札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きっと最後のトワイライトエクスプレスでの北海道旅行記です。

さようならトワイライトエクスプレス①

32いいね!

2014/08/12 - 2014/08/16

1964位(同エリア9614件中)

0

37

小田象

小田象さん

きっと最後のトワイライトエクスプレスでの北海道旅行記です。

  • 年末の旅行後、夏に北海道の旅行を計画していたものの廃止が発表されて以来チケットが取りづらくなり、本当に行けるのか不安ではありましたが、何とか4人分のチケットを確保し旅立ちの日を迎えました。<br />いつもはお盆、年末、GW前の比較的、空いている日に利用していましたが、今回はお盆ということでか、廃止発表後でなのか分かりませんが、入線前のホームには、たくさんの人がトワイライトを待ち構えていました。

    年末の旅行後、夏に北海道の旅行を計画していたものの廃止が発表されて以来チケットが取りづらくなり、本当に行けるのか不安ではありましたが、何とか4人分のチケットを確保し旅立ちの日を迎えました。
    いつもはお盆、年末、GW前の比較的、空いている日に利用していましたが、今回はお盆ということでか、廃止発表後でなのか分かりませんが、入線前のホームには、たくさんの人がトワイライトを待ち構えていました。

  • 11:20前、少し遅れてトワイライトエクスプレスが入線してきました。

    11:20前、少し遅れてトワイライトエクスプレスが入線してきました。

  • ヘッドライトを輝かせながら入ってくる様は、何度見てもしびれる瞬間であります。

    ヘッドライトを輝かせながら入ってくる様は、何度見てもしびれる瞬間であります。

  • 今回はおそらく最後の乗車になるであろうから、とりあえず写真を撮りまくりました。

    今回はおそらく最後の乗車になるであろうから、とりあえず写真を撮りまくりました。

  • ホームに佇む、その姿は、いつ見ても独特のオーラが放たれています。

    ホームに佇む、その姿は、いつ見ても独特のオーラが放たれています。

  • 先頭付近は、いつも以上に人で溢れかえり、残念ながら写真を撮ることは出来ませんでした。<br />それにしても、今までとは違い、異様な雰囲気です。

    先頭付近は、いつも以上に人で溢れかえり、残念ながら写真を撮ることは出来ませんでした。
    それにしても、今までとは違い、異様な雰囲気です。

  • 入線してから出発までの40分があっという間に過ぎて行きます

    入線してから出発までの40分があっという間に過ぎて行きます

  • 今回はA個室など取れるはずもなく、かろうじてB個室を確保。

    今回はA個室など取れるはずもなく、かろうじてB個室を確保。

  • 2人部屋ですが、4人で利用すれば、扉をはずして4人部屋として利用する事も可能です。

    2人部屋ですが、4人で利用すれば、扉をはずして4人部屋として利用する事も可能です。

  • 11:50<br /><br />定刻に大阪駅を出発。<br /><br />ホームには、たくさんの人がカメラを構えていました。

    11:50

    定刻に大阪駅を出発。

    ホームには、たくさんの人がカメラを構えていました。

  • トワイライトから見る、この景色が好きでしたが、もうこれで最後と思うと感無量にまります・・・

    トワイライトから見る、この景色が好きでしたが、もうこれで最後と思うと感無量にまります・・・

  • ICに渋滞している、阪神高速をトワイライトから眺めるのも・・・

    ICに渋滞している、阪神高速をトワイライトから眺めるのも・・・

  • 今回は淀川を渡り、新大阪駅到着前に、いい日旅立ちのメロディーが、終わりました

    今回は淀川を渡り、新大阪駅到着前に、いい日旅立ちのメロディーが、終わりました

  • 大阪出発から新大阪までの時間が、一番ワクワクし、好きな時間でありました。

    大阪出発から新大阪までの時間が、一番ワクワクし、好きな時間でありました。

  • 山崎蒸留所の脇を駆け抜け・・・

    山崎蒸留所の脇を駆け抜け・・・

  • 新幹線と並走しながら京都駅へ

    新幹線と並走しながら京都駅へ

  • 京都出発後、ランチに行こうと思いましたが、すでにサロンカーまでランチ待ちの行列が出来ており、1回転目のランチは断念。<br /><br />サロンカーからしばし、琵琶湖の景色を堪能します。

    京都出発後、ランチに行こうと思いましたが、すでにサロンカーまでランチ待ちの行列が出来ており、1回転目のランチは断念。

    サロンカーからしばし、琵琶湖の景色を堪能します。

  • 近江舞子で、後続のサンダーバード待ちのため、しばしの運転停車。

    近江舞子で、後続のサンダーバード待ちのため、しばしの運転停車。

  • 今までののんびりとしたトワイライトとは印象が違い、慌ただしい雰囲気の中、時間が流れて行きます・・・

    今までののんびりとしたトワイライトとは印象が違い、慌ただしい雰囲気の中、時間が流れて行きます・・・

  • 13:46<br /><br />曇り空の敦賀に到着。

    13:46

    曇り空の敦賀に到着。

  • ここからも、すべていおいて行列に並ばなくてはならない、今までとは違うトワイライトの時間が流れて行きます。<br /><br />こちらは、グッツ待ちの行列。<br /><br />30分程並び、ようやくグッツを買う事が出来ました。

