内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13水曜3日目5午後ガイドと歩いて国鉄満州里駅<br />写真は140813-1635.3日目。ガイドの案内で長い歩道橋からいくつもの線路の列をながめる。<br />周恩来はここからロシアに密入国したという記念碑がある。明日の行き先である日本軍地下要塞でもその記述がある。<br />満州里空港で迎えられても、やみそうにない雨だからフリン湖行きは無しになる。10時にチェックインしたホテルでゆったり。主人は旅の3日目が雨だから昼寝で疲れをいやす気分。<br />さてガイドと約束した16時直前。やんでいたのに土砂降りになる。ロビーで小降りになるのをしばし待つ。ガイドは宿泊ホテルから傘を借りてきていた。ガイドのホテルは高速に入る手前にあるそうです。明日通るとき、ここだよ。やすいよ。と教えてくれる。周りには何も無くて私は思う。ホテル周りの散歩が楽しめないなぁ。<br />中国内モンゴル自治区 満州里 口岸国際大酒店に1泊。1309室。<br />Kou&#39;an International Hotel 021400 中国満洲里市 市北区二道街38号 <br />ハイラルに向かう途中の見学地の写真から。<br />満州里鉄道駅はモンゴル、ソ連、中国の国境。エルグネ河はモンゴルからソ連に流れ込む。東に分かれてハイラル河。

13水曜3日目5午後ガイドと歩いて国鉄満州里駅

2014/08/13 - 2014/08/14

旅行記グループ ハルビンと満洲里

sai-ten

sai-tenさん

2014/08/13

• 水曜16時半前。小止みになり傘を差したり閉じたりして歩き出す。この先に線路の上の歩道橋がある。

• 周恩来はここからロシアへ亡命とガイドの説明。

• オレンジも青いのも機関車には除雪板がついたままだ。

• 16時半。機関車が撮れた。こちらに来てくれます。

• 16時半過ぎ。満州里 口岸国際大酒店から歩いて駅まで行きます。切符を買った人しか改札を通れない。

13水曜3日目5午後ガイドと歩いて国鉄満州里駅
Kou'an International Hotel 021400 中国満洲里市 市北区二道街38号
ハイラルに向かう途中の見学地の写真から。

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

140813-1338.水曜。満洲里KFC中央大街81号店で12時から昼食を済ませて満州里 口岸国際大酒店に戻りました。テレビは天津の奥林匹克大廈アパートでも見えるフェニックス局。見易いチャンネル。映りも音声もいい。

1338.天津のアパートではこのもう1つのフェニックス局のチャンネルは無い。

1424.波の高さ。

1451.CCTV今日のニュース。中国製造のきょう完成したアンカラ鉄道。一番下のテロップはイラク国内空爆かな。

1452.線路が映る。

1452.ガイドと待ち合わせの16時までテレビCCTV13チャンネル。

1621.ガイドと一緒に土砂降りが納まるのを満州里 口岸国際大酒店ロビーのソファで待つ。小止みになり傘を差したり閉じたりして歩き出す。銅像が見える。この先に線路の上の歩道橋がある。

1622.コスモスは黄色じゃない。普通にピンク。
    ガイドに「満州里」駅に連れて行ってもらいます。満州里 口岸国際大酒店から歩いて駅まで行きます。切符を買った人しか改札を通れない。ホームから列車が動くところは眺められない。かわりにガイドは線路の上に架かる歩道橋から貨物を眺めさせてくれる。落下防止の網目があるのがじゃまです。

1622.孤高の人。

1623.1950年1月9日。周恩来が来たのかな。2月14日友好同盟互助条約。

1623.1950年6月朝鮮戦争勃発。満州里口岸駅から物資輸送かな。周恩来はここからロシアへ亡命とガイドの説明。2008年9月 満州里市長。

1623.戦車も通る線路かな。長さ2.43m。○3.5m。高さ5.580m。1952年春竣工。

1624.歩道橋の踊り場が広くてバイク置き場になっています。

1624.雨上がりの歩道橋。

1625.網がない歩道橋の端っこから撮る。貨車が並びます。

1625.貨車のBTなんとかはロシア語か。

1626.たいした数の貨車が並ぶこと。

1626.汽笛がなる。方向はこちらですが動き出さない。

1627.オレンジも青いのも機関車には除雪板がついたままだ。

1630.機関車が撮れた。こちらに来てくれます。

1630.網目が細かいのがザンネン。

1630.歩道橋の反対側から。機関車が遠ざかります。夢中になり、歩道橋を端から端に右に左に動くから。自転車を引いて通る人に、私の横を歩くのに迷わせてしまう。

1633.青い貨車が動いてる。

1633.機関車だけが動いてる。汽笛を鳴らした機関車がいま動き出しましたね。

1633.機関車の外に鉄道員が4人。運転席に1人見える。

1635.左上、塀の下のくぼみを勢いよく水が流れていきます。30分前の土砂降りは思いのほか雨は大量なのですね。

1635.階段下りたら深い水たまりでどう進もう。左端に地元民はレンガを並べていた。私たちもそこを通る。帰りに同じ道は無理だね。このあと満州里駅を見た後はタクシー利用でレストラン草原飯店まで行った。

1638.そんな水たまりに座り込まなくてもいいのに。黒い犬はいつもここで、何かおあまりを頂戴してるのかな。

1639.きっとここは花壇だったでしょうに。野菜が育ってる。

1642.満州里駅舎。どこもかしこもきれいにペンキ塗りたての満州里なのだね。
    ハイラルに向かう途中の見学地の写真から。

1646.飲料水の絵文字とモンゴル文字。

1646.壁に水曜日23℃旧暦7月18日の表示がある。

1646.満州里駅周辺の観光案内。

1647.駅にある地図の文字は不鮮明。

1647.券売り場。

140813ー1647.水曜。きょうは18日分までが硬座だけ買えるのかな。
    ガイドに「満州里」駅に連れて行ってもらいました。切符を買った人しか改札を通れない。ホームから列車が動くところは眺められない。かわりにガイドは線路の上に架かる歩道橋から貨物を眺めさせてくれる。落下防止の網目がある。写真には邪魔だけど。このあとガイドはタクシーを拾い草原飯店で火鍋の夕食。済ませたら歩いて満州里 口岸国際大酒店に戻ります。