが遠くに見える。伸びた葦で秋には紙すきが行われる。渡り鳥が来る。雨が降り14℃。

0946.雲が黒い。やがて大粒の雨が降り出し、釣り人は沿道に停めた車に逃げる。気温は14℃。

0952.小旗で集落をアピール。雨粒が残る窓。

0952.パオと馬車用の荷台が並ぶ。

0952.左にもパオ。やがて草原地帯になる。札青諾○料金所。ロシア馬賊団サーカスの宣伝車がいる。ハイラルに近づいた頃にも風力発電一帯がある。たまに見える同じ型のパオ。夏の観光客が泊まれるパオが点在してるのかな。馬の放牧と競馬場もある。

0958.青い屋根の家の周りに柵がある。

0958.ヒツジの群れ。

1006.高級感ある建物。

1013.網の柵がある。

1013.青い屋根の集落。

1013.前に居る車は何をするものでしょ。

1014.低い雲がおおう。

1014.雨ざらしだけど。ロールは冬のヒツジのエサ。

1014.共建設萌富銃和情伊和鳥拉検査。

1014.全力陶銃祖国北疆生葱安全屠障。ねぎに似た字は別物かな。とさつ場なのかな。

1014.パオの屋根がトタンか。新しい屋根材かな。

1014.プレハブみたいで煙突2本。内装は防寒設備が万全かな。

1016.ハイラルの手前で高速道が分かれてエルグネ方面途中。陳巴ル(漢字でなんじ)虎旗という民族の村があります。

1016.赤い看板には大きな文字で賽火等娯楽かな。

1023.パオの群れ。競馬場もある。

1023.西烏珠ル(漢字でなんじ)サービスエリアまで2k。ちゃんとここによればトイレ休憩になったのに。

1023.塩湖と馬の群れ。昔はヒツジがなめたそうだ。いまはそうすることは少ない。

1024.農家の群れ。

1024.蒙古飯庄旅館。正宗マーボーもの。

1024.ヒツジの群れ。

140814-1028.木曜。ハイラルに向かう1度目の料金徴収。西烏珠なんじ料金所。ホテルを出て1時間半。このあと高速道脇にて運転休憩。高速道路の脇に停車します。