    ここからも、すべていおいて行列に並ばなくてはならない、今までとは違うトワイライトの時間が流れて行きます。

    こちらは、グッツ待ちの行列。

    30分程並び、ようやくグッツを買う事が出来ました。

  • その後、食堂車でランチを食べようと、家族で並んでいましたが、通路の暑さと、行列に並ぶ事に疲れた息子が気分が悪くなり、私と息子はランチを断念。<br />妻と娘は、金沢到着前に、ようやくランチを終え、部屋に帰ってきました。

    その後、食堂車でランチを食べようと、家族で並んでいましたが、通路の暑さと、行列に並ぶ事に疲れた息子が気分が悪くなり、私と息子はランチを断念。
    妻と娘は、金沢到着前に、ようやくランチを終え、部屋に帰ってきました。

  • その後、朝食の確認にクルーが来たのが、金沢到着前。<br />夕食の弁当は16:00までに食堂車に取りに来て下さいとのこと・・・<br /><br />いつもは、クルーも4人体制ですが、今回は6人おりましたが、それでも手が回らないのでしょう・・・・

    その後、朝食の確認にクルーが来たのが、金沢到着前。
    夕食の弁当は16:00までに食堂車に取りに来て下さいとのこと・・・

    いつもは、クルーも4人体制ですが、今回は6人おりましたが、それでも手が回らないのでしょう・・・・

  • 倶利伽羅峠付近

    倶利伽羅峠付近

  • 行列に並ぶ事に疲れましたが、高岡到着頃、ようやく一息です・・・

    行列に並ぶ事に疲れましたが、高岡到着頃、ようやく一息です・・・

  • ちなみのこの日は、シャワーカードがきれており、手書きのシャワー券。<br /><br />シャワー券待ちの行列も半端ないです・・・・<br /><br />あとから来た方は、買いそびれておりました。

    ちなみのこの日は、シャワーカードがきれており、手書きのシャワー券。

    シャワー券待ちの行列も半端ないです・・・・

    あとから来た方は、買いそびれておりました。

  • 気がつけば富山駅

    気がつけば富山駅

  • ここからしばし、トワイライトらしい、まったりとした時間を楽しもうと思いましたが・・・

    ここからしばし、トワイライトらしい、まったりとした時間を楽しもうと思いましたが・・・

  • 今度は、乗車記念のスタンプの放送が入り、またまたサロンカーは、大行列・・・<br /><br />なにかと、並ばなくてはなりません・・・

    今度は、乗車記念のスタンプの放送が入り、またまたサロンカーは、大行列・・・

    なにかと、並ばなくてはなりません・・・

  • 黒部川を渡る頃から、徐々に日が傾いていきます。

    黒部川を渡る頃から、徐々に日が傾いていきます。

  • 天気予報では、雨でしたので、夕日は諦めていましたが、何とか期待できそうです。

    天気予報では、雨でしたので、夕日は諦めていましたが、何とか期待できそうです。

  • 親不知付近

    親不知付近

  • シャワーを浴び終わる頃、直江津に到着です。<br /><br />

    シャワーを浴び終わる頃、直江津に到着です。

  • 今までは下りは停車時間が短く、ホームに出れませんでしたが、今回から10分程停車時間があるので、軽く夕涼みが出来、気持のいい時間を過ごす事が出来ました。

    今までは下りは停車時間が短く、ホームに出れませんでしたが、今回から10分程停車時間があるので、軽く夕涼みが出来、気持のいい時間を過ごす事が出来ました。

  • たくさんの方が、ホームに出て記念撮影を楽しんでいました。<br /><br />

    たくさんの方が、ホームに出て記念撮影を楽しんでいました。

  • 夕暮れ時の直江津駅に佇む、トワイライトエクスプレス。<br /><br />そういえば、デビュー当初は、金沢と直江津で、結構長い間停車時間があったような気がします・・・

    夕暮れ時の直江津駅に佇む、トワイライトエクスプレス。

    そういえば、デビュー当初は、金沢と直江津で、結構長い間停車時間があったような気がします・・・

  • 運転手の方が交替して、出発の時間を迎えます<br /><br />この時点で、天候は良かったので、どうやら夕陽を拝めそうです・・・。

    運転手の方が交替して、出発の時間を迎えます

    この時点で、天候は良かったので、どうやら夕陽を拝めそうです・・・。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